• ベストアンサー

料理に挑戦して失敗

良く料理番組や本等に出ていていざチャレンジして 大失敗した事は御座いますか? 普段でも料理を失敗する事があるとは思いのですが… ちょっと質問の趣旨とは外れますが 我が母親は料理番組で好きで良く見てレシピを メモしたりしているのですが… その料理が一度として食卓には上がって来ません(-- ) 母親曰く「見るのに意義がある」と力説しています。 試しに一度作ってとリクエストしたら 見本とは似ても似つかない得体の知れない料理が出て来ました。 元々の見本となる本当の味が解りませんでしたが その時は美味しかったのですが二度と食卓には上がらない 幻のメニューでした。 それでは本日も宜しくお願い致します。  m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21649
noname#21649
回答No.8

>十分注意をして下さい。 私の場合の特異性があるのです。薪なので.専用の小屋があり.薪に火をつけてトンズラしています。火事になったとしても小屋だけですから.2-3日がんばれば.また建てられます。

call_rickdias
質問者

お礼

薪なんですか?良いですねぇ。 でも物凄く火加減が難しいですねぇ。 それじゃ~ >年中やってます。 って言う意味も解ります。 えっ!?。 火事で燃えちゃうんですか? 小屋が燃えちゃうのも凄いですけれども そこで毎日料理をしているedogawaranpoさんはモット凄いですねぇ。 感心しちゃいます。 薪と言えば…質問の趣旨と外れちゃいますが 立て替える前の我が家ではお風呂は薪でしたよ。 だから薪の苦労は知っていますし理解しています。 どうもありがとうございました。

call_rickdias
質問者

補足

みなさんの凄い話しが聞けまして ありがとうございました。 私も作る時には失敗しないようにしなきゃ どうもありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#21649
noname#21649
回答No.7

年中やってます。 というのは.調味料がすべて.目見当。 ナベを火にかけたまま.パソコンをして.畑に食料調達に行って.クロコゲ ですから。味は.仕上がり濃度さえ間違わなければなんとでもなりますから.あたりはずれはないのですが.色とか形は...。

call_rickdias
質問者

お礼

おぉ~年中と言うのも凄いですが 火をかけたままにして離れるのだけは危険ですから 十分注意をして下さい。 親曰く「お腹に入れば何でも同じ」といつも言っていますよ。 食べる方はたまった物ではないですけれどもねぇ。 どうもありがとうございました。

回答No.6

こんにちは。 私はご飯を食べにいったり、食べ物紹介の料理で見たものをコピーします。 ですので、細部まではどんなものが使われているのか不明です。 料理番組も、あくまで参考しにかなりません。 肉じゃがのジャガの代わりに豆腐を入れたものを作った時………。 大変見栄えが悪いものになりました。 味はそこそこおいしかったですねぇ。 TVで見ただけなんで、本物も賞味したいです。

call_rickdias
質問者

お礼

肉じゃがで思い出しました。 我が母親が以前肉じゃがを作っていたのを覗いた事がありました。 途中味見をしていた親の表情が確実に変りまして 「絶対に失敗な!」と思っていて 最終的には捨てるものだと思っていましたけれども どうやら本気で母親も食卓には出さなかったけれども 当時犬を飼っていたのでなんと母親は犬の餌にしてしまいましたが… あとでコッソリと犬小屋に行って見ると愛犬も食べていないほどでして さすがに可哀そうになったのでコンビニでご飯を買って愛犬にあげました。 どうもありがとうございました。

  • ukino
  • ベストアンサー率26% (14/52)
回答No.5

番組でやっていた料理をけっこう作っていました。 でも、アタリハズレがあるんですよねー。 出演者が「おいしーーーーい!」なんて言うから、その気になって、ちゃんと作っているハズなのに、できたものはマズくはないけど、おいしーーーいなんてものではないことがしょっちゅうあります。くっそー。また、だまされた・・・ で、私も「見ることに意義がある」と思います。実際に作ることはなくても、そういえば、下処理するのに、あーやればラクだといっていたなぁとか、この前は、エビチリ作るのに、エビの殻を沸騰した湯の中に入れてしばらく煮込み、そのダシを取ったのを使うとうまいぞとあって、ふむふむと参考にしました。 まぁ、あまり配合は参考にしません。食材の使いまわしの参考になればと見ています。 さて、今夜の夕食は何にしようかな。

call_rickdias
質問者

お礼

確かに私も当たり外れは経験しています。 でもやっぱり作っちゃうんですよねぇ。 我が母親は見て終わりメモして終わりですから 見るだけならば良いですけれども メモをしたのにそのせっかくメモした物は その日の夜にはゴミ箱行きです。 かなり詳細に書き込んであったので 一度そのメモを参考にして作ったらシッカリした物が出来ました。 時間的にもそろそろお昼なので何が出て来るのか心配で… どうもありがとうございました。

  • onp
  • ベストアンサー率23% (70/301)
回答No.4

楽しいお母さんですね。 私の母は全く反対で、テレビで見た料理や新聞にちょろっと載っていた料理をパパっと作ってくれて、なかなか美味。但し、それが、本来の味なのか、母が自分好み(我が家の味)に無理からもって行ってるのかは疑問ですが・・・。 でも、そういった料理が我が家の定番になったって事は無いですね。 私の母は上記のように料理は大得意だったので、私は全く母の料理に不満なく、自分で味を付け直すなんて工夫もしなかったので、ハッキリ言って今は料理が苦手です。 先日、エビとトマトの水煮を使ってカレーを作りました。タマネギ2個をみじん切りにし、2時間もかけて作ったのですが、夫と二人一口食べて 「・・・・・卵ご飯にしよっか・・・・・・」 で#2の方同様ゴミ箱直行でした。犯人はクミンシードなんですが・・・・。 料理番組は毎日見て参考にしていますが、残ったらこうしたらイイよ!とかここまで作っておいてご主人が帰ったらここから・・・・なんて手順も教えてもらえると新米主婦にはホント有難いんですが・・・・・。

call_rickdias
質問者

お礼

私の場合は料理が好きで時々一人で家にいる時には 作ったりするのですがやはり見本と同じようにとかテレビで出ていたのと 同じ物じゃなきゃ駄目だ派です。 だから私としては余り親が作っている所は見ないようにしています。 過去に一度見てその料理について聞いて出て来た物は とてもその料理の名前から想像出来る物ではなかったからです。 言わないでおきます。 だって言っちゃったらその料理が多分食べれなくなるくらい 想像を絶するいやいや表現が出来ないくらいですから。 子供しては食わずにそのままNo2かた同様にゴミ箱直行にしたいくらいです。 どうもありがとうございます。

  • mikmik
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.3

こんにちは 楽しく読ませていただきました。 よほど難しいお料理はともかく、本を見て作る場合はきっちり材料を揃えれば 近いものができると思います。 テレビだとメモする余裕がないので、参考にしたことはありません。 お母様は、雰囲気で作っていらっしゃるのでしょうね、豪快に。 私は料理に関してだけは融通がきかないので、材料にないものを代わりに使って作ったりするのが苦手なのです。というか、料理が大の苦手でレシピがないと不安で作れないのです。子供もいるのですが・・・。 だからいつも納豆に具沢山のお味噌汁にご飯、って感じです。 手の込んだお料理は、外食で楽しむことにしてます~。 お母様はお料理に慣れていて創作がお好きなんですよ。(^-^) うらやましいです。

call_rickdias
質問者

お礼

我が家では毎日創作料理に近い物が出て来ますから 食べる方としては味見と言うか毒見に近いです。 まぁ~作って貰っているのですから余り文句は言えませんですけれども たまに友人の家でご飯をご馳走になる時には 同じ料理が出た時に始めてその味に出合うくらいですからねぇ。 親が作るものは余りにも豪快過ぎます…。 例えばカレー一つにしても 少量よりかある程度量を作った方が確かに美味しいのは知っていますが 我が家では五人家族なのに20~30人分に相当するくらいの物を作ります。 鍋なんて日には一人当たり3人分くらいの量です。 >お母様はお料理に慣れていて創作がお好きなんですよ。(^-^) どうなんでしょうねぇ… 玉子焼きも3回に1回は砂糖の量が多過ぎて 生クリームを付けたらそのままお菓子としてお客さんに出しても 全然違和感無いのが出て来るんですよ。 どうもありがとうございました

noname#4473
noname#4473
回答No.2

今回も出てきてしまいました。 料理の失敗・・1度ものすごいのをこしらえてしまったことがあります。  妊娠中に、TVを見ていたら、「エビワンタンスープ」の料理番組をしていました。  その時、ひどいつわりで食欲がなかったのですが、「おお、美味しそう」とめずらしく食欲がわき、チャレンジしてみたら・・  く・くさ~い!(>o<)  なんというか、エビの臭みが時間が経つに連れてひどくなってきて、真夏のゴミ置き場のような匂い・・  結局、さらにつわりを悪化させ、夫も「いらない・・」と拒否したのでゴミ箱行きです。  それ以来、トラウマになってしまい「エビワンタン」食べてないです。 一度成功したメニューでも、2度・3度と作って、手順も材料もすべて覚えるくらいにならないと、「美味しくて、我が家の味」にはならないですねぇ・・  毎日な料理番組・料理本を見てますが、自分のモノに出来るのは1割もないです。 でも、お母様のおっしゃるとおり、見ているだけでも「こうすると下ごしらえが早く出来るのか!」などの意義がある部分はありますよ~ また、主婦からすると材料で、「これが無いけど、買ってもあんまり使わなそうだし・・」というなじみの無いモノ(特に調味料)も出てくるので、その辺は省いちゃうというのもうなずけます。  幻の料理、今度はcall rickdiasさんが作って、お母様に出してあげてはどうでしょう?

call_rickdias
質問者

お礼

はいはいhatuhatuさんいらっしゃい(^o^)/ うーん「エビワンタン」は凄く好きなんですよねぇ。 でも確かにhatuhatuさんの言うとおりにトラウマになって 食べれなくなってしまった物はこの私も御座います。 私の場合にはその見本通りに作る事に意義がある方なので コスト無視で作ります。 例えば…「料理の鉄人」とか「どっちの料理ショー」で対決とかして 勝った方の料理を再現して作ってみようと思うので 作ったりすると膨大なコストになってしまいますが ゲストが言っていたような味になるので凄く良いです。 そう言えば今夜の「どっちの料理ショー」ではどっちが勝つのかなぁ 幸い明日は留守番なので一人でご飯だから 勝った方のご飯を再現しよう。 どうもありがとうございました。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

御母さんのおっしゃるとおりです、番組では贅沢な材料を惜しげも無く使います。 画面には出てきませんが下ごしらえも助手がしています。 そのレシピを一人でなぞるのは出来ません。 あくまでも参考レシピです、現実はあるものを有効に利用し応用することですからね。

call_rickdias
質問者

お礼

確かに背景を考えればそうなのですが… 作って貰ってもトマト煮なのにトマトが無いとか 蒸しのにチンしたりとして出て来ます。 テレビや本では和食なのにリクエストして出て来た物は どう見たって洋食だったり中華だったりです。 どうもありがとうございました

関連するQ&A

  • 豆料理

    お正月料理でもお馴染みの『黒豆』を炊いてみたいと思っています。 昔母が挑戦したそうなのですが失敗したそうで、それ以来我が家の食卓に出た事はありません・・・ 素人なので分かりやすいレシピを教えて下さい。 また、その他に簡単な豆(種類は問わず)料理があれば教えてください。 お願いします。

  • アレルギーのあるお子さんに作る料理。

    こんばんは。 いつもお世話になっています。 今回も、よろしくお願いします(^^) 近いうちに、友人一家が、3組泊まりがけで遊びに来ます。 ある友人宅のお子さんは現在4歳で、小麦粉アレルギーだそうです。 小麦粉を使わない料理を・・・ と考えたのですが、おでんくらいしか思いつきませんでした。 しかも他のある友人は、おでんが好きじゃない・・・と(^^;) 具体的に、料理のリクエストをして欲しいとメールしたのですが 「ご飯があればいいよ」 と言うので、困っています。 当日は、かなりの大人数になるので、 大皿料理を考えていますが、 ちょっと、みんな、遠方から遊びに来るもので、 「○○時に、集合」と言っても 多分、その時間に集まる事は、不可能だと計算しているのですが・・・(^^;) とりあえず、ちらし寿司・お吸い物・茶碗蒸し程度は、作る予定です。 他に、冷めても美味しくて、食卓に並べておける、 和洋中、こだわりませんので、 小麦粉を使わないメニューを教えて下さい。 小麦粉アレルギーって、「押し麦」もダメですよね? よろしくお願いします。

  • 料理が原因で離婚って?

    結婚して10年になるモノですが、家ののカミさんいわゆる冷食ばっかりで・・・。 スーパーで買ってきたポテトサラダなんかも、パックのまま食卓に出す始末です。 魚は全て切り身を焼くか煮るかで、をさばいた事なんてもちろんありません。 あと、我が家ではメインの料理は大体が1皿に盛られてて、それを家族4人でつつくような感じで食べてます。個人に配給されるのはお茶碗、味噌汁、冷奴ぐらい。他にも色々あるのですが、紙面の都合?!で割愛します。 幼い頃、母親を手伝って料理した、コロッケ・サラダ・カラ揚げ・餃子などが懐かしく思えてきます。あの頃の家庭料理は美味しかったなぁ~と。 今更言うのも何ですが、なんかとっても寂しい人生を送っている様で哀しい気持ちになります。料理上手な女性と結婚すればよかったなぁ~と・・・こんな弱音を吐くのはヘタレでしょうか?

  • お料理に自信がなくなりました。

    お料理に自信がなくなりました。 結婚して1年経ちました。 私も働いているので時々お弁当、夜は簡単にできるもの。 休みは下ごしらえなど手間のかかるものも積極的に作ってました。一時つわりで全く料理という料理はお休みしてましたが。(まだ産まれてません) 結婚前は料理なんてほとんどやった事なかったので作る時はレシピを必ず見ないとわかりません。 出来ないのは当たり前。やってれば覚えると思っていたのですが、1年経った今、未だに覚えられず毎回レシピを見てしまいます。 失敗したくないので作り方も適当にできず、計量スプーンを使います。(すりきったりまでは、しません) レシピをサーっと目を通して覚えてできる人と、工程の度にレシピを見ないと頭に入らない人と、私は後者だと気付き、これからずっとレシピを見ないとできないのかと思うと料理に自信なくなりました。 マニュアル通りなので、ほとんど失敗は、ありませんが やはり頭に入ってる物を作るのとレシピみながら作るのとでは、疲れが違います。 旦那さんには、おいしいご飯を食べさせてあげたいですし、得意じゃないクセにクックドゥーなど混ぜれば出来上がりなど使いたくないポリシーがあります。 ベテラン奥様や新米奥様は いかがでしょうか。 私、センスないんでしょうか。 母親に聞いても「何を入れるかくらいで分量なんて味みながら適当よ」と言いますが、私からすると醤油が多めなのか砂糖が少なめなのかさえも、わからないですし、味みてると、だんだんわからなくなってくるんです。 決して料理嫌いじゃないのですが向いてないと思うと楽しく作れないです。

  • 『伊東家』のホームページ

    『伊藤家の食卓』のホームページを見る事ができません。 ‘表示されました’と書いてあるにもかかわらず、真っ白です。 何度やっても同じで、今まで一度も見れていません。 他の日テレの番組は見られます。 何が原因なのでしょうか。

  • 半年付き合った彼女が料理しないのはやはり嫌ですか?

    今までの自分を変えたくて、成長したいのでご参考までにここに書かせてください。 半年付き合った彼に振られました。25歳の同い年同士です。 相手は一人暮らしで身の回りの事は一通り出来ます。私は実家暮らしで料理が苦手。付き合い始めてから母親に習い、練習を続けてきました。 最初に料理が出来ない事を相手に伝えた所、「出来ないなら全部やるし、教えるから何もしなくてもいいよ」と言われましたが、何も出来ない自分に劣等感を抱いてしまいました。ある程度1人で出来るようにならなければと考えていたので、「何もしないのは申し訳ないし練習させてほしい、全部の事を完璧にされると出来ない自分と比べてしまう」と何気なく発言してしまいました。 半年経って手際は悪いものの作って食べてもらいたいと思った頃にお別れの運びとなりました。原因は他にも重なりましたが料理の件も含まれていました。 私の「何もしないのは申し訳ないし練習させてほしい、全部の事を完璧にされると出来ない自分と比べてしまう」の発言が嫌だったと別れた日に言われました。 「一緒に生活するってお互いの出来ない事を助け合って支え合っていく事じゃん。あんな風に言われてそれが出来ないんだって悲しかった。わざわざ言う必要ある?一緒にいれば察してわかるじゃん。何でわからないの?」と。 ずっと思った事を黙っていたようです。言わなくてもわかってくれるだろうと。想像力を働かせればわかる事だったので私の配慮不足だとは思います。出来ないなりに何か作れば良かったし、素直に一緒にすれば良かったんだろうなと今は思います。でも言ってもらえないとわからない事もあるので私としてはその時言って欲しかったとも思います。 会える時は週一で、食事は外食か、テイクアウト、デリバリーを利用していました。支払いは割り勘や私の支払いも毎回提案していましたが断られほとんど相手持ち。昼夜食が一緒の事が多かったです。 金銭的にも負荷をかけてしまったと思っています。普段自炊はしない相手だったので私にご飯を作ってもらったり作ったりがしたかったんだと思います。「出かけたり、外食したり、家で一日ネトフリ見ながらダラダラ過ごすのは彼氏とじゃなくなって出来るじゃん!」と言われてしまいました。料理の事も「今何か作ってって言ったら出来る?出来ないでしょ?いつになったら出来る?もう頑張っても気持ち変わらないよ」と言われてしまいました。長い目で見てもらえると思っていたので危機感ありませんでした。 私がよく見たり聞いたりするのは、付き合って何年〜とか、同棲して〜料理しない彼女が…みたいな話です。私にとっては半年これからと思っていた矢先の出来事だったので、相手にとってこの半年は結構大きいものだったんだと思いました。 付き合って半年の間、一度も料理しない彼女はやはり嫌なのでしょうか。 料理を振る舞うのは、どのくらいの時期がいいんでしょうか。

  • どうすりゃいいんだ!妻の料理がマズすぎる?

    不況で家メシが増え、はっきり分かった。妻の料理がマズい、マズすぎる。悩める夫も多いようだ。ひと昔前なら、 「こんなもん食えるかああ!」とちゃぶ台をひっくり返せば済んだが、イマドキはそうもいかない。何かいい策はないか? 「主婦が作る料理のマズさには、いくつかのパターンがあります」 そう話すのは、料理研究家の山中裕子氏だ。家庭料理中心の料理教室を、横浜市の自宅で開いて12年。 教室に通う主婦を観察していると、とにかく有名料理店のメニューばかり作りたがり、 夫や子供に毎日食べさせる料理は二の次、三の次だという。 「手に入りにくい材料を使った、手間ひまかかる料理は真剣そのもの。しっかりメモを取ります。 でも、肉じゃがや煮魚、ハンバーグや豚のしょうが焼きにはまったく興味がない。スーパーで 総菜を買ったほうが安上がりだと言うのです。母親に料理を教わった主婦は、今や絶滅寸前。 40代で調味の5要素〈さしすせそ〉を知らない主婦もいます」 許せん! ●“ハンスト”も辞さず こんな主婦ばかりでは、家メシが憂鬱(ゆううつ)になるのも無理はない。だが、減る一方の給料で毎晩外食では、 今度は家計がマズいことになる。やはり妻を料理上手にするのがベターだろう。山中氏は、料理がどう下手で どうマズいかを見極めれば、簡単に料理上手妻に変身させられるという。 (1)段取り下手 味は悪くないのに、段取りが悪くて支度に時間がかかりすぎたり、調理に失敗するパターン。普段から料理を 作り慣れていないのが最大の原因。〈おかずは一品でいい〉と宣言、失敗した料理を繰り返し作らせれば、 早期改善の可能性大。夫が手伝いたいなら、材料の冷蔵庫からの出し入れや切りつけ、洗いものを。 (2)味つけ下手 調味の理屈よりも、土台になる好みの味がないのが原因。母親に料理を教わったことがない女性に多い。 出身地の味つけの違いでモメるケースもこれ。刺し身や鍋、サラダなど、自分で味付けできる料理を多く作らせれば、 傷は浅くて済む。地雷を踏むかもしれないが、たまに「オレのおふくろはこんな味だった」と言って、 妻のプライドに火をつけることも大事。 (3)とにかくすべて下手 食に無頓着で、生の肉や魚は一度も触ったことがないような若い女性やバブル世代の40代前半の女性に多い。 料理学校に通わせてもいいが、おしゃべりに夢中になる危険性大。家庭科の調理実習だと思って、まずはご飯、 味噌汁、おかず一品という〈一汁一菜〉を覚えさせればカラダにもいい。子供がいるなら、 「子供の食育のためだから」が殺し文句になる。 ここまで読んで、「ウチのはどれにも当てはまらない」とお思いなら、よほど料理が完璧か、 すでに諦めているかのどちらか。もし後者なら、一度“ハンスト”してみたらどうか?  接待で舌の肥えた商社マンを夫に持つ山中さんは、自身の経験からこう言った。 「ひと口食べてマズかったら、その後まったく箸をつけない。夫のこの無言の抗議こそ、妻には最良の“劇薬”です」 ●2ちゃんにも書き込み殺到 2ちゃんねるには、〈嫁のメシがまずい〉という老舗スレッドがある。書き込めるのは既婚男性のみ。 スレッド数はもう130を超えている。悩める夫はホントに多い。 また、ネットリサーチ会社の「マイボイスコム」が今年1月に実施した1万2839人の調査によると、 2009年に意識して節約した家計費用の中でもっとも多かったのは「外食」で、49%だった。 2010年に節約を考えている費用でも、「外食」は39%でトップ。家メシの傾向は今年も続きそうだ。 このデータ、外食好きの妻にしっかり教えておきたい。(おわり) http://news.livedoor.com/article/detail/4616677/ 妻の料理がマズすぎるときどうすればいいのですか? よろしくお願いします。

  • 実家の料理が食べられなくなった

    昨年結婚し実家を出ましたが、出産を目前に控え里帰り中です。 しかし妊娠を機に少し潔癖(?)気味になってしまい、今まで平気だった実家の食事があまり食べられなくなってしまいました。 というのも私の実家では昔から煮物や炒め物、箸休め等、大抵の料理は大皿に盛られて出てきて各自が直箸で取って食べるのです。取り箸はありません。 一度に沢山作るので残った分はそのままラップを掛けて保存し、なくなるまで何度でも出てきます。毎食登場し、大抵2~3日は残っているような・・・。 皆が口を付けた箸で何度もつついた料理だと思うと例え家族であっても引いてしまいますし、衛生的にも疑問です。なので今は作りたての時のみ自分が食べる分を先にキープし、その後は一切手をつけません。 一度母親に個別盛りか取り箸を遠回しに提案した(洗い物は私がする条件で要求した)のですが「汚いとでも言うのか、感じ悪い」「急に上品ぶって」「嫌なら里帰りなんかしないで自分の好きにすればいい」と烈火の如く怒られ諦めました。 私が料理を作る時は個別に盛り付けていますがそう頻繁にはできず…。 「何もないから残り物だけでご飯」という時など、親の目を気にしつつ梅干しやふりかけだけでご飯を食べています(汗) 実家で世話になり食事も食べさせてもらって感謝していますしこんな事を言うのは失礼ともわかっているのですが、なぜか受け付けないのです。 一度ついた潔癖症は治らないのでしょうか?皆様だったらこのような場合どうされますか? 是非ご意見を聞かせていただきたいです。

  • 都内でパエリアの美味しいお店探してます!!

    こんばんは(^^) 再来週の日曜日、母親の誕生日を迎えます。 どこかレストランで食事をしようと思ってるのですが、母親から出たリクエストが「美味しいパエリアが食べたい」とのコト。 普段スペイン料理なんて滅多に食べないので、正直チョッピリ困ってます。 でも折角のお誕生日なので、お洒落なイイお店で美味しいパエリアを家族皆で食べたいと思っているので、ご存知の方はご一報お待ちしてます!!!

  • 失敗を恐れず挑戦していいですよね?

    昔、中学の時に部活(バスケ)でイジメに遭っていました。 イジメに遭っていた為、初心者で始めたスポーツだったのでミスはどうしても避けられなかったのですが、ミスする度に陰湿なイジメを何度も何度もされました。 (他にも初心者でミスしている人は何人もいたのですが、自分だけ嫌がらせを沢山されました) 酷いイジメをされるのを恐れた自分は、もう挑戦する事を止めて練習では殆ど何もしなくなり、何もしなくなると同時に酷いイジメは無くなりました。 この経験から「失敗を恐れず挑戦して失敗したらイジメの行為を受ける。ならば挑戦しないでおこう」という式が頭の中に出来上がってしまい、そのスタンスのまま今の今まで(現在20代前半)来てしまったのですが、よく考えてみると、自分は当時「陰湿ないじめに遭っていた」状態だったのでミスをした時に異常なまでに非難されて攻撃されたのは流れとしてはごく自然だったと思います。 なぜなら「嫌われていて、イジメられていたから」。 (ちなみに自分はその部活以外ではイジメを受けた事がなく、普通に友達もいました。そのイジメの行為をしてきた数人がかなり陰湿で人として最悪だったと覚えています) 以上の事から、失敗をした時に異常なまでに精神的に苦しめられたのは、自分が当時イジメられていた立場で、イジメをしてくる輩達がいた環境(つまり部活)に属していたからであって、「失敗を恐れず挑戦したが結果的に失敗した」からでは決してないと言えます。 イチローだって現在は世界トップレベルのバッターですが、彼が野球をやり始めた頃は失敗の連続だったでしょう。そんな時に失敗した事を執拗に責められ、精神的に苦しめられイジメられていたら、とてもじゃないが野球どころでは無かったでしょう。 エジソンも数多くの発明をした事で有名ですが、その発明の裏には沢山失敗があったはず。 しかし失敗する度に精神的に苦しめられてイジメられていたら実験どころでは無かったと思います。 なのでこれからもちろんスポーツもそうですが、スポーツ以外のどんな事に対しても、「失敗を恐れず挑戦」していけばいいと思えるようになったのですが、皆さんはこの「失敗を恐れず挑戦する」という考えについてどう思いますか(もちろん失敗したらそれから学ぶのは前提です)? 私は失敗を恐れずどんどん挑戦すればいいですよね? (もちろん何も考えずにただ行動するという訳ではありません) 回答お待ちしております。

専門家に質問してみよう