• ベストアンサー

豆料理

お正月料理でもお馴染みの『黒豆』を炊いてみたいと思っています。 昔母が挑戦したそうなのですが失敗したそうで、それ以来我が家の食卓に出た事はありません・・・ 素人なので分かりやすいレシピを教えて下さい。 また、その他に簡単な豆(種類は問わず)料理があれば教えてください。 お願いします。

noname#109584

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marinn5
回答No.5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 炊飯器で作れば失敗が少なさそうですね。 簡単に出来そうなので、さっそく試してみたいと思います。 その他に参考になる料理のレシピ、ありがとうございます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• jgik78
回答No.4

黒豆の場合、一晩水につけておき、翌日、茹でてザルで漉し調味料と錆び釘を入れて煮るやり方と、水洗いした後、水、砂糖、しょうゆ、塩、錆び釘を入れて煮てから一晩置き味をしみこませ、翌日アクを取り煮汁を足しながら煮てゆくやり方(土井勝)があります。私は、黒豆の茹で汁は、ポリフェノールがいっぱいなので保存したいので(冷蔵庫に保存して牛乳などに入れて飲みたいので)最初から調味料は入れません。 私の場合、茹でるとき七輪にかけっ放し、時々みて「ビックリ水」を入れてやります。アクは、勝手にふきこぼれてくれます。(七輪は外で。一酸化炭素で死んでしまいます!)炭の火は、ゆっくり強いので上手く炊けます。味付けして煮る場合も七輪です。 豆料理は、日本の場合、砂糖で甘い味付けが多いですが、外国では肉や玉ねぎ、トマトなどと煮て、おかずになる味付けが多いですね。チリコンカーン、ポークビーンズ、インドのえんどう豆のカレー煮、白いんげん豆のグラタン・・・・「世界の豆料理レシピ」などで検索してみたら如何ですか?レシピもでてくると思います。 乾燥豆は、一晩たっぷりの水につけて戻し、翌日調理しますが、炭水化物の多い、大豆以外の豆(アズキ、金時豆、虎豆、インゲン豆、ヒヨコマメ・・・など。大豆は蛋白質、脂肪が多い)は、一晩水につけず、洗ったあといきなり調理してもいいようです。 豆は保存がきくし、身体にもいいのでよく使います。茹で大豆を冷凍しておき、ミキサーで潰してスープにしたり、カレーに入れるとジャガイモよりおいしいですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 どれ位の時間茹でるのか、素人の私には分からないのですが 七輪で茹でるのって美味しそうですね。 食事制限をしなければならない家族がいるので、炭水化物が多い豆がある事を忘れていました! 参考にさせてもらいます。 ありがとうございました。

• MAY1814
回答No.3

こんにちは。黒豆は作ったことがありませんので、良かったらその他の豆レシピを参考にして下さい。 ポークビーンズ http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/T002090 ↑こちらが正しいレシピですが、私のはもっと簡単&テキトーです。 大豆の水煮http://www.fujicco.co.jp/products/mamemizuni.html←こんなの使ってます。1袋 野菜(ピーマン1個ぐらい、玉葱1個ぐらい、ニンジン半分ぐらい、シメジなんかも美味しいです) ベーコン1パック トマトの水煮缶 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ (1)野菜とベーコンは全部1cm角ぐらいに切ります。 (2)鍋に油を入れて野菜とベーコンを入れて炒めて、その後大豆を入れます。 (3)ざっと炒めたら水をヒタヒタに入れて、コンソメを入れて煮ます。この時あればローリエやタイムもちょっと入れます。 (4)トマトの水煮缶を入れて煮ます。 (5)塩コショーで味を調えます。味がピリッと来なかったらお醤油入れたり、ケチャップ入れたりして調節します。  野菜は台所に転がっているのがあればマッシュルームとかでも良いし、キャベツも美味しいです。パン食にもご飯にも良いし、パスタに絡めてもグーです。 ●上の大豆の水煮で簡単に五目煮豆も作れます。 http://www.misbit.com/recipe/mid00785.html 私は牛蒡じゃなくてシメジを加えてます。これも甘さを控えめにすると甘い豆はダメっていう人もOKだし、彩りになります。ちなみに筑前煮に大豆の水煮を投入しても美味しいです。 ●豆サラダ サラダ煮豆という豆があって、これも袋から出して洗うだけです。好きな野菜と加えて塩胡椒&マヨネーズで豆サラダが出来ます。私はシメジ(シメジが好きなんです(^o^)。レンジでチンします)やブロッコリーなんかと合わせて食べるのが好きです。 その他豆レシピを貼っておきます(下の方にあります)。 http://www.fujicco.co.jp/products/mamemizuni.html  ご参考までにm(__)m。

• zorro
回答No.2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 豆料理といってもいろいろあるんですね~。 一品ずつチャレンジしてみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

私は今年のお正月にこのレシピで作りました。 http://mikttymama.365blog.jp/e12674.html 失敗されたのはしわしわに…かな?煮汁から頭を出すと皮にしわがよるので絶対に出さないのがコツだそうです。 豆料理はなんでも、圧力なべがあるとものすごく調理が楽です。 水煮にした大豆と市販のミートソースと少量のトウガラシで煮込んでもおいしいし、和風に五目豆もいいですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 残念ながら、圧力鍋が我が家にはないのですが シワシワにならないコツは、簡単で普通の鍋の調理法でも使えますね。 それに、五目豆・・・おいしそうです。 ありがとうございました。