• ベストアンサー

意味が分かりません。

学校で私はある異性の人(女性)から「あの人変わっている」と噂されています。 単独行動が好きで、いつも一人でいるため友達がいないからと思われているかもしれませんが・・・ また、無口であまり人と会話しないからかもしれません。 多分私のことを嫌っているのでしょう。でも、疑問点が残ります。 私のことを嫌っているなら、どうして噂をするのでしょうか?(噂は一度だけではありません) 私のことを存在しないものと見てくれればいいのに・・・そう考えれば噂なんて何度もする必要ありませんよね? それなのにどうしてだと思いますか?意味が分かりません。 うっとうしくて頭がおかしくなりそうです。何も悪い事していないのに・・・どうしてこんな目に・・・

noname#126045
noname#126045

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jitan21
  • ベストアンサー率17% (23/133)
回答No.8

災難ですね。 個性が強いばかりに。。 彼女は、あなたに興味があるのでしょう。 全然無関心なら、話題にも載せませんよ。 子供なので、好きな人(興味がある、近くに行きたい人) に対して挑発してるんじゃないかな。 私に注目みたいなかんじで。 まじで、嫌い、きもい人に対してはなるべく関わること避けたい ので無視が上等だと、思いますよ。 とりあえず、[お~、今日もやってるな。お疲れさん!] みたいな感じで、彼女と同じ土俵にあがらないことです。 気の毒な人なんです。 相談者さんが、まともに悩むことはないですよ。 意識しない努力をしてください。

その他の回答 (7)

回答No.7

>どうして噂をするのでしょうか? 理由は二つ考えられます。 まず、その女はあなたのことを「嫌い」ではなく「好き」かもしれないです。或いは、いつも「金魚のふん」みたいに誰かと一緒でなければ行動できない自分に対して、あなたは一人で行動されてある意味「スゴイ!」と尊敬しているからその女にとっては「気になる存在」なのです。 もしそうでないとしたら、その女はただ単に「性格が悪く」、「イジメ」の気分で噂をするのかもしれません。 いずれにせよ、社会に出ると「一人で行動する」ことが基本となります。 ご質問者さまのような「単独行動主義」の人の方が、社会生活ではストレスが少ないです。 飲み会にも行きたくないときは付き合わない。 昼食も「連れ」がいないので、好きな物を好きな時に食べられる。 そのような類の人は、「人とのつきあい」の中で受けるストレスが少ないので、社会生活に意外と適応しやすいのです。悩まなくてすむからです。 なので、その女の噂ごときで頭を抱える必要は「皆無」です。 「無視」すればよいのです。その女と仲良くする必要はあるのですか? 眼中に入れるだけムダです。その女のいるところはできるだけ避ける。というか気にしないようにすればよいのです。 でも、もう1つだけ。 人生は「一人で生きていく部分」が基本ですが、「他と共存する」こともできなくてはいけません。 社会は「一人」という場面だけではないですから。 自分と合う人、合わない人、色々な人とうまく共存できて、社会生活に適応できるのです。 「みんなと仲良くする」のではなく、「誰とでもそれなりに合わせられる」自分であればよいのです。 いやな女から遠ざかる自分がいればよいのです。うまく「かわす」のです。

  • FARCE
  • ベストアンサー率27% (55/197)
回答No.6

20代後半の男です。 世の中にはそういう人は沢山いますよ。むしろ学生の内に経験できて良かったと思います。自分は社会に出てから初めて経験しましたからね。 質問者さんの気持ち凄く分かりますよ。自分のこと嫌いなら嫌いでいいから放って置いてくれって感じですよね。自分も職場での異性の嫌がらせに合っていた時、あなたが嫌いな気持ちを同じくらい自分もあなたが嫌いだからって言ってやりたいくらいでした。 でもそういう人は何を言っても無駄。 だって人の噂話や悪口を言うことが唯一の生きがいなのですから。 自分は結局は嫌がらせに我慢しきれなくいて会社辞めましたが、その女は今は他の人をターゲットにして同じこと繰り返してるみたいですし。 学生なら少し我慢すればいいだけのこと。卒業すれば二度と関わることないですから。他の方が言うように相手にしないこと。 人に意地悪をすれば必ず自分に返ってきますから。 楽しく毎日過ごしてくださいね。

  • i8oi
  • ベストアンサー率29% (34/114)
回答No.5

私も同じです!女一人でいて目立ちますが今の環境では一人のほうが過ごしやすいです。それで自分の噂ってかなり言わていると聞くし、陰口も実習グループ内で数人からわざと聞こえるように言われます。私は学校訪問カウンセラに相談して自分の考えを確信しましたし考えさせられました。 構ってほしいんだと思うんです。話をしたり関わりたいけど、どうしたらいいか分からずその手段が陰口や悪口で、いわゆる人付き合いが無器用なんでしょう。それに構ってくれない人が成績良かったり周りに羨ましくて目立つ存在だと、不安などがあって余程不満や陰口が増してしまうのだと思います。 私は嫌いな人達にそんな親しみをわかせる苦労するのも嫌だと思いましたが グループとか大きい組織から一人だけ外れていると、日本では特に生活しにくく辛いから周りと上手くやれるように努力したほうがいいですよと言われました。 だから目立たずやれるなら能ある鷹は爪を隠すみたいにその手段をとるべきかなぁと思うし、否応なしに目立つんなら避けている交流をとるべきかと思ってます。勉強しなくていいときはグループ内の話を無視せず、話に乗ったり、努力したり苦労も感じますがこれも自分が成長することなんだろなーて思います。 あでもホントわたしもいや(苦笑)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.4

 こんにちは。  私も学生時代では大人しい方だったので「変わっている」人でした。 女性からみると、そう感じるのでしょうね。  自分と比べると違うのが変わっているのであって、あなたから見れば、その言っている女性が「変わっている人」なんですよ。  変人上等です。変質者でなければ良いのです。 そう割り切ると気が楽ですよ。  今は我が子に「変なおっちゃん」扱いですけどね。人生変で生きているのも楽しいぞ。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8788)
回答No.3

質問者さんは男性ですよね。 男性の場合は無口でも単独行動をしていても別に変に感じないものだと思うんですけどね。 まして相手は女性。 最近の男性は単独行動をする人も少なくなってきているのかもしれませんが、そんな事に関心を持っている事自体も不思議です。 まぁ、特に学生時代の女性は何でも群れて行動をする事が多いので、きっと理解できない部分があるのかもしれませんね。 一部にはちょっとでも皆と違う事をすれば仲間外れにされたり、トイレだって一人でいかない人もいるようですから・・

noname#99290
noname#99290
回答No.2

変わっていること、大いに結構・・ と言うより、この世には全く同じ人など存在しません。 もし、同じ人が二人存在しているなら、どちらか一人は存在の意義さえないことでしょう。 私も、変わって入ると良く言われました。 で、あるとき、何処が変わっているのか知りたくて、変わっていると言った人に尋ねました。 すると、彼曰く・・その様に質問することが変わって入るのだと、訳に分からない事を言っていました。 まあ、その程度です。 変わっている・・個性的と言うことです。 何より噂なら・・それが直に聞いた事でなければ、あれこれ思いやるのは無駄と言うものです。 果たして、その様な話が出ているのかも・・確かではないです。 噂は噂・・ その様なものに心を惑わされるだけ損と言うものでしょう。

  • pokupu
  • ベストアンサー率18% (15/80)
回答No.1

噂が好きな人っているものですよ。 相手との共通の話題として出しやすいからかもしれません。 同じ学校ならどうしても目に入りますし、 常に新しい噂の話題が見つけ易いんだと思います。 好意的に考えれば、あなたに関心があって何を考えているのか知りたいけれど、いつも一人でいるから話しかけづらい、という可能性。 他の人からあなたの情報を知りたくて噂の話題にしているのかもしれないです。 影でコソコソ噂するなと言っても難しいですよね。 行動をコントロールすることはできないので・・・。 気にせず堂々としているしかないかな。

関連するQ&A

  • 「泊まってもいいよ」の意味

    皆さんのお力を借りたくて、投稿しました。 私は26歳女、一目ぼれで片思い中です。 好きな人は9歳年上で彼女なし、彼とは以下のような関係が続いています。 ★知り合って10ヶ月ちょっと、時々2人で出かけます(ご飯食べたりする程度) ↑彼は仕事上、老若男女色んな人と一緒に出かける習慣があるので(もちろん2人でも…)彼にとっては特別なことではないのかも。 ★忙しいのに、会う時間を作ってくれます。 ↑友人でもこのぐらいはすると思いますが、とりあえず私と会いたくないわけではなさそう…だと思っていいでしょうか…。 ★夕方になると「電車そろそろ?」と帰路につかされます…。 ↑相手が年上で良識ある大人だと考えると当然かもしれません。 ★一度彼の部屋に上がりましたが、何もありませんでした。 ↑逆にそのことによって一層信頼できましたが、彼に恋する女性としては少し複雑でした。 ★男兄弟の末っ子で、何となく「お兄ちゃんポジション」を楽しんでいるのかな?と思えることがある。 ↑結構年下な私に対してはそうならざるを得なくなるのかも?とも思えます。 ★私に取引先の愚痴とかをこぼします。 ↑普段は弱みを見せない彼が、自分に気を許してくれているのでとても嬉しいです。  が、周りの男性に聞くと「好きな女性には見栄を張って愚痴は言わない派」と、「好きな女性だからこそ気を許せる派」が半々でした…。 そんな彼と、ある日電話をしました。 会話の中で私が「サークルの飲み会が○○(彼の家に近い地名)であるんだけど私ひとり家が遠い、終電逃さないようにしないといけない、メンドクサイ」と言うと、彼に「泊まってもいいよ、部屋あるし」と言われました。 気持ちとしてはお泊りしたかったのですが、「泊まります!!」とは言えず、そのまま他の話題に変わってしまいました。 一週間前の電話なので、今更話を蒸し返して「どういう意味?」とは聞けないですし、彼にとって私の「お泊り」がどれほど恋愛の色を帯びた存在なのかもわからずじまいです。 肝心の飲み会も終わってしまいました。 もちろん、終電で帰ってお泊りしていません。 ちなみに、それ以後も彼は今までどおり接してくれます。 わかりにくい文章で申し訳ないですが、皆さんの客観的な目から判断して、私は少しでも異性として見られていると思えますか? 彼女でもないのにこんな言い方は変ですが、すごく大事にされているし、大切な存在だと思われていることは感じています。 でも、異性としてどうなのかという部分が判断できません。 当事者だからこそ視野が狭くなり、わからないこともあるかもしれない、と思って、皆さんのご意見を頂きたくて投稿しました。 彼は私にとって、一人の男性である前にかけがえのない存在だと思っています。 もし異性として見てもらっているとすごく嬉しいです。 でも、友人や妹的ポジションであろうと、彼と一生(男女ではなくても、人として)付き合っていきたい気持ちがあります。 会話の流れなどでチャンスがあれば、彼にも直接聞いてみようとは思っています。 小心者の話を長々と読んで頂き、ありがとうございます。 ご回答、よろしくお願い致します。

  • 男、22歳にもなって・・・と思われるかもしれませんが、聞いてください。

    男、22歳にもなって・・・と思われるかもしれませんが、聞いてください。 自分はどこへ行っても周りの噂になります。性格は無口で 自分で言うのもなんですが、相手の気持ちを考えて行動してきたつもりです。 相手を傷つけるような事言ったりしたりした覚えはまるでなく、噂の種になるようなものを作った覚えもない。でも 話したことない人が自分の名前知ってるし、あからさまに自分の噂をひそひそ話してます。確実です。自分は存在しちゃいけないのかな・・・

  • 生きてる意味って、私にありますか?

    22歳の既婚の女です。祖父、祖母、妹がいます。 今年2月に結婚をしまして専業主婦をやっております。 生まれてから今まで特別面白かったことや、心に残ったことなどなくこのままでいいのかな。と最近強く感じてます。 小学生の頃から人の顔色、心の中をうかがいすぎて友達という友達もできず。家庭では母に捨てられる。 中学生でも性格は変わらずつまらない日々を送りました。 高校生ではなんとか変わろうとは思いますが、性格だからですかね・・自分の気持ちを押し殺す日々。好きな人ができ、頑張ってメアドを聞き、いつか告白されたときには、(自分のことなんか好きなはずがない。)と決め付け聞こえない振りでスルーをしてしまいました。 楽しくはなかったです。 専門学校は一番楽しいと思いました。一番自分を曝け出せたかな。と感じます。 でも、なにかがひっかかりモヤモヤします。それが何かも自分でも分かりません。 3年間続けていたアルバイトも人の目が気になり仕事中に倒れて救急車に運ばれるということが多くなり、辞めてしまいました。 精神科にも通いましたがなんにも解決せず通わなくなりました。家族のことは本当に信じてる?と聞かれたら信じてないと思います。 それと、去年の5月に父を亡くしました。 結婚をしましたが、ときめきはほとんどなく、結婚をしたから一緒にいるような感じです。旦那は毎日好きと言ってくれます。私も好きなのかな。嫌いなら一緒にいたくないし。 途中ですが、読みにくくありませんか?支離滅裂で申し訳ありません。読みにくい文章となっておりますが、読んでいただければ幸いでございます。 それと・・きっと私は人の前だとバカ?になります。わざと変なテンションになって相手を笑わせたり、常に明るくいようと心がけているみたいです。それをしている時は特に苦ではないんです。ただ、それが本当の自分なのでしょうか?一人でいる時と人格が全く逆なんです。 一人でいる時は気分が沈み暗い考えばかり浮かんできます。毎日必ず一度は自殺を考えます。 どっちが本当の自分なのでしょうか? 趣味も没頭するものは特に無し。友達も特にいない。外見も良くない。性格も気持ち悪い。特に奇抜なファッションやメイクはしていないのに、外を歩くとやけに人の視線を感じる。毎回毎回・・見るな見るなって思いながら買い物をする始末です。存在が変なのでしょうか。でも、見てるって事は私は存在しているんですね。 自分がなんだか分かりません。人と話しますが、本当に私は人と会話をしているのでしょうか?私は存在していますか?今質問欄に書き込んでいるのは自分ですか? 毎日こんなことを考えてます。ストレスは感じてるのかな・・。よく分からないけど。家事も全てめんどくさい。唯一の癒しは一緒に住んでいるハムちゃん8匹ですかね。 私に生きる意味はありますか? 頭おかしいと思われるかもしれませんが、私は誰かに必要とされていますか?一人の人間ですか? お目汚し失礼致しました。

  • クラスの女子が見ているような

    大学で友達と話しているときや授業のときなどでクラスの女子にチラチラと見られているように思われます。複数人ではなく一人の女子です。私は女性の方とあまり話さずその一人の女子の人とも少ししか会話したことがありません。自分の後ろの人を見ているのかな?と思い教室を出ようとしたとき顔が自分を追っていたので私が見られているというのは確実だと思います。 ネットで調べてみると好意があるや噂されているや目立つ存在などありましたが、好意を持たれる魅力さも無く、目立つこともしていなければ噂にならないほどの陰の薄さを持ち合わせています。 その女子には既に彼氏がいると聞いていおり、稀に二人で昼食を食べているのを見かけますが、それ以外二人でいるのは見たことがなく学校で会おうともしている気配もありません。 この場合どんな意味で見られているのでしょうか

  • 目を見て話しますか?

    社会生活に大きな支障はなく、普通に生活しているのですが、昔からの疑問が突然湧いてきました。 よく「目を見て話せ」などと言いますよね。 実際、目を見て話すというのは通常なのでしょうか? 私はどうしても人の目を見て話せません。通常は、それすら意識せず、なんとなく、相手の顔のあたりを見て話しているような気がします。 もしかしたら、そんなに顔も見ず、体全体を見ている程度かもしれません。でも、要所要所で相手の表情は確認している程度です。 一度、本当に私の目を見つめて話しかける人がいて、私も意識的に見つめて会話をしてみたら、1分も持たず、目をそらせてしまいました。 (異性ではありません。同期の方で学歴もあり、とても頭の良さそうな人でした) こんな経験は初めてだったので、相手も私の目を見つめている、ということは、普段はあまりないように思うのですが、それでも「目を見なさい」という会話はたまにありますよね。 私のやり方は、標準的な相手の見方なのでしょうか?特に目を見続けたまま会話する、という人はいらっしゃいますか?

  • 相手も話さない人

    会話苦手な人は聞き上手になると言いますが、相手が異性で無口な人ならどう過ごしたらいいでしょうか?

  • こんな行動はどんな意味?それとも意味なし?

    仕事で頑張った時、「頭、いい子いい子してあげようか?」とか、 資料の説明中、私の指に触れてきてマニキュアを見たり、 「目赤いよ?こっち向いて。」と言いながら目をジーーーーーっと覗き込む。 私が仕事でミスしたときに、落ち込んでるのを知ってか知らずか分りませんが、 「後ろから、ぎゅ~~、してあげようか?」と言ってきたり。 新しい香水をつけてくると、私に報告して「この匂い、どぉ?」と 私の感想を求めたり。 どの行動も社内での出来事だから、 別に意味なんて無いと思ったりするのですが。 彼の人懐っこく子供っぽい。たまに男っぽい部分もある性格を考えると、 彼の中では普通の行動かな?と思ったりもします。 実際、男性ってどうなんでしょう? こんな行動ってとったことありますか? 2人の時と会社で周りの同僚が見聞きするような場所と 状況によって行動の意味は変わるとは思いますが。 ちなみに、メアドも知らない関係なので やっぱりただの同僚ですよね。 良ければ教えてください。

  • 二人きりだと素っ気なくなる男性心理

    二人きりだと、無口・逃げる(?)・こちらを見ない男性がいます。 どういう心境なんでしょうか? 周りに知り合いがいる状態だと、同僚との会話に入ってきたり、私一人でいるときも話しかけてきてくれるのです が 完全に二人きりのときは 明らか存在に気づいていても 向こうから話しかけてくることはないし (以前はあったんですが…) かなり無口になったり、心なしか早歩きになって 話したくないのかなぁ~という態度をする人がいます。 本心はどちらにあると思いますか? 周りに人がいるとき? 二人きりのとき?

  • 彼の行動の意味

    大学生の女です。 最近気になる男子の行動が期待するときとかなりショックな行動とされます。真意はどうなんでしょうか…お力添えいただけたらと思いまして質問しました。よろしくお願いします。 ・他の女子にはしないのにスキンシップしてくる ・頭ぽんぽん ・なにかと早く彼氏つくりなよ(笑) ・よく恋愛話をする流れになる ・(会話してても)2秒以上視線があった事がない ・好きな人とか気になってる人居ないの?(笑)と度々聞いてくる ・すぐ彼氏出来きそうとかいう(辛い) ・一緒にいてもあまり話を振ってこない ・学校含め話しかけてこない 向こうには好きな人も気になってる人も居ないらしいですし、嫌われてはないけど男友達なのかなぁと思っています。

  • ???

    私は専門学校に通ってるんですが、同じ高校出身の子が1人います。 その子はKさんといい、高2のとき1年間同じクラスでしたが会話は全くありませんでした。 専門の入学式でKさんも一緒なんだと気付きました。 お互い会話もしたことないため専門に入ってからも高校の時と変わらない感じでした。 ですが、入学してから1ヶ月、2ヶ月経った頃のことです。 Kさんの友達が私のこと見てくるんです。最初は目があっただけ、たまたまだ、、と思ってたんですが ついには笑ってくるようになりました。この間階段降りてくる私の存在に気づいて笑っていました。 そして私と一緒にいる友達(私含めて4人で行動してます)のことも何故か 見るんです。 Mちゃんは Kさんとエレベーターで一緒になったそうです、彼女はMちゃんのことを上から下までジロジロゴミを見るように睨んで見てきたそうです。Mちゃんは面識のない人に嫌われたと思ったそうです。 それに もう1人、SちゃんもKさんではないですが私を見てきた子に見られてるって言ってて 4人中3人がKさんグループに何故か ヒソヒソチラチラ見られるようになりました。 私たちは???って感じで過ごしています、彼女たちのこの行動の意味はなんでしょうか、、。