• ベストアンサー

犬がうんちをする時の心配ごと

汚いお話ですみません。うちのペットのわんちゃん(ゴールデンレトリーバー4歳)が、うんちをする時に、一度に全部、排出できないのです。便秘でもなく、軟便でもなく、うんち的にはとても健康な感じのうんちなのですが・・。普段は、だいたい1日に、朝1回、夜1回、毎日計2回、うんちをします。ですが、時々、そのうちの1回くらい、うんちをきばっている状態で、なかなかうんちが出ず、本人も、あれ?という顔をして、うんちがなかなかでないことに、パニックになってしまっています。可哀想なので、ビニール手袋を持っていって、そういう時は、たまに、うんちをつかんで、ゆっくり引っ張ってあげるようにしています。毛にからまっているのかな?と思って、肛門のまわりの毛をバリカンで、自分で刈って、排便をしやすくしてあげたんですが。どうやら毛が原因ではなかったようでした。毎回、でずらい、というわけでもないんですが、ペットフードもいくつか代えたり、毛を刈って清潔にしてあげたりと、いろいろ考えているのですが、時々、でずらそうにしているのを見ると、可哀想で可哀想で。何か原因などご存知ですか?また、そういう時、緊急措置として、うんちをそぉっと引っ張ってあげてもいいのでしょうか?本人は、するするっとうんちが出るので、ほっとするようなのですが、逆に、これが慣れてしまって、引っ張ってあげないと、でなくなるのも心配です。もしよろしければ、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#100657
noname#100657
回答No.1

参考程度に… いつ頃からそういった状況になっているのでしょうか? いくつか考えられる要素をあげておきます。 (1)排便する筋力が弱っている(まだ4歳なので考えにくいですが…ゴールデンは股関節が悪い場合が多いと聞いた事があります) (2)肛門の周りにある「肛門腺」が溜まっている。これが溜まると犬も不快に思うのか肛門を地面にこすりつける行動が見受けられます。肛門が狭くなり排出しにくい?肛門腺はご家庭でも処理出来ますが、失敗すると最悪な事になります(臭いが…)トリミングをお願いしてる所に頼むと良いでしょう。 (3)肛門に異物が出来ている。 (4)飼い主様がお察しの通りすでにクセになっている。 ゴールデンはとても頭がいいです。一度やってもらって気持ちよかったのかもしれませんね。 (5)人間と同じく水分が足りない。 なんにせよ一度病院に行く事をお勧めします。

ririri-ri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!こういった状況はつい最近になってからです。私以外の家族には、こういったことをしないので、もしかして、4番目のご意見のとおり、気持ちよくてくせになっているのかもしれません・・・。でも、可哀想なのでつい手伝ってしまっています。まだ続くようなら、一度病院へいってみます。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• Oldgon
回答No.3

家のゴルも時々あります。 家のゴルの場合はよく自分の毛を食べてしまうのでそれがウンチに 混ざりキレが悪くて出ないようです。 そのときは手伝って引っ張りだしています。 ウンチの中に毛や繊維状のものが混ざっていることは無いでしょうか。

ririri-ri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!そういえば、ハウスの下にひいているタオルケットの繊維が混ざっていることがたまにあります。少し様子をみてみることにします。

• 0078900
回答No.2

私でもひっこ抜いちゃうと思います。人間でもそういう状況まれにあるので(^_-)-☆ レトリバーは股関節が弱い子がいるとはききますが、 それでおケツに力が入りきらない時があってきばりきれない?くらいしか想像がつかないのですが。 いろいろしてみられてわんこも幸せですが、私なら、いいウンチをしていても、 乳酸菌系のわんこ用サプリ、人間用でもビオフェルミンSを4分の1とか2分の1錠とか 飲ませてみるかもしれません 出が楽になるかもなので。

ririri-ri
質問者

お礼

股関節が弱いんですね!知らなかったです。ご回答ありがとうございました!サプリを少し試してみます。