• ベストアンサー

犬のうんちについて

生後3ヶ月のヨーキーを飼っています。 ウンチはちゃんとトイレでしてくれます。 特に軟便ということもないのですが、時々肛門の周囲の毛にウンチがついているときがあります。 目の前でウンチをしたら必ず確認してとるようにしていますが、肛門の周りは毛をカットしたほうが良いのでしょうか? また、サークルの中のトイレはサークルの入り口に置くのが良いのか、奥に置くのがよいのか雑誌等でも両方書いてあってよくわかりません。 今は入り口に置いていますが、どうしてもウンチを踏んづけてしまいます。ヨーキーの飼い主の方、是非良い方法を教えて下さい。

  • eru04
  • お礼率90% (20/22)
  • 回答数7
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

>ところで、もう一つ質問させてください。 >足先はどうでしょう?肉球を覆うように毛が生えているの>ですが、足先も肉球が出るようにカットしたほうが良いの>でしょうか? >このへんは専門のトリマーさんにおまかせしたほうが良い>のでしょうか? #2の回答です。 外で走り回る/歩く犬は擦り切れるので余り伸びないんですが、グルーミングに来る犬は、飼い主から切るなと言われない限り、バリカンで切っていました。程度にも寄りますが、あまりに伸びすぎて盛り上がると指の形が変形する可能性もあるし、蒸れるのを防いで皮膚病予防にもなる場合があります。 私がアメリカで習ったので、日本とは違うかもしれませんが、基本的に、肛門周りや目の周り、足の周りは、ハサミでは危険なのとバリカンだと仕上がりがきれいなので、バリカンを使います。バリカンをわざわざ買う人も少ないかとは思いますが、専門家に頼まなくても、飼い主がやっても良いとは思います。始めは、ブーンという音を嫌がるかもしれませんが、犬も人間も慣れてしまえば、ハサミよりも安全で簡単かもしれません。もし、将来的にもグルーミングに連れて行く予定なら、音だけでも早めに慣れさせておいた方が後がラクかもしれません。 バリカンで足の裏をほじくるように切ろうとすると歯が指の間の水かき(?)にかかってしまって流血してしまうので、切り方にもコツがあります。素人の方がやるのなら、足の裏平行に剃る程度にしておいた方が無難かと。まずは一度プロにやってもらったのを良く見ておくとわかりやすいと思います。ハサミで切る場合も、いつもハサミは足の裏と平行に置いて切ってください。 ちなみに、私、今までのべ何千匹くらいグルーミングしてきましたが、始めは嫌がったり怖がったりしていた犬も、いったん自分が美しくなる&動きやすくなると知ったら、サロンにきた時点でオスマシさんになって、とてもおりこうさんになります。自分から台にとび乗ったり、シャンプーのとき何も言わないのに体の洗う向きをいつもの順に回していく犬や、足の毛を切っているとき、調子にのって「ハイ次!」と次の足をさし出す犬まで。 ぜひ、かわいくなること&きれいになることが快適になるように、思いっきり誉めてあげてくださいね。

eru04
質問者

お礼

大変参考になりました。有難うございました。

その他の回答 (6)

  • mayuton
  • ベストアンサー率51% (312/607)
回答No.6

はじめまして。 ヨーキーの飼い主ではないですが...^^; 2歳9ヵ月のポメがいます。うちはウンチ時、 家・外に限らず必ず拭いてあげてるんです。 肛門腺の液が溜まりやすく、ウンチ時にも一緒に出る 事もありますし、衛生面も考えて。 そして、ペット美容室でカットして貰う時は必ず 「肛門周りは汚れるので大きくカットして下さい」と お願いして、次のカットまでに毛が伸びたら 毛先だけを先の丸いハサミで、ケガさせないよう注意 しながら切ってあげる事もあります。 トイレは、今まで色々場所を変えましたが うちの子は問題なく、 結局今は、家の者が留守にする時は必ずサークルに 入れて行くので、サークル内の半分を寝る場所 もう半分をトイレスペースとして、ペットシーツを 敷いてるだけです。 ※サークルの入り口正面から見て、左にトイレ 右に寝る場所です。 ※うちの子は男の子なのに、家では何故か足を上げて オシッコせず、しゃがんでしますので^^; シートは汚れたらスグ取り替えて、常にキレイな状態に しています。 うちは家でウンチをする時で間に合う時は、 受けてやります(笑) (間に合わない時はシートの上で勝手にやってます。) ペットシーツを切り、中身が出ないようセロテープを 貼り、その上にトイレットペーパーを敷いて、 受けたウンチはペーパーごとトイレに流すんです。 面倒っぽく思われると思いますが、 うちの子は、多くても1日に3回ですので苦では ないですね^^

eru04
質問者

お礼

ありがとうございました。なにせ、室内犬を飼うのは 初めてなもので、わからないことが多くて・・・。 助かります。

  • kajisa
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.5

肛門の周りは切った方が良いですよ! 生後三ヶ月だったら今から切って慣らしておかないと 成犬になり突然切ると気持ち悪がってお尻を噛んだりするワンちゃんも稀にいるからです! サークルですが・・ 広いのであれば例えば 右にトイレ左に寝る場所というのはどうでしょうか? うちの愛犬やお店でもいつもこんな感じにしてますよ!

eru04
質問者

お礼

ありがとうございました。 体に傷つけないようにやってみます。

  • emily7
  • ベストアンサー率17% (7/39)
回答No.4

こんにちは。 うちにもヨ-キ-2才♂がいます。ヨ-キ-が好きで今のワンコは3代目です。 ロングにしてますが、肛門周りは、うんちがつかないようにトリマ-さんが上手にカットしてくれてます。まだ3ヶ月だったら、そのままでよいのでは?気が付いたときに拭いてあげる程度でよいと思いますよ(^o^)丿 トイレの位置もサ-クル内での移動であればOKだと思います。やはり入り口だと踏んでしまいますよね。寝床とトイレがわかればいいと思いますよ。始めは失敗するかもしれませんが、多目に見てあげてくださいね。それと、叱った後にサ-クルに閉じ込めたりしない方がいいですよ。サ-クルを怖がるようになりますので・・。 3ヶ月って一番かわいい時期ですね。いろんなことをどんどん覚えていくでしょうね。楽しみですね♪ 話しは質問からそれますが、「写真をもっと撮っておけばよかった」と思っています(>_<)

eru04
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • ko-pooh
  • ベストアンサー率9% (274/2999)
回答No.3

カットして問題ないですね? 衛生面考えてもやはりカットするべきですね、、

eru04
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.2

元グルーマーです。 飼い主が希望して、肛門の周りの毛をバリカンで剃ることがたまにあります。その周りの毛も、体系に応じてカットします。ちょっとなので、見た目もそれほど不自然じゃありませんでしたよ。 犬の心理としては、ケージの中ではできるだけ自分が寝るところから遠いところに用を足したいはずなので、ワンちゃんが奥のほうに寝るのなら手前に、その逆なら奥に置くのはどうでしょう? でも、ふんずける=入り口付近にいることが多いのであれば、奥においても別に悪いことじゃないと思います。

eru04
質問者

補足

ありがとうございます。 ところで、もう一つ質問させてください。 足先はどうでしょう?肉球を覆うように毛が生えているのですが、足先も肉球が出るようにカットしたほうが良いのでしょうか? このへんは専門のトリマーさんにおまかせしたほうが良いのでしょうか?

  • kopin
  • ベストアンサー率18% (39/212)
回答No.1

おしりの回りの毛は気になる様でしたらカットしてもかまいません。 周囲にキズをつけないようにカットしてくださいね。 しかしまだ3ヶ月ですのでもう少し大きくなれば上手くなると思います。 又、動物を買う以上多少の粗相やうんちが付いていても神経質にならないほうがいいと思いますよ。 トイレは動かさないようにして下さい。 犬は 猫と違い”トイレ”ではなく ”場所”でしている為 場所が変わるとどこでしていいか判らなくなります (多少の移動なら平気だと思いますが)

eru04
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にします。

関連するQ&A

  • 仔犬がサークルの外でしかウンチをしないのですが

    皆様お世話になっております。 10日前から我家の家族の一員になった 生後40日の雑種犬ですが、3日前に90cm×2mの サークルをリビングに作り、基本的にその中で生活させています。 サークルは長方形になり、片一方を普段人が居る側に向けて、 毛布やクッションを置き、反対側の奥に仔犬がやっと通れる位の 仕切りを付けてその奥にトイレシートを敷きました。 それで昨日辺りから、オシッコは問題なくトイレシートでする事を 覚えたのですが、ウンチをサークルの中ではしたくないみたいで、 泣き喚いてサークルから出る事を要求し、庭に連れて行くとすぐ ウンチをします。 今朝からは外でウンチをする時も、トイレシートの上でさせて、 そのウンチの付いたトイレシートをサークルのトイレに敷いて 「ここでやるんだよ」と教えるようにしていますが、 仔犬はウンチの痕跡を消そうとしているのか、ウンチの跡を 舐めています。 夜中でもウンチの時に暴れるので、困っています。 サークルの中でうまく排泄させる方法をアドバイス 頂けませんでしょうか。 宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 犬がうんちを踏みます……

    生後4か月のミニチュアシュナウザーを飼っています。 トイレはケージの中に戻ってするのでなくリビングの決まった場所に必ずするようになりました。 お留守番中や人間が寝ている間はケージに入れています。その中のトイレシーツでうんちおしっこをしてくれるのですがそのうんちが毎回踏み荒らされています。 ケージをサークル等に変えて広くするのがいいのかクレートに入れ狭い空間の方がいいのかどちらがいいのでしょうか? それともリビングの決まった場所にすることがいけなかったのでしょうか? お留守番中に放しておくのは怖くてまだ考えておりません。

  • 猫のうんち

    こんにちは。 現在8ヶ月のオス猫の飼い主です。 最近うんちの後に、おしり周りにウンチがついてしまいます。うちは特に長毛種ではないのですが、どうやらウンチを切るときに、肛門まわりや、毛についてしまうようなのです・・・。もともと少しウンチがゆるい体質なのですが、毎回肛門を洗ってあげなければならず、悩んでいます。べっとりついているわけではなく、少量なのですが、室内飼いなので気になります。なにかよい対策はないでしょうか?よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 犬がうんちをする時の心配ごと

    汚いお話ですみません。うちのペットのわんちゃん(ゴールデンレトリーバー4歳)が、うんちをする時に、一度に全部、排出できないのです。便秘でもなく、軟便でもなく、うんち的にはとても健康な感じのうんちなのですが・・。普段は、だいたい1日に、朝1回、夜1回、毎日計2回、うんちをします。ですが、時々、そのうちの1回くらい、うんちをきばっている状態で、なかなかうんちが出ず、本人も、あれ?という顔をして、うんちがなかなかでないことに、パニックになってしまっています。可哀想なので、ビニール手袋を持っていって、そういう時は、たまに、うんちをつかんで、ゆっくり引っ張ってあげるようにしています。毛にからまっているのかな?と思って、肛門のまわりの毛をバリカンで、自分で刈って、排便をしやすくしてあげたんですが。どうやら毛が原因ではなかったようでした。毎回、でずらい、というわけでもないんですが、ペットフードもいくつか代えたり、毛を刈って清潔にしてあげたりと、いろいろ考えているのですが、時々、でずらそうにしているのを見ると、可哀想で可哀想で。何か原因などご存知ですか?また、そういう時、緊急措置として、うんちをそぉっと引っ張ってあげてもいいのでしょうか?本人は、するするっとうんちが出るので、ほっとするようなのですが、逆に、これが慣れてしまって、引っ張ってあげないと、でなくなるのも心配です。もしよろしければ、教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 猫のウンチを犬が食べる。

    うちでは猫と犬を室内で飼っています。 猫は長毛なのでたまに毛にウンチがぶる下がっていることがあります。 それを犬が食べています。すぐに取り上げますが、心配です。 ねこがトイレに入ったらすぐにお尻をチェックしたり、お尻周りの毛をカットしたり努力はしているのですが・・・。 これってどうしたらいいのでしょうか?? 犬に害はないのでしょうか(無いわけないかー) 犬、猫に詳しい方よろしくお願いいます。

    • ベストアンサー
  • ウンチを運ぶ犬

    1歳5ヶ月のメスのヨーキー(避妊済み)を飼っています。 お留守番の時と私が見ていてやれない用事をしている時はケージ(トイレとペットベッドが入れてある)に入れています。 特にケージを嫌がる事もなく大人しく寝ているかカミカミおもちゃで遊んでいます。 トイレは完璧で室内に放しているときも、ちゃんとケージに戻ってトイレでオシッコもウンチも出来ます。 ウンチは1日2回だいたい私が居る時間帯(朝と晩)にしますので、すぐに取ってやりますが、時々お留守番中や就寝中(夜中か朝方?)にウンチをして、それを運んでしまうのです。 ケージの中に居る時はペットベッドに、室内に居る時はケージから30cm位の所にウンチを運んでいます。 無茶苦茶になっていないし、ウンチで遊んでいる訳でもなく、ただ運んだという感じで半分位の固まりがコロンと落ちています。 何故ウンチを運ぶのでしょうか? たまにの事なので、困っている程ではないのですが、何がストレスでもあるのかと、ちょっと心配になりました。 散歩は1日2回、30分づつ行ってますし、結構遊んでやっている方だと思うのですが・・ 1歳位までは食糞してましたが、今は食べていません。 ウンチを運ぶ理由、解る方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子犬のうんちの後のおしりの拭き方

    約3ヶ月のヨーキーを飼っています。 最近、トイレはほぼ完璧に覚えてくれて、ゲージの外で遊んでいるときでも自分でゲージの中のトイレに戻ってしてくれるようになりました。 うんちをした後ですが、肛門のまわりにうんちが少しついている時があります。 衛生面を考えて、うんちの後すぐにおしりをペット用のウェットティッシュで拭いてあげているのですが、うんちをした後はなぜか非常に興奮していて、拭こうとするとものすごい勢いで噛んで抵抗します。 おしりが痛いのかと思い、優しく拭くように心がけているのですがなかなか苦戦しています。(本当に優しくポンポンとぬぐうだけです) おしりを拭こうとする前(というかうんちをする直前)から興奮しているので、おしりを拭かれるのが嫌で興奮しているわけでは無い様な気もします。 うんちをした後にゲージに閉じ込めてしばらく時間をおき、興奮が鎮まったらまた外に出してあげるという方法もあるかもしれませんが、「ウンチをトイレでする→ゲージに閉じ込められて遊んでもらえなくなる」みたいに覚えられたら厄介なので出来れば避けたいです。 なにか上手くおしりを拭いてあげる方法はないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬 うんちだけしない

    6か月の小型犬ですが、室内でうんちだけしなくなりました。 おしっこはサークル内にセットしたトイレトレーでします。うんちは散歩のときまで我慢しているのだと思います。雨の日などは散歩にいかないのですが、それでもしません。 室内のトイレトレーでおしっこと同様にさせたいのですが、するまで散歩につれていかない、、、という方法くらいしかないのでしょうか・・・・? できれば外でも室内でもできるようにしてあげたいと考えています。 同じような経験がある方、いらっしゃいますか? アドバイスお願いできれば助かります。 どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • うんちだけ別の場所

    こんにちは。 ミニチュアシュナイザーのメスの子犬(生後11週)を飼っています。 うちに来てからは3週間になります。 普段はサークルの中で過ごし、飼い主が遊べるときは出来るだけ室内に出してあげてます。 トイレは同じ部屋の隅っこにダンボールで囲ってあります。 タイミングも掴めるようになって、おしっこはトイレに入れると「おしっこシー」のかけ声で素直に出すので、たった2週間でほぼ完璧になりました。 それに比べて、うんちだけはどうしてもトイレでしないのです。 家に着いた日から、うんちをする場所は食卓や机や椅子の下、人目につかない場所で好んでしていました。3~4箇所に絞られてきたのでそこにペットシーツを敷いたりしていたのですが、シーツをくわえてあちこちに運んで遊ぶ上、食卓の下は飼い主としても困るので、おしっこと同じトイレでさせようと思ったのですが、タイミングを見計らって連れて行っても頑としてそこではしないのです。 ダンボールで囲ったトイレで、中でするまでは出さないぞと思って見張っているのですが、興奮して鳴くばかりです。 うんちがおしりから出かかってから急いでトイレに連れて行って、続きが仕方なく出るときだけ成功で、この場合もとても褒めていますが効果なしです。 色々読んで、気長にやるつもりではありますが、おしっこのときは飼い主も本人(本犬)もお互いに明らかな手応えを感じられましたが、うんちは今のところさっぱりです。(おぼえるそぶりなし。) 途中で強制的にトイレに変えたのがいけなかったのでしょうか? うんちを始末するときにティッシュと消臭剤を見ると異様に興奮するのですが、なぜでしょうか?(見えてるのがいけないの?) うんちのときは違う号令(おしっこしー以外)に変えたほうがいいのでしょうか? 長くなりましたが、よりよいやり方があればご教授下さると助かります。

    • 締切済み
  • うんち切れが悪い…!?

    うんち切れが悪い…!? うんちは普通に出ますが切れが悪く、 最後まで出きらず一部が肛門直前に残ってしまうことが多く、 ウォシュレットじゃないと紙に何度拭いてもうんちが付き、 パンツにうんちが付いてしまうこともあります。 一度途切れると次がなかなか出てこずトイレ時間が長くなります。 昔イボ痔の手術をして綺麗な菊型肛門じゃなくちょっとつっぱっていますが、 ローションを付ければ指は簡単に奥までずっぽりと入り、 直径25mmくらいのモノならそれ程苦労せずに入れることができます。 うんち切れが悪いのを直すにはどうしたらいいですか? ブリッっと切れのいい快便を出したいのですが??