• ベストアンサー

犬のうんちについて

生後3ヶ月のヨーキーを飼っています。 ウンチはちゃんとトイレでしてくれます。 特に軟便ということもないのですが、時々肛門の周囲の毛にウンチがついているときがあります。 目の前でウンチをしたら必ず確認してとるようにしていますが、肛門の周りは毛をカットしたほうが良いのでしょうか? また、サークルの中のトイレはサークルの入り口に置くのが良いのか、奥に置くのがよいのか雑誌等でも両方書いてあってよくわかりません。 今は入り口に置いていますが、どうしてもウンチを踏んづけてしまいます。ヨーキーの飼い主の方、是非良い方法を教えて下さい。

• eru04
  • お礼率90% (20/22)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

>ところで、もう一つ質問させてください。 >足先はどうでしょう?肉球を覆うように毛が生えているの>ですが、足先も肉球が出るようにカットしたほうが良いの>でしょうか? >このへんは専門のトリマーさんにおまかせしたほうが良い>のでしょうか? #2の回答です。 外で走り回る/歩く犬は擦り切れるので余り伸びないんですが、グルーミングに来る犬は、飼い主から切るなと言われない限り、バリカンで切っていました。程度にも寄りますが、あまりに伸びすぎて盛り上がると指の形が変形する可能性もあるし、蒸れるのを防いで皮膚病予防にもなる場合があります。 私がアメリカで習ったので、日本とは違うかもしれませんが、基本的に、肛門周りや目の周り、足の周りは、ハサミでは危険なのとバリカンだと仕上がりがきれいなので、バリカンを使います。バリカンをわざわざ買う人も少ないかとは思いますが、専門家に頼まなくても、飼い主がやっても良いとは思います。始めは、ブーンという音を嫌がるかもしれませんが、犬も人間も慣れてしまえば、ハサミよりも安全で簡単かもしれません。もし、将来的にもグルーミングに連れて行く予定なら、音だけでも早めに慣れさせておいた方が後がラクかもしれません。 バリカンで足の裏をほじくるように切ろうとすると歯が指の間の水かき(?)にかかってしまって流血してしまうので、切り方にもコツがあります。素人の方がやるのなら、足の裏平行に剃る程度にしておいた方が無難かと。まずは一度プロにやってもらったのを良く見ておくとわかりやすいと思います。ハサミで切る場合も、いつもハサミは足の裏と平行に置いて切ってください。 ちなみに、私、今までのべ何千匹くらいグルーミングしてきましたが、始めは嫌がったり怖がったりしていた犬も、いったん自分が美しくなる&動きやすくなると知ったら、サロンにきた時点でオスマシさんになって、とてもおりこうさんになります。自分から台にとび乗ったり、シャンプーのとき何も言わないのに体の洗う向きをいつもの順に回していく犬や、足の毛を切っているとき、調子にのって「ハイ次!」と次の足をさし出す犬まで。 ぜひ、かわいくなること&きれいになることが快適になるように、思いっきり誉めてあげてくださいね。

eru04
質問者

お礼

大変参考になりました。有難うございました。

その他の回答 (6)

• mayuton
回答No.6

はじめまして。 ヨーキーの飼い主ではないですが...^^; 2歳9ヵ月のポメがいます。うちはウンチ時、 家・外に限らず必ず拭いてあげてるんです。 肛門腺の液が溜まりやすく、ウンチ時にも一緒に出る 事もありますし、衛生面も考えて。 そして、ペット美容室でカットして貰う時は必ず 「肛門周りは汚れるので大きくカットして下さい」と お願いして、次のカットまでに毛が伸びたら 毛先だけを先の丸いハサミで、ケガさせないよう注意 しながら切ってあげる事もあります。 トイレは、今まで色々場所を変えましたが うちの子は問題なく、 結局今は、家の者が留守にする時は必ずサークルに 入れて行くので、サークル内の半分を寝る場所 もう半分をトイレスペースとして、ペットシーツを 敷いてるだけです。 ※サークルの入り口正面から見て、左にトイレ 右に寝る場所です。 ※うちの子は男の子なのに、家では何故か足を上げて オシッコせず、しゃがんでしますので^^; シートは汚れたらスグ取り替えて、常にキレイな状態に しています。 うちは家でウンチをする時で間に合う時は、 受けてやります(笑) (間に合わない時はシートの上で勝手にやってます。) ペットシーツを切り、中身が出ないようセロテープを 貼り、その上にトイレットペーパーを敷いて、 受けたウンチはペーパーごとトイレに流すんです。 面倒っぽく思われると思いますが、 うちの子は、多くても1日に3回ですので苦では ないですね^^

eru04
質問者

お礼

ありがとうございました。なにせ、室内犬を飼うのは 初めてなもので、わからないことが多くて・・・。 助かります。

• kajisa
回答No.5

肛門の周りは切った方が良いですよ! 生後三ヶ月だったら今から切って慣らしておかないと 成犬になり突然切ると気持ち悪がってお尻を噛んだりするワンちゃんも稀にいるからです! サークルですが・・ 広いのであれば例えば 右にトイレ左に寝る場所というのはどうでしょうか? うちの愛犬やお店でもいつもこんな感じにしてますよ!

eru04
質問者

お礼

ありがとうございました。 体に傷つけないようにやってみます。

• emily7
回答No.4

こんにちは。 うちにもヨ-キ-2才♂がいます。ヨ-キ-が好きで今のワンコは3代目です。 ロングにしてますが、肛門周りは、うんちがつかないようにトリマ-さんが上手にカットしてくれてます。まだ3ヶ月だったら、そのままでよいのでは?気が付いたときに拭いてあげる程度でよいと思いますよ(^o^)丿 トイレの位置もサ-クル内での移動であればOKだと思います。やはり入り口だと踏んでしまいますよね。寝床とトイレがわかればいいと思いますよ。始めは失敗するかもしれませんが、多目に見てあげてくださいね。それと、叱った後にサ-クルに閉じ込めたりしない方がいいですよ。サ-クルを怖がるようになりますので・・。 3ヶ月って一番かわいい時期ですね。いろんなことをどんどん覚えていくでしょうね。楽しみですね♪ 話しは質問からそれますが、「写真をもっと撮っておけばよかった」と思っています(>_<)

eru04
質問者

お礼

ありがとうございました。

• ko-pooh
回答No.3

カットして問題ないですね? 衛生面考えてもやはりカットするべきですね、、

eru04
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.2

元グルーマーです。 飼い主が希望して、肛門の周りの毛をバリカンで剃ることがたまにあります。その周りの毛も、体系に応じてカットします。ちょっとなので、見た目もそれほど不自然じゃありませんでしたよ。 犬の心理としては、ケージの中ではできるだけ自分が寝るところから遠いところに用を足したいはずなので、ワンちゃんが奥のほうに寝るのなら手前に、その逆なら奥に置くのはどうでしょう? でも、ふんずける=入り口付近にいることが多いのであれば、奥においても別に悪いことじゃないと思います。

eru04
質問者

補足

ありがとうございます。 ところで、もう一つ質問させてください。 足先はどうでしょう?肉球を覆うように毛が生えているのですが、足先も肉球が出るようにカットしたほうが良いのでしょうか? このへんは専門のトリマーさんにおまかせしたほうが良いのでしょうか?

• kopin
回答No.1

おしりの回りの毛は気になる様でしたらカットしてもかまいません。 周囲にキズをつけないようにカットしてくださいね。 しかしまだ3ヶ月ですのでもう少し大きくなれば上手くなると思います。 又、動物を買う以上多少の粗相やうんちが付いていても神経質にならないほうがいいと思いますよ。 トイレは動かさないようにして下さい。 犬は 猫と違い”トイレ”ではなく ”場所”でしている為 場所が変わるとどこでしていいか判らなくなります (多少の移動なら平気だと思いますが)

eru04
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にします。