• ベストアンサー

猫のウンチを犬が食べる。

うちでは猫と犬を室内で飼っています。 猫は長毛なのでたまに毛にウンチがぶる下がっていることがあります。 それを犬が食べています。すぐに取り上げますが、心配です。 ねこがトイレに入ったらすぐにお尻をチェックしたり、お尻周りの毛をカットしたり努力はしているのですが・・・。 これってどうしたらいいのでしょうか?? 犬に害はないのでしょうか(無いわけないかー) 犬、猫に詳しい方よろしくお願いいます。

  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11481
noname#11481
回答No.2

獣医師です。うちの子もしょっちゅう食べてます。 害は、まずないです。対策は、これもないですね。 物理的に隔離(犬が届かない場所?)するしかないでしょう。

ma-me-pi-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他にもこういう子いましたかー。 害が無いという事で一安心です。 ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

回答No.4

うちはわんこしか飼っていないので 猫ちゃんのことはよくわからないので 考えてみたら猫ちゃんって自分の体を舐めて きれいにするんですよね。 苦いものをつけたらかわいそうかもしれないですね。。 ごめんなさい。

ma-me-pi-
質問者

お礼

そうでした・・・。 犬に効くんだったら猫にも効くんですよね・・。 そして犬以上にペロペロしてます。 やっぱり、こまめにトイレ後チェックしかないみたいですね。 大きくなったらしなくなる事を期待して頑張ってみます。 ありがとうございました。

回答No.3

こんにちは。 うちのわんこも以前公園で猫のウンチを食べてしまったことがあります。 人から聞いたのですが、猫のウンチって犬にとっては美味しいみたいですね。 一度や二度ぐらい食べてもそんなに害はないと思うけど、 猫ちゃんも飼われているということは、毎日のことだと思うので心配ですよね。 ちょっと猫ちゃんにはかわいそうかもしれませんが 「ビターアップル」ってご存知ですか?(ペットショップなどにあります) 犬の嫌いな苦味成分が入ったスプレー(ジェルもある)なんですけど犬の体につけても害がないものです。 それを猫ちゃんのお尻につけてみたらいかがでしょうか。 それじゃなくても、犬の嫌いそうな味やにおいで猫ちゃんに害のないものならいいかもしれないですね。

ma-me-pi-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 猫のウンチって毛も一緒に入っていてそれをクチャクチャと・・・・。それが面白いのか、美味しいのか?? 「ビターアップル」初めて聞きました。 速攻試してみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

子犬が自分のウンチを食べてしまうという話はよく聞きますね。ごはんと同じ臭いがするから、という理由らしいです。 ご質問者さまの場合も、そんな理由からではないでしょうか。 猫のごはんは犬のものより塩気が多いので、(ウンチにも多分塩分は含まれているでしょうから)食べてしまうのはやはり避けたほうがいいと思います。 やめさせるには、根気よく教えていくしかないかもしれません。 あと、おなかに寄生虫がいる場合、変なものを食べたがることがあるそうです。(失礼) 続くようなら一度獣医さんに相談されてみてはいかがでしょう。

ma-me-pi-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分のウンチならいいのですが・・・。(良くないか・・)

関連するQ&A

  • 高齢猫のうんちのキレ(?)がよくないのですが...

    14歳になる室内飼の日本猫を飼っています。 ここ二ヶ月の間に週二回くらいの頻度で 排便時に出し切れず、 お尻にウンチが刺さったままになり パニック状態でお尻を床にこすりつけて取ることがあります。 ウンチをよく観察すると、 猫自身の毛がたくさん混じっていて うまくポトポト落ちるように分割されなさそうな感じです。 時期が同じなのでウンチのキレのせいだと思うですが、 猫トイレのとなりのフローリングにウンチをするようになってしまい困っています。 (砂があると盛り上がっていて長いウンチがお尻にあたるので、 平らな床でしたいのかなぁ。。。という理解なのですが) ・トイレの場所を変えてみる。 ・トイレ自体を変えてみる(にゃんとも清潔トイレっていうのに変えてみました) ・猫草を切らさないように気をつける ・ブラッシングして毛をとる というようなことを自分なりに考えてやってはみているのですが、 何かいい方法はないでしょうか? 高齢で腹筋が弱ってきて排泄できなくなったのか、 高齢で消化が悪くて毛がたくさん排泄されすぎてこうなっているのか。。。 歳のせいではなく別の問題なのでしょうか?? 似たご経験されている方いらっしゃったら 是非アドバイスよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 猫のうんち

    こんにちは。 現在8ヶ月のオス猫の飼い主です。 最近うんちの後に、おしり周りにウンチがついてしまいます。うちは特に長毛種ではないのですが、どうやらウンチを切るときに、肛門まわりや、毛についてしまうようなのです・・・。もともと少しウンチがゆるい体質なのですが、毎回肛門を洗ってあげなければならず、悩んでいます。べっとりついているわけではなく、少量なのですが、室内飼いなので気になります。なにかよい対策はないでしょうか?よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 長毛種のネコのお尻の毛に・・・

    長毛種(チンチラとかペルシャとか)のネコを飼ってらっしゃる方にお聞きします。 長毛種のネコって、たまにう○ちがお尻の毛についちゃってません? 私が自宅にいるときは、トイレから出てきたところをつかまえてお尻を拭いていますが、留守番させていたときなどはそういうわけにもいきません。 家に帰ったときにはすでにお尻の毛についたう○ちが「ガビガビ」になっちゃっていて、濡れティッシュなどでは簡単に取れず、毎回いちいちシャンプーするハメになります(下半身だけですけど)。 ネコってもともとシャンプー好きじゃないですし、あまり頻繁に洗うのも可哀想だと思って・・・ 何かいい方法ありませんかね? お尻の毛だけカットするのもなんだか間抜けですし。 お願い致します。

    • ベストアンサー
  • 犬がネコのウンチを食べて困ってます

    生後4ヶ月目の柴犬を飼っています。まだ子犬で可愛くてしょうがないのですが、困ったことがあります。 我が家の近所はネコが非常に多くて、あちこちにウンチをしまくっています。そのウンチを我が家の柴犬が見つけるとペロペロと舐めたり、固くなったウンチを食べてしまったりするのです。 外に連れて歩く時には注意をしているのですが、それでもたまに庭に放してやってると何か掘り返してるので見てみるとやはりネコのウンチを食べてました。 ネコのウンチってメチャクチャ臭いですよね、何であんなもの食べてしまうんでしょうか? はっきり言って口の周りも臭くて仕方ありません。 まだ子犬なので病気にならないか心配です。どうしたらウンチを食べなくなるのかご存知の方、居られましたら教えて下さい! よろしくお願いします!

    • ベストアンサー
  • 犬&猫を一緒に飼ってる方へ質問~

    犬と猫を室内で一緒に飼っている方にお聞きしたいことが・・・ 家にはMダックス(♀)と黒猫(♂)を一緒に飼っています。 たまに喧嘩もしますが仲は良いです。 と、お聞きしたいことというのはですね~。 猫がトイレでうんちをしてると、犬がトイレの出口でずっと待ってて、出てきたと同時にお尻をぺろぺろ舐めるんです。・・・  結構前からなんですが、なんだか習慣のようになってます。 猫の方も最初は嫌がってたんですが、最近は普通にしています。 犬が舐める理由は、母性本能?それとも意地汚いだけ? なんなんでしょうか?? 特に止めさせたいわけじゃないんですけど。。  家の近所に1組(?)いるみたいなんで、他にも同じことする犬猫を飼ってる方いらしゃいませんか? 

    • 締切済み
  • 猫のウンチ切れが悪い

    猫のうんち切れが悪いみたいで、床でお尻をズリズリします。その後すぐにトイレじゃなくてバスマットの上で粗相をしちゃうのでこまっています。(トイレが汚いからバスマットの上でしちゃう) ・うんちを見てみると、筆ように毛が固まったうんちがある。 ・コロコロしたうんちの時にズリズリして、数珠つなぎみたいなうんちの時はズリズリしない。 ・最近運動しなくなった(元々半外飼いだったけど野良猫がうろつきだしてから外に行かなくっ た) ・年齢が12歳くらいなのでシニア猫。シニア用のドライフードを上げています。 の様な感じなんだけどうんち切れの悪さを改善するためのアドバイスがほしいです。

    • ベストアンサー
  • 長毛猫の下痢

    汚い話ですみません。 半年ちょっとのオスなんですが、半長毛くらいの毛で、体質的なものなのか小さな頃からよく下痢をします。 普段から軟便なのですが、とにかくよく水を飲むのでしょっちゅうドロドロウンチになってしまいます。 そして毛が長めなのでお尻につくんです… 今朝もついていて、しかも汚いとも感じないのか垂らしながら歩いていて… 虚勢に行った時に下痢については相談しようと思っていますが、お尻が汚れない、または掃除が楽になるような方法はあるんでしょうか? 本当に鈍くて、トイレでウンチふんずけてから出てくるんですorz もう一匹いる年上の猫は便秘症でよく吐くし、愛故に乗り切っていますが正直ちょっと疲れました…

    • ベストアンサー
  • 犬のうんちについて

    生後3ヶ月のヨーキーを飼っています。 ウンチはちゃんとトイレでしてくれます。 特に軟便ということもないのですが、時々肛門の周囲の毛にウンチがついているときがあります。 目の前でウンチをしたら必ず確認してとるようにしていますが、肛門の周りは毛をカットしたほうが良いのでしょうか? また、サークルの中のトイレはサークルの入り口に置くのが良いのか、奥に置くのがよいのか雑誌等でも両方書いてあってよくわかりません。 今は入り口に置いていますが、どうしてもウンチを踏んづけてしまいます。ヨーキーの飼い主の方、是非良い方法を教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 猫のうんちが・・・

    困ってます・・・ 生後3ヶ月のオスのスコティシュを飼っています。 部屋で遊んでいたらウンチが落ちているんです・・・ 遊ぶ前にお尻チェックをして大丈夫なのを確認して遊ぶのですが30分ぐらい遊んでお尻チェックすると少しお尻から出てたりします。 興奮して遊ぶとお腹に力が入り出てしまうのかな?と思いつつ大人になってもお尻から出るのか???と心配しています。 大人になれば自然に治るものなのか・・・ 皆さんの猫ちゃんはこのような症状ありましたか??? ちなみにご飯はドライにしています。(アイムスです) 健康によいおすすめのドライがあれば教えてください。 よろしくお願いします。 (ちなみに3週間ほど前病院でウンチを調べてもらった結果卵があったので虫下しをもらい無事に虫退治終わりました)

    • ベストアンサー
  • 猫、お尻の毛のせい…?(お食事中の方、すみません)

    1歳半の猫を飼っているのですが、最近困ったことがあります。 長毛種でフワフワなのはいいのですが、どうもお尻の毛もフワフワで、トイレの後に1個コロンとウンがついてきて、そのまま床に落ちているのです。 大概その周りでカシカシと砂を掛ける動作をするので気が付くのですが、もし誤って踏んだりした日には目も当てられません。 部屋にはそこはかとなく香ばしい匂いもしますし、何か対策ができないか思案しています。 例えばお尻の毛をシロウトが刈ることはできるのでしょうか? というのも非常に人見知りをする猫で、とてもトリマーの方にお願いできそうにありません。 お尻の周りは汚れていなかったので、キレが悪いわけではなさそうです。 長毛種の猫を飼われている方、こういった経験はございますでしょうか。 また良い対策があれば教えていただければ助かります。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう