• ベストアンサー

猫のウンチを犬が食べる。

うちでは猫と犬を室内で飼っています。 猫は長毛なのでたまに毛にウンチがぶる下がっていることがあります。 それを犬が食べています。すぐに取り上げますが、心配です。 ねこがトイレに入ったらすぐにお尻をチェックしたり、お尻周りの毛をカットしたり努力はしているのですが・・・。 これってどうしたらいいのでしょうか?? 犬に害はないのでしょうか(無いわけないかー) 犬、猫に詳しい方よろしくお願いいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11481
noname#11481
回答No.2

獣医師です。うちの子もしょっちゅう食べてます。 害は、まずないです。対策は、これもないですね。 物理的に隔離(犬が届かない場所?)するしかないでしょう。

ma-me-pi-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他にもこういう子いましたかー。 害が無いという事で一安心です。 ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

回答No.4

うちはわんこしか飼っていないので 猫ちゃんのことはよくわからないので 考えてみたら猫ちゃんって自分の体を舐めて きれいにするんですよね。 苦いものをつけたらかわいそうかもしれないですね。。 ごめんなさい。

ma-me-pi-
質問者

お礼

そうでした・・・。 犬に効くんだったら猫にも効くんですよね・・。 そして犬以上にペロペロしてます。 やっぱり、こまめにトイレ後チェックしかないみたいですね。 大きくなったらしなくなる事を期待して頑張ってみます。 ありがとうございました。

回答No.3

こんにちは。 うちのわんこも以前公園で猫のウンチを食べてしまったことがあります。 人から聞いたのですが、猫のウンチって犬にとっては美味しいみたいですね。 一度や二度ぐらい食べてもそんなに害はないと思うけど、 猫ちゃんも飼われているということは、毎日のことだと思うので心配ですよね。 ちょっと猫ちゃんにはかわいそうかもしれませんが 「ビターアップル」ってご存知ですか?(ペットショップなどにあります) 犬の嫌いな苦味成分が入ったスプレー(ジェルもある)なんですけど犬の体につけても害がないものです。 それを猫ちゃんのお尻につけてみたらいかがでしょうか。 それじゃなくても、犬の嫌いそうな味やにおいで猫ちゃんに害のないものならいいかもしれないですね。

ma-me-pi-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 猫のウンチって毛も一緒に入っていてそれをクチャクチャと・・・・。それが面白いのか、美味しいのか?? 「ビターアップル」初めて聞きました。 速攻試してみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

子犬が自分のウンチを食べてしまうという話はよく聞きますね。ごはんと同じ臭いがするから、という理由らしいです。 ご質問者さまの場合も、そんな理由からではないでしょうか。 猫のごはんは犬のものより塩気が多いので、(ウンチにも多分塩分は含まれているでしょうから)食べてしまうのはやはり避けたほうがいいと思います。 やめさせるには、根気よく教えていくしかないかもしれません。 あと、おなかに寄生虫がいる場合、変なものを食べたがることがあるそうです。(失礼) 続くようなら一度獣医さんに相談されてみてはいかがでしょう。

ma-me-pi-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分のウンチならいいのですが・・・。(良くないか・・)