OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

犬&猫を一緒に飼ってる方へ質問~

  • 暇なときにでも
  • 質問No.108192
  • 閲覧数1106
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 96% (635/661)

犬と猫を室内で一緒に飼っている方にお聞きしたいことが・・・ 家にはMダックス(♀)と黒猫(♂)を一緒に飼っています。 たまに喧嘩もしますが仲は良いです。 と、お聞きしたいことというのはですね~。 猫がトイレでうんちをしてると、犬がトイレの出口でずっと待ってて、出てきたと同時にお尻をぺろぺろ舐めるんです。・・・  結構前からなんですが、なんだか習慣のようになってます。 猫の方も最初は嫌がってたんですが、最近は普通にしています。 犬が舐める理由は、母性本能?それとも意地汚いだけ? なんなんでしょうか?? 特に止めさせたいわけじゃないんですけど。。  家の近所に1組(?)いるみたいなんで、他にも同じことする犬猫を飼ってる方いらしゃいませんか? 
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 39% (59/149)

こんにちは、chiaki-oさん。 犬が猫のお尻を舐めることは、辞めさせたほうがいいですよ。 動物同士が、体を舐めあったりするのは習慣の一つですが、お尻には回虫や条虫の寄生虫の卵がいっぱいいてます。 猫のお尻を舐めた犬は、当然口の中に寄生虫が入り、その犬の体に入り込みます。 ですから、定期的な駆虫や、検便が必要となります。 ほほえましい光景ですが、なるべく辞めさせたほうがいい ...続きを読む
こんにちは、chiaki-oさん。

犬が猫のお尻を舐めることは、辞めさせたほうがいいですよ。

動物同士が、体を舐めあったりするのは習慣の一つですが、お尻には回虫や条虫の寄生虫の卵がいっぱいいてます。

猫のお尻を舐めた犬は、当然口の中に寄生虫が入り、その犬の体に入り込みます。

ですから、定期的な駆虫や、検便が必要となります。

ほほえましい光景ですが、なるべく辞めさせたほうがいいと思います。
お礼コメント
chiaki-o

お礼率 96% (635/661)

こんにちは。回答ありがとうございます。 専門家からの回答ですが一言。。。家のニャン子に寄生虫はいません。
投稿日時 - 2001-07-24 20:16:44
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
飼い主同士、同じ悩みを共有!うちの子はこうだった!経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ