• 締切済み

猫が犬にDVする。

長文すみません。 犬と猫を一緒に飼っているのですが、1年前から仲がいいのか悪いのか分からなくなりました。 ダックス、ラブ3歳♂、猫半年くらい♀の時から一緒に居て犬が猫をお姫様の様に大事に扱い3匹常に一緒、遊ぶ時は私が邪魔なくらいで、特にダックスと猫は夏とか暑そうな位べったりイチャイチャでした。 ところが犬9歳、猫6歳から、一緒に居たがらない遊ばないが目立ち落ち着いてきたのかと思っていたのですが、とうとう猫が犬(得にダックス)を殴り始めました。(猫パンチ) 気に食わない、機嫌悪い、ご飯前、寝たい所に犬がいる等、様々な事に猫が気に食わないとシャーとかウーとか言って殴って噛んでます。 布団の中に居る犬をわざわざ見つけてしてます。 寝る時は私を間にか謎の1匹分の間を空けて寝てます。 私には気に食わない事があると旦那に当たり散らすDV嫁にしか見えないのです。 その割に犬が居ないと不安なのか私がいてもミーミー鳴き探すし遊ぶ時は遊んでます。 現在は犬10歳、猫7歳で、ラブは父(下僕)の所で避難を覚えダックスは猫のDVに耐えてます。 ダックス、猫共に父嫌い、母は好きだが一緒は嫌状態です。私と居たいなら昔に戻ってほしいが、せめてこれ以上、悪化して欲しくないのです。 ちなみに猫パンチは若干、爪出してました…昔は出してなかったんですけどね。一応、酷いとダックスは威嚇吠えしてますが見てる範囲で噛んだことないです。 このまま様子を見ていってもいいのか、何か対策はあるのか、そして猫の心理が何となく分かる方、教えて下さい。

  • 回答数1
  • ありがとう数8

みんなの回答

回答No.1

猫は縄張り意識が強く、猫同士でもちょっとしたことがきっかけで殺し合いまで発展してしまいます。 (アイコン猫も晩年は同居猫にやられて大怪我しました) また猫の女の子は嫉妬深く女王様気質で、甘えっ子(と猫ちゃんは思っています)なダックスちゃんが許せないのかもしれません。 もしくは、ダックスちゃんの老化現象によるニオイが…かもしれません。 ワンちゃんに加齢臭があるかどうかは分かりませんが。。。 猫は体が弱るとニオってきて、そのニオイで攻撃スイッチが入る猫もいます。 犬ではないのですが、オオカミでも弱った個体を攻撃する習性があるようで・・・ニオイあるのでしょうかね? ワンちゃんも体調不良でニオってきて、それで猫ちゃんの攻撃スイッチが入っているのなら、ダックスちゃんの体の悪いところを早く治して、病院のニオイを早めに消してあげるとか。。。 (病院のニオイがきっかけで仲が悪くなる猫もいます) でも病院のニオイって意外と取れないですよね。。。 犬ほど鼻はききませんが、意外と神経質なんですよね。猫って。 念のためダックスちゃん及び猫ちゃんの健康診断をされてみてはいかがでしょうか? 女の子猫ちゃんで未避妊だと生殖器の病気が原因でイライラしたり、避妊していてもホルモンの関係とか、卵巣が復活してしまったため調子が悪くイライラしているのかもしれませんし。 ふたりとも健康体ならダックスちゃんに対して勝手な思い込みで嫌いになっちゃったのかも?? 猫って嫌なことはずっと覚えているので、些細な事で勝手に怒って今でも許せないのでしょうね。 もしそうだったら仲直りは難しいかもしれません。。。

magicgirlarusu
質問者

お礼

お答え頂いたのに遅くなりすみません。 匂いに関しては思い当たるとしたらダックスの歯周病だと思います。 こちらは治療しておりますが、口臭までは防げないので嫌なのかもしれないです。 今のところ、よっぽど寒くなるとくっついて寝たりしているので、それなりにお互いのルールがあるのかもと見守ります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 犬と猫を一緒に飼うって?

    現在7ヶ月のミニチュアダックスを飼って半年です。2日前からロシアンブルーという猫も飼う事になりました。犬の方は元々とてもおとなしく、人間大好きで誰にでも尻尾を振ってお腹を見せる程です。他の犬に対しても全く吠えず、無邪気に近寄っていきます。それで猫と対面した時も特に鳴かず、臭いを嗅いだりしていい感じだったのです。  ところが、家でお互い自由に放すと犬が猫を追い掛け回して、だんだん猫も怒って猫パンチをしていました。今日は犬が猫を咬みそうな勢いでした(実際には咬んでいません) その日から犬が夜鳴きするようになり、昨晩は胃液を吐いてしまいました。これってストレスでしょうか?? 正直、犬の方は今まで本当に人懐っこいいい子というイメージしかなかったので、あんなに吠えまくったり追い掛け回すとは思いませんでした。ただ、ダックスは狩猟犬だから追いかけるのは当然なのかもと思ったりもしますが。  猫も本当に人馴れしていて、2日目には腕に擦り寄ってきたり、甘えて鳴いたりします。元々ペットショップにいて犬とも交流があったようなので、猫の方は大丈夫なようですが。。 でも、犬の友達を、と思っていたのに犬にストレスを持たせてるのなら困ります。今後どうやっていくか等も考えないといけません。 やはり犬(ダックス)と猫は一緒には飼えないものでしょうか? 仲良くさせる方法などあるのでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬と猫のけんか。

    犬と猫を飼っています。 犬は、Mダックス(♀・11ヶ月才) 猫は、MIX(♂・7ヶ月才)です。                                                                     小さい頃から一緒に飼っているので、一緒に寝たりして仲はいいです。 が、最近犬の方から猫にちょっかい(足を噛んだり、押し倒したり)を出して、猫が怒り家中を走り回りけんかすることがあります。 体格は変わらないんですが、いつも最後には犬が負けます。   なのに、またちょっかいを出しに行くんです。 何もしてない猫がかわいそうです。                                                                 小さい頃から、けんかの様なことはしてたんですが、ただのじゃれあいだと思ってました。(この時も、最初に始めるのは犬のほうから)    猫から、ちょっかいを出すことはあまりありません。 犬が、猫にちょっかいを出す回数がいきなり増えたので、困ってます。                                                         なぜ、犬は猫にちょっかいを出すのでしょうか? やめさせる方法はありませんか?                                                                        回答・アドバイスを宜しくお願いします。                       

    • ベストアンサー
  • 犬と猫を一緒に飼い始めましたがうまくいきません

    一歳の中型犬♀を飼っています。 今まで犬を飼ったことがあるのですが、そんな中でもかなり気の強い子のようです。 最近二ヶ月の野良の子猫♂も飼い始めました。 顔合わせしたときは猫もおとなしく、犬も臭いをかぐ程度でいい感触だったのですが、事情があって2週間ほど犬を別の場所にあずけました。 その間に猫はすっかり家にも人にも慣れましたが、戻ってきた犬を見て猛烈に猫パンチ&キックで攻撃する始末。 怯えるどころか、自ら進んで攻撃しに行きます。 興味深く臭いをかいでいる犬の方もだんだん興奮して噛み出すします。 ネットで調べた所、異種多頭飼いは仲良くするケースがほとんどのようですが、どうも我が家はうまくいっていません。はをたてているつもりです。 何かよい方法はないものかと思案中です。

    • ベストアンサー
  • 犬と猫の仲良くなれる時期

    こんばんは(^^) 半年のミニチュアダックスがいます、子猫をもらってくれないかという話をいただいたのですけれど、犬と猫どのくらいの年で一緒に飼うことが理想的なのでしょうか…?

    • 締切済み
  • 犬を飼うことについて

    犬・猫禁止のマンションに住んでいるのですが、 今年の春に引越すので、犬を飼おうとしてます。 犬に関しては全くの初心者です。 質問がいっぱいあるのでまとめちゃいます。 ・なるべく小型犬にしたいのでミニチュアダックスに しようと思ってるんですが、ホームページを見ると無駄吠えが ある犬もいる。と書いてある所がありました。 しつけをすれば吠えたり、咬んだりするのは直るのでしょうか?? ・初心者でもミニチュアダックスって飼えるのでしょうか? あまりにしつけが大変なようでしたら、また犬種考えなおします。 ・ハムスターを飼っています。ハムスターと一緒に飼ったりする事も 可能でしょうか?一緒に飼う場合はハムスターの場所と犬の行動できる 所と分ければ大丈夫ですか?? ・スムースとロング(ミニチュアダックスフンド)では違いはありますか? ・他に、犬を飼うときに気をつけることなどあったら教えてください。

    • 締切済み
  • 犬と猫、どっちが長く寝るのでしょうか?

    犬と猫、どっちも大好きな人間です。 飼った事はないのです。 犬と猫、どっちが長く寝るのでしょうか? 猫は人の前でもいつも寝ている気がします。 犬は飼い主がいるときはいつも起きて、”構ってくれ!”といっているような気がします。 犬と猫を一緒に飼った場合、長く起きているほうが他方の睡眠を妨げるなんてことはあるのでしょうか? どちらかが都合をあわせて一緒に寝ることもあるんでしょうか? 将来犬と猫を一緒に飼いたいと思っています。 教えてください! お願いします!

    • 締切済み
  • 犬と生後十日の猫

    父が、生後十日の猫を二匹拾って来ました。 我が家の飼い犬(Mダックス4歳メス)が、 子育てをしたいようです。 ただ、子猫はノラだった為、寄生虫の心配があります。 この場合、犬に接触させる前に、獣医に子猫を見せた 方が良いでしょうか?

    • 締切済み
  • 先住猫と子犬

    まだ一歳になってない11ヶ月の雌猫を 飼っています。最近二ヶ月のミニチュア ダックスを飼い始めました。 雌猫の性格は甘えたで、かまってちゃん 子犬の雌犬も甘えたで似てる性格です。 すぐに、仲良くなると思ってなかった のですが、やはり雌猫は懐いてくれません 人間だったら警戒せずに人懐こいのですが 犬はそうとはいきません。 警戒して近寄りもしないと思いきや 同じ部屋にいき近くの物陰で じっと 観察してるのですが私も影で その様子を、みてると雌猫が雌犬に近づき 匂いをかぎ猫パンチをしてて その時は雌犬は寝てたのですが雌犬が 起きて雌猫に絡むと雌猫が雌犬に 噛むのです。慌てて止めたのですが 隙をみるとまた同じ繰り返し。 私は、基本先住猫を可愛いがるように してるのですが、他の家族は 犬を可愛がるので気に食わないので しょうか?ストレスなどで病気になっても 嫌だし、仲良くなるような事は 無理なのでしょうか。経験あるかた どうかアドバンスお願いします。

    • 締切済み
  • 犬派?猫派? 犬の性格に引いてしまう…

    私は賃貸マンションでずっと猫しか飼えなくなって、いつの間にか猫派になっていたようです。 でも、昔は犬も飼っていました。 最近、主人の実家の犬に触れるようになって、かなり犬っていうものは一体!?と、犬の性格の特徴にドン引きしています。 猫はこうじゃないなのに…って比べてしまいます。 (勿論、犬・猫の種類や性格にもよるのですが。なので、皆さんのペットは違うかも知れないので、そのへんのツッコミはあるでしょうけど…) 例えば、犬は人間に順位をつけるのでイヤな気分です。 自分より勝手に下と思い込んだ相手には、とてもムカつく態度をするし。 一方、猫ならあまり相手によってスタンスを変えない。 犬はご主人様への執着が凄い! 自分より下の相手に主人がベッタリしていると、その下の相手に攻撃する!! その嫉妬心たるや、まるで嫉妬深い恋人さながら…。 主人への嫉妬返しに、ベタベタして見せ付けようとするし。 猫も多少は主人への執着はあるだろうけど、表には見せない。 するとしても、さらりと甘えてくる。 確かに、あんまり情熱的ではない猫は物足りないっていう人も多いでしょうけど、犬は主人として飼わなければ、猫以上に物足りないんじゃないかと思ってしまう…。 昔は犬、猫を一緒に飼っていましたが、超ドライな猫に馴れきってしまったのかな…。 とは言え、犬の忠誠心、思いやりは猫にはない可愛さでしょうね。 でも、猫はワガママで自分勝手でドライなのに、それでも可愛いと思える小悪魔的な魅力があります。 皆さんは、やっぱり犬ですか? 猫ですか? っていうか、犬のこんなところがイヤだっていう気持ち分かりますか? 猫反対派の意見も歓迎します。

  • 犬と猫を両方飼うには?

    私は現在 ♀の猫を2匹飼っております。14歳と12歳です。 最近、犬も飼いたくなりました。昔、別の猫と飼っている時も 犬を飼ったことがあるんですが、屋外犬だったので何も問題はありませんでした。でも、今度は 室内犬を飼おうと思うので 少し難しそうです。 そこで 犬を飼うならどんな品種が最も無難か、また、気をつけなければならないことなど 教えてください。

    • ベストアンサー