• ベストアンサー

猫のうんちが・・・

困ってます・・・ 生後3ヶ月のオスのスコティシュを飼っています。 部屋で遊んでいたらウンチが落ちているんです・・・ 遊ぶ前にお尻チェックをして大丈夫なのを確認して遊ぶのですが30分ぐらい遊んでお尻チェックすると少しお尻から出てたりします。 興奮して遊ぶとお腹に力が入り出てしまうのかな?と思いつつ大人になってもお尻から出るのか???と心配しています。 大人になれば自然に治るものなのか・・・ 皆さんの猫ちゃんはこのような症状ありましたか??? ちなみにご飯はドライにしています。(アイムスです) 健康によいおすすめのドライがあれば教えてください。 よろしくお願いします。 (ちなみに3週間ほど前病院でウンチを調べてもらった結果卵があったので虫下しをもらい無事に虫退治終わりました)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adgjm8
回答No.1

まだ小さいですから、うんちがうまく出来ないだけだと思います。うちの猫も、ちびの頃はおもらししたり、うんちが肛門についたまま走り回ったりしてましたが、自然に学んでいきましたよ~! ご飯は、有名なとこでヒルズですかね?うちは獣医の薦めがあってずっとこれにしてます。ただ、猫ちゃんによっては受け付けない子もいるようなので特に気になさらなくても大丈夫だと思います。

atonaton
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自然に学びましたか!! 安心しました。気長に成長を見守ります。 ヒルズですか!!次のご飯で試してみます。

その他の回答 (1)

noname#193932
noname#193932
回答No.2

遊ぶ前に、肛門を刺激して排便を促してみては如何でしょうか??? 母猫が、子猫の肛門を舐めて排便を促すように、綿棒を湿らせて 肛門を刺激すると排便すると思います。 小さい子供にトイレ訓練するのと同じだと思います。。。 ちなみに、我が家の猫は便秘なんですが、時々肛門に便が挟まったまま取れなくなると、床に擦り付けて肛門からはずしてます、ウンチを引きずった後が残りその先にウンチが落ちています。 まだ小さいので、ウンチを催しても、遊びが優先されてしまうのでしょう、遊ぶ前に、ウンチをする習慣をつければきちんと、トイレで排便する様になると思いますよ。。。 3ヶ月ですか可愛い盛りですね、家はもうお婆さんです。。。

atonaton
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 肛門を刺激してみました!! オシッコ出ました!!(笑) とても気持ちよさそうな顔でした(*^_^*) しっかり習慣づけして見守ります。 家もおじいちゃんになるまでしっかり育ちます様に・・・