• 締切済み

新生児のウンチ

汚い話で申し訳ないのですが、初めての子育てで不安なので教えて下さい。 生後27日、双子のうちのひとりの事です。 ウンチは1日1、2回あります。 生後10日ごろ?からマスタードのような色、液状のウンチになりました。 何度か看護師さんに確認しましたが、赤ちゃんのウンチは大人の下痢のようなものだと言われ、これが普通なのかと思っていました。 ウンチも回数が減ってくると。 ただ1週間くらい前からすごくいきむようになり、苦しそうでたまに少しぐずります。ウンチが出なくて踏ん張っているように見えますが、オナラだけです。 そしてこの2、3日は濃いめの緑のウンチになりました。形状は変わらず液っぽいです。 お腹が張ってる感じはありませんが、便秘なのでしょうか。 ミルクはいつも通り飲みますが、機嫌がいいというのがイマイチ分かりません。ミルク以外はほとんど寝ています。寝ているときにいきんで苦しそうです。 いきみ疲れて寝て起きられないのか、体調が悪いのか、そもそもマスタード状のウンチが正常ではなかったのか、考えると不安ばかりです。 ちなみに双子のもう一人は未熟児で最近まで入院していましたが、白いツブツブの混じったウンチで液状ではありません。新生児の初期の頃のウンチのままです。 ウンチが不安な子は私と一緒に退院しました。 病院は遠くて頻繁に行けません。今度行くときはウンチを直接見てもらおうと思いますが、1週間以上あります。

• aba57
  • お礼率27% (5/18)
  • 育児

みんなの回答

• hktm-k
回答No.3

こんばんは。ご出産おめでとうございます。 新生児や乳児の頃は、緑便もマスタード状の便も正常な便です。母乳とミルクでも便は違ってきます。便秘であれば、何日も便が出ていなくて機嫌も飲みも悪くなります。1日1回以上するのであれば、便秘ではないと思います。そして、いきむという行動は、新生児期には割と見られる姿なんです。初めての育児だと、「どうしたんだ!?」とビックリしますよね。何でかはよくわかりませんが、よく飲んでよく寝ているなら、心配いりませんよ。これが、便が何日も出てなかったり、血便だったり、飲みが悪く機嫌も悪く、体をねじりながら頻繁に泣叫んだりするなら、苦しいサインだと思うので、迷わず病院に連れていきましょう。 双子ちゃんだと、悩みも辛さも2倍ですが、喜びも楽しみも2倍です。これから様々な壁にぶち当たると思いますが、何でも完璧にしようと思わないでください。休息と手抜きを上手い具合に取り入れながら、育児ライフを楽しんでくださいね。母親である貴女が倒れてしまうと大変ですから。それと、旦那さんにもドンドン育児に参加してもらいましょ!

aba57
質問者

お礼

何でも完璧にしようと思わないで下さい。 この言葉に涙が出ました。 ありがとうございます。

回答No.2

私は3人産んでいますが、3人とも緑色のうんち出ましたよ。生後2週間くらいまではマスタード色、その後緑色になり、時には深緑の絵の具が出てきた!くらいのすごい色だったこともありますよ。確か1ヶ月検診の時に助産師さんや医師に相談して「全く問題ない」と言われました。緑色は問題ないけど、白色便は気を付けた方が良いとも。いずれにしても、これから1ヶ月検診があるのでしょうから、その時に色の他にも回数や形状などメモしたりするなどしておいたものを見せて相談されてみてはいかがでしょうか。

回答No.1

赤ちゃんのウンチは緑色が普通です。 私もちょっと状況がよく把握できていませんが、子育ての本を読んでみてください。 (たとえば、図書館で「ひよこクラブ」の雑誌をすべて読破するとか) 病院に相談する場合は、「何月何日何時:便の状態がこう」とか、刻々と変化する様子をメモに取り、伝えたほうが良いと思います。 便を直接診てもらうことも良いですが、ここまでどんな状態が起きているかを報告するとも大切です。