• 締切済み

新生児のウンチ

汚い話で申し訳ないのですが、初めての子育てで不安なので教えて下さい。 生後27日、双子のうちのひとりの事です。 ウンチは1日1、2回あります。 生後10日ごろ?からマスタードのような色、液状のウンチになりました。 何度か看護師さんに確認しましたが、赤ちゃんのウンチは大人の下痢のようなものだと言われ、これが普通なのかと思っていました。 ウンチも回数が減ってくると。 ただ1週間くらい前からすごくいきむようになり、苦しそうでたまに少しぐずります。ウンチが出なくて踏ん張っているように見えますが、オナラだけです。 そしてこの2、3日は濃いめの緑のウンチになりました。形状は変わらず液っぽいです。 お腹が張ってる感じはありませんが、便秘なのでしょうか。 ミルクはいつも通り飲みますが、機嫌がいいというのがイマイチ分かりません。ミルク以外はほとんど寝ています。寝ているときにいきんで苦しそうです。 いきみ疲れて寝て起きられないのか、体調が悪いのか、そもそもマスタード状のウンチが正常ではなかったのか、考えると不安ばかりです。 ちなみに双子のもう一人は未熟児で最近まで入院していましたが、白いツブツブの混じったウンチで液状ではありません。新生児の初期の頃のウンチのままです。 ウンチが不安な子は私と一緒に退院しました。 病院は遠くて頻繁に行けません。今度行くときはウンチを直接見てもらおうと思いますが、1週間以上あります。

  • aba57
  • お礼率27% (5/18)
  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • hktm-k
  • ベストアンサー率46% (77/164)
回答No.3

こんばんは。ご出産おめでとうございます。 新生児や乳児の頃は、緑便もマスタード状の便も正常な便です。母乳とミルクでも便は違ってきます。便秘であれば、何日も便が出ていなくて機嫌も飲みも悪くなります。1日1回以上するのであれば、便秘ではないと思います。そして、いきむという行動は、新生児期には割と見られる姿なんです。初めての育児だと、「どうしたんだ!?」とビックリしますよね。何でかはよくわかりませんが、よく飲んでよく寝ているなら、心配いりませんよ。これが、便が何日も出てなかったり、血便だったり、飲みが悪く機嫌も悪く、体をねじりながら頻繁に泣叫んだりするなら、苦しいサインだと思うので、迷わず病院に連れていきましょう。 双子ちゃんだと、悩みも辛さも2倍ですが、喜びも楽しみも2倍です。これから様々な壁にぶち当たると思いますが、何でも完璧にしようと思わないでください。休息と手抜きを上手い具合に取り入れながら、育児ライフを楽しんでくださいね。母親である貴女が倒れてしまうと大変ですから。それと、旦那さんにもドンドン育児に参加してもらいましょ!

aba57
質問者

お礼

何でも完璧にしようと思わないで下さい。 この言葉に涙が出ました。 ありがとうございます。

回答No.2

 私は3人産んでいますが、3人とも緑色のうんち出ましたよ。生後2週間くらいまではマスタード色、その後緑色になり、時には深緑の絵の具が出てきた!くらいのすごい色だったこともありますよ。確か1ヶ月検診の時に助産師さんや医師に相談して「全く問題ない」と言われました。緑色は問題ないけど、白色便は気を付けた方が良いとも。いずれにしても、これから1ヶ月検診があるのでしょうから、その時に色の他にも回数や形状などメモしたりするなどしておいたものを見せて相談されてみてはいかがでしょうか。

回答No.1

赤ちゃんのウンチは緑色が普通です。 私もちょっと状況がよく把握できていませんが、子育ての本を読んでみてください。 (たとえば、図書館で「ひよこクラブ」の雑誌をすべて読破するとか) 病院に相談する場合は、「何月何日何時:便の状態がこう」とか、刻々と変化する様子をメモに取り、伝えたほうが良いと思います。 便を直接診てもらうことも良いですが、ここまでどんな状態が起きているかを報告するとも大切です。

関連するQ&A

  • 新生児のうんちについて

    新生児のうんちについて 生後13日の新生児ですが、便の色がレモン色に近い明るい黄色ですがだいじょうぶでしょうか?黄土色ぐらいが正常なのでしょうか? 黄疸はなく、尿も透明に近いです。母乳は生後1週間は粉ミルクと母乳の混合でしたが、今は粉ミルクに切り替えました。

  • 新生児 うんちが強烈にくさい!

    生後20日の赤ちゃん。ウンチがとてもクサイんです。 笑っちゃうほどくさいです。ウンチしたら服の上からでもすぐわかります。 酸味が強いとか腐臭といった異常な感じではありませんし、色や状態は赤ちゃん雑誌に載っていた「新生児の典型的な便」とそっくりでした。 母乳がメインで、1日に数回ミルクを足しています。 こんなにくさいのが普通なんでしょうか?

  • 新生児のうんち

    生後2週間の赤ちゃんのウンチですが 黄色に時々緑色の粒粒が混じっています これって異常ですか? (母乳のみです) あと、寝るときしょっちゅう唸っています。 手足をびくつかせたりもしていますがだいじょうぶでしょうか?

  • 新生児のうんちについて

    先日母乳の事で相談した者です。 生後15日の女の子の事ですが、ほぼ母乳で1日に80ぐらいミルクを足してます。 うんちの事ですが、一人目はほぼミルクの混合だったのでまた違うのかもしれませんが、うんちの前におしっこの様にサラサラの液体が出ます。 それも毎回出てるようなんですが、普通のうんちも出てるし下痢にはならないんでしょうか? 母乳だとこういった水のようにサラサラとした液体のようなうんちでも普通なんですか? 初めての経験でとても心配です…。

  • 生後3ヶ月の子のうんちについて。下痢?

    3ヶ月の男の子のママです。 一日一回だったうんちが昨夜から新生児の頃のようにビチビチしています。 おならをしてもちょこっとうんちが一緒にでます。 熱はないし、ミルクも飲んでいますし、元気そうです。母乳とミルクの混合です。 黄色で薄黄色の粒粒がまじったうんちをしています。 これって下痢ですよね?風邪なのでしょうか?病院に行ったほうが良いですか?

  • 教えてください!新生児のお腹の張りについて

    先日こちらで、4月12日生まれの男の子について、体重があまり増えないことについて質問をさせていただきました。 出生時2660g、退院時2515g、一週間後の助産外来時2585gでした。 退院後一週間までは完母でしたが、体重のことが心配でしたので一日2回はミルクにするようにし、その他の6~8回は母乳にしています。(母乳を吸わせた後に足りない分をミルクにしたほうがいいようですが、一度乳首から口を離してしまうと寝てしまうのでやむなくミルクの回はミルクのみにしています)ミルクは40~60cc飲んでいます。母乳はスケールで計っていると30~60飲んでいます。 生後25日目の今日現在で体重は2940gで、少し増えてきたように思えます。 ただ、お腹の張りがとてもすごく、パンパンに張っています。うんちは一日1、2回大きいおならと一緒に出ています。小さいおならも多くはないですが一日1、2回は耳にします。 一週間外来のときに医師にも見て頂き、お腹の張りがすごいねということで小指浣腸をしてもらいました。その際はかなりうんちが出ました。 また3日後に診せに来てくださいとのことだったのですが、その病院が予約制ではなく長いときは2、3時間待つので、新生児をあまり外出させたくないというのもあり自宅で様子をみてみようと思い行っていません。 あまりに張りがすごいときにはのの字マッサージをしたり、綿棒で浣腸をしてうんちとおならを出しており(3、4日に一回くらい)出した直後はお腹の大きさは変わっていませんががぷにぷにととても柔らかくなります。 又、昼間は割と静かに寝ていますが、夕方~明け方にかけてはモロー反射やいきみ、唸りがすごく、かなり苦しそうに見えます。ガスが溜まっているせいでしょうか。 また、ミルクや母乳を飲んだ後ゲップがちゃんと出るのは3回に一度くらいで初期の頃何度か吐き戻したので、最近は授乳後15分くらいゲップを頑張り、更に1時間くらい縦抱きをしているので、私も夜間はほとんど睡眠をとれないでいます。 このお腹の張りは、おならが溜まっているだけで新生児にありがちなことで心配はいらないのか、それとも何かの病気が隠れているのか(調べてみましたがお腹の張る病気としてはヒルシュスプリング症というのがありました。だいたいは自力で排便できているのでこの病気にはあてはまりませんでしょうか?)とても心配です。 来週が一ヶ月検診なのですが、それまでの一週間とても不安なので、もし何かアドバイスがあれば些細なことでもかまいませんので頂けませんでしょうか。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 新生児のウンチが出なくなった

    3歳になったばかりの男の子と、生後21日の男の子の父親です。 平素から親切なアドバイス並びに適切な回答に感謝致しております。 今回は、生後21日の男の子の事で 非常に困っているので質問させて頂きます。 昨日、自宅から車で約15分離れた妻の実家に新生児を連れ、 退院後、初めて外に出て外出させました。 今日で妻も床上げとなり、非常にめでたい事なのですが、 困った事に新生児のウンチが昨日の18時頃から1回しま出ません。 普通、新生児は『飲んでは、出して、寝る』の連続だと思うのですが…。 母乳を飲んでも、ミルクを飲んでも、飲んだ量と同等の量を 吐いてしまい、カバーオールを10着ぐらい濡らしました。 なので赤ちゃんの機嫌も悪く、昨夜から1時間おきにグズってしまい、 妻はほとほと参り果てています。 私は仕事を休んでいるのですが、間もなく年少で幼稚園に入園する 長男の事を見る係(?)みたいなものなので、赤ちゃんがそのような 状況である事をさっき知らされました。 ウンチが頻繁に出ていた時と比べて変わった事は ・初めて外に出して車で妻の実家まで行き、5時間過ごした ・オムツを『パンパース』から『グーン』に替えた 以上の2点です。 妻は「オムツのメーカーを替えてから出なくなった」と言います。 試しに今朝、1枚だけある『ムーニーマン』に替えたとたん、 赤ちゃんはウンチをしたそうです。 今現在はグーンを履かせていますが、一向にウンチをしません。 オムツのメーカーぐらいでウンチが出なくなったりするのでしょうか?

  • 新生児、ウンチのニオイが変わった

    生後三週間の新生児、ウンチの色は黄色、今のところ完全母乳です 一見問題ないようなのですが、ここ数日ウンチが臭くなったのです 以前はごはんが炊けるときのような、まさに赤ちゃんのウンチのニオイで臭くなかったのですが、今は鼻をお尻に近づけなくともウンチをしたのがわかるほどオナラのようなニオイがプーンと臭ってきます ちなみに赤ちゃんは便秘もしてませんし、ウンチの色も固さ?も変わっていません 気になることといえば母が先週まで手伝いにきてくれていたのですが実家に帰ってしまったこと、乳が張り気味なこと、私自身が便通はあるもののカチカチの黒い排便になったことくらいです やはりニオイの原因は私の食生活でしょうか…

  • 子供のウンチが臭い(生後1ヶ月)

    今回めでたく母になりました。 色々と大変な毎日で日々苦労してます。 生後1ヶ月がたち不思議というか不安な事がでてきました。 それは赤ん坊なのにウンチが成人した人並みに臭いんです。 最初の2週間位は黄色くてマスタードみたいなウンチでしたが、急に緑色で更に臭いウンチがでてきました。これって正常ですか? 生後二週間は母乳でそれからはミルクに変わりましたので、それが原因かなとも考えたんですが、知人にきいたらミルクを飲ますとウンチは臭くないと聞きました。色んな人に聞いても臭いって言ったり臭くないって言ったり答えが定まらないので悩んでいます。 回答に自信のある方どうか教えて下さい。

  • 新生児の赤ちゃんのうんちの回数について。

    新生児の赤ちゃんのうんちの回数について。 生後一週間のあかちゃんがいます。入院時は一日6、7回うんちをしていました。退院してから一日2程度となり、昨日のお昼にしたのが最後で今日の朝方もしていません。新生児の赤ちゃんのうんちの回数はどのくらいなのでしょうか? おしっこは7、8回していて熱もないようです。