• 締切済み

ウンチ、言えるけどトイレでできない

2歳8か月の娘ですが、4月から保育園へ通い始め、5月半ばにはおしっこが言える様に なりました。しかし、ウンチは、言えるのにできません。 ようやく、「ウンチ行く~」と教えてくれるようになり、連れて行くのですが、どうもできない様です。 何度かトイレでできたことがあるので出来るはずなのですが。。。 昨日は、夕方に2回行きましたが、10分くらい座っていても出なくて、あきらめたら 寝る前に、「お尻がいたい」といい、肛門をおさえたりしてると、刺激になったのか 夜中に寝たまま排便していました(苦笑) トイレで上手にできる方法、ないでしょうか?

• 育児

みんなの回答

• t-r-mama
回答No.5

上の息子がトイレトレ最終段階でそういう状態でした。 正に娘さんとほぼ同じ月齢でした。 (日中のトイレトレ終了が3歳目前だったので) 息子は「ウンチはトイレで出来ずパンツにしてしまう」だったので、少し違うかな…とは思いますが… ただ、トイレでウンチが出せないのにその直後にパンツにしていたりしたので、 その点ではちょっと似ているのかな?と感じました。 息子の場合は、「パンツにしてしまえない状況」にして 「トイレでする」と自分で言わせるように仕向けました(笑) 流石にパンツを履いてない状態でウンチをしてしまうのはできないようだったので、 大き目のタオルでスカートみたいなのを作って朝の排便の時間帯に履かせ、 出そうになったら「トイレに行く!」と超焦って言いました。 ギリになってから言っただけあって、すぐ出てました(笑) その後念のため何日かそれを続け、毎回トイレでウンチができるようにしたら、 後はパンツでも言ってトイレで出せるようになりました。 息子は1回できたら後はほぼ100%でした。 が、娘は1回できた後もまた結構失敗したりして、本当に波のある子です。 1度できてもまだ完全ではない、状態次第でやれない時もあるよね、 と気楽にいって大丈夫だと思います(^-^) うちは途中までは補助便座、台があれば自力で便座にのぼれるようになった後は、 大人と同じ状態でトイレを使っています。 2人の子ともそれでウンチはきちんとできているので (下の娘はおしっこよりウンチの方が早く、トイレトレ当初から言ってトイレでやれました) 踏ん張れる方が出やすいとは言え、それだけが原因ではないのでは…とも感じます。 他の方のご回答やお礼にもありますが、便が固いのも原因の1つでは?と… うちは特に息子は快便で(笑)、トイレトレ中によごした時もゆるくて本当に苦労したので、 現在も排便時は気持ちいいほど順調に出してます…汚い話ですみません(笑) 便が良い状態になる食べ物を少し意識してあげてみる、というのも1つの手かもしれません。 子どもならヨーグルトとかは食べさせやすいかなと思います。 うちの子はドライフルーツも好きなので、娘さんもそうなら、プルーンなんかもいいと思います。 ちなみに普段はパンツの中にしちゃってるのでしょうか? その場合、「している時」は見ていて分かりますか? どういう姿勢か分かると、解決のヒントになるかも…とも思います。 息子は大体、机に両手を着いて微妙に中腰になって踏ん張ってました(笑) うちも娘さんと同じくらいの年齢の下の娘(もうすぐ3歳)がようやくトイレトレほぼ終了し、 似たような状態だな~と思いました。 少しでも参考になれば幸いです(^-^)

suzu_ran64
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 よく似たケースのお子様をお持ちだということで大変励みになりました。 おかげさまで、先週末からウンチもトイレで出来るようになりました。 コツをつかんだのか、補助便座のない外出先でもできました。 正直、驚きです。 が、昨日は、本屋さんで「ウンチ行く」と言ったので、あわててトイレに駆け込み ましたが、間に合わなかった様です。 もう安心して、紙パンツをはかせていなかったのでちょっと参りました。 幸いおしっこは一緒に出なかったので、外に被害はありませんでしたが。。。 まだ少し不安は残りますが、思い切ってパンツ生活をしてみようと思います。 これからも遊びに夢中になったりで、間に合わないことがあるかもしれませんが 心を大きくして、怒らないで行こうと思います。 バスタオル作戦は凄いですね。 うちの子は、お風呂でもウンチをしたくらいですから、多分、バスタオルを 試しても、平気でしたと思います。(笑) 上の子は、2歳になる前にウンチもトイレでしていたので、「なぜ?」と思いながら 姉妹でも個人差があるんだと自分に言い聞かせたりして、葛藤してきました。 何はともあれ、2歳8か月で、ほぼパンツマンになれたことをうれしく思います。 ありがとうございました。

• minako44
回答No.4

こんばんは。 うんちはふんばりが必要なので、おまるのほうが出しやすいとよく聞きますし、3歳になった息子はうんちはまだおまるのでしてます。 焦らなくていいのでは? おしりが痛いって息子も同じこといいます(*^^*) 排便感がわかってるのだから、もう出来ると思います。 出来るはずって思っててなかなか出来ないとイライラしちゃうし子供に伝わってしまうので、まだ出来ないんだなあ~って思ってたほうが楽にできますよ。

suzu_ran64
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 まさに私の焦りが娘に伝わっている様な気がします。 一昨日、「うんち行く~」と言って、上手にトイレでウンチ出来ました。 でも、昨日は保育園でパンツで下みたいです。 おしっこも、上手にできたり、失敗したりして、やっと98%出来るように なったので、ウンチもそうだと思うのですが。。。 冷静になるとわかるんです。 怒らないように、頑張りたいと思います。

noname#159418
noname#159418
回答No.3

こんにちは。うちの子も2歳か3歳の時に急にトイレでうんちができなくなってしまったことがあります。 明らかにウンチがしたそうなのに「ちがうちがう」と言って便座に座らず、結局立ったまましてしまっていました。おしりを痛がるような感じだったので病院も回りましたがどこも原因わからず。 私なりに考えたのが、多分一度いきんだか硬いウンチをしたために肛門が切れたりして痛い思いをし、治った後もそれを思い出してできないのではないかということです。もしかしたら質問者さんのお嬢さんも、前に痛かったことが記憶に残っていて「トイレでウンチ=痛い」というイメージがあるのかもしれませんね。 私がとった方策は、 1.ズボンをはいたままでいいから毎日ちょっとだけトイレに座って、できたら「はい、よく座れたね~」とほめる。ウンチをしたいときでなくてOKです。慣れさせるだけなので。その際私は「トイレ様」というキャラクターになりきって「いらっしゃい」とか「またね」とかしゃべっていました(笑) 2.おしっこをしたときやパンツを脱いで便座に座れたときに、ウンチの絵本を読み聞かせる。 3.「今日のウンチはうんちかな?うんにょかな?」(どっちも絵本で出てきたウンチの状態を表す言葉です)とウンチに親しみを持たせ、元気なウンチをすることに期待感を持たせる。 2ヶ月くらいしたらトイレでまたできるようになりました。 「ずっとこのままってことはないだろうけど」と思いつつ、心配になりますよね。 でもきっとできるようになりますから、お母さんが怒ったり焦ったりしないでゆったりした気持ちになれるといいですね。トイレライフを娘さんと楽しんでください^^ 参考までに、私が使用した絵本を紹介しておきますね。 『うんぴ・うんにょ・うんち・うんご―うんこのえほん 』  村上八千世・文 せべまさゆき・絵

suzu_ran64
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 トラウマでしょうか? ウンチがうまくできないけれど、トイレでしないといけないのは 分かっているからか、確かにウンチが堅くなってしまっていて 何度か成功した時も、出にくそうにしていました。 一度できたら、すんなり卒業とよく聞くので、私自身、出来たのに なんでできないの?って思ってついつい怒ってしまっています。 怒らないように、出来なかった時と同じ様に対応したいと思います。 それから、絵本、ぜひ、探しています。

回答No.2

トイレだとうまくいきめないのかな? 便座の向きはどうですか?大人と同じように座る感じになってますか?便座は一番排便しやすいようにできていますので、違うタイプの物を利用されているのならそれは変えた方がいいと思います。西松屋等で便座にはめるだけでいいやつが千円位で売っていますよ。 あとはNo.1さんの言っていらっしゃるように、足がつかないと踏ん張れませんので、足下に踏み台をおくといいと思います。

suzu_ran64
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 便座の向きは、大人と同じ様にしてあります。 やはり、不安定なんでしょうか? 台、置いてやってみます。

• papanda26
回答No.1

洋式で足がブラブラしていませんか? うちの子は、足がブラブラだとうまく踏ん張れず嫌がってました。 おまる(100均で買いましたw)にするとうまく踏ん張れて排便できました。 その後は、トイレに台を置いて、足をつけるようにした所できるようになりました。 それに慣れると足ブラブラでも排便できるようになっていきました。 まずは、トイレで足がつくように何か台など置いてみてはどうでしょうか☆

suzu_ran64
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 やっぱり安定しないのがダメなんでしょうか? 私が一緒に行って、前に座り、私の膝で足を支えているのですが。。。 おまる、もう一度出してみるのも方法ですね。 それか、台をおいてやってみます。