• 締切済み

ウンチ、言えるけどトイレでできない

2歳8か月の娘ですが、4月から保育園へ通い始め、5月半ばにはおしっこが言える様に なりました。しかし、ウンチは、言えるのにできません。 ようやく、「ウンチ行く~」と教えてくれるようになり、連れて行くのですが、どうもできない様です。 何度かトイレでできたことがあるので出来るはずなのですが。。。 昨日は、夕方に2回行きましたが、10分くらい座っていても出なくて、あきらめたら 寝る前に、「お尻がいたい」といい、肛門をおさえたりしてると、刺激になったのか 夜中に寝たまま排便していました(苦笑) トイレで上手にできる方法、ないでしょうか?

  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • t-r-mama
  • ベストアンサー率59% (396/665)
回答No.5

上の息子がトイレトレ最終段階でそういう状態でした。 正に娘さんとほぼ同じ月齢でした。 (日中のトイレトレ終了が3歳目前だったので) 息子は「ウンチはトイレで出来ずパンツにしてしまう」だったので、少し違うかな…とは思いますが… ただ、トイレでウンチが出せないのにその直後にパンツにしていたりしたので、 その点ではちょっと似ているのかな?と感じました。 息子の場合は、「パンツにしてしまえない状況」にして 「トイレでする」と自分で言わせるように仕向けました(笑) 流石にパンツを履いてない状態でウンチをしてしまうのはできないようだったので、 大き目のタオルでスカートみたいなのを作って朝の排便の時間帯に履かせ、 出そうになったら「トイレに行く!」と超焦って言いました。 ギリになってから言っただけあって、すぐ出てました(笑) その後念のため何日かそれを続け、毎回トイレでウンチができるようにしたら、 後はパンツでも言ってトイレで出せるようになりました。 息子は1回できたら後はほぼ100%でした。 が、娘は1回できた後もまた結構失敗したりして、本当に波のある子です。 1度できてもまだ完全ではない、状態次第でやれない時もあるよね、 と気楽にいって大丈夫だと思います(^-^) うちは途中までは補助便座、台があれば自力で便座にのぼれるようになった後は、 大人と同じ状態でトイレを使っています。 2人の子ともそれでウンチはきちんとできているので (下の娘はおしっこよりウンチの方が早く、トイレトレ当初から言ってトイレでやれました) 踏ん張れる方が出やすいとは言え、それだけが原因ではないのでは…とも感じます。 他の方のご回答やお礼にもありますが、便が固いのも原因の1つでは?と… うちは特に息子は快便で(笑)、トイレトレ中によごした時もゆるくて本当に苦労したので、 現在も排便時は気持ちいいほど順調に出してます…汚い話ですみません(笑) 便が良い状態になる食べ物を少し意識してあげてみる、というのも1つの手かもしれません。 子どもならヨーグルトとかは食べさせやすいかなと思います。 うちの子はドライフルーツも好きなので、娘さんもそうなら、プルーンなんかもいいと思います。 ちなみに普段はパンツの中にしちゃってるのでしょうか? その場合、「している時」は見ていて分かりますか? どういう姿勢か分かると、解決のヒントになるかも…とも思います。 息子は大体、机に両手を着いて微妙に中腰になって踏ん張ってました(笑) うちも娘さんと同じくらいの年齢の下の娘(もうすぐ3歳)がようやくトイレトレほぼ終了し、 似たような状態だな~と思いました。 少しでも参考になれば幸いです(^-^)

suzu_ran64
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 よく似たケースのお子様をお持ちだということで大変励みになりました。 おかげさまで、先週末からウンチもトイレで出来るようになりました。 コツをつかんだのか、補助便座のない外出先でもできました。 正直、驚きです。 が、昨日は、本屋さんで「ウンチ行く」と言ったので、あわててトイレに駆け込み ましたが、間に合わなかった様です。 もう安心して、紙パンツをはかせていなかったのでちょっと参りました。 幸いおしっこは一緒に出なかったので、外に被害はありませんでしたが。。。 まだ少し不安は残りますが、思い切ってパンツ生活をしてみようと思います。 これからも遊びに夢中になったりで、間に合わないことがあるかもしれませんが 心を大きくして、怒らないで行こうと思います。 バスタオル作戦は凄いですね。 うちの子は、お風呂でもウンチをしたくらいですから、多分、バスタオルを 試しても、平気でしたと思います。(笑) 上の子は、2歳になる前にウンチもトイレでしていたので、「なぜ?」と思いながら 姉妹でも個人差があるんだと自分に言い聞かせたりして、葛藤してきました。 何はともあれ、2歳8か月で、ほぼパンツマンになれたことをうれしく思います。 ありがとうございました。

  • minako44
  • ベストアンサー率48% (13/27)
回答No.4

こんばんは。 うんちはふんばりが必要なので、おまるのほうが出しやすいとよく聞きますし、3歳になった息子はうんちはまだおまるのでしてます。 焦らなくていいのでは? おしりが痛いって息子も同じこといいます(*^^*) 排便感がわかってるのだから、もう出来ると思います。 出来るはずって思っててなかなか出来ないとイライラしちゃうし子供に伝わってしまうので、まだ出来ないんだなあ~って思ってたほうが楽にできますよ。

suzu_ran64
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 まさに私の焦りが娘に伝わっている様な気がします。 一昨日、「うんち行く~」と言って、上手にトイレでウンチ出来ました。 でも、昨日は保育園でパンツで下みたいです。 おしっこも、上手にできたり、失敗したりして、やっと98%出来るように なったので、ウンチもそうだと思うのですが。。。 冷静になるとわかるんです。 怒らないように、頑張りたいと思います。

noname#159418
noname#159418
回答No.3

こんにちは。うちの子も2歳か3歳の時に急にトイレでうんちができなくなってしまったことがあります。 明らかにウンチがしたそうなのに「ちがうちがう」と言って便座に座らず、結局立ったまましてしまっていました。おしりを痛がるような感じだったので病院も回りましたがどこも原因わからず。 私なりに考えたのが、多分一度いきんだか硬いウンチをしたために肛門が切れたりして痛い思いをし、治った後もそれを思い出してできないのではないかということです。もしかしたら質問者さんのお嬢さんも、前に痛かったことが記憶に残っていて「トイレでウンチ=痛い」というイメージがあるのかもしれませんね。 私がとった方策は、 1.ズボンをはいたままでいいから毎日ちょっとだけトイレに座って、できたら「はい、よく座れたね~」とほめる。ウンチをしたいときでなくてOKです。慣れさせるだけなので。その際私は「トイレ様」というキャラクターになりきって「いらっしゃい」とか「またね」とかしゃべっていました(笑) 2.おしっこをしたときやパンツを脱いで便座に座れたときに、ウンチの絵本を読み聞かせる。 3.「今日のウンチはうんちかな?うんにょかな?」(どっちも絵本で出てきたウンチの状態を表す言葉です)とウンチに親しみを持たせ、元気なウンチをすることに期待感を持たせる。 2ヶ月くらいしたらトイレでまたできるようになりました。 「ずっとこのままってことはないだろうけど」と思いつつ、心配になりますよね。 でもきっとできるようになりますから、お母さんが怒ったり焦ったりしないでゆったりした気持ちになれるといいですね。トイレライフを娘さんと楽しんでください^^ 参考までに、私が使用した絵本を紹介しておきますね。 『うんぴ・うんにょ・うんち・うんご―うんこのえほん 』  村上八千世・文 せべまさゆき・絵

suzu_ran64
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 トラウマでしょうか? ウンチがうまくできないけれど、トイレでしないといけないのは 分かっているからか、確かにウンチが堅くなってしまっていて 何度か成功した時も、出にくそうにしていました。 一度できたら、すんなり卒業とよく聞くので、私自身、出来たのに なんでできないの?って思ってついつい怒ってしまっています。 怒らないように、出来なかった時と同じ様に対応したいと思います。 それから、絵本、ぜひ、探しています。

回答No.2

トイレだとうまくいきめないのかな? 便座の向きはどうですか?大人と同じように座る感じになってますか?便座は一番排便しやすいようにできていますので、違うタイプの物を利用されているのならそれは変えた方がいいと思います。西松屋等で便座にはめるだけでいいやつが千円位で売っていますよ。 あとはNo.1さんの言っていらっしゃるように、足がつかないと踏ん張れませんので、足下に踏み台をおくといいと思います。

suzu_ran64
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 便座の向きは、大人と同じ様にしてあります。 やはり、不安定なんでしょうか? 台、置いてやってみます。

  • papanda26
  • ベストアンサー率40% (407/1002)
回答No.1

洋式で足がブラブラしていませんか? うちの子は、足がブラブラだとうまく踏ん張れず嫌がってました。 おまる(100均で買いましたw)にするとうまく踏ん張れて排便できました。 その後は、トイレに台を置いて、足をつけるようにした所できるようになりました。 それに慣れると足ブラブラでも排便できるようになっていきました。 まずは、トイレで足がつくように何か台など置いてみてはどうでしょうか☆

suzu_ran64
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 やっぱり安定しないのがダメなんでしょうか? 私が一緒に行って、前に座り、私の膝で足を支えているのですが。。。 おまる、もう一度出してみるのも方法ですね。 それか、台をおいてやってみます。

関連するQ&A

  • トイレトレーニング・・・うんちがトイレでできません。

    現在3歳4ヶ月の息子のことです。 2ヶ月ほど前に昼間のオムツ、おしっこだけですが取れました。 しかしいまだにうんちがしたくなったらオムツに替えて隠れてしています。「なぜうんちはオムツなの?」と聞いたら、「おしっこはトイレ、うんちは寝んねして替えて!!」と返ってくるばかりです。 1歳の娘がおり、娘と同じように寝んねで替えてほしいのか、トイレで座ってするのが恐いか嫌いなのか・・・それはよくわかりません。 7月から保育所へ行かそうと思っているのでそれまでになんとかうんちもトイレで・・・と思っています。 トイレで出来るようになる方法とかないでしょうか? 何かきっかけがあればトイレでするようになると思うのですが、そのきっかけが何なのか経験談などあればおしえていただきたいです。 宜しくお願いします。

  • トイレ うんちについて

    7月で4歳の娘がいます。 トイトレが分からず、ご意見、アドバイス頂けたらと思います。 2歳から保育園に通っていますが、うんちが保育園で出来ません。 おしっこも遅めで3歳になった頃から、出来る様になりました。 今年4月に入ってから、家で私が居れば、うんちをトイレで出来るようになってきました。【うんちー】と声をかけてきて、一人でトイレに行けるようになりました。 しかし私不在のとき、パパとお留守番のときはパンツにしてしまいます。同様に、保育園で先生に言えず、パンツでします。おしっこはいえるようで、ほとんど失敗せず帰宅します。 何度も先生に言うんだよ、トイレでするよって教えるのですが全然出来るようになりません。先生にもお願いして、声をかけてもらっているのですがダメなようです。 私には言えて、トイレで成功するので出る感覚として分かっていると思うのですが、、、。 なぜ言えず、パンツにしてしまうのでしょうか。 これは、保育園でもそのうちトイレに行けるようになって出来るようになるのでしょうか? 毎日毎日、考えて私な方が病んできてしまいます。 おなじような経験がある方など、アドバイス頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • トイレでウンチが出来るようにするコツ教えて下さい。

    2歳9ヶ月になる娘ですが、昨年7月からトイレトレ初めてオシッコは上手に教えてくれて、トイレで出来るのですが、未だにウンチはトイレで出来ません。 どうしたらトイレでウンチが出来るようになるのでしょう?本人もチャレンジする気持ちはあるのですが、どうしても「出来ない」って諦めてオムツにウンチしています。 後少しだな~って思うのですが、私と娘にいいアドバイスまたコツ教えて下さい★

  • トイレでうんちができない

    お世話になります。 4歳の娘の事です。 今年の春から保育園にいき始めました。 8月位からトイレでオシッコは出来るようになったのですが、 ウンチは今でも出来ません。 洋式の便座に、子供用のアンパンマンの便座を乗せて使用しています。 2回くらいはウンチが出来たのですが、今は座っても出ないといいます。 娘いわく ウンチがポトンと落ちる音が怖いと言っていますが、真実は定かでは、ありません。 この様な経験をされた親御さんにアドバイスを求めます。 よろしくお願いいたします。 父親より

  • トイレでウンチするとお尻が痛くなる!

    2歳7ヶ月の男児の母です。うちの子は3ヶ月前くらいには、おしっこ、ウンチ、どちらもほぼ完璧におトイレで出来ていたのですが、3週間ほど前に便秘→下痢になってしまい、その際お尻が切れたり、肛門の周辺が真っ赤になってしまったりと、つらい思い思いをしてしまいました。そのせいか、今では、「トイレでウンチをするとお尻が痛くなる」と言って、パンツの中でウンチをするようになってしまいました。その度に痛くならないよ、とは言っているのですが、本人の思い込みはとても強く、どうにもなりません。同じような経験のある方、良い方法がありましたら、アドバイスお願いします。

  • トイレでウンチができない

    2歳10ヶ月の男の子です。 トレーニングを始めて1週間です。おしっこは、失敗することなくトイレでできるようになりました。 問題はウンチです。 最初の2日間はトイレでできました。おしっこに行ったときに偶然出たという感じです。 3日目は間に合わずパンツの中にもらしてしまいました。 それ以降4日連続もらしています。 ウンチをしたいときに手をお尻に持っていくので、わかりやすいです。 その都度トイレに誘うのですが 「ウンチ、こわい」と言ってトイレに行くことを拒否します。 ウンチの状態は普通より柔らかいので、出すときにお尻が痛いとかいうことはないと思うのですが。 ウンチをもらしてしまったことでショックを受けているのでしょうか? 今まで、もらしたことについて叱るということは一切していませんでした。 しかし、ウンチをしたい感覚がわかっていてトイレに行けないというのが4日続き、私も少しイライラしてきて、今日は少し叱ってしまいました。 叱ってもどうにもならないことは十分分かっていますが、つい感情的になってしまいました。反省しています。 今後どのような対応をしていけばよいのかアドバイスをいただければと思います。 宜しくお願いいたします。

  • 和式トイレでうんちがうまくできません。

    保育園の6歳の男の子のことで質問します。 このあいだ息子と2人で近所の児童公園へ遊びに行きました。しばらくして遊んでいた息子が私のところへ来て「うんちしたい」と言ってきました。近所といっても家までは10分くらい歩かなければならず、「おうちまで我慢できる?」と聞くと「だめっ、がまんできない」とお尻を押さえていました。 その児童公園にはトイレがあったので「トイレあるからそこへ行ってきなさい」とトイレに行かせました。でも数分しても出てこないのでトイレに行ってみるとまだ個室のドアは閉まっていました。「○○(うちの子の名前」と呼んでみると「なぁに?」と息子が返事したので「ウンチ出たの?」と聞くと「出たよ」と言ってトイレのドアが開きました。「おもらししなくてよかった」と安心したのもつかの間、トイレを見てびっくり、そこは和式トイレで後ろのほうはうんちまみれ、前の床はおしっこでびっしょり…。「○○がやっちゃったの?」と聞くと恥ずかしそうに頷きました。トイレを汚してしまいどうしていいかわからず、トイレから出られなかったみたいです。私は中にあった清掃用具を借りてトイレ掃除をして家に帰りました。家に帰ると「お着替えしたい」というので「いいよ」というとパンツを履き替えていました。パンツを見るとお尻のところにうんちがべっとり、前のほうもおしっこで濡れていました(もう少し早く気づいてあげればよかったと反省しました)。 家も保育園も洋式(保育園に和式はありますが、洋式でしかうんちをしないようです)なのですが、小学校はまだ和式しかないそうです。母子家庭なので男の人の協力はしてもらえません(男女分かれているところが多いので、私がはいっていけません)し、今までは女性のトイレへ行けましたが、大きくなってきてましてやうんちのたびに女性のトイレへ連れて行くのも嫌がるようになってきました。 でもこのままでは家以外でうんちを我慢するようになったり、トイレを汚して怒られたり笑われたりして息子が嫌な思いをするかと思うと心配です。和式でうんちが上手にできるようになる方法がありましたら教えてください。

  • 4歳児なのに、トイレでウンチをしません。

    タイトル通りなのですか、現在、4歳1ヶ月で幼稚園の年少に通っています。おしっこの方は去年の夏に卒業できたのですが、いまだに、ウンチをトイレで成功させた事がありません。 便器に座るのもいやがります。おしっこは現在立って用をたしています。 ウンチのときは、ひとりで隅のほうに行ってしてくる、という状態です。便秘状態で排便が痛い、というわけでもなく、わりとすんなり出るほうです。パンツの中にしてから「出たよ」と教えるので、「出る前に教えてくれるとうれしいな」と言うのですが、その場限りの返事でおわり、毎日同じ状況です。 排便の時間もほぼきまっているので、こちらはわかるので、「トイレに座るだけでいいから」いうのですが、泣いて抵抗されます。 現在私が二人目の臨月に入っているので精神的に追い詰めても、と思い「そのうち、できるようになるだろう」くらいにかまえていたら、4さいになったしまいました。おしっこも幼稚園やうちにお友達が来ているときは一人でトイレに行ってすませてきますが、私と二人きりのときは、「ママも来て」と一緒にトイレにいかないとしません。 たんに甘えているだけなのでしょうか? もう少し厳しくしたほうがいいのか、どなたか、いいお知恵がありましたら、よろしくお願いします。

  • どうしたらトイレでウンチできる?

    保育園に通う3歳6ヶ月の息子がいます。トイレトレは昨夏から進み、今では周りが声かけさえすれば、 おしっこはほぼ大丈夫。 お昼寝もパンツでしています。園では立っておしっこすることも覚えました。 しかし、どーしてもトイレでウンチができません。 毎日帰宅後紙パンツで部屋の隅でウンチをします。 本人はトイレでウンチしなければならないことをわかっていて、 ウンチはどこでするの?と問いかけると「トイレ!」と答えます。 「今度はトイレでウンチする~」などと言っていますが、できません。 保育園ではウンチを我慢しているようで、園でウンチする機会があれば、 先生からの視点で誘いかけができるのですが、園では下痢でもない限りやらないのです。 先日は、夕食後ウンチしそうなタイミングだなと思ったころ、「ウンチはどこでするの?」ときいたら 「トイレ」と返事をしたものの「ウンチしないから」とその日はしませんでした。 次の日も同様だったので、これはトイレ以外ではウンチしていけないと我慢し過ぎて便秘になるのでは? と心配になり「今日は紙パンツでウンチしてもいいんだよ」と声かけをしたら すぐに紙パンツでウンチをしました。 息子は「ママが紙パンツでウンチしていいっていったから~」と弁解です。 本人もよーくわかっているのにどうしたらできるようになるかわからないのだと思います。 我が家は洋式便器で、踏み台をひとつ置いて便器にまたがっておしっこさせています。 息子がどうしたらストレスを感じずウンチできるようになるか、よいアイデアがあったら教えてください。

  • ウンチがトイレでできない(長文です)

    3歳1ヶ月の娘がいます。 おしっこは完璧にトイレでできるのですが、ウンチの時はわざわざ紙おむつに履き替えてウンチをします。 ウンチが出そうな感覚はよく分っています。 トレーニング初期の頃はトイレでウンチを何度かしていたのですが、私がお尻を拭く前に子供がお尻をずらしてウンチを覗き込んだため、1,2度、便座カバーにウンチが少し付いてしまったことがあったのです。 汚したことを叱ったりすることはまったく無かったのですが、 きれい好きな子なのでそれがどうもひっかかっているようで、「ウンチが付くからイヤ!」と言います。 あと立ってウンチをしているので、座ってきばりにくいというのもあるかもしれません。 おまるを使ってもできません。 一応はトイレの便座にも座るのですが、すぐ「出ない」と言います。 最後は叱るのも必要だと友人に言われ、とにかくオムツをやめさせたかったので「もうオムツはだめ、どこでもいいから汚してもいいからウンチしてみて」と言って、新聞紙を敷いたら、その上に立ってウンチを何度かしたこともあります。 買い置きのオムツがまだあるので、「もうオムツ買わないよ、今ある分だけだよ」と言い聞かせながら結局2ヶ月近く、この状態が続いています。 本人は全然できないのに「○○ちゃん、トイレでウンチできるの」と自慢気に言うので、「そうだね、賢いからできるね」とか「もうすぐできるようになるね」と励ましたりもしていますが、実際ウンチのときになると「できない~!でない!」と言ってできません。 一体どうしたらいいのやら…と悩んでいます。 大きくなってもオムツでウンチするわけはないと思いつつ、いつできるようになるのやら… アドバイスをよろしくお願いします。