• ベストアンサー

トイレでうんちができない

お世話になります。 4歳の娘の事です。 今年の春から保育園にいき始めました。 8月位からトイレでオシッコは出来るようになったのですが、 ウンチは今でも出来ません。 洋式の便座に、子供用のアンパンマンの便座を乗せて使用しています。 2回くらいはウンチが出来たのですが、今は座っても出ないといいます。 娘いわく ウンチがポトンと落ちる音が怖いと言っていますが、真実は定かでは、ありません。 この様な経験をされた親御さんにアドバイスを求めます。 よろしくお願いいたします。 父親より

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu3ma3
回答No.6

現在3歳7ヶ月の娘がいます。同じ現象だったので、回答させて 頂きます。2ヶ月前までウンチおむつ・シッコトイレ派でした。 娘は、同じくポトンとウンチが落ちて、跳ね返る水が 嫌だったらしく、NO1.さんの言うように、ペーパーを 便器に敷いてみようと思いました。 しかも、そのペーパーは花柄の匂いがするもの、 娘と一緒に買いに行き、「いいにおいだね~」「かわいいね~」と ペーパーに興味を持たし購入しました。 これをトイレに入れてみようねと、便器にかるく引いてみました。 すると水がたまっている部分がまったく見えず、しかも いいにおいがすると大喜び!大成功でした。 がしかし・・・花柄のペーパーがないと出来ない羽目に・・・ 外出時、ウンコしたいと言い出し、トイレに行くと、もちろん 花柄で匂いのついたペーパーなどなく、普通のペーパーを引くと 絶対やだといいはり、困りましたが、今徐々に普通のペーパー でも、出来るようになり、園では、ペーパー無しでできるように なりました。(っといってもこの1週間の出来事) 一度お試しあれです。

shima777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 トイレの水を隠すという発想は、思ってもみませんでした。 早速、実行して見ます。

その他の回答 (6)

• yuiyui25jp
回答No.7

4歳の8月からおしっこをトイレでするようになったなら、1年ぐらい待つ気持ちでいってはいかがでしょうか? 私の娘は3歳の8月からトイレでおしっこ。 うんちっちは4歳夏前からです。 気にしたらいらついて悪循環になりますし、「トイレでしようかな」といわれても「えー。赤ちゃんパンツにしたらー?」と言ってました。 そうすると保育園のお友達などみていて自然に自分から変わるんですよ。(お子さんもそうならいいですね) ちなみに夜のパンツも4歳春からです。 4歳夏におしっこが出来るようになったら5歳まではほっときますね。 私ならですが。

shima777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気長に待つというのもアリだとは思いますが。 やはり、早くオムツを卒業してもらいたいです。

回答No.5

4歳の女の子ともなると色々と言い訳をする歳ですね。 音が怖いかは定かでないでしょうが、ホントにその音が嫌 なのであれば逆に楽しませる工夫をされてはいかがでしょ うか? 「ぽっちゃんの歌」をつくってみたり、「ボットン君」の ようなキャラクターを開発したり...。 褒めるということは当然として、楽しませることも打開策 の一つですよね。 小さな子供は“おどける”仕草や“オーバーな表現”が 好きですから、ウンチがポトンと落ちたときに大げさに お父さんが後ろに倒れたりしたら喜んでくれないかなぁ。

shima777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ウンチが出来たときはオーバーにやって見たいと思います。

• fuutyan
回答No.4

子供って些細なことを怖がったりするんですよね。うちの子はオムツ意外ではオシッコが漏れてしまうものと勘違いしてしまい、なかなかトイレで出来なかったのですが、お風呂で桶とコップを使ってトイレシュミレーションをしてみたら、「オシッコ漏れないね」と納得しやっと出来るようになりました。ウ○チも初めのうちはオムツでしてしまったウ○チを「トイレでバイバイしてこようね」「ポトン、ジャー」としながら「今度はトイレでポトンってしようね」と話しかけていました。 何らかの恐怖感があるうちは難しいと思います。落ちる音が怖いと言うのなら、オマルで試してみたり、反対向き(タンク側)に座らせてみてはどうでしょうか。

shima777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 母親の実家にオマルがあり、ウンチをさせようと思ったのですが、 やはりオシッコは出来るのですが、ウンチが出来ないんですよねー。

• ucok
回答No.3

うちの子は、初めてトイレでウンチをしたときに「キャ=====!」と言いながらしました。 あなたはお尻の下に空間があるところでウンチをするようになって、もうそうとうの時が経つと思いますが、清水の舞台から尻を突き出してウンチをしろ、と言われて簡単にできますか? 私はできません。正直、田舎のトイレで、深い汲み取り式にウンチが落ちる気配を久々に感じるだけでも、ちょっと勇気が要りますよ。 子供がウンチをしようとするときは、たいてい顔に力が入るのでわかりますよね。そのときにすかさず、トイレに連れてっちゃうといいと思います。あらかじめノーパンで過ごせるといいのですが、もう4歳だと難しいかな。そして、トイレでは、座れただけで褒めて褒めて盛り上げて、ポトンとできた暁には万歳三唱ですね。さしあたっては、#1さんのアドバイスを試みるといいでしょう。

shima777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 トイレでオシッコはできるので、座るのが怖いということは無いと思うのですが。 オシッコが出来た時はオーバーアクションで、褒めてます。

• hewon517
回答No.2

うちの娘(現在中学生)も4歳半までトイレでうんちが 出来ませんでした。 おしっこはトイレでしてました。 口は達者だし、他の生活にも困らなかったですが・・・ うんちのタイミングはわかるので、その時だけオムツになって、”立ったまま”壁に手をついて、いきんでおりました。 保育園の先生からも「訓練してください」と、言われたのですが、園ではうんちをしないので、(園に迷惑はかからないし)出来るようになるのを待ちました。 きっかけは私がXmas間近に「トイレでうんちしたら、サンタさん来るかな~」の発言だけ。 それで、あっさりとトイレに行くようになったので 拍子抜けしてしまいました。 後で聞いたら「トイレの穴に吸い込まれそうで怖かった」とのこと。 (恐怖より物欲が勝った??^^) お嬢さんの場合は、保育園でおむつでは困ると言われたのででしょうか? 何かのきっかけで、出来るようになると思いますので 気長に待たれてはいかがでしょうか。 うちは祖母が「小学生でオムツしてる子もいないから、そのうち取れるわよ」と、暢気だったので、私も助かりました。 アドバイスになってなくて、スミマセン・・・

shima777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 保育園でオムツは困るとは言われておりません。 トイレでオシッコを、させようとした時に、 出来たよシールを作って、1回するたびに、シールを1枚貼らせて、 20枚たまったら お菓子やおもちゃを買っていました。 その方法でウンチもやらせようとしたのですが、だめでした。 シールは卒業してサンタさんにがんばってもらいます。

• ryusei99
回答No.1

音が恐いのなら、洋式トイレの水が溜まっているところにトイレットペーパーを敷いていれば、音は無くなるし跳ね返りもなくなります。 ペーパーがもったいないですが、一度試してみてください。

shima777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 消音にはなりますねー。 試して見たいと思います。