• 締切済み

犬がウンチをする時にとても吠えます

生後3ヶ月のペキニーズ♀を飼っています。我が家に来て2ヶ月近く経ちます。 初めて犬を飼うのでよくわからないのですが、うちのペキはウンチをしたくなるとケージの中で壁に向かって後ろ足で立った感じでぴょんぴょん跳ねます。 跳ねながらワンワン吠えて、左右に移動します。しばらくして鳴き声がやんだかと思うとしゃがんでウンチをします。 跳ねながらケージの中を移動するのでペットシーツの上でなかなかできません。また、プラスチックのトレーにシーツをはめて使っているので、跳ねているときに足で蹴飛ばしてしまう事も多々あります。 友達に話したら便秘で苦しいんじゃない?って言われましたが、毎回のことですし、やわらかさは普通なんです。おしっこの時は吠えません。 何か原因があるんでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

こんにちは。 トイレの場所が悪いのではないでしょうか。 ケージの中で、というと、寝る場所とトイレの場所が非常に近いという事ですよね。 ここでしたくない、と吠えて、結局我慢できずにそこでしてしまうと言う事は考えられませんでしょうか? 犬は個体差はありますが、通常寝る場所ではトイレはしたがりません。 大きくなるに連れて、そういう行動をする犬も多いですから、一度検討されてはどうでしょうか。

noir321
質問者

お礼

同じケージの中にトイレがあるのは前から良くないとは思っているのですが いざ場所を変えるとなると、どこに置けばいいのか分からないので まだケージの中です。 ただ、吠えるのは家に来てからずっとですので大きくなるにつれてというのはちょっと違う気がしますが。 そうですね、一度トイレの位置を変えるように検討してみます。ありがとうございました。

回答No.3

ワンちゃんではありませんが・・・ 私は猫を飼っていますが、その猫もうんちをする前 (恐らくしたくなった時)に「ニャ~」と鳴きながら 部屋の中をぐるぐる回り始めます。 しばらくその行動をした後、トイレでうんちをしますが、noir321さんのワンちゃんと同じで、硬便という事もなく普通です。 おしっこの時はうちも鳴きません。 最初は「何なんだろう・・・?痛いのかな??」と 心配になりましたが、今では「うんちの合図」と化しています。。 あまり参考にならなくてスミマセン。

noir321
質問者

お礼

いえいえ、うちの他にも同じようなペットがいるということだけでも ちょっと安心しました(^^;) これからも合図ということで捉えていこうと思います。ありがとうございました。

回答No.2

こんばんは うちもペキ二頭飼いです。 なぜだかわかりませんがペキニーズを飼ってらっしゃる方の話では立ってウンチをする子が多いです。 うちは立ったり跳ねたりはしませんが、「ウーンウーン」としゃがんでいきんでいます。 その子その子のウンチスタイルがあるのでしょうか? ある飼い主さんはトイレ用だけに小さいサークルを用意し大きいトイレシーツを敷いていました。 いくらウロウロしてもサークル内はトイレシーツでいっぱいなのできちんとシーツでできているようですよ。

noir321
質問者

お礼

トイレ用だけにサークルを用意・・・それが理想なんでしょうね。 ありがとうございました。

• moto69
回答No.1

犬にもそれぞれ性格があると思うので、問題ないとは思います。 逆にその行動をウンチ前の合図として捉えてみては? ある意味素晴らしい特性を持ったワンちゃんなのかもしれません。

noir321
質問者

お礼

問題ないのならいいんですが(^^;)はい、合図として捉えています。ただ、左右に動いてしまうのでシーツの上でうまくできるようにできないでしょうかねぇ?