• ベストアンサー

4歳児・4、5日ごとのウンチだけど軟便

今年の7月で4歳になった息子なのですが ここ2,3ヶ月、排便が4,5日に一回くらいしか 出なくなりました。でも、硬い便ではなく 少し軟便で、数日排便がなくてもお腹がカチカチに 張る訳でもなく、本人は至ってケロッとしています。 一度の排便で数日分の大量のウンチをします。 食事は好き嫌いはあるものの、野菜や乳酸菌ものを 食べるようにしていますし、果物も好きです。 浣腸は今のところしていません。 こんな症状についてご存知の方、良きアドバイス お願い致します

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuiyui25jp
  • ベストアンサー率19% (259/1309)
回答No.1

子どもの体調がよければ大丈夫です。 個人によってサイクルは違います。 きっと野菜もいっぱいとっているので柔らかいのでしょう。 ガスはどうですか? しょっちゅう出るなら便秘ですよ。 毎日元気に悪さしているなら心配しなくて大丈夫です。 私は4日に1回ですよ。 しかも普通のんです。 お腹も張りませんし、ガスもでません。

daimayu
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 子供でも便秘はするとは思うのですが 状態の良いバナナウンコで、4,5日ペースが 珍しい気がして、心配していました。 ウンコをもよおす前日くらいから 臭いのするガスをします。ガスが出始めたら 次の日あたりに出るなあと察しています。 元気なのであまり心配する事はないのかも しれませんね。すこし安心しました。 有難うございました

関連するQ&A

  • 二歳児の大きな硬いウンチについて

    間もなく二歳になる孫(男児)のウンチについてお尋ねします。排便は大体毎日ですが、(時には二日に一回と言うこともあります。)直径3~4センチの硬いウンチが出ますが、その度に肛門に痛みがあるようで、痛みを訴え、本人も力むのですが、なかなか出ません。紙縒り浣腸をしてやっとコロリと前述の大きさの硬いやや黒っぽいものが出ます。野菜や果物を余り食べないのが原因と思われるのと、寒い為に外での遊びを控えているので運動不足かなとも思えるのですが、当面体に優しい薬または、野菜や果物を好んで食べさせる方法があれば教えて下さい。 胃腸は至って強く、今まで下痢などは一度もしたことがありません。

  • ウンチ

    いつもお世話になっています。3歳の息子なのですが便秘というかウンチをするのが怖いらしく、我慢をしてしまいその結果ウンチが硬くなり痛くなってしまう悪循環でくるしんでいます。 ウンチ溜めると硬くて痛くなっちゃうからがんばってトイレに座ってごらんなどの声かけをしてもだめ、目薬みたいな薬も利かなくなってきて 今は浣腸に頼っています。 多分我慢しているために腸の働きも鈍くなっているのではないかと思います。ネットで調べたところ同じ時刻に3日続けて浣腸をしてあげると腸の働きが良くなると書いてあったのですが、そのあとどうしたらいいのか書いていないので、便が溜まるまで待ってていいのか3日目過ぎたら定期的に浣腸をしたらいいのか分からないし、あるところでは浣腸は腸に刺激を与えすぎるので良くないと書いてあったり、どうしていいか分かりません、何かいいアドバイスありましたらよろしくお願いいたします。 食事は好き嫌いなしに結構な量食べます、運動、水分 は十分だと思います。

  • ウンチを出すいい方法

    5ヶ月の息子ですが、2週間前からうんちがでなくなりました。先週、病院へいって、浣腸をしてもらったのですが、その日はたくさん出ましたが、なんだか浣腸が強かったのか、苦しそうでかわいそうでした。なので、次は綿棒等でがんばろうと思っていたのですが、中々出ません。今回は浣腸後出ていなく、また7日間が過ぎました。他にいい方法はないでしょうか?固いウンチではなく、やわらかいウンチが貯まっているようです。お腹は張ってません。機嫌もいいです。やわらかい便なので、あんまり果汁とかはあげたくありません。

  • 2歳半の軟便。乳酸菌摂取について。

    臭いは特に異常がない軟便が出ています。 色は黄色~黄色寄りの茶色。 乳酸菌入りのものが大好きで今日も *ビスコ5枚 *ジョア一本 *カルピス子供用コップ二杯 既に摂取しています。 あと義母お手製の子供の手のひらサイズくらいのスイートポテトみたいなものを2つ食べています。 毎日ヤクルトやピルクル等といったものを朝に一本ずつ飲んでいます。 ビスコが大好きで日に10枚くらい食べたりします。 水分補給が好きな子供でご飯時には子供コップ3杯くらいはお茶を飲みます。 固まったちゃんとしたうんちが出たり今日みたいな軟便が出たりします。 実際に今日は一番最初に出したうんちはうさぎのうんちみたいなのでした。 1週間前くらいはヨーグルトみたいな臭いのするうんちが出たりしていました。 そして今日はいつもより寒い日です。 冷えも関係があるんでしょうか? そしてこれは↑乳酸菌摂りすぎでしょうか? お腹の中で善玉菌が増えてこうなっているというならまだ安心なのですが… 乳酸菌の摂りすぎで軟便になったりしますか? 大人が飲んだりするヤクルト等は2歳半には早すぎるのでしょうか?

  • 浣腸のときうんちを我慢させるには

    6歳の男の子です。 今日保育園のお迎えに行ったとき、いつもは元気に遊びながら私を待っているのに今日は少し不機嫌な顔をしてじっと待っていました。 家に帰って着てしばらくテレビをみていたのですが、「ママ、おなかいたい」と泣きそうな顔で言ってきました。「どこが痛いの?」と息子のシャツをめくってお腹を触ってみるとパンパンにふくれていました。息子に話しを聞くと保育園でうんちがしたくなったけど我慢してしまったようなのです。息子は排便リズムがはっきりしていなくて、よく保育園でうんちがしたくなるようなのですが、我慢してしまうことが多いみたいです。 医学書を見ると「浣腸をしてみて」と書いてあったので夫に電話をしてイチジク浣腸を買ってきてもらいました。 うんちがたまっているせいか食欲がなく、不機嫌そうな顔をしているのでトイレに行くように言いましたが結局出なかったようで、浣腸をしてみることにしました。最初は浣腸を見ただけで「いたいからやだぁー」と泣き出してしまいましたが「お腹が痛くなくなるお薬だよ」と話すと渋々納得しました。でも問題はここからです。浣腸をしおわるとすぐに「うんちでるー」「トイレいくー」とトイレへ走っていってしまいました。浣腸をしたときは5分くらい我慢させるように書いてあったので「もうちょっとがまんしようね」と言いましたが、どんなことをしても足をバタバタさせて大声で泣き出し、「おなかいたいー、もうでちゃう」とトイレの中で叫び始めてしまいました(小さい頃は浣腸をしたらすぐにトイレットペーパーでお尻をおさえてぎりぎりまで我慢させていました)。結局十分我慢しないうちにトイレに腰掛けてうんちをしはじめてしまいました。「もう出ない」というのでトイレの中を見ると浣腸液と少し固めのうんちしか出ていませんでした。「お腹は?」と聞くと「まだ痛い」と不機嫌そうです。「もう一回する?」というと「もうかんちょうはやだ」と大声で泣き始めてしまい、結局様子を見て明日病院に行こうかと思っています。 小さい子どもに浣腸をしたとき、十分我慢させるにはどうしたらいいでしょうか?よろしくお願いします。

  • ウンチを出さないので困っています。

    3歳になる息子のことです。ものすごく食事を食べます。野菜も好きでありませんが食べます。なのにウンチをほんの少しずつ、一日に何度もするのです。ほんの少しとは、白玉団子くらいで、しかも出すというよりは、必死にこらえて出てしまったという感じです。食べている量からすると明らかに出てくる量は少ないです。そのほんの少しのウンチをお尻にくっつけているせいで、お尻は赤く痛そうです。お尻を拭くとすぐ向こうにウンチがあるのがよくわかります。イチジク浣腸を試したこともありますが、たいして出ませんでした。おかげで今も紙オムツです。何かよい方法があるでしょうか?何か腸の病気なのでしょうか?

  • うんちしてもスッキリしない・・・。

    北海道に2泊3日、旅行をして、 最終日、さあ帰るぞって時間に 腹痛はないんですが、便意をもよおしてきて いざトイレに行っても、肛門までうんちが出かかっているのですが、 出ない(^^;。 それからというもの、何度もトイレに行っては、出ないで、 だんだん座っているのすら苦痛になってきました。 家に帰って、トイレで長時間キバりましたが、 肛門にうんちがひっかかってるような不快感で椅子に座れず、 ヨーグルトやココアを飲んでも出ませんでした。 今朝、やっとうんちは出て、肛門にはさまった感じはなくなりましたが、 うんちがすっきり出なかったせいか、残便感があり、 オナラしたときに便汁がわずかに出てきます。 旅行中、毎日食べてるヨーグルトを食べず、 エビオス錠も飲まず(持っていくの忘れた)、 家の食事より野菜が少なく、果物をろくに食べなかったからかと思ってます。 あとバスの長時間移動なので、水分をできるだけ取らないようにしたのも 原因かな。また胃下垂です。 浣腸しようかと考えてますが、他に何かすっきりする手段ありますか? 生まれて初めての経験なので、戸惑っています。

  • 軟便(人間)

     数年前から、体質が変わったのか?  軟便に成ってしまいました。 それまでは、普通の便で便秘など無かったです・・・  軟便のまま、数年過ごしていますが、  腸の良いと言われてる、 ヨーグルトなどビフィズス菌?!などの乳製品等を 食べると、下痢に成ります(軟便との違い、お腹が痛くなる)  また、ごぼうなどの食物繊維を食べると、普通の便に成るのですが、    軟便は直す方が良いのでしょうか?  食生活等の見直しが必要なのでしょうか?  私と同じような方は、どうされて改善されましたか?  

  • もう12日、ウンチが出ていません。

    6ヶ月の息子ですが、便秘でしばらくウンチが出ていません。 離乳食を2回食に変えたところ、 そこから少ししてうんちがストップ。 一週間後病院にいったところ、浣腸をされてスッキリしました。 ところが、そこからまた出ていないんです。。 前回病院へ行く前も、果汁をあげたり、マッサージしたり 綿棒で刺激をしてみたりしましたが、結局ダメでした。 浣腸後心配で、離乳食をサラサラのスープ状にしたり 果汁やヨーグルトを与えてみたりしているのですが… 他になにかよい方法はないでしょうか? また病院へ行って浣腸となると、 自分で排便する力がなくなるのではとそれも心配で。 特にご機嫌が悪いとか、お腹がガチガチとかいうのは 今のところないのですが、 オナラが頻繁で…かなり臭いですっ 皆さんもこんな感じですか?? この子が自力でウンチするまで まだしばらく様子をみても大丈夫でしょうか? 何かアドバイス下さい。

  • 便秘なのか???

    一歳4ヶ月になる息子がいます。 5月末付近の少し暑くなったかなぁー?というくらいから、一日一回出ていたお通じがムラが出てきました。 毎日、朝には出ていたものが出なくなりました。 暑いから、汗等に水分が取られるのだろうと思うのですが…。先日は夜中に悶えて悶えて…。お腹さわると、張っていたので浣腸しようかと思った途端に大量の軟便。 水分は、しっかりととってくれていますし、こまめに水分補給はしているつもりです。 現在、乳酸菌が足りないのかなと思い、オレンジ等の繊維質のものをいれつつヨーグルトも一日必ず一回は食事に組み込んでいます。 オリゴ糖も加えています。 まだ効果の程は昨日から始めたのでわかりません。 仕事をしている分、できる限り食事には気を配っているつもりだっただけに夜中に泣く息子をみていると辛いです。 しかも、コロコロのものでなく出たら軟便なので水分が足りてなさそうなわけでもありませんがよくわかりません…。 お茶は夜中も起きては飲むくらい飲んでいます。単純にみても500は一日余裕で取ってます。 やはり便秘なのでしょうか?

専門家に質問してみよう