• ベストアンサー

二歳児の大きな硬いウンチについて

間もなく二歳になる孫(男児)のウンチについてお尋ねします。排便は大体毎日ですが、(時には二日に一回と言うこともあります。)直径3~4センチの硬いウンチが出ますが、その度に肛門に痛みがあるようで、痛みを訴え、本人も力むのですが、なかなか出ません。紙縒り浣腸をしてやっとコロリと前述の大きさの硬いやや黒っぽいものが出ます。野菜や果物を余り食べないのが原因と思われるのと、寒い為に外での遊びを控えているので運動不足かなとも思えるのですが、当面体に優しい薬または、野菜や果物を好んで食べさせる方法があれば教えて下さい。 胃腸は至って強く、今まで下痢などは一度もしたことがありません。

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#15815
noname#15815
回答No.5

うちの子もそうでした。野菜中心が一番です。オヤツはサツマイモのカリントウとか。焼き栗、玄米オニギリなど。夏になったら、プランターで野菜を育ててみてください。自分で育てた野菜は美味しく食べますし、野菜が好きになるかもしれません。 どうしても野菜がキライでしたら、繊維質が豊富なシイタケなどのキノコ類もいいです。「インカのめざめ」というお芋は、優しい味で、型崩れもなく色々なお料理に使えて子供に人気です。 繊維質(野菜)は腸のお掃除屋さんだという事を教えてあげてはいかがでしょうか。食育がさかんですので、そんな絵本も沢山出ています。 ご飯に玄米を混ぜて食べるのもいいです。 ヤクルト400も効きます。乳酸菌で腸を整えてあげてはいかがでしょう。 ぬか漬け、ヨーグルトを毎日の習慣にするのもいいです。 毎日、タクアンを二切れほど食べさせてあげるのもいいです。 便をした時、水に浮かぶ便は、繊維質も取り、お腹の菌もちょうどよく働いている証拠です。匂いは、不快感のない、臭さです。 すぐに沈んでしまう重い便は野菜が不足しています。 ベタっとした便、不快感のある臭い便は、お肉や油のとり過ぎ。悪玉菌がいっぱいです。参考までに。

bokuchan-2004
質問者

お礼

kokohonda様 色々と詳しく野菜好きになる方法をお聞かせ下さってありがとうございます。 おやつはサツマイモ、焼き栗、玄米おにぎりやってみます。ヤクルト(400でないもの)は好んで飲みますし、ヨーグルトも好きです。 もう少し大きくなったら、プランターでの野菜の栽培も効果があるようですので、試みたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

うちの4歳の娘も以前は便秘がひどく、3日ほどでないのは当たり前で、出るときは大きなウンチでした。 うちは市販の野菜ジュースを毎日飲ませていました。これは効果覿面で野菜ジュースがなくなると、1週間出ないこともありました。 他にはモヤシも繊維質が多いらしいので、細かくしてカレーに入れたりしていました。 あとは、娘は甘い物が嫌いでしたが、糖分は便を柔らかくすると聞きました。 運動では太ももの筋肉がお腹の筋肉と繋がっていて太ももの上げ下げが便秘にいいと聞きました。娘には30分ほど自転車を漕がせました。 どれが効いたのかは分かりませんが、今では1日2回ほど出る快便ちゃんです。

bokuchan-2004
質問者

お礼

nononomama様 ご回答ありがとうございます。 寒さのせいもあって、外で遊ぶと言うことがなくなってから、特に顕著になったようですので、ご指摘のように運動をさせることが大事と思います。 市販のヤサイジュースは好んでよく飲んでくれるのですが。 アドバイスを参考に色々とやってみたいと思います。 ありがとうございました。

  • fuku007
  • ベストアンサー率21% (26/122)
回答No.4

うちの子は便秘ではないのですが、周りに何人か便秘で悩むママさんがいます。 共通して思うのは水分をあまり取らない。ということです。 ちなみに、野菜が嫌いならこんにゃくなんかもいいと思います☆ うちの子はこんにゃくを食べるといつもより1回多くウンチしてるので効果があるのでは? たいした情報でなくてすいません・・。

bokuchan-2004
質問者

お礼

fuku007様 アドバイスありがとうございます。 こんにゃくが効き目がありますか。やってみます。 ありがとうございました。

回答No.3

No2です、たびたびすみません。 思い出したんですが、バナナ!! うちの子はバナナを食べるとうんちが柔らかくなりました。 いいうんちがもりもり出ました(笑)

bokuchan-2004
質問者

お礼

tenomotoko様 バナナを口に運ぶのですが、どうしても食べるところまでいきません。バナナを食べてくれるといいのですが、なかなか思うように行きません。 ありがとうございました。

回答No.2

便秘かなぁ~っと思った時に、うちではりんごを与えてました。 すりおろしてみたり、そのままあげてみたり。 たまにジャムのように(砂糖控えめですが)煮詰めて柔らかくして食べさせたりも... ただ効果があったのか無かったのか・・・自然と便は柔らかくなってしまったので分かりません^^;; 現在2歳5ヶ月の息子ですが、野菜が嫌いです。 原型だとなかなか食べないので、野菜摂取はお好み焼きやカレー、細かく刻んでハンバーグ、パスタのソースにすりおろして入れてみたり・・・ 気になったのですが、お尻が痛くてつらいのが続くようでしたら、小児科へ受診するのが良いかと思いました。 優しい薬をお願いすればそれなりに先生も対処してくれるのではないでしょうか。 何よりも、お尻が痛いとお子様が可愛そうですよね。。。 参考にならなかったら申し訳ありません^^;

bokuchan-2004
質問者

お礼

tenomotoko様 早速のご回答ありがとうございます。 仰るように、食べ易いように工夫はしているのですが、まだ工夫が足りないようですので、頑張ってみます。 小児科にも行ってみようかとも思っています。 ありがとうございました。

回答No.1

果物をしぼってジュースにしてはどうでしょうか。 うちの次男も便秘症ですが、みかんのしぼり汁は かなり効きますよー。 ちょっともったいないような気もしますが、みかんを 二つに切って、しぼり機(というのでしょうか、手で 押し付けてしぼるやつ)で時々ジュースを作っています。 あんまりおいしくないみかんでも、ジュースにすると めちゃくちゃおいしい!ので、買ってみたものの味が イマイチだった時などにもお勧めです。 うちの長男もみかんそのものは食べませんが、この ジュースは喜んで飲みます。快便です。

bokuchan-2004
質問者

お礼

asakumarukoさま 早速のアドバイスありがとうございます。 みかんは初めうちは、喜んで袋のまま食べていたのですが、急に食べなくなりました。 教えて戴いた方法をやってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 4歳児・4、5日ごとのウンチだけど軟便

    今年の7月で4歳になった息子なのですが ここ2,3ヶ月、排便が4,5日に一回くらいしか 出なくなりました。でも、硬い便ではなく 少し軟便で、数日排便がなくてもお腹がカチカチに 張る訳でもなく、本人は至ってケロッとしています。 一度の排便で数日分の大量のウンチをします。 食事は好き嫌いはあるものの、野菜や乳酸菌ものを 食べるようにしていますし、果物も好きです。 浣腸は今のところしていません。 こんな症状についてご存知の方、良きアドバイス お願い致します

  • うんちしてもスッキリしない・・・。

    北海道に2泊3日、旅行をして、 最終日、さあ帰るぞって時間に 腹痛はないんですが、便意をもよおしてきて いざトイレに行っても、肛門までうんちが出かかっているのですが、 出ない(^^;。 それからというもの、何度もトイレに行っては、出ないで、 だんだん座っているのすら苦痛になってきました。 家に帰って、トイレで長時間キバりましたが、 肛門にうんちがひっかかってるような不快感で椅子に座れず、 ヨーグルトやココアを飲んでも出ませんでした。 今朝、やっとうんちは出て、肛門にはさまった感じはなくなりましたが、 うんちがすっきり出なかったせいか、残便感があり、 オナラしたときに便汁がわずかに出てきます。 旅行中、毎日食べてるヨーグルトを食べず、 エビオス錠も飲まず(持っていくの忘れた)、 家の食事より野菜が少なく、果物をろくに食べなかったからかと思ってます。 あとバスの長時間移動なので、水分をできるだけ取らないようにしたのも 原因かな。また胃下垂です。 浣腸しようかと考えてますが、他に何かすっきりする手段ありますか? 生まれて初めての経験なので、戸惑っています。

  • トイレでウンチするとお尻が痛くなる!

    2歳7ヶ月の男児の母です。うちの子は3ヶ月前くらいには、おしっこ、ウンチ、どちらもほぼ完璧におトイレで出来ていたのですが、3週間ほど前に便秘→下痢になってしまい、その際お尻が切れたり、肛門の周辺が真っ赤になってしまったりと、つらい思い思いをしてしまいました。そのせいか、今では、「トイレでウンチをするとお尻が痛くなる」と言って、パンツの中でウンチをするようになってしまいました。その度に痛くならないよ、とは言っているのですが、本人の思い込みはとても強く、どうにもなりません。同じような経験のある方、良い方法がありましたら、アドバイスお願いします。

  • 10ヶ月、うんちが固形で出す時にふんばります

    いつもお世話になっています。 数日前から便秘気味なのか、うんちが柔らかめの固形で(おむつにころんとのっている)、出すときも「う~~~」「う~~~」っと踏ん張っている様子が分かります(タッチして踏ん張ります) この間は、2日間うんちがでなくて踏ん張ってるいるのに出ないようなので、様子を見ていたら、朝、ちょこっと出た後、大泣きし始めたので、綿棒浣腸で出したらどんどん出てきました。 その後、食事もお芋が多いので気にしていなかったのですが、バナナヨーグルトを足したり、リンゴジュースや果物を足してみました。 その数日後までは調子良かったのですが、またうんちが泥上から柔かい固形になってきました。 また、綿棒浣腸をするくらいになるのはかわいそうなのでなんとかしてあげたいのですが、なにか良案はありますでしょうか。 離乳食は1日3回、おかゆと野菜の煮たものが中心です。 このようなうんちは月齢として普通なのでしょうか?

  • 2歳児。ウンチの先端が硬く排便に時間がかかり困っています

    2歳児の母です。 赤ちゃんの頃から排便に時間がかかることがたまにあり、赤ちゃん時代は私が肛門にオイルを塗った綿棒を入れて排便を手伝ったりしていました。 現在2歳になるのですが、やはり排便に30分~1時間半くらいかかる時があります。何度もいきむのですがなかなか出ません。やっと出たと思ってウンチを見ると先っぽがうさぎの糞のようにコロコロとしていていかにも硬そうです。 食べ物も野菜を中心にするなど気をつけているのですが、先日はとうとう午前9時にいきみはじめてお昼を過ぎても出ず、午後3時になって小児科へ行き、浣腸で出してもらいました。 2歳になり綿棒を使おうにも抵抗されてしまい私1人では上手くできません。 食べ物、運動など問題はないと思うのですが、何かウンチの先っぽがやわらかくなる方法はないでしょうか?(硬いのは先端のみです) あと水分ですが、 朝・・・コップ1杯(180ml)の牛乳と乳酸飲料1本 午前10時頃・・・コップ1杯の牛乳又はココア お昼・・・コップ1杯のお茶 午後3時・・・コップ1杯の牛乳又はココア 夜・・・コップ1杯~2杯のお茶又は牛乳 こんな感じですが少ないでしょうか? もう少し飲ませるとしたらどんな物がいいでしょうか? 上の子の時はこういう事はなかったので本当に困っています。 どうぞよろしくお願いします。 ちなみにウンチは2日に1回は必ず出るので、便秘ではないと思います。毎日出せたらもっと楽に排便できるのかなと思ってもいます。

  • うんちが切れません。(消化不良?)

    3歳半になるMIXの雄猫(去勢済み)です。 最近、排便後にウンチがお尻から離れなくて、床にこすりつけていることが何度かあります。 (ここ1か月ほど前からです。それ以前にはなかったと思います。) 最近では、排便するときに注意して見ていて、こすりつける前に取ってあげています。 そのときに気づいたのですが、ウンチと肛門が、細長いヒモのようなものでつながっている状態になっており、そのためウンチが切れないようなのです。 そのヒモのようなものの正体は不明なのですが、もしかしたら「猫草」が消化されていないものなのでは?と思っています。 そんなことがありますでしょうか?長さは、5センチほどです。 猫自身は食欲もあり、元気なのですが、もしかしたら病気かと心配しています。(寄生虫でしょうか?) 今までの数回は、家に私がいて、すぐに気づいていたから良かったですが、 もし誰もいないときになって、部屋中に散乱してしまったら大変なのことになるので、早くなんとかしてあげたいです。 本人も気持が悪いと思いますし・・・。 こういった経験のある方、または、解決策に心当たりのある方は、ぜひ教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします!!

    • ベストアンサー
  • 子供の便秘

    はじめまして。 5歳の男児がひどい便秘で困っています。かれこれ、半年くらい長くて一週間程度の便秘で、最近は浣腸で出している状況です。 体格的にも問題なく、食事も旺盛です。以前、便を溜めすぎて、排便時に肛門が切れて痛い思いをしたことから、排便恐怖症になっているようです。便意を催しても、止めているようで、パンツに筋ウンが付いていたりします。 浣腸時も泣きわめいて、親としてもどうしていいやらです。 どなたか、良いアドバイスお願いたします。 *汚い話題で大変申し訳ございません。

  • 一歳四ヶ月の息子がしたうんちについて。

    一歳四ヶ月の息子がしたうんちが下痢かどうか私では判断がしずらいので皆様に判断していただきたく質問させていただきました。 まず臭いは酸っぱいとか生臭いとかそういった異臭はなく普通のうんちのような臭いでした。 形状はオムツにべちょっとついて水っぽく未消化のものが所々見られました。 しかしオムツを曲げると真ん中の方はオムツからペロッと剥がれるのにその回りがべたっとついているような感じでした。 機嫌はよく食欲もあります。 熱やどこかを痛がるようなこともありません。 昨日(12/27)に食べさせたものは 朝、しまじろうの野菜スティックパンとお茶 昼、卵の雑炊 夜、おでんとお米 間食はジョアとビスコ約七枚くらいです。 今日(12/28)は 朝、しまじろうの野菜スティックパンとジョア 昼、昨日のおでんとお米とお茶 夜、豚汁とお米とお茶 間食はジョアです。 オムツを替えるまでに時間が少し経っていたのですが、私はうんちと一緒におしっこをしてなおかつ座って遊んでいたからこのようなうんちだとばかり思っていたのですが旦那にこれは下痢だと思うと言われ心配になりました。 実は1週間ほど前に一回だけ下痢をしているのですが、この下痢も普通のような感じでお米を炊いたときのような臭いの下痢でした。 このときは二日間くらい毎食おかゆ、その後にビオフェルミンを飲ませています。 胃腸がこのときから弱ったままなのでしょうか… 今ノロウイルス等が流行っていますよね。 その上私が嘔吐恐怖症なので正直吐かれたり移って吐いたりが怖いので、もし下痢だとしたらどのようなウイルス対策をすればいいか教えてください。 めちゃくちゃな文章で申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • 痔になったのでしょうか?

    最近排便時に違和感を感じます。 痛みなどはないのですが、肛門にまだ何か残っているような感じです。 とても変なたとえなのですが、たまにウンチにエノキなどが混じっていて、ウンチは出たのにエノキが肛門から出きっていない様な感じです。 変なたとえでごめんなさいm(__)m もともと便秘症でたまに下剤や浣腸を利用しています。 排便時に違和感を感じてから浣腸のノズルに血がついていました。 便に血が混じっているようなことはありません。 もひとつ気になることが。。。 主人がアナルセックスに興味があるようでたまに肛門に指や主人のモノを入れられます。 そんなことがあるので痔になってしまったのかと不安なのですが、病院にいく勇気がありません。 気にはなっているのですが、痛みがないのでほったらかしにしています。 ただ、ある日突然歩けない激痛が走ることがあるときいて、この冬スキーに行くのでそのときに激痛がきたら怖いなぁと思っているのです。 出産経験者の知り合いに聞いたところ痔になると肛門が出てくるのでものすごく痛いがその肛門を戻してやると痛みは治まるときいたんですが私の場合違和感はあっても痛みはないのでやっぱり違うのかな?とも思っています。 やっぱり痔ではないのでしょうか? 病院にいかずに何とかなるならかなり恥ずかしいので病院には行きたくありません。

  • 便秘なのに下痢

    私は15年前から過敏性腸症候群の便秘、ガス型です。 病院には何軒か通いましたが良くならないので今は薬を飲んでいません。 排便の仕方は2日に1回浣腸を5本くらい使い、出してます。 浣腸で排便する時にはいつも水下痢です。 浣腸の間隔を5日くらい空けても水下痢です。 なので、乳製品や食物繊維など便秘に効くとされているものを食べるとひどい下痢になるのですが、自力では出せないのでお腹は痛いしおならは臭いし腹鳴もひどくしんどいです。 ちなみにコーラックや酸化マグネシウムなどの下剤では出ません。 私は29歳の女でこれから妊娠を望んでいます。 これからどうしたらいいのかわかりません。 同じような方や、便意を催す方法を知っている方、教えてください。 私の肛門がバカになっているような気がします。。

専門家に質問してみよう