一歳四ヶ月の息子の下痢についての質問

このQ&Aのポイント
  • 一歳四ヶ月の息子がしたうんちが下痢かどうか判断できないため、皆様に判断していただきたく質問させていただきました。臭いは普通のうんちのようであり、形状はオムツにべちょっとついて水っぽく未消化のものが所々見られます。機嫌はよく食欲もあり、熱や痛みもありません。
  • 昨日と今日の食事は野菜スティックパン、お茶、卵の雑炊、おでん、お米、ジョア、ビスコ、豚汁です。オムツを替えるまでに時間が経っており、うんちと一緒におしっこをしていたため、このようなうんちは普通だと思っていましたが、旦那に下痢だと言われました。一週間前にも下痢をしたことがあり、ビオフェルミンを飲ませました。
  • 現在、ノロウイルスが流行しているため、もし下痢だとしたらどのようなウイルス対策が必要か教えていただきたいです。また、嘔吐恐怖症のため、吐かれたり移ったりすることが怖く、正直心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

一歳四ヶ月の息子がしたうんちについて。

一歳四ヶ月の息子がしたうんちが下痢かどうか私では判断がしずらいので皆様に判断していただきたく質問させていただきました。 まず臭いは酸っぱいとか生臭いとかそういった異臭はなく普通のうんちのような臭いでした。 形状はオムツにべちょっとついて水っぽく未消化のものが所々見られました。 しかしオムツを曲げると真ん中の方はオムツからペロッと剥がれるのにその回りがべたっとついているような感じでした。 機嫌はよく食欲もあります。 熱やどこかを痛がるようなこともありません。 昨日(12/27)に食べさせたものは 朝、しまじろうの野菜スティックパンとお茶 昼、卵の雑炊 夜、おでんとお米 間食はジョアとビスコ約七枚くらいです。 今日(12/28)は 朝、しまじろうの野菜スティックパンとジョア 昼、昨日のおでんとお米とお茶 夜、豚汁とお米とお茶 間食はジョアです。 オムツを替えるまでに時間が少し経っていたのですが、私はうんちと一緒におしっこをしてなおかつ座って遊んでいたからこのようなうんちだとばかり思っていたのですが旦那にこれは下痢だと思うと言われ心配になりました。 実は1週間ほど前に一回だけ下痢をしているのですが、この下痢も普通のような感じでお米を炊いたときのような臭いの下痢でした。 このときは二日間くらい毎食おかゆ、その後にビオフェルミンを飲ませています。 胃腸がこのときから弱ったままなのでしょうか… 今ノロウイルス等が流行っていますよね。 その上私が嘔吐恐怖症なので正直吐かれたり移って吐いたりが怖いので、もし下痢だとしたらどのようなウイルス対策をすればいいか教えてください。 めちゃくちゃな文章で申し訳ありません。 よろしくお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#175251
noname#175251
回答No.1

嘔吐下痢のウンチかどうかって事ですか? 素人判断はマズイですが、本人がそれだけ食欲があり、吐きもせず、機嫌良く遊べるのであれば、病気の気配は無いと思います。 整腸剤とジョアで、先に硬めが出て、段々軟らかいモノが出た、という印象です。 ノロの下痢は水状態です。固形物もほぼ未消化、オムツからはみ出る勢いですよ。何度も出ます。 吐くのも、胃が空になっても、何度も吐きます。 症状が軽ければ、1、2回で済みますが、臭いは半端ないです。 使い捨てのゴム手袋とマスク、消毒液と塩素系洗剤、ボロいタオルを沢山準備しておくと、いつノロになっても対処できます。 スチームアイロンも効果があるそうです。80℃以上の高温で死滅らしいです。

iwst5628
質問者

お礼

明けましておめでとうございます。 お礼が遅くなり大変申し訳ありません。 あのあと息子の様子は変わらず次の日にはいつものうんちになっていました! やはりジョア等が便を柔らかくしていたんですね… 対策教えていただいて助かりました! ありがとうございました!