彼との関係に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 彼との関係に悩んでいます。私は彼との関係が不釣り合いだと感じていますが、彼は私にとって贅沢な存在です。彼は誠実で仕事に打ち込み、収入も高いです。一方、私は安月給のOLで、経済的な余裕はありません。彼がデート代や贈り物を全て出してくれるため、自分としては少しでも返したいと思っていますが、彼はあまり喜んでくれません。このような関係が続くと、将来的に問題が起こるか不安です。
  • 彼との関係に悩んでいます。私は彼にとって贅沢な存在だと感じています。彼は仕事に一生懸命で成功しており、高収入を得ています。一方、私は経済的に恵まれていません。彼がデートや旅行の費用を全て負担してくれており、私も少しでもお返ししたいと思っていますが、彼はあまり受け入れてくれません。このままの関係が続くと、将来的に問題が起こるか不安です。
  • 彼との関係に悩んでいます。私は彼にとって贅沢な存在だと感じています。彼は仕事に打ち込み、高収入を得ています。一方、私は収入面では恵まれていません。彼がデート代や贈り物を全て出してくれるため、私も少しでもお返ししたいと思っていますが、彼はあまり喜んでくれません。このままの関係が続けば将来的に問題が起こるか不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

贅沢かもしれませんが、悩んでいます。

はじめまして。 お付合いしてまだ間もない男性のことで悩んでいます。 周り曰く単なるノロケだそうですが、私自身はけっこう悩んでいます。 彼は今までお付合いした方とは違うタイプの方で、少し年上です。 彼からの申出で交際がスタートしました。 嬉しいかな、悲しいかな、彼と私は不釣合いのような気がします。 私には勿体無いくらいの男性だと思います。 まだお付合いしてそんなに経っていませんが、彼は誠実な方だと思います。 仕事にも全力投球、帰宅も午前様がしょっちゅう。サラリーマンとしてはそれなりの地位を築いて順風満帆です。 そして、それに付随して高収入を得ています。 休日は出勤もあり、お得意様との接待ゴルフ、スキルアップのための勉強etc・・・そんな中でも、週末は私との時間を作ってくれています。 この前は1泊ですが旅行も連れて行ってもらいました。 反面、私は安月給のOL。一人暮らしのため金銭的な余裕はありません。 仕事も大した責任もなく遣り甲斐も無く、生活のためだけに働いているような感じです。 彼もこのことは承知の上で、逆にキャリアウーマンは苦手だと言います。 上述の状況のため、デート代はほぼ彼が出してくれています。 しかも、食事をする場所も比較的高級店ばかり。 旅行の際の宿泊先も一人何万円もするホテルでした。 洋服も買っていただいたこともあります(二人ともアウトレットが好きなので、高額ではありませんが・・・)。 私もせめてもの感謝の気持ちとして昼食代やお茶代を出すことがありますが、あまり良い顔をしてもらえません・・・ 贅沢な悩みかもしれませんが、このような状態が続くとこの先二人に関係を上手く構築していけるのか不安です。 彼に私のどこが良いのか聞いてみると、「自分好みの容姿で、一緒に居ると癒されるから」とのこと。 思ったことはストレートに言葉にする人(彼曰く)で、会った時はいつも「綺麗だね。大好きだよ」と言ってくれます。 私の喜ぶ顔を見るのが好きだと。 私も彼が好きなのですが、不釣合いではないか、いつか振られるも・・・など、心はあまり穏やかではありません。 そして、多忙な彼なので時間を持て余している私を重荷に感じないかどうか・・・ (メールは1、2日に1回くらい。電話は殆どしません。) 結婚を意識しているのかどうかはわかりませんが、彼はそれをほのめかす発言はたびたびします。 正直、複雑な心境です。 せっかくのご縁を大切にしたいですが、不安もあり、まだ今だったら離れることになっても傷は浅く済むのかなぁ・・と考えたりもします。 まとまりのない文章で申し訳ありません。 厳しいお言葉でも構いませんので、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#107497
noname#107497
回答No.5

多忙な彼だからこそ、 質問者さんのような癒される人が必要だと感じるのだと思います。 仕事は、何かを実現するために、我慢や忍耐、集中しなければなりません。成功すれば満たされる欲はありますが、その過程において、心的圧迫があります。 心的圧迫、心的ストレスですが、それを癒すことができるのは、心が落ち着いてリラックスできることです。 忙しく生きる人こそ、自分の時間だけでは、それができない傾向にあるのではないかと思います。 なぜかと言えば、黙っていると考えてしまうからです。 忙しく生かされるのでなく、 自ら、忙しく生きるのは、時間を貴重にしていることだと思います。 その貴重な時間は、黙っていると考えることや、何かをしなければということについついなりがちです。 そういうところで努力できるからこそ、優秀な人物になる訳で、 もし、そういったことをせずに、ボケーするようなら、優秀になれません。 話が逸れましたが、 人の温もりでしか、癒されないということがあります。 癒されないという表現は、まぎらわしいので、書き直すと、あることを癒すには、人の温もりが必要 ということです。 質問者さんは、自分に温もりを与えてくれる人などだと思います。 それは、彼氏さんにとって、他の誰にも変えることができない貴重な存在だと思います。誰でも、何にでも変えることはできないものです。 ただ、 >私もせめてもの感謝の気持ちとして昼食代やお茶代を出すことがありますが、あまり良い顔をしてもらえません と、質問者さんの気持ちに配慮することができているのか、読んでいて不安ではあります。 一方的なことで、摩擦が起きなければと思います。

amit_107
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 前半の回答者様のお言葉はとても参考になりました。 どこか彼と似通ったものを感じました。 彼は「仕事中は君のことを考えることはない」とはっきり言う人です。 私もそのことは理解しているつもりなので苦にはなりません。 仕事は順調ですが、この不況下もあり、社内での競争も激しいので、いつ窓際に飛ばされるかわからないという危機感を常に持って仕事に臨んでいるそうです。 しかしながら、私と会っている時はいつもニコニコしてて、甘えてくれるので、私もたくさん温もりを与えてあげようと思います。 私が昼食代やお茶代を出した時は半ば無理矢理という感じでしたが、その時は「今日だけだからね」と真顔で言われました・・・ きちんとお礼の言葉はありましたけど。 それ以来は出そうとしても、「小銭崩したいから」と理由をつけられて結局ご馳走になってます。 私が出そうとすることで彼のプライドを傷付けてしまうのなら、このまま黙って任せた方が賢明なのでしょうか?

その他の回答 (5)

• clover0707
回答No.6

私は質問者さんのお悩みわかるような気がします。 プラス面が多いのでわかりにくいですが、 「価値観が合っていない(かもしれない)」状態だと思うんです。 質問者さんの不安はそこではないかと。 今はまだ浅い付き合いですから、質問者さんが自分の我を 出す場面もないのでしょうが、深い付き合いに なってきたら必ず出てきます。 それを彼がどう受け止めるか…そこが大事かもしれません。 昼食代やお茶代を喜ばないというところがちょっと心配かな…。 ごく一部ですが、デート代を出すことは相手を得るための 投資と考えていて、相手が自分の思う通りの行動をしないと 「裏切り」と考える男性もいます。 中には、別れを告げると「デート代やプレゼント代を返せ」と お金を要求してくる人もいるんです。 特殊なケースだとは思いますが、ないわけではない。 もう少しお互いの考え方を知りあう必要があるのではないでしょうか? 基本的なこととして、命に対する考え方、弱者に対する目線、 社会ルールを遵守しているかどうか。 そこがお互いに近い考え方かどうかは知っておかれた方がいいと思います。 今度、質問者さんが一日リードしておもてなしをする日を 作ってみてはどうでしょうか? ご自分の経済レベルに合ったものを工夫して、 なるべく喜んでもらえるようなものを。 あなた自身を見てくれてる人なら、すごく喜んでくれるはずです。 がんばってくださいね。

amit_107
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 仰るとおり「価値観が合っていない(かもしれない)」状態かもしれません。 やはり彼とは格差を感じるところもありますが、ちょっとした部分ですが合うかなぁと思うこともあります。 しかし、確かに自分の我を出していないですね。 それはお互いにまだ付き合って間もないから、これから段々と解っていければいいねと言っています。 ただ、自分のかっこ悪いところを見られたくないと言うんです・・・ >>ごく一部ですが、デート代を出すことは相手を得るための 投資と考えていて、相手が自分の思う通りの行動をしないと 「裏切り」と考える男性もいます。 彼がそういう人でないことを祈りますが、今のところそういう風なところは特に感じません。 ただ、私の容姿をとても褒めてくれるので(自慢みたいでスミマセン)、美容も手を抜かないようにしたいなと思ってます。 もしかしたら、今度私の家に来てくれるかもしれません。 疲労が激しいみたいなので、一緒にゆっくり、のんびり過ごせればなぁと思います。

• scadens
回答No.4

んん~と、振られたらどうしよう、と言うことでしょうか? とても好きなんだけど、それだけにいつか捨てられたらと思うとそれが怖い。とか? 文面を読む限りでは、彼があなたを負担に感じてるとは思えません。 彼はとてもパワフルな人で、あなたは多分、あまりそうではないのでしょう。 パワフルな人は、そうでない人から考えると信じられないくらいパワフルですよ。いっつも全力投球でそれが苦にならない。 多忙なら多忙なだけ、あなたに時間を割いてくれているということは、それだけあなたを好きだという証拠でもあります。 不安を感じなくてもいいと思います。 いつか、なんて、誰にも分かりません。 命がけの恋をして結ばれたカップルでも10年後には別れているかもしれません。 「幸せな今」を信じ、楽しんだ方が、もし、あなたと彼が別れてしまうかもしれなくても、「幸せな思い出」が残る分、良かった、とは思えないでしょうか? それを毎日びくびくしながら過ごしていてはもったいないです。 幸せな将来が待っているなら余計そうだと思います。 ガンバレ!

amit_107
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 仰るとおり私はいつ振られるかビクビクしています。 そして、彼はとてもパワフルです。 仕事で疲れているはずなのに、私の前ではそんな素振りも見せないし、仕事の愚痴などは全く言いません。 私は元々のんびりした性格で、無関係かもしれませんが低血圧なので、私たちは真逆かもしれませんね。 もしも・・・とかマイナスな考えを持つことは良くないので、幸せだと思える今を大切に過ごして生きたいです。

回答No.3

質問の内容を読ませていただいた限りでは、何も問題無いように感じられます。自分には不釣り合い、勿体無いと思われていますが、それ程卑屈になられないでいいと思います。昼食代やお茶代を出すことがありますが、あまり良い顔をしてもらえません・・・との事ですが、男性の方がお金を出すべき、女性に払ってもらうのはみっとも無い、という考えの男性は沢山います。もしかしたら、彼の回りには玉の輿目当てのような女性ばかりで、貴女の謙虚さに惹かれているのではないでしょうか。

amit_107
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですね・・・ 少し卑屈になっていますね。 一度「私でいいの?」と聞いたところ、「そういう風に君に不安を与えているのなら、僕がまだまだ未熟なんだよ」と悲しげな表情をして答えました。 そんなことを聞いてしまったことをすごく後悔しました。 後日謝りましたが、「何のこと?憶えてない」と言っていました・・ たぶん、フォローしてくれたんだと解釈してます^^; 私は謙虚な性格ではないと自覚していますが、彼の前では不思議と穏やかで素直な気持ちになれます。

noname#181802
noname#181802
回答No.2

うらやましい話ですね。大切にしましょう。そのご縁。 人を大切にする事はお金じゃないと思います。 ご飯作ってあげるとか、デートプランを考えてあげるとか…彼を喜ばせるために何をしたら良いか考えるべきかな?と思います。 彼はお金を出す事で質問者様が満足するように、仕事で疲れる彼に癒すためにしてあげれる事をすればイーブンなんじゃないですかね? 頑張ってくださいね

amit_107
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 本当に生涯に一度の出会いだと思っています。 運命というのは不思議なものです。 彼自身を心から尊敬しています。 こういう気持ちは生まれて初めてです。 料理の苦手な私ですが、今度彼に何か振舞おうかと考えています。 デートプランは私の希望は聞いてくれますが、最終的には彼にお任せしています。リードするのが好きみたいなので、彼の気持ちを尊重しています。 正直、平日も会いたいと思いますが、仕事で疲れている彼のことを思いやって忍耐です(^^)

• nemuchu
回答No.1

つまり彼は、結婚を視野にいれていて、 自分に自信満々で自分の意見を強く持ち、男並にフルタイムで働き「家事は当然半々ね!」というタイプの女性よりも、 結婚後はパート程度のお仕事や習い事なんかをしながら、家事育児をメインに家を切り盛りして、 一歩下がって男をたててくれるような、すこし大人しい女性が好みだ。という事ではないでしょうか? 質問主さんが自分に自信がないところが、彼にとってはかえって都合が良い、美点に見えている。という風にみえます。 もしくは、容姿がよければそれで良い。というタイプか。。。 質問主さんが、そういう、夫に養われて尽くして生きていく自分が好きだ。抵抗を覚えない。というタイプなら、良縁だと思いますよ。 そうではなく、自分の足でしっかり立って世間と関わって自分自身を認められたい!という要求が強いなら、辛いんじゃないかと思います。 ご自分がどういうタイプなのか?よく考えてください。 なお、そういう高給取りで自分に自信のあり大人しい女性を好む男性は、一歩間違えると妻に対し横暴になりがちです。 彼氏さんが絶対そうなる。という事ではありませんが、たとえば結婚後何年かしてお互い恋愛気分が抜けた後に、夫婦喧嘩になった時、 ついカッとなって「誰のおかげで食べさせてもらってると思っているんだ!」な~んてセリフを言いそうなタイプではあります。 という訳で、まあ今からこんなアドバイスをすると「なんてこと言うの!」と怒られそうな気もしますが。 そういう男性と結婚し家庭に入る場合、へそくりはしっかり貯めておく事をおすすめします。銀行に普通に預けちゃダメですよ。タンス貯金、実家、もしくは銀行の「貸金庫」に預ける事。 もしも万が一、何かあった時に、自分の手元に自由に使えるお金が一定額あるのとないのとでは、雲泥の差がありますので。リスクヘッジってやつですね。 あとは、そういう奢りたがりの男性の場合、気にして自分も払おうとするのは逆効果です。 「ごちそうさま!おいしかった」の一言と、笑顔があれば充分かと。 何かお返しをしたい。という事でしたら、人前でお金を払うといった彼のプライドを傷つけかねない事でではなく、 家で手作りの食事をご馳走するだとか、彼の家にお泊りしたときに朝食を作ってあげるだとか、 男性の方でも使えるような快眠グッズ、癒しグッズ等を差し入れして「がんばってね!」と励ます。 というような感じで気持ちをあらわすのがいいと思います。

amit_107
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼は本当に今まで出会った事がないタイプで、ストレートに気持ちをぶつけてくれて、好きな子にはとても尽くすそうです。 私は別に高級なお店でなくてもいいのですが、いつも彼がリードしてくれるので、それに任せてついて行く感じです。 彼が私との結婚を考えているかどうかは不明ですが、「もし結婚したら、強制はしないけど奥さんには家に居てほしいと思ってる」と言っていました。おそらく尻にしかれるタイプで決してないかと。。 結婚後のお金の管理のアドバイスも参考になりました(^^) 最近、出してもらうことが日常化してしまってつい「ご馳走様でした」という言葉を忘れてしまっていたので、今後は気をつけたいと思います。 私はお料理が苦手なので、これからやってみようと思います。 癒しグッズも探してみますね。