短波放送受信用同軸ーケーブルについての質問

このQ&Aのポイント
  • 屋外に固定アンテナを立て、短波放送を受信したいと考えていますが、どのようなケーブルを使用すればよいでしょうか?BS用のケーブルを利用することを考えていますが、アンテナの兼ね合いから50Ωのケーブルを推奨されました。
  • 質問者は短波放送を受信するために屋外に固定アンテナを立てる予定ですが、どの種類のケーブルを使用すればよいか迷っています。購入したアンテナの兼ね合いから50Ωのケーブルを推奨されましたが、既に家の外に設置されたBS用の75Ωケーブルを利用することも考えています。
  • 短波放送を受信するために屋外に固定アンテナを立てる計画をしている質問者ですが、アンテナの兼ね合いからケーブルの種類について悩んでいます。購入したアンテナのメーカーは50Ωのケーブルを推奨していますが、既に設置されているBS用の75Ωケーブルを利用することも考えています。どちらが最適なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

短波放送受信用同軸ーケーブル

お世話になります。 短波放送を受信したく屋外に固定アンテナを立てようと計画中です。 アンテナはコメットのBR20です。ラジオはICF-SW7600GRです。 すでに家の内部から外にBS用のケーブルが出ているのでそのケーブルを利用しようと思いますが、BS用なので75Ωのケーブルです。 無線機器のお店に聞いたところ「アンテナが無線用なので50Ωのケーブルがお勧め」と言われました。 BSのケーブルは家のコネクターから外のコネクターまで2-3メートルですが、Fコネクターで50Ωのケーブルとつなげても大丈夫でしょうか?ケーブルの太さは合わせます。受信専用で無線の送信はしません。 50Ωのケーブルがお勧めなのはアンテナとの兼ね合いなのでしょうか? 75Ωは使用しないほうが良いのでしょうか? 無知な物で申し訳有りません。宜しくお願い致します。

noname#198426

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.4

No3です。SONYのアンテナ端子に2Vの件ですが、電圧が気になるなら数100PF(ピコ・ファラッド)のコンデンサーをアンテナ回路に直列に入れる事で直流に対しては絶縁出来ます。高周波信号はコンデンサーを通しますから大丈夫です。

質問者

お礼

ものすごくうれしいです。 このような電圧をカットする商品は有るのですが購入するか迷っていたので。早速、引き出しの中のコンデンサーを探してみます。 100PFだと薄く丸い茶色のコンデンサーですよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#252164
回答No.6

長さが短くて周波数が低いなら、ケーブルは何でも良いので、3Dでも5Dでも良いですよ。

回答No.5

受信用でHF、しかも長さが3メーターでしたらケーブルは同軸であれば何でもいいです。75オームでも50オームでもまったく関係ありません。 BS用のケーブルにM型コネクタをつけるのはちょっと面倒(サイズが合わないため)ですが、壁にF型のコンセントがあるなら3D-2Vの先にMコネとFコネつけたやつを作ればいいのでそれもまた問題ありません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 BS用のケーブルは3mでその先は、7~8mケーブルが必要です。 BS用のケーブル(5C2B)とその先のケーブルはFコネクターで接続しようと計画中です。アンテナからBS用のケーブルまでは5C2Vを予定しています。 出来れば5Dを購入したいのですが・・・

• tpg0
回答No.3

No1です。ロス(損失)とは アンテナから受信機までの給電線(ケーブル)で信号が弱まる事ですが、50⇒75Ω程度では微量ですから、神経質になる程ではないです。周波数帯が短波なら5C2Vでも充分です。 これが、送信アンテナの場合になると、インピーダンスのミスマッチングで大きなロスになりますが、受信アンテナで、元々の信号レベルが小さいので微量のロスで済みます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 インピダンスの違いは送信の時に影響が大きいのですね。勉強になりました。 ケーブルは5C2Vで設置してみます。 勉強させて頂いたついでで申し訳有りませんが、お聞きしたい事が有ります。ラジオの外部アンテナコネクターからSONY製の別売りアンテナのコントロール用に約2Vが出力されているそうです。SONY相談センターに聞いたところ、無線用のアンテナを接続しても大丈夫と聞きましたが、なんとなく心配です。受信専用アンテナを壊す事は有るのでしょうか?コメット様に相談した所「試していないので分かりません」でした。 大変失礼な事は承知しています。 教えていただける範囲でお願い致します。 本当に勉強になりました。ありがとうございます。

• arukie
回答No.2

無線のアンテナのコネクタは、M型かBNC型がほとんどですが・・・ コメットのBR20はM型コネクタが必要ですが、BSケーブルとどの様につなげようと考えておられるのでしょうか? BR20は0.5~1,600MHzの受信範囲でありますが、ICF-SW7600GRは高周波帯108MHzまでで108~1,600MHzまでが無駄ですよ。 コメットのHF広帯域アンテナの方が良いと思いますが・・・ どちらにしてもコネクタはM型コネクタですので、Fコネクタではアンテナに接続できません。 M型コネクタにするのであれば、同軸ケーブルの太さを合わせたものが必要ですので・・・ 最低でも5D-2V、ロスを少なくするのであれば10D-FBあたりを。 ポータブルタイプのラジオなので10Dでは太すぎるかも知れませんけど・・・ 短波帯の受信だけであるなら、ロングワイヤーアンテナの方が安上がりですよ。(送信が必要な場合調整が難しいですが受信だけであれば・・・) "ロングワイヤーアンテナ" でネット検索されればいろいろと知ることが出来ると思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アンテナのコネクターはM型です。現在アンテナはベランダにM型コネクター→Fコネクター(75Ωケーブル)で付いていますが、屋根の上に移設しようと計画中です。 BR20は若かりし頃単純に広い方が良いと考えたのと、icomの受信機も持っていたので決めました。 今から買う場合は、arukie様の仰るとおりHF広帯域アンテナ(ディスコーンアンテナ)を検討すると思います。 ロングワイヤーアンテナも検討しましたが、張る場所が限られるので難しいので。家内から家の裏側の目立たない所ならOKと言われましたが、家の壁に掛けるとあまり意味が無いように思いました。 もう一度、ロングワイヤー検索してみます。 有難うございました。

• tpg0
回答No.1

アンテナにはインピーダンスと言う抵抗値があります。 その抵抗値にマッチングする同軸ケーブルに50Ωや75Ωの物がある訳ですから、アンテナのインピーダンス値に合わせた同軸ケーブルを使用しないとロスが出ます。 先ず、アンテナのインピーダンスを確認するべきです。50Ωなら5D2V、75Ωなら5C2Vのように、同軸ケーブルのインピーダンスも合わせた方が良いです。 ロスが出ても良いなら、無理にインピーダンスを合わせる必要はないです。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ◎ロスが出ても良いなら、無理にインピーダンスを合わせる必要はないです。 ロスとは感度が落ちる(受信しにくい)という事でしょうか?ロスの影響は大きいでしょうか? あと、75Ωは短波の場合5C2Bを使わなくても5C2Vで大丈夫でしょうか? 大変申し訳有りません。宜しくお願い致します。