• ベストアンサー

ICF-7600GRのアンテナ

お願い致します。 ICF-7600GRを使っていますが、短波の受信感度が悪いので外にアンテナを付けたいのです。なにかお勧めは有りますか? SONY AN12をつなげる場合脇にあるコネクターに直接さして構わないのでしょうか? 私は古いICF-5500も所有していますが室内ではこっちの方が綺麗に受信できます。ICF-7600GRもたぶんしっかりアンテナにつなげば感度がいいはず・・・・(期待) テレビのアンテナにつなげても感度が上がりますか? 自作でも構いません。ご伝授願います。 宜しくお願い致します。

noname#198426
noname#198426

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#146143
noname#146143
回答No.1

自作でしたら、場所をとらないヘリカルアンテナがあります。でも雑音に弱い。 同軸ケーブルで作るアンテナもあります。現在私も使っています。中波遠距離受信用にベランダに設置しています。 参考として http://www.oldradio.jp/radio/MagLoop/MagLoop.htm 雑音に強いアンテナです。感度はおちますが。 そこで中波用プリアンプをつけています。色々自作しましたがこのお店のアンプが一番でした。 http://www.ddd-daishin.co.jp/mokuji 同軸ケーブル75オームでは、インピダンスが1キロオームになり、50オームでは400オームでした。軽量のため2.5D-2Vで作っています。8対1バランを自作して取り付けています。 短波放送の受信は、30年前にしていました。特に、ローバンドとトロピカルバンドの受信です。南米とアフリカの地元放送を受信していました。 今は、中波オンリーです。今では手に入らない受信カードが多数ります。