• 締切済み

テレビ用同軸ケーブルで広帯域無線受信

ディスコーンアンテナ(第一電波工業D1300AM)にテレビ用同軸ケーブル(5C)を接続して広帯域無線受信を行いたいと考えているのですが、この場合、 (1)やはりインピーダンス変換器(50Ω→75Ω)は必要でしょうか? (2)(1)でYESの場合、アンテナとケーブルの接続部分にかませるのが良いのでしょうか? (3)安くて良いインピーダンス変換器をご存知でしたらご紹介頂けないでしょうか?(アンテナ側接栓は汎用M型なので、接続部分がM⇔F対応となっているものだとありがたいです) 調べて見たのですが、 http://jp.pasternack.com/category-インピーダンス整合パッド-27-1.html?reload=1 あたりしかなさそうでしたが、1万円前後します。M-BNC変換アダプタ等も必要のようです。 あと、何か見落としている落とし穴はありませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• 45yama
回答No.2

受信専用ならば、50Ω・75Ωのインピーダンス変換しなくても 受信レベルが数dB下がるだけなので、よほど受信環境が悪い所で なければ、そこそこは聞こえるかと思いますが。  試してだめだったときに、購入すれば良いかと。

riimanbros
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 受信環境は悪くないとは思うのですが、ブースターをかました方が良いということでしょうか?

• my-hobby
回答No.1

変換損出等考えたら5D買った方が安いのでは1m100円以下でしょう。

riimanbros
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 新設が困難なため、既設ケーブルを使いたいのです。