• ベストアンサー

電動ドリル ドライバー インパクトドライバー

電動のドリルドライバーかインパクトドライバーを買いたいのですが いろいろあってわかりません。 イケアなどの家具の組み立てやカーテンレールの取り付けなどを したいと思っています。 私は女性ですが、おもに主人にさせたいと思っていますが 私でも使用できるもの。 まずは 電動 充電式か コードつきか 充電式であればリチウムイオンとにっかど?というものが あるのですよね。表示されていないものもいくつかありましたが。 どちらがいいのか。 電力は? 3.6Vから7V 12V 17.5V 21Vなど さまざまでした。 3.6Vの充電式ドリルドライバーは小型で軽くて私でも もてましたが、やはり組み立てなどのドライバーのみの 力しかないでしょうか。一応ドリルとなってますが カーテンレールの取り付けを木造2×4だての家ですが 可能なのでしょうか。ブラックデッカーとRYOBIのが 約5000円で販売されていました。妥当ですか? 主人が昨日ためしうちをした結果、インパクトがあるほうが 馬力があっていいといっていましたが。 私が使用したら家を壊してしまいそうで怖いです。 ためしうちで木が割れましたので。 いろいろとかきましたが、悩んでいます。 また、オークションで馬力は21Vなどよさそうですが 中国産でした。格安なのですが(送料こみでも3,000円 で手に入りそうです) すぐに壊れそうですか? おすすめのメーカー おすすめの価格帯などありましたら よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toteccorp
回答No.17

9です。 >近所に D2がありますがオリジナルドライバーが2480円で 販売していましたが、いかがでしょう。 それで良いと思います。 箱も小さくて場所をとりません。 あと数百円?の10m延長コードもあると便利です。 付属品や安いプラスビットはお勧めできません。 私は仕事とDIYで使っています。 使わない日の方が少ないです。 充電工具は毎年プロ用を買っています。 何台もあります。 状況により使い分けしますが使用しないものも多くあります。 良いものを使用したほうが仕事の効率が良いため新製品が出ると購入します。 バッテリーが弱くなって買い換えたり買い足したりすることもあります。 良いものはすばらしいですが、高価です。 13の方の言う通りです。 使用目的から考えると安いコード式がいいです。 将来物足りなくなったら買い足せばいいと思います。 安い物ですので後悔は無いでしょう。 私は古い充電工具は人にあげたり、捨てたりしますが、仕事を始める前ですが10年くらい前に買ったリョービの3000円は使用しませんが今でもあります。 使用したのは3回ですが。 使用するときは良いプラスビットを使い、まっすぐ力を入れて押しながら回しましょう。 ビットがビスの上で空回りしたら押し方が悪いです。 空回りしてなめすぎるとゆるめることも出来なくなってしまいますので、なめたらネジを取り替えたほうが良いです。 安物でも電動工具です怪我しないよう気をつけて、高いところは旦那に任せたほうがいいと思います。

benbe325na
質問者

お礼

D2はすぐ近所なので買いにいってきますね。 あとおししていただいてありがとうございました。 このたびはみなさまにたくさん回答いただきすごく 勉強になりました。その結果、最初はコード式に しようという気持ちになりました。 どちらにしろ 使用するのはメインは主人だと思うのですが おしりが重い人なので 頼りありません。 私も 持ち家にすみだしたのでこれから 頑張りたいと思います。 このたびは何度も回答いただきありがとうございました。

その他の回答 (16)

• susu-
回答No.16

NO.11です。 私はDIYが好きなのですが、何をするにも普通のドライバーでこなしてました。 去年引越しの際に、木枠へのカーテンレール取り付けやイケヤのベッド組み立てなどで使うために買いました。 カーテンレールを穴の開いていない木枠にとめるもの充電をしっかりしてトルク調整すれば大丈夫です。 ベッドも難なく作った気がします。 でも長いネジは穴が開いていないと厳しそうです。 もともと手で回していたドライバーを少しでも電動が代わってくれて私は満足なのかもしれません(笑 ただ、電動ドライバーが太いので、手回しドライバーとして使っても使いやすいことは確かです。 私は年に何回かは使いますが、1回充電しておくと2~3ヶ月後でも充電が残っていてそのまま使えます。 これを使っていて失敗したな~と思ったことは、私はありませんよ^^

benbe325na
質問者

お礼

普通の電動でないドライバーでもそこまではできるのですね。 私も以前 イケアの小さな箱やニッセンの家具を組み立てた ことがありますが(私は手伝い程度ですが)大変でしたね。 家具組み立ては普通ので可能だと思うのですが カーテンレールは無理だと思っていました。 できるのですね。 みなさまからたくさん回答いただきこのたびは コード式の廉価版ドライバにしたいと思います。 ありがとうございました。

• abacabu
回答No.15

見習い大工のマサルです。後大事な補足を付け加えておきます。一応一生に渡り使いたいという場合ですとやはりプロ用をお勧めしておきます。DIY用の道具ですと交換出来ない部品が1つあります。まあ毎週は使わないと言う場合は10年以上はもちますが…ちなみに大工さん毎日使用で3から5年位で交換します。それはモーターに付いてるカーボンブラシという物です。これに電気を通してモーターを回してます。モーターとブラシの間にゴミが詰まるとモーターが回りません。そのために定期的な掃除が必要に応じて発生します。DIY用はこれが外せなくなっています。あと充電式の場合よくわからないメーカーですと変え電池の購入も容易ではありませんがプロ用だと電池だけで定価1万円しますのでDIY用で良いと思いますよ。ちなみにDIY用でもセット価格2万円で電池が5千円位します。そういう意味ではコード式がぶなんで一生使えます。

benbe325na
質問者

お礼

みなさまから大事な回答をたくさんいただき その結果このたびは コード式廉価ドライバにしたいと 思います。 一応持ち家でございますので、これから なにか本格的にDIY したいなと思いはじめコード式では物足りないと感じたら おすすめの充電式にしたいと思っています。 このたびは詳しく 何度も回答いただきありがとうございました。 お仕事 最近寒くなりましたががんばって下さい。

• abacabu
回答No.14

見習い大工のマサルです。 まず、充電インパクト、ドライバドリルについて書きます。 馬力はプロ用の商品ですとほぼ書いてあり、最近では 150N(ニュートン)と表示されています。 あくまでカタログでですが。 まぁ普通使いでしたら120N前後で良いと思います。 インパクト初心者さんで150Nですと必ずねじの頭を締めすぎて 切ってしまう可能性もありますし、ねじ山を駄目にしがちです。 大工さんはそれをトリガーで微妙に指先の感覚で制御して 使用します。まぁ慣れれば誰でもできますが。 あとV(ボルト)についてこの値が高ければよりハイパワーな性能の 道具が出てきます。まあ一昔前ですと大工用でも 9,6V位な物でした。これで十分です、実際は。 ですが長ビス等を締める際少々遅くその為最近では主流が14,4V マキタですと18V等出てきています。長ビス等かなり早く 締まりますが、150N機が比較的最近ですので少し気を抜くと サッシ枠の小さいビスですとなめてしまいます…。 あと作業容量は3000mAh等書いてあります。この数字が大きいほど 電池容量が多く、1充電辺りの作業量が多くなります。 プロ用ですと主流は3Ah(3000mAh)です。 電池の使い方にも色々ありますので書いておきます。 取り扱い説明書にも書いてありますが、 ニカド電池はある程度回転が遅くなったなと思ったら充電して下さい。 そして長期使用しない時は電池を空にして保管して下さい。 電池寿命の為です。 次にリチウムイオン電池も回転が遅くなったら充電して、 長期保管時は逆に満充電の状態で保管します。 それでは本題に入ります。 充電工具とコード式工具では同じ150Nでもパワーが異なります。 コード式ですとパワーが強めです。 私的にお勧めは充電ですとインパクトドライバ、欲を言うと 高価なトルク切り替えボタン付きの物。これですと機械で勝手に 調整してくれます。ドライバドリルですとゆっくりビス締め出来ますが 比較的高価な物でないと大きめの穴を錐(きり)で空けきれません。 まぁビス締めとビスの下穴位しか使わない場合は12Vの ドライバドリルで十分だと思います。 インパクトのビス締め能力を見てしまうとドライバドリルですと 遅さが際立って目につきます。 ですがねじ山もなめませんし、スピードもゆっくりで安全です。 あとはペンタイプのインパクトもお勧めです。 現場ですと基本は電気屋さんが使っています。 見た目は華奢に見えますが結構パワーがあります。 色々書きましたが安いもので お勧めは充電だと12V120N、コード式ですと120N ここが最高クラスでこれより少し下のでも良いと思います。 家具組み立て、カーテンレール取り付けですと大丈夫です。 もう少し上の仕事でも上記性能ですと可能です。

benbe325na
質問者

お礼

専門家の方からの回答頂戴いたしまして誠にありがとう ございます。 インパクトは取り扱いが難しそうなので、本格的に できそうなときに購入したいと思いました。 ペンタイプのドライバーですが 馬力がどのくらいですか? 3.6 ぐらいですか?  気になります。 ありがとうございました。

• oneone101
回答No.13

コード式を勧めているのは 用途が 組立家具&カーテンレール だからだと思いますが… この用途から想像するに… 「最初の1年、30分使用。 その後、3年ほど全く使わずに死蔵。 3年後にとりだしたら電池も過放電で死亡。 結局使えたのは最初の30分だけかよ…」 このパターンを想像しているから。 質問が この際趣味を日曜大工にしてガンガン使うぜ ならまったく答えが違う。 本当に上のパターンが予想されるなら コード式にするか、 電池にするなら1回だけで終わっても惜しくない激安品に するしかないでしょう。

benbe325na
質問者

お礼

本当におっしゃるとおりだと思います。 ずばり そうなんです。 ありがとうございました。

• sailon
回答No.12

マキタから今年発売されたTD021という充電式インパクトがズバリお勧めです。 回転数調整も自在に可能なので、締め過ぎも防げると思います。 私も使っていますがリチウムイオンなので電池も凄く長持ちだし、充電も短時間で完了します。 穴開け、ネジ締めがこれだけでオールマイティに使えます。 久々に買って良かった工具のひとつです。 私は、コード式のものや、ドリルドライバーも数台持ってますが、活躍の機会が非常に少ないです。 ドリルドライバーに至っては下穴開け専用となり下がってます。 コード式は、コードが非常に邪魔なのでヤメたほうが良いです。 今の世の中では、コード式は、一日中、ひっきりなしにネジを締めるとか、コースレッドの90mm以上を頻繁に締めるとかの特殊用途向きです。 あくまで、私見としてですが、質問者さまの用途でコード式を勧める方は、リチウム電池式のものを所有したことが無いのでは?と思います。(投稿された方で違ってたらゴメンなさい)

参考URL:
http://www.makita.co.jp/product/li_ion/td021ds/td021ds.html
benbe325na
質問者

お礼

そうなのですね。 しかし高そうですね。 おすすめの品 ホームセンターにみにいこうと思います。 私は女性ですが 私でも使えますか? ありがとうございました。

• susu-
回答No.11

わたしは自分で家具を組み立てたり、カーテンレールを付けたりします。 なので電動ドライバーが欲しくてしばらく探していたのですが、インパクトを借りれる機会があったので、借りて使ってみましたが、やはり馬力がありすぎて女性の力では使いこなせませんでした。 ねじ山もすぐなめってしまいますし、木だとねじが入り過ぎて食い込んでしまいました。 なのでやはりプロ用なんだなという印象でした。 あと、使う上で形が結構重要です。 ピストルみたいに持って使うものは、やはり女性の力だと安定しないのです。 わたしが以前修理関係の職場にいた時に修理している人が使っていたのが、コードレスの縦長で握って使う電動ドライバーで、わたしも使わせてもらったら力も入れやすく、とても良かったのです。 そして私が買ったのはこちらです。 http://www.blackanddecker-japan.com/products/drildriver/kc9039_p1.html これはコードレスで縦長でさらにピストル型にも変形してくれます。 トルク調整もありますし、普通のドライバー代わりにも使えます。 3.6Vですが、これでも家で使うには十分使えます。 ほんとに使いやすくて重宝してますよ。 値段も高すぎず安すぎず。 あとは先に付ける替えを長めのもので別に探したほうがいいと思います。 私はこれオススメです。

参考URL:
http://www.blackanddecker-japan.com/products/drildriver/kc9039_p1.html
benbe325na
質問者

お礼

本当によさそうですよね。 私にはそれぐらい軽いのがいいのですが 3.6Vで力は大丈夫ですか? カーテンレール、フック、イケアの家具の組み立て、ウォールシェルフ をしたいと考えています。 レールの穴あけもそのドライバーで可能なのですか? それとも家に直接うちこみました? 木造2バイ4のおうちです。もちろん下地は確認してしますが。 これが上記のものがすべてできれば おすすめのものに気持ちがかたむいてきました。 ありがとうございました。

• tmkb
回答No.10

No.1です。多数意見でましたね。 さぞ お悩みでしょう。 ホームセンター等で購入されるときに 試し打ちできますので ドリルドライバーとインパクトを試してください。

benbe325na
質問者

お礼

1さま  またまたありがとうございます。 ためしうちしてきました。インパクトはさすがにおそろしいです。 木がわれてしまいました。 充電が弱くなっていたからか12Vの力はわからずじまいでした。

• toteccorp
回答No.9

5000円程度のコード式のドリルドライバーが良いと思います。 大して使用しないならバッテリーでは不便です。 数年後バッテリーを買い換える必要があると思います。 なれない場合、馬力があると失敗しやすいですよ。 家での使用ならインパクトでないほうが良いと思います。 ねじ山が簡単にいかれてしまいます。 ウッドデッキを作るなどならインパクトをお勧めします。 職人はコードを伸ばすのが面倒なので充電を使用するのだと思います。 コンセントを探して線を引っ張ったり片付ける時間が無駄です。 木が割れるのは力の問題ではないかもしれません。 私はいろいろいくつも持っていますが仕事ではほとんど充電のドリルドライバーを使用します。 お金がありよいものを一つ買いたいというのでしたら、マルチというインパクトとクラッチの切り替えできるものがあります。 その場で切り替えでき大変便利ですよ。 インパクトは慣れないと締めすぎてしまうデメリットがあります。

benbe325na
質問者

お礼

やはりインパクトはやめておこうと思います。 主人はインパクトがいい(馬力があるので簡単にうてる)と いっているのですが、結局 管理はしないし たぶん DIYも 素人ですので(興味がない) 私ができるものがよいです。 3,000円から5,000円程度のコードしきドリルドライバーに しようと思います。 近所に D2がありますがオリジナルドライバーが2480円で 販売していましたが、いかがでしょう。 よくみてみますね。 ありがとうございました。

• tom0014
回答No.8

コード式のドリルドライバーをお薦めします。 メリット 充電する必要がない   滅多に使わないので放電しておりすぐに使いたいとき使えない   連続使用での心配がない かるい、コンパクト   バッテリーが無い分スリム 収納も省スペース 購入費用が安い、維持費不要   バッテリーの買い換えが不要(結構高い) デメリット コードが邪魔   延長コードは必ず必要、ちょっと面倒   コードに引っかかって物を倒したりすることあり   掃除機のコードをイメージすれば良いでしょう。   職人がコードレスなのはコードが邪魔なためです。 コードレスでも問題ないと思いますがよく相談して購入してください。

benbe325na
質問者

お礼

的確な回答です。 コードにします。 こちらで質問して本当によかったです。 ありがとうございました。

• arukie
回答No.7

リョービのコード式ドライバードリルを使っていますが、選ぶなら無段変速スイッチ&キーレスチャックドリルの方が便利ですよ。 スイッチの押し具合で回転数をコントロールできますから。 あと、木の材質により割れが発生する場合があるので下穴を開けた方が良い場合が多いです。 横着するならドリルビスで下穴開けずに打ち込むことも可能ですが・・・

benbe325na
質問者

お礼

選ぶなら無段変速スイッチ&キーレスチャックドリルの方が便利ですよ。 とありますが、はじめてききました。 それさがしますね。 買うまえにきいてよかったです。ありがとうございました。