• ベストアンサー

電動ドリル ドライバー インパクトドライバー

電動のドリルドライバーかインパクトドライバーを買いたいのですが いろいろあってわかりません。 イケアなどの家具の組み立てやカーテンレールの取り付けなどを したいと思っています。 私は女性ですが、おもに主人にさせたいと思っていますが 私でも使用できるもの。 まずは 電動 充電式か コードつきか 充電式であればリチウムイオンとにっかど?というものが あるのですよね。表示されていないものもいくつかありましたが。 どちらがいいのか。 電力は? 3.6Vから7V 12V 17.5V 21Vなど さまざまでした。 3.6Vの充電式ドリルドライバーは小型で軽くて私でも もてましたが、やはり組み立てなどのドライバーのみの 力しかないでしょうか。一応ドリルとなってますが カーテンレールの取り付けを木造2×4だての家ですが 可能なのでしょうか。ブラックデッカーとRYOBIのが 約5000円で販売されていました。妥当ですか? 主人が昨日ためしうちをした結果、インパクトがあるほうが 馬力があっていいといっていましたが。 私が使用したら家を壊してしまいそうで怖いです。 ためしうちで木が割れましたので。 いろいろとかきましたが、悩んでいます。 また、オークションで馬力は21Vなどよさそうですが 中国産でした。格安なのですが(送料こみでも3,000円 で手に入りそうです) すぐに壊れそうですか? おすすめのメーカー おすすめの価格帯などありましたら よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toteccorp
回答No.17

9です。 >近所に D2がありますがオリジナルドライバーが2480円で 販売していましたが、いかがでしょう。 それで良いと思います。 箱も小さくて場所をとりません。 あと数百円?の10m延長コードもあると便利です。 付属品や安いプラスビットはお勧めできません。 私は仕事とDIYで使っています。 使わない日の方が少ないです。 充電工具は毎年プロ用を買っています。 何台もあります。 状況により使い分けしますが使用しないものも多くあります。 良いものを使用したほうが仕事の効率が良いため新製品が出ると購入します。 バッテリーが弱くなって買い換えたり買い足したりすることもあります。 良いものはすばらしいですが、高価です。 13の方の言う通りです。 使用目的から考えると安いコード式がいいです。 将来物足りなくなったら買い足せばいいと思います。 安い物ですので後悔は無いでしょう。 私は古い充電工具は人にあげたり、捨てたりしますが、仕事を始める前ですが10年くらい前に買ったリョービの3000円は使用しませんが今でもあります。 使用したのは3回ですが。 使用するときは良いプラスビットを使い、まっすぐ力を入れて押しながら回しましょう。 ビットがビスの上で空回りしたら押し方が悪いです。 空回りしてなめすぎるとゆるめることも出来なくなってしまいますので、なめたらネジを取り替えたほうが良いです。 安物でも電動工具です怪我しないよう気をつけて、高いところは旦那に任せたほうがいいと思います。

benbe325na
質問者

お礼

D2はすぐ近所なので買いにいってきますね。 あとおししていただいてありがとうございました。 このたびはみなさまにたくさん回答いただきすごく 勉強になりました。その結果、最初はコード式に しようという気持ちになりました。 どちらにしろ 使用するのはメインは主人だと思うのですが おしりが重い人なので 頼りありません。 私も 持ち家にすみだしたのでこれから 頑張りたいと思います。 このたびは何度も回答いただきありがとうございました。

その他の回答 (16)

回答No.6

私は仕事では充電ドリルドライバーと充電インパクトドライバーとを使い分けて使用していますが、 DIYではコード付きのドリルドライバー(キーレスチャック)を使用しています。 理由はインパクトはうるさくて使うのに気が引けるからです。 ドリルドライバーなら夜でも使用できます。(クラッチを効かせるとうるさいですが) それから、充電池は定期的に使用しないと性能が極端に落ちるからです。 DIYだと使用する時期は毎週使用するけど、使わなくなると半年くらい使わない事が有ると思います。 半年後に使用するにはまず充電から始まるし、比較的早く充電池がダメになります。 ただし、ドリルドライバーを使いこなすにはコツがあるので、素人さんにはインパクトの方が使いやすいと思います。 最初はホームセンターで売っている2,000~3,000円程度のコード付きドリルドライバーを購入し、満足出来ないようなら充電のインパクトを購入するのが良いかと思います。

benbe325na
質問者

お礼

みなさまにたくさん回答いただき、 おすすめの コードつきの3,000円程度のコードつきドリル ドライバーにすることにしました。 ありがとうございました。

• mmmma
回答No.5

おそらく家具の組み立てがメインになるでしょうから、12Vの充電式ドリルドライバーがいいんじゃないかと思います。 ドリルドライバーの良いところは、クラッチがついていて締め付けトルクの調整がしやすいところですね。 インパクトドライバーでは調整が微妙で家具の組み立てには不向きです。 インパクトの良いところは、そのトルクと衝撃力で硬い木に長い木ねじを打ち込めるところです。 カーテンレールを取り付けるような窓枠は、結構硬い木を使っているので、インパクトなら楽勝ですが、ドリルドライバーでは下穴を開けないと無理でしょう。 下穴を開けるのは、3.6Vだと?って感じですが、12Vのドリルドライバーならできます。 電動ドライバーのカタログには、締め付けられるネジや木ネジの目安が載っていますので参考にしてください。

参考URL:
http://ctlg.panasonic.jp/product/spec.do?pg=06&hb=EZ6470NKN
benbe325na
質問者

お礼

そうですよね。インパクトはやめておこうと思います。 とてもわかりやすい回答ありがとうございました。

回答No.4

はじめまして。 質問内容の作業に限って言えば、7V以上のドリルドライバーで大丈夫かと思います。 購入を機に色々とDIYで使いたいというのであれば、充電式のインパクトの方が良いかと思います。 太くて長いビスを硬い材料に打つ場合は、ドリルドライバーでは無理がありますが、逆にカーテンレール程度のビス打ちを慣れて無い人がインパクトで打つと力がありすぎてバカ穴にしてしまう可能性もあります。 充電式、コード式についても、今回の質問の作業のみならコード式でも大丈夫。今後、色々使うなら、外での作業も増えるでしょうから充電式が良いかと。 メーカーは一般的なメーカーならどれでも可 個人的にはリョービは結構値段が安かったと思います。 現在私はDIYオリジナルの無名の安い12Vインパクトを使ってますが、75ミリ以上のコーススレッドを打ち込むのには馬力的に少々難あり、充電切れが早いと言った感じですが、たまにしか使わないのでガマン出来るレベルではあります。

benbe325na
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 回答を拝見しまして 最初はコード式の12V程度のドリルドライバーにして コードが邪魔だったり屋外でも使用する場合は 充電式にかいなおしてもいいかな?と思えるように なりました。とりあえずなれないといけないですよね。

noname#203273
noname#203273
回答No.3

私は、RYOBIのコンボキットと言うのが近くのホームセンターで売っていたので買いました。電動インパクトと電動ドリルドライバーと、電灯(同じ充電池を使用する強力なライト)がセットで15,800円で(笑)。確か12Vでした。 私もDIY用で買いましたが、この電動ドリルドライバーで十分です。 木などを相手にするなら、インパクトでは強すぎます。 私も木を相手にインパクトは使用していません。 コードは無いほうが良いです。 充電地も寿命がありますが、仕事で使うみたいに毎日酷使しなければ1年や2年程度でダメになるわけではないですし、もしダメになったらメーカーから取り寄せれば良いです。 普段の使い勝手を考えれば、充電池の買い替えの費用は安いと私は考えました。

benbe325na
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 コードはないほうがいいですよね。 ただそんなに毎日するわけではないので保管がむずかしそう なので考えております。 やはりインパクトは強すぎますよね。早くはあるのでしょうが 私には怖すぎました。 わかりやすくありがとうございます。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

仕事がらよくその2種類は使い分けますが、 日曜大工で使うならこう覚えておくといいでしょう。 インパクト・・・パワーがあって、穴をあけながらネジをまわせる ドリルドライバー・・・パワーがないので、予め孔があいているところに ネジを回すのに役立つ程度 ニッカド・・・これまでの主流、安い分は機能的に劣る リチウム・・・これからの主流、急速充電、長時間使用可だが高い 充電・・・電池を持っている分重い、がどこにでも持ち出せて便利 コード式・・軽いがコードがあるので不便、価格的には安い 2×4などにコーススレッドなどを打ち込んで行くような 使い方であればインパクトでないと歯が立ちません。 ドリルドライバーでやるなら、下穴をあらかじめやや細めのキリで あけておいて、それからネジを回しこんでいきます。 ただ、狭い場所にいきなり太いネジをぶち込むと、 木の方が負けて割れたりします。この場合は、やはり先に下穴をあけておきます。 お勧めは、DIY程度なら、リョウビ、ボッシュ、日立などの 国産一流メーカーの1万円強程度の充電インパクトドライバーです。 慣れれば、ドリルドライバーとしても使えます。 予算がない向きには、コード付きのものを探すといいでしょう。 中国製の安ものは、普通に使える場合もあれば すぐにいかれる場合もあって、まあギャンブルです。 だから悪いというわけではないくらい安いのが利点ですが。

benbe325na
質問者

お礼

とてもわかりやすい回答をありがとうございます。 参考にさせていただき お店へでむいていきたいと思います。 中国製はやはりギャンブルなのですね。やめておいてた ほうが無難ですね。 ありがとうございました。

• tmkb
回答No.1

ドリルドライバーは回転のみ(スイッチを止めても多少回るので調整が難しい) インパクトドライバーは回転+打撃です。(スイッチを止めるとすぐとまるので調整はしやすい) 12V以上は本職大工さんがしようするレベルですね。 質問者様の使用目的からするとDIY商品程度で充分ではないでしょうか? それと充電タイプは消耗品です。 電池は常に放電していると考えてください。電池にも寿命はあります。 延長コードをひっぱりまわすのは邪魔くさいですがコード式のほうが長持ちします。

benbe325na
質問者

お礼

早速たくさんの回答をいただきありがとうございます。 今帰ってきまして拝見してるところです。 コード式に気持ちがかたむいてるところですが 主人が帰ってきたらこの質問をみせようと思っています。 このたびはありがとうございました。