• 締切済み

妻が・・・

何回か質問させてもらっていますが、40代夫、30代妻、子、中学男、小学女の2人。結婚15年程。妻が不倫しました。本気のようでした。一筆書かせ別れさせました。本当に切れているかはわかりませんが。過去に自分も不倫の末、現在の妻と結婚しました。自分は、妻を愛していますし、子供のためにも修復を願っているのですが、妻は 「男は関係なく別れて欲しい。」 「もう切れた。」 「あなただって、過去に同じ事をしたでしょ。なんで私がしちゃだめなの。」 「15年間あなたに心を開かなかった。」 「結婚が間違っていた。」 「夫婦生活について、苦痛だった。」 「レイプされているようだった。」(意外で愕然としました。) 等々、散々色々言われているので、自分でも、何が根本原因かもわからなくなっています。昨日のネット履歴をみたら、妻は賃貸物件を探している様子。妻の母には、今までの全てを話しています。自分も、今まで至らなかったところはたくさんあると思います。言い訳かもしれませんが、仕事が不規則なため、父抜きの3人で行動することも多々ありました。今でも自分は、今までのことを全て反省し、修復したいのですが自分はどうしたらいいのでしょうか?妻がこのような状態だと「修復無理」との意見はあると思いますが、自分は家庭を守りたいのです。

みんなの回答

• auehane
回答No.11

それが不倫をする人間の本性です 昔のツケがまわってきただけです 修復は無理でしょう 昔をおもいだしてください

• nikorai40
回答No.10

15年間も続いた夫婦関係ですので、決して間違っていな かったと思います。 ただ、今はお子さんを死守することだけに専念し、奥さんと はなるようにしかならないと距離を置くしかないと思います。 人の気持ちがどういうものかはよく御存知かと思いますが、 突然であれ、少しづつであれ、またきっかけがなんであれ、 一旦離れた気持ちが元に戻ることはまずないと思います。

回答No.9

初めまして。 他の物件を探したいに至る経緯ってなんですの? 心を開かないって どんな事があったのでしょうか わからないで ずっと婚姻関係を継続されていたのですか? もう切れたって 何の事ですか? 奥さん側から そんな発言があったのですのね? 一筆書かせた 念書というのは どれくらい効力があるのでしょう 同じ過ちをしたから してもいいということにはならないでしょうが 本気だったとしたら なぜ質問者さんの一方的な気持ちだけでやり直したいのですか? 母親には全てを話してみて どんな意見がありましたの? 本当に反省されているのなら 少しは奥さんの気持ちや立場など優先してあげてくださいね

回答No.8

A.No.1 再びです。 手厳しいご意見が続いていますね。 私も、因果応報、自業自得と思っています。 しょうがないですね! そういう人生を自分で選択したのだから! 私が、配偶者に感謝している事は子ども達のことです。 「君たちが生まれてきてくれて良かった!」 「君たちにこの人生で会えることができて本当に良かった。」 会わせてくれたのは配偶者です。 感謝してます。 言葉にして、言ったことはないですが! 離婚を前提にすれば、配偶者の有責とは無関係に、親権は決まります。 幼い子どもが居れば、あなたが監護権を履行できる状態で、 配偶者側に、それが難しい状況でもない限り、まず親権は 無理でしょう。 ある意味、有責でも、こと監護権に関しては圧倒的に女性が 有利です。そんな理不尽なと言っても男は無力です。 あなたの場合、子ども達が父親と暮らしたいと選択し、 実家のご両親が子ども達の面倒が見られる等々、の条件が 揃わないと難しいでしょう。 私も、奥様の強気の背後に相手の影を感じます。 奥様が今の収入でお子様二人と一緒に生活することは 到底、不可能です。 相手の男が既婚者で、、二軒分の生活費を出せるぐらいの 資力がない限りは・・・・・ 私の、配偶者は毎週水曜に口実を設けて夜外出し、深夜帰宅。 土、日のどちらかは子連れでデートと、用意周到に相手に 慣れさせていました。 そのお陰で、子ども達がついポロっと「今日はねぇ~・・・」 と、その日の出来事を露見させてくれました。 私の配偶者は確信犯ですが、奥様の場合も同様だと思います。 修復不可能な場合、選択肢は二つしかありません。 1.子どもも諦め、さっさと離婚する。   (慰謝料請求は止めましょう。余計惨めになります。) 2.相手が有責配偶者なので、離婚請求の裁判が提起できるまで   拒否し続ける。   (あなたは私と違って、まだお若いです。まだまだ、次の    人生を歩む可能性は十分にあります。) ご参考までに、次のサイトを見てください。 http://homepage1.nifty.com/lawsection/tisikibako/yuusekihaiguusya.htm

pama1234
質問者

お礼

ありがとうございます。 因果応報、自業自得、よく解ります。 年齢を重ねるごとに子供がかわいくてしょうがなくなりました。離れたくないですね。妻は、自分から離れたいがために数々の「汚い、傷つける言葉」を言います。そんな妻ではなかったのですが・・・。過去の自分を見ているようです。今まで夫婦仲が悪かったわけではありません。昨日も、去年の結婚記念日にもらった「カード」を偶然見たのですが、そこにはすばらしい愛が感じられました。「男」の存在が全てだと思います。不規則な仕事で「スキ」を与えてしまったのも事実です。不規則な仕事(24時間)で、自分の両親も病弱なため、子供を育てたいのですが無理なのでしょうかね。とても寂しい事です。

noname#100993
noname#100993
回答No.7

>妻は賃貸物件を探している様子。 奥様は月収5万円で、どうやってお引越しをするつもりなんでしょう? 部屋を借りるのに、保証人だって必要でしょうし。 一人ではできないはずなので、ただ眺めているだけか、相手の男性が全て背負ってくれるか、 どちらかでしょうね。 中学生の息子さん、そんなお母さんと暮らせるのでしょうか、 おいていくつもりなのかな…… 奥様、30代ということは、20歳前半でひとまわりくらい年上の質問者様と不倫をして 結婚したということですか? 当時は何もわからない若い女の子を自分の思い通りにできたのかも しれないけど、20歳で成長がとまっているわけではないですからね…… 不倫して、奥さん(と子ども?)を捨てる男性の気質を、実生活で生々しく感じ取ったのでしょうね。 まぁ、どちらも自業自得なのでしょうけど。 あまりしつこく引きとめると、とんでもなく嫌悪されて、最後は汚いものでも見るような目で 見られるようになってしまうと思います。 今、奥様は一人じゃ何もできない状況でしょうから、「好きにしていいが、体ひとつで出て行け」 くらいのことを言っておいた方がいいと思います。

• minttea3
回答No.6

奥様が強気なのは、まだ不倫相手と切れていないからです。 あなたと離婚して、不倫相手と結婚したいのだと思います。 あなたが夫婦関係を修復したいのなら、まず奥様と不倫相手をちゃんと別れさせるところから始めないと。 浮気の証拠をつかんで、不倫相手に慰謝料請求してみてはいかがですか。 大抵の人間は軽い気持ちで浮気していますから、裁判沙汰になるかもしれない大ごとだとわかると、尻尾を巻いて逃げ出すと思いますよ。 夫婦間の修復は、それからの話です。 ‥とはいえ、あなたは今、過去に自分がした事を、今度はされる側になったわけです。 誰かにした事は必ず自分に返ってくるといいますし、今の結婚生活がこういう事態を迎えるのは、ある意味必然だったのかもしれませんよ。 ふつうはなかなかできない、「物事を両面から経験する」という体験ができて、よかったのではないでしょうか。 あなたが、このつらい経験を、これからの人生に生かせる事を願っております。

pama1234
質問者

お礼

普通は経験しない2つのことを経験しそうです。本当につらいですが、妻の行動、気持ちが以前の自分と重なり、非常に解りやすいです。言っていることの多数が本心でないことも解っていますが、今は男に夢中で何が何でも自分から離れようとしているのがよく解るのです。ひどく傷つける言葉も言いますし。相手男は¥が本当にないようです。一筆取る前に妻が、「あの人は¥がないの。¥の請求はしないで。約束して。」なんて、「それってオレに言う言葉?」って思いましたけど、今のところは請求はしていませんが、一筆取って「証拠」はあるので、これからでも請求は出来ると思います。払えるか解りませんが・・・相手男も離婚を経験しているので、妻に、「自分の存在は絶対に認めるな。」と教え込んでいたようです。¥が絡むことを知っているからでしょう。1回相手男に会いましたが、「勝った」と思いましたね。でも、女の人ってわかりません。そんな男に妻を奪われてしまうのですからね。

• dduster
回答No.5

男とは切れてないですよね。 だって、経済的な後ろ盾なしにそんな強気なこと言わないでしょ。 男と切れてないって前提で考えた方がいいのではないですか? 参考までに…

回答No.4

修復は難しいと思いますよ。不倫して一緒になって今の状態になって貴方ははじめて前妻の気持ちがわかったのではないですか。今の奥様も貴方との15年の結婚生活が不倫の代償だったのでしょうね。因果応報とはよく言ったものですね。どちらにしろ諦めて離婚した方がいいのではないですか?もし奥様が戻ってきてもまた不倫すると思いますよ。貴方といる限り堂々巡りではないですかね。慰謝料と養育費、親権の事を決めてすっきりしてまたやり直した方が貴方方夫婦のためだと思いますよ。

• mama4615
回答No.3

初めまして 二児の母です。 奥様 きっちゃえば? 奥様は 要するに 不倫大好き人間なんじゃない? 貴方とも不倫で結婚、そして今も不倫だもの。 この先 修復出来たとしても まだ奥様は30代だもの。 お子さんが 成人するであろう、まぁ自立出来ているであろう年令では まだその気が残る年令じゃないかな? 二度有る事は三度有る じゃないけど、一度あって二度会った事は事実ですからね。 確率的に言えば三度目はあると思いますよ。 男が仕事で家を留守にする事を理由に 男を作る、それは全然違う話しです。 誰の為に休日返上して出勤してるか って事が奥様に分らないのでしょ? 貴方が 奥様に賭けた事が外れただけ。。。 お子さんの事だけをどうにかしたらどうですか? 離婚されて引き取るとか、、、養育費も本来払うべきだけど慰謝料と相殺して払わない(実質)事にするとかね。 男なんだから もぅスッパリとしちゃう事って出来ないのかな? そんな女に 一家を預けて どうやって安心して働けるの? 夫婦での事は 私はいくらでも頭も下げるし、謝りますが、 子供の事で歩み寄る事は出来ないです。 子供に飛び火する様な事があれば 世間が酷い と非難しようが 私は押し進めますけどね。

pama1234
質問者

お礼

ありがとうございます。皆様の言われているように「因果応報」「自業自得」等よく解ります。確かに、今まで家族のため2人前、3人前の仕事で稼いできました。不倫、3度目あるかもしれませんね。もし、修復が無理なようだったら、不規則な仕事ですが、子供達は絶対に渡したくありません。妻も、子供からは離れたくないようです。相手「男」は複雑で、バツ1、2人の子持ち。今は、外国人と偽装結婚しているそうです。¥のためでしょうか。よっぽど¥がないのでしょう。妻は、「立ち直ろうとしているから応援したい。」なんて言いました。母性本能?そんな所に子供達は行かせたくありません。

• ucok
回答No.2

んん、こういう時、人は「修復」と錯覚しますが、少なくとも奥様に言わせると、もともと結婚生活が事実上成り立っていなかったのだから、修復すなわち「元に戻る」その「元」が、もともと存在していなかったわけですよね。なので、あるとしたらそれは「修復」ではなく「新たに築き上げること」だと思うんです。 で、そのスタンスに立って、イチから相手を知り、愛していく、というのが順当かと思うのですが、その過程で、そもそもなぜ彼女が「15年間あなたに心を開かなかった」あるいは「開けなかったのか」、そこを探らないと、たぶん先へは進めませんよね。ついでに言うと、「自分は家庭を守りたいのです」とのことですが、それは難しいように思います。家庭があなたに守られたいと思っていないので。「自分は家庭を欲しいのです」というスタンスに立つと、より良い方向に行くかもしれません。ちなみに、べつに、あなた一人が反省して始まるものではなく、お互い様なのだと思います。 事実離婚妻として私に言えるのは、そんな程度です。