• 締切済み

貧困な人間は生かすべき?殺すべき?

お金や住む場所がない人(ホームレス等)は生かすべきですか?殺すべきですか? 日本以外でも、海外にも家のない人やお金のない人はたくさんいます。 たしかに助けてあげたいという気持ちはわかります。 ですが、全て生かせばすぐに資源や食料がなくなってしまうので全てを生かすことはできないと思います。 皆さんは、相当な貧困な人間に対してどのように考えていますか?

みんなの回答

noname#97750
noname#97750
回答No.12

補足を拝見しまして・・・ まず人には理性や高い感情あります。 よって動物のように共食いはしません。 愛するあなたの家族の肉を食いたいですか? あなたが生きるためだけのために?ありえないですよね。 それと貧乏だからといってメリットがなければ生かさないのは これまたおかしな考えです。 感謝と恩返しで世界は繁栄してきました。 メリットなど考えずに人が人を助けたいその気持ちから今日に至るまで 世界は繁栄し、そして便利かつ食料の確保に努めてきたとわたしは思います。 とあるホームレスの男性は粗大ごみの山を見て 「まだまだ使えるのにもったいないな~」とゆう気持ちからゴミを集め リサイクルショップを開きました。 新品ではないけどまだまだ使える物が低価格で購入でき購入者から感謝され 瞬く間に大繁盛!! いまではリサイクルショップは街でよく見かけるようになりましたし いらない不用品はごみではなくリサイクル品としてまた物も新たな持ち主のもとで活躍できる時代になりました。 その男性はTVで世の中に恩返しができた。といっていました。 また貧乏な村出身のスーパーモデルだっています。 そのモデルの方を見て人はどんなにステキな気持ちになったか。 ステキやキレイや魅了することってすごく気が付かない間に感謝されているんですね。 すべて生かせば資源や食料がなくなると不安なら つくりだせばいいことです。 いまは家やお金が無い人でもチャンスはあります。 要は掴むか諦めるかです。 それはいくら貧乏でも選択肢は本人にあると思います。 他人がどうこうするなんて最後は本人が決めることですから。

  • chaichana
  • ベストアンサー率36% (7/19)
回答No.11

こんにちは。難しい質問ですね。きっと、人間が人間社会を築く限りずっとある問題だと思います。 「相当な貧困」が何を基準に決めればいいのかわからないのですが、私が随分前に関わったホームレスの人は、職をなくし、帰る家もなくし、家族さえいなくなった方でした。 近くにいるだけで眉間に皺を寄せてしまうくらい、むしろ近寄りたくもないと思うくらい、ボロボロで年齢も性別さえわからない感じの方でした。 「イベントがあるから、立ち退いて欲しい」と言うと「どこへ行けば良いのかさえ分からない」と言われました。 その時、一緒にいた先生が「ならボランティアとして会場のゴミ拾いをしてもらえますか」と言うとすごく嬉しそうだったのを覚えています。 ボランティアなので収入はないのに、喜んで働いてるその人を見て、働けない事が辛いこともあるんだと初めて知りました。 しかも、自分が人を不快にさせる(ボロボロの格好)と思ってるからか、人が少ないときを見て、ゴミを捨ててました。 相手を思いやることもちゃんとできるんだと、ホームレスの人に対する認識が少し変わりました。(かなり酷い感じに思っていたので) 当時学生で、仕事に対して「嫌ならやめれば良い」ってくらいにしか思っなくて、自分の甘さに気付けたのはそのホームレスの人のおかげだと思ってます。 「助けてあげたい。みんなが幸せなのがいい。」 と言うのは簡単で、それは「綺麗言」だとか「理想に過ぎない」と言われればそうなんですが、求め続けるからこそ希望に繋がるのだと思います。 綺麗言をいわなくなったら、それはとても殺伐とした寂しい世界だとも思うので…。 これはあくまで個人の思いなので、こんな意見もある程度に読み流していただければと思います。

  • hi4kou
  • ベストアンサー率20% (13/65)
回答No.10

貧困はその人が悪いからその状況にあるとでも思っているのでしょうか?確かにそういう人もいるでしょう。でも、自分ではどうしようもない理由でなってしまうことが多いです。 仮に貧困層の方々が無能だとしましょう。ならば殺すべきだという意見を出す人がいるとして、実行したとする。それで万事解決でしょうか?次は有能な人以外は生きている必要はない。現に無能な人は殺したじゃないかという提唱が正当化されると思います。最後には少数が残るかも知れません。でも、そういう手段でしか解決できない人は結局無能だった。これは有能な人を残すという目的に矛盾します。 ましてチャンスのなかった人を一方的に落伍者であると、失敗した人を立ち直る機会も与えないと結論付けた場合他の人は義勇、または明日はわが身と思い反対活動を始めるでしょう。いずれにせよ、その方策は手段になりえても正解とはいえません。 確かに、すべての人を生かすというのは無理でしょう。実のところ、生かすと答えても殺すと答えても完全な成功は無いと言うのが僕の意見です。考え方の視点は異なりますが、どちらも「偽善」となると思います。「人の為の善」これは精神的な人としてのあり方をとるか、種族的なヒトの全体的な利益のニュアンスの闘争であると感じました。 なんて色々と拙い意見を出させていただきましたが、完全な人間なんていません。いや、間を取って悩み続ける人が本当の人間かも知れませんね。それでも個人的には心あっての人だと思うから、相当に貧困な人間のことをできるだけ助けたいです。エゴです。

  • lilin0710
  • ベストアンサー率28% (157/559)
回答No.9

殺すんですか?? あえて集めて処刑ってこと? そうしたら、突然会社が倒産して社宅から追い出され、次の仕事を見つける前に貯金が底を尽きたら急に殺されなきゃいけなくなるんですか? おそろし~~~。 今の文明社会ではなかなか思いつかない思想ですね。

  • shizumo
  • ベストアンサー率12% (159/1285)
回答No.8

中世のある領主は貧困層を一掃するためにスラム街を焼き払いました。 貧困は疫病、暴力、を生む他に援助金を食いつぶし物を生み出しません。 なので貧困者を始末する事自体は正しいのですが、一般民衆は彼を恐れそれにのった他国から攻め入られ領土は滅びました。一般民衆が恐れたのは自分たちがヒエラルキーの最下位になってしまい次は自分たちではないかと思ったからです。 もう一つはあなたがホームレスになった場合、殺されてもかまわないと思うかどうかです。殺すのを推奨する人間は自分がその立場に置かれた場合、反対をするべきではない。したがって、多くの人は自分が反対の立場に立った場合殺されるのは嫌ですから殺す事は出来ません。 つぎに、今回は貧困者がターゲットになっていますが、その次は?障害者?老人?、知能の低い者たち?殺されてよい障害者と殺されなくてもすむ障害者のラインは?年をとっても生産的な老人と若くても非生産な者は どちらが優位?知能の低いとは誰が基準? つまり社会的弱者を殺すということになればその次、その次と歯止めが利かなくなる。最終的にその社会の支配者層の判断になる訳です。 まだしも強制収容所で労働をさせたほうがましでしょう。

  • mindassass
  • ベストアンサー率23% (318/1337)
回答No.7

好きにしろ的な感じです。 その人がいきようが死のうが関係ないし…。 それは私の全く知らない人でもどうでもいいですね。 ホームレスならそいつが本当に頑張りたいなら何度でも立ち上がれるはず。 慈愛を持つべきは人の生活で生活できる環境を失った動物だと思います。

  • f5system
  • ベストアンサー率8% (79/896)
回答No.6

ある意味、中国の国家も同様の悩みで、貧困層に対する無言の支援の打ち切り政策を甘受しています。 生まれながらに、人はその住所の所在により、都市層と農民層に分けられますが、農民層のものは都市層に居住することが許されず、また、年金や医療などの恩恵も受けられません。 そのため、人口の大部分を占める農民層は仕事もなく、保障もなく、病院も行けずに、国から早く死ねという仕打ちを受けているわけです。 これでは暴動が起こらないのが不思議なぐらいですね。 でも、これは富める人間があるかぎり必ず生じてしまうものなんです。 無くそうとしても無くならないのです。 ところが、この貧困層が実は今の巨大な中国、もしくは世界を動かしているのです。 世界から見たらほんの一部の富める日本人や様々な国の一部の豊かな人間だけでは給与も高く、快適な仕事しか出来ないために、国家も社会も成り立ちません。

  • h1r0s13
  • ベストアンサー率12% (61/497)
回答No.5

人間の霊魂というものはね。過去数百年おきに、幾度も生まれ変わってきているのですよ。 その生まれ変わってきた人生がね、 裕福な人生ばかりだと、本当の不幸な貧しい人たちの気持ちが分からないのですよ。 今までどれほど幸せであったか、その幸せすら、判らないのですよ。 だから、そう言った大きな時間枠でみると、誰でも一度は苦界の人生を、自ら選んで生まれて来ているのですよ。 だから僕は、今生では貧困ではあるけど、その試練は、その人にとって、とても大事な人生でもあると思います。

回答No.4

助ける事が出来ないのなら、中途半端にかかわるな! が 私のモットーです。 友人だったら面倒を見る。他は、無視するでしょう。 結果、無視する貧困人が多いとなると、殺す事と同類。

  • yi7723
  • ベストアンサー率38% (98/252)
回答No.3

貧困な人間を生み出してしまうのは人類全体の責任であり、課題でしょう。 全てを生かすことは出来ない、と言い切れるのは全ての人間を生かそうと努力したことのある人だけです。 100%できないならやらなくていい、というのならどうして進歩発展があるでしょうか。

関連するQ&A

  • 日本の貧困の実情についてです。

    日本の貧困の実情についてです。 貧困、高校出てない、無職の期間が長い、それがネックで就職活動できない。就職活動するにもお金がかかるので、お金がなかったら就職活動不可能。いくら頑張ってもバイトでさえ就くことができない。 日本は一度、貧困に落ちると、二度と人並みの生活には這い上がれませんので、対象者を全て安楽死にしたほうが、貧困に苦しむ人達を救うことができます。死にたくても死ねない、いわば寝たきりの人もいるので、そういう人達に対する延命行為そのものが人権侵害にあたります。 外国から見れば日本は豊かに見えるかもしれませんが、先進国の称号を返上されても不思議ではないくらいに落ちぶれています。 そんな国の中で、一度でも無職に陥ると、高校出てない人がいくら努力したって二度と就職できないのです。就職活動してる人にお金があると思いますか?仮に高校や大学を出たとしても、無職の期間が長ければ長いほど就職先しづらいのです。 日本が必要な法律はこれです。 弱者排除法(仮) 障害者、介護認定を受けた高齢者、無職、ホームレス、年収300万円未満(男性限定)が対象で、対象者は全員、強制的に安楽死です。 なぜ300万円未満なのかというと、結婚して共働きになれば、それなりに子どもを養うことができるからです。子どもに貧困生活をさせること自体が罪です。貧困の状態で出産すること自体が罪です。年収300万円に届かなければ、安楽死です。 貧困に苦しむ人を救う方法はこれしかないと思っています。それ以外の案があればどんどん出してください。 PS:自分も安楽死の対象になりますが、高校中退で無職の期間が長いため、そして将来に絶望してるので問題ありません。

  • 人間は減るべき。

    日本は、人口が減少し続けているそうだけど 世界でみれば増え続けている。 もう、登録者だけでも70億人はいるらしい。 こうなれば、人間の未来というもは悲惨なものだということが推測される。 というのも、お金の価値がなくなっていく未来のこと。 例えば、食料、水の取り合い。 土地の争い まるで戦争のようだ。 家に住めるものは逆に、裕福なもので、ホームレスが当たり前な世界になるだろう。 そして、時が経てば餓死するものが増える。 そこまでくれば、あとは減るだけなので気にしなくてもいいが その時に この星が持たなくなるんじゃないか。 すべてが汚染され、二酸化炭素もどんどん増え…。 自分の知識はあまりにも浅はかな為、最悪なことしか出てこないが つまりは人間は減るべき。 この星のために。 だからと言って、戦争や第地震はよくない。 自然にも影響があるから。 どうにか人間だけが、死体もチリ並になる死に方をしてくれないものか。 私は、この世界が汚染されていくのが悲しい。 とはいいつつも、私も人間の一人。 地球を汚染しながら生きている。 皆様の考えはどうですか?

  • 世界からどうすれば貧困がなくなるのでしょう?

    世界の先進国以外は貧困で喘いでいる国が結構 ありますが どう言う対策をとれば世界から貧困が なくなるのでしょう?日本みたいに国債を大量に発行 して金を作ればいいんですか?

  • 目に見える貧困?への道のり

    「質問:不景気。本当に不景気?」とダブルかもしれません。新聞のある面に外国の方が不況不況と呼ばれる日本へ着いて目にしたものは、不況を感じさせない日本だったそうです。現在誰もが、まあまあの服を着て(もしくは買う)、食べるものもそれなりに手に入り、それなりに住む所はある、レジャーへは数は減ったけど行く。確かに百貨店や企業の利益は落ちてはいると思います。町工場なんか海外へ注文回されて倒産というケースもあります。あと高齢者が国民年金だけでギリギリの生活してるとか、ホームレスのように衣食住が間々ならない例もあります。けどパッと見わたす限りではまあまあの衣食住が出来ています。けどこれが、日本経済(あいまいな言い方ですいません)が戦争以外でどのような状態になると、北朝鮮の貧困による餓死など衣食住が出来ていないレベル、日本の終戦直後の状態の生活レベルのような「見て明らかな貧困」にまで落ちるのでしょうか?ひょっとしたらそこまでは落ちないのでしょうか?

  • 【相対的貧困層は貧困層ではない?】

    【相対的貧困層は貧困層ではない?】 車も家も買えない家庭は本当に貧困層ではないのでしょうか? 移動手段が自転車しかない家庭が貧困層ではない? 確実に貧困層だと思います。 家も賃貸です。 車も家も買うお金がない人が相対的貧困層だと思いますが世間ではこれは貧困層ではないと言うのでしょうか? 生活保護世帯が貧困層? 極端すぎませんか? 私から見たら車も家も持ってない世帯は相対的貧困層で一般家庭、一般世帯から見たら貧乏で貧困層ですよ。

  • 日本の貧困問題を調べていたら、日本人の貧困問題に該

    日本の貧困問題を調べていたら、日本人の貧困問題に該当する人ってMaxで3.5割なんですよね。 多分、補助やら援助やらで実際の貧困層に該当する人は全体の3割だと思われる。 Max3.5割ってことは政治家にとって少数派なんですよね。 6.5割から7割は貧困問題と関係がないので実感が湧かないし、なぜ自分が貧困層じゃないのに貧困問題を解決しないといけないのか分かっていない。 なぜ貧困層じゃない人間が貧困問題を解決しないといけないんでしょう? 貧困問題を解決するのは貧困層自身の問題なので貧困層自身がやるべきなのでは? なぜパチンコやらギャンブルに休日に遊びに行っている貧困層のために休日返上で貧困問題解決に動かないといけないのか。

  • 「日本の貧困化を加速させているのは消費税増税だ。消

    「日本の貧困化を加速させているのは消費税増税だ。消費税は貧困層と富裕層に同額の負担をさせるもので貧困層はますます生活が悪化するもので、いまの日本は貧困化が加速している時期で消費税増税は最悪の政策だ」 富裕層と貧困層の2極化で貧困層を中間層に押し上げる政策を国は実施しないといけないのに政府は消費税増税という結局は貧困層を苦しめて貧困層救済政策を実施しないといけなくなる。 国は貧困層から金を奪い、奪った金で貧困層を助ける。 これの何の意味があるのでしょう? 与党自民党の支持集めにしか過ぎないと思う。 かと言って、富裕層だけ重税を付けて、運良く富裕層になれた人間も努力したわけで、運が悪いか努力していない人間に分け与えよというのも皮肉だと思う。 でも貧困層を減らすべき時期に消費税増税は間違った政策だと言い切ることはできる。 でも税収が足りない。 海外に行く人から1人5000円を徴収したら200億円ぐらいの財源が出来るという。 海外旅行者はお金にゆとりがあるから良いだろうという国の考えだが誰も海外に出て行かなくなる。外でお金を使わずに国内で使わせる鎖国です。たった5000円というが貧困層にとって5000円はキツイ。いまの大学生の平気毎月の預貯金は月1万5000円で毎月貯金が2万円も出来ていない。年で18万円。そのうちの5000円です。それで今の学生は留学しない海外に興味がないと言います。あなた与党自民党が鎖国政策してるからです。 いまの日本は消費税増税以外で財源は作れないのでしょうか? 貧困層に負担がない中間層に引き上げて富裕層にも貧困層の建て替えをさせずに財源を作る方法を教えてください。 企業は法人税を払っていない。そこから取れる方法はないのでしょうか?法人税を上げたら現地法人を作って逃げてしまう。 逃げれない国民から搾取するしかないのですか?富裕層は逃げて搾取対象外。だからどんな搾取をしても直撃するのは貧困層で法律が機能していないのが問題です。

  • ホームレス

     自治体の資源回収があります。  私はルーティン化すると、きちんと対応するので自治体の資源回収にも協力しています。  そういう意図とは裏腹にいつも同じホームレスの方が、せっかく整理し、まとめた資源類を横取りしていきます。  ひどい時は私の家の玄関の軒下においてあるものももって行ってしまいます。  ホームレスに差し上げてくださいということになっているなら、そのつもりで“ご苦労様”、たいへんですねと声も掛けるのですが。  今は自治体のためのもの横取りしていく結果になります。    1. ホームレスが資源をもっていくことを違法だというだけではなく、それを制度の中に組み入れる工夫はないでしょうか。  2. ホームレスがもって行ってしまうことにみなさんはどう対応していますか?   私が回収用の資源出している時、ホームレスの方が、“下さい”とか“いいでしょうか?”といってくれると、私は“どうぞ”と渡してあげるのですが。  皆さんは、黙って当たり前のように持っていくことにどう対応しておられますか?  3. ホームレスの人とどのように話をし始めたらいいものでしょうか?    (自治体でもなくホームレスでもない人が回収しているときは、声を掛けて協力しています。つまり、正直いって、ホームレスの人を特別視していて、何か側に寄れない気持ちなんです。)

  • 戦争・貧困をなくし、自由で平和な社会を手に入れるには

    世界のみんなが幸せな平和な社会をつくるためにみなさんに質問です。 世界のみんなが幸せな平和な社会をつくるために私たちができることってなんなんでしょうか。 今もアメリカやイラクなどが戦争をしていたり、世界には貧困に苦しむ人たちもたくさんいます。 先進国が発展途上国の資源などを奪い、その資本主義の考え方に反発し起きたテロもありますよね。 戦争を完全になくすことはとても難しいことだと思います。 それを現実の物とするために行うべき処置、対策などを教えてください。 または、世界中の貧困をなくすために私たち(日本人に限らず世界中の人が)ができることってなんなんでしょうか。 みなさんの意見お待ちしております。

  • 「貧困ビジネス」かどうかの見分け方

    生活に困窮している人たちを生活保護申請して、部屋を斡旋し、その保護費からお金をまきあげる「貧困ビジネス」がありますが、その一方で、同じような形態をとっていても、自立につながるように良心的に運営しているボランティア的な人々もいると聞きました。 悪い意味での「貧困ビジネス」と、そうではない良心的な運営をしているボランティア的な人々を見分けるポイントはどこですか? あるいは、そんな区別なく、すべての人が悪い意味での「貧困ビジネス」なのですか?