• 締切済み

貧困な人間は生かすべき?殺すべき?

お金や住む場所がない人(ホームレス等)は生かすべきですか?殺すべきですか? 日本以外でも、海外にも家のない人やお金のない人はたくさんいます。 たしかに助けてあげたいという気持ちはわかります。 ですが、全て生かせばすぐに資源や食料がなくなってしまうので全てを生かすことはできないと思います。 皆さんは、相当な貧困な人間に対してどのように考えていますか?

みんなの回答

noname#97750
noname#97750
回答No.12

補足を拝見しまして・・・ まず人には理性や高い感情あります。 よって動物のように共食いはしません。 愛するあなたの家族の肉を食いたいですか? あなたが生きるためだけのために?ありえないですよね。 それと貧乏だからといってメリットがなければ生かさないのは これまたおかしな考えです。 感謝と恩返しで世界は繁栄してきました。 メリットなど考えずに人が人を助けたいその気持ちから今日に至るまで 世界は繁栄し、そして便利かつ食料の確保に努めてきたとわたしは思います。 とあるホームレスの男性は粗大ごみの山を見て 「まだまだ使えるのにもったいないな~」とゆう気持ちからゴミを集め リサイクルショップを開きました。 新品ではないけどまだまだ使える物が低価格で購入でき購入者から感謝され 瞬く間に大繁盛!! いまではリサイクルショップは街でよく見かけるようになりましたし いらない不用品はごみではなくリサイクル品としてまた物も新たな持ち主のもとで活躍できる時代になりました。 その男性はTVで世の中に恩返しができた。といっていました。 また貧乏な村出身のスーパーモデルだっています。 そのモデルの方を見て人はどんなにステキな気持ちになったか。 ステキやキレイや魅了することってすごく気が付かない間に感謝されているんですね。 すべて生かせば資源や食料がなくなると不安なら つくりだせばいいことです。 いまは家やお金が無い人でもチャンスはあります。 要は掴むか諦めるかです。 それはいくら貧乏でも選択肢は本人にあると思います。 他人がどうこうするなんて最後は本人が決めることですから。

• chaichana
回答No.11

こんにちは。難しい質問ですね。きっと、人間が人間社会を築く限りずっとある問題だと思います。 「相当な貧困」が何を基準に決めればいいのかわからないのですが、私が随分前に関わったホームレスの人は、職をなくし、帰る家もなくし、家族さえいなくなった方でした。 近くにいるだけで眉間に皺を寄せてしまうくらい、むしろ近寄りたくもないと思うくらい、ボロボロで年齢も性別さえわからない感じの方でした。 「イベントがあるから、立ち退いて欲しい」と言うと「どこへ行けば良いのかさえ分からない」と言われました。 その時、一緒にいた先生が「ならボランティアとして会場のゴミ拾いをしてもらえますか」と言うとすごく嬉しそうだったのを覚えています。 ボランティアなので収入はないのに、喜んで働いてるその人を見て、働けない事が辛いこともあるんだと初めて知りました。 しかも、自分が人を不快にさせる(ボロボロの格好)と思ってるからか、人が少ないときを見て、ゴミを捨ててました。 相手を思いやることもちゃんとできるんだと、ホームレスの人に対する認識が少し変わりました。(かなり酷い感じに思っていたので) 当時学生で、仕事に対して「嫌ならやめれば良い」ってくらいにしか思っなくて、自分の甘さに気付けたのはそのホームレスの人のおかげだと思ってます。 「助けてあげたい。みんなが幸せなのがいい。」 と言うのは簡単で、それは「綺麗言」だとか「理想に過ぎない」と言われればそうなんですが、求め続けるからこそ希望に繋がるのだと思います。 綺麗言をいわなくなったら、それはとても殺伐とした寂しい世界だとも思うので…。 これはあくまで個人の思いなので、こんな意見もある程度に読み流していただければと思います。

• hi4kou
回答No.10

貧困はその人が悪いからその状況にあるとでも思っているのでしょうか?確かにそういう人もいるでしょう。でも、自分ではどうしようもない理由でなってしまうことが多いです。 仮に貧困層の方々が無能だとしましょう。ならば殺すべきだという意見を出す人がいるとして、実行したとする。それで万事解決でしょうか?次は有能な人以外は生きている必要はない。現に無能な人は殺したじゃないかという提唱が正当化されると思います。最後には少数が残るかも知れません。でも、そういう手段でしか解決できない人は結局無能だった。これは有能な人を残すという目的に矛盾します。 ましてチャンスのなかった人を一方的に落伍者であると、失敗した人を立ち直る機会も与えないと結論付けた場合他の人は義勇、または明日はわが身と思い反対活動を始めるでしょう。いずれにせよ、その方策は手段になりえても正解とはいえません。 確かに、すべての人を生かすというのは無理でしょう。実のところ、生かすと答えても殺すと答えても完全な成功は無いと言うのが僕の意見です。考え方の視点は異なりますが、どちらも「偽善」となると思います。「人の為の善」これは精神的な人としてのあり方をとるか、種族的なヒトの全体的な利益のニュアンスの闘争であると感じました。 なんて色々と拙い意見を出させていただきましたが、完全な人間なんていません。いや、間を取って悩み続ける人が本当の人間かも知れませんね。それでも個人的には心あっての人だと思うから、相当に貧困な人間のことをできるだけ助けたいです。エゴです。

• lilin0710
回答No.9

殺すんですか?? あえて集めて処刑ってこと? そうしたら、突然会社が倒産して社宅から追い出され、次の仕事を見つける前に貯金が底を尽きたら急に殺されなきゃいけなくなるんですか? おそろし~~~。 今の文明社会ではなかなか思いつかない思想ですね。

• shizumo
回答No.8

中世のある領主は貧困層を一掃するためにスラム街を焼き払いました。 貧困は疫病、暴力、を生む他に援助金を食いつぶし物を生み出しません。 なので貧困者を始末する事自体は正しいのですが、一般民衆は彼を恐れそれにのった他国から攻め入られ領土は滅びました。一般民衆が恐れたのは自分たちがヒエラルキーの最下位になってしまい次は自分たちではないかと思ったからです。 もう一つはあなたがホームレスになった場合、殺されてもかまわないと思うかどうかです。殺すのを推奨する人間は自分がその立場に置かれた場合、反対をするべきではない。したがって、多くの人は自分が反対の立場に立った場合殺されるのは嫌ですから殺す事は出来ません。 つぎに、今回は貧困者がターゲットになっていますが、その次は?障害者?老人?、知能の低い者たち?殺されてよい障害者と殺されなくてもすむ障害者のラインは?年をとっても生産的な老人と若くても非生産な者は どちらが優位?知能の低いとは誰が基準? つまり社会的弱者を殺すということになればその次、その次と歯止めが利かなくなる。最終的にその社会の支配者層の判断になる訳です。 まだしも強制収容所で労働をさせたほうがましでしょう。

• mindassass
回答No.7

好きにしろ的な感じです。 その人がいきようが死のうが関係ないし…。 それは私の全く知らない人でもどうでもいいですね。 ホームレスならそいつが本当に頑張りたいなら何度でも立ち上がれるはず。 慈愛を持つべきは人の生活で生活できる環境を失った動物だと思います。

• f5system
回答No.6

ある意味、中国の国家も同様の悩みで、貧困層に対する無言の支援の打ち切り政策を甘受しています。 生まれながらに、人はその住所の所在により、都市層と農民層に分けられますが、農民層のものは都市層に居住することが許されず、また、年金や医療などの恩恵も受けられません。 そのため、人口の大部分を占める農民層は仕事もなく、保障もなく、病院も行けずに、国から早く死ねという仕打ちを受けているわけです。 これでは暴動が起こらないのが不思議なぐらいですね。 でも、これは富める人間があるかぎり必ず生じてしまうものなんです。 無くそうとしても無くならないのです。 ところが、この貧困層が実は今の巨大な中国、もしくは世界を動かしているのです。 世界から見たらほんの一部の富める日本人や様々な国の一部の豊かな人間だけでは給与も高く、快適な仕事しか出来ないために、国家も社会も成り立ちません。

• h1r0s13
回答No.5

人間の霊魂というものはね。過去数百年おきに、幾度も生まれ変わってきているのですよ。 その生まれ変わってきた人生がね、 裕福な人生ばかりだと、本当の不幸な貧しい人たちの気持ちが分からないのですよ。 今までどれほど幸せであったか、その幸せすら、判らないのですよ。 だから、そう言った大きな時間枠でみると、誰でも一度は苦界の人生を、自ら選んで生まれて来ているのですよ。 だから僕は、今生では貧困ではあるけど、その試練は、その人にとって、とても大事な人生でもあると思います。

回答No.4

助ける事が出来ないのなら、中途半端にかかわるな! が 私のモットーです。 友人だったら面倒を見る。他は、無視するでしょう。 結果、無視する貧困人が多いとなると、殺す事と同類。

• yi7723
回答No.3

貧困な人間を生み出してしまうのは人類全体の責任であり、課題でしょう。 全てを生かすことは出来ない、と言い切れるのは全ての人間を生かそうと努力したことのある人だけです。 100%できないならやらなくていい、というのならどうして進歩発展があるでしょうか。