• ベストアンサー

戦争・貧困をなくし、自由で平和な社会を手に入れるには

世界のみんなが幸せな平和な社会をつくるためにみなさんに質問です。 世界のみんなが幸せな平和な社会をつくるために私たちができることってなんなんでしょうか。 今もアメリカやイラクなどが戦争をしていたり、世界には貧困に苦しむ人たちもたくさんいます。 先進国が発展途上国の資源などを奪い、その資本主義の考え方に反発し起きたテロもありますよね。 戦争を完全になくすことはとても難しいことだと思います。 それを現実の物とするために行うべき処置、対策などを教えてください。 または、世界中の貧困をなくすために私たち(日本人に限らず世界中の人が)ができることってなんなんでしょうか。 みなさんの意見お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ADATARA
回答No.6

こんにちは! 世界史を振り返ると,その地域をまとめるには 1 軍事よる統一(征服及び安保などの防衛協定を含む) 2 宗教的統一(イスラム圏,キリスト教圏などなど) 3 経済的な統一(最近ではユーロ圏) の3つがあります。今後は,アジア各国でユーロのような経済圏を目指し。アジア圏,ユーロ圏,アメリカ,イスラム圏,アフリカ圏などの大きな単位になるでしょう。  一方,人口の増加により食糧確保の困難性及び化石燃料の使用が原因で2酸化酸素等の増加による地球環境の変化があります。 ついては,(1)経済圏の拡大による世界の再編(2)人口の抑制から大幅縮小 が必要です。 しかし,米国は戦争経済繰り返す軍事国家であり,戦争はなくなりません。人口の抑制も新興国については,むつかしいものがあります。 考え方を変えれば,食糧が充分確保され,戦争もない世界になったら,平和ボケになるか,他の惑星の侵略にでも乗り出すのではないでしょう。 ご質問に回答します。 1 戦争をなくすためには,経済圏を拡大して,地域経済の関係でそれらの国々が手をつなぐことが,戦争のリスクを低下させます。しかし,そのためには日本は今後大きく成長するであろう中国の経済傘下に入る覚悟が必要です(盟主ではなく,参加国の一員ですので,日本経済は落ちていきます。具体的には日本人の生活水準が今より低下します)。 2 貧困をなくすには,貧困地域(国々)への援助が即効性があります。しかし,その援助は経済的な取引カードとして扱われることも多いので,まず,爆発的の増加する人口を抑制するための政策が必要です。  また,国連が世界調整の役割を果たしていない現実から,国連機能の強化も必要ですが,各国の利害がからむので,現実には期待できません。  人間は,他の動物と比較して別の生き物のように受け止める人が多いのですが,生きている限り,他の生き物を殺して食べ続ける因果の生き物です。そんな人間だけが生き残るために地球があるのではないと思います。私は釣り人ですが,イワシだって,サバだって,一所けんめいに生き抜いています。貧困国への援助としてサカナの缶詰送っても,その陰でサカナが泣いていたことも忘れてはいけないと思います。  地球規模に見合う人間の数を調整する必要があります,しかし,人口の低下は経済の衰退を意味するので,人類はそれを選択することができないでしょう。  映画で「おくりびと」を見て来ましたが,生きることが素晴らしいことなんですが,もろもろのリスクあって苦労や危険も多く,ある意味で 生きることは過酷ですね。サナカも「ご遺体」です。その「ご遺体」がなんともいけないことに,とってもとっても美味しいんです。。。」映画の中であった言葉です。最貧国への援助は必要ですが,基本的にはその民族(国)の知恵と努力で解決すべき問題と思いますし,国を守ることを民族(国民)としてどのように考えるか,国として生き残る知恵が必要です。仮に,近隣の某国が例のミサイルを日本の山の中にでも1発ぶち込んでくれれば,少しは平和ボケから目が覚めて,自分の国を自分で守ろうという気持ちになると思うほどです。

その他の回答 (5)

• abaronx
回答No.5

月並みですが、戦争をなくすにはやはり 地道な軍縮の積み重ね、そしていつかこの世界から 軍隊というものがなくなること、 理想に過ぎないと言われるかもしれませんが それ以外にないでしょうね。 (ミサイルや爆弾に使う金、全世界で、 天文学的ではないでしょうか、 少し大げさかもしれないけれど。 これほど馬鹿げた無駄遣いはありません) 世界中の貧困をなくすため、 とりあえずできることは まずアフリカの子供たちを救うこと、 そのために定額給付金をユニセフに、 是非ともよろしくお願いします。 (麻生さん、ごめんなさ~~い)

• udon86
回答No.4

yu-chanluvの質問に対して、 100年に一度の不況で、派遣切りで路頭に迷っている人がいるのに、 途上国の人のことなんか心配してられるかって、思う人が多いうちは 難しいでしょうね。 くだらない比較ですが、日本人で最悪の思いをしている人と、 世界中で一番、一番最悪の思いをしている人と、 それを考えて、どんなに日本が苦しくても、やはり先進国として 途上国を支援しなければならないという世論ができれば、 世界は救えるかもしれません。 答えになっていなくてすみません。

noname#117111
noname#117111
回答No.3

>世界のみんなが幸せな平和な社会をつくる 無理ですね。 そんなことを本気で望んでいる人間などごく少数ですから。

noname#181162
noname#181162
回答No.2

アメリカが無くなれば、戦争は減ると思いますよ。 北朝鮮も大人しくなるでしょう。

回答No.1

おちゃらけた回答、と思われてしまいますね。 宇宙人が地球を侵略してくる、みんな協力してやっつけないと、といった「インディペンデンス・デイ」状の事態しか思いつきませんでした。 それも宇宙人をやっつけてしまうまでの過程で一体感を味わうだけす。「平和」が戻った瞬間に不平不満が始まるのだろうな、と。 決して戦争を肯定するわけでは有りませんが、争いがあるからこそ「平和」な状態をありがたいと思うのだと思います。犠牲になられる方々がいるからこそ生きていることに感謝の思いがわきあがるのではないかと思います。 自由の反対は「強制」でした?「義務」でした?私も分からないのですが日本には無いのですか?北朝鮮にはなくてヨーロッパにはあるのですか? ただでさえシャープではない頭が、徹夜明けでさらになまってしまい、文書の呂律が回っていませんね。すみません。 賢明な諸氏の回答に私も期待します。