• ベストアンサー

小1子供達の喧嘩(言い合い)親が入るタイミングについて。

娘は小1です。 友達と遊んでいると、友達によってはいつも言い合いになることがあります。 家で遊んでいる以上、怪我に繋がるようなことがあれば ここは出て行くべきだと思っていますが 最近まで預っていた子については、私が入ったほうが良いのかいつも悩みます。 日によっては遊びたくない日もあると思うのですが その子は親の仕事の都合でウチで預っていましたので 二人無言で帰ってくることもありました。 そしてそういう日は必ず、いちゃもんをつけるというか 娘のやることなすことを否定するのです。 逆に自分が同じような事を言われると泣くか、黙り込みます。 こういった日が結構あったのでこの子に関しては ついつい自分の子の守りに入ってしまい 「人は人だから、自分の宿題やろうね」と言ってきました。 最近はかぎっ子にしたようで遊ぶ事すらないのです。 子供というのはそのときは「もう遊ばない」と言っても 明日のになれば忘れて仲良くなっているものだと思っていますが 皆さんは、どういう風に自分の子供の友達と接していますか? ご意見よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • s56shiba
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.2

うちにも小1の娘がいます。 状況によって親が入る間があると 思うのですが、おっしゃる預かっている状況ですと 親の都合で預かっているなら(子供の意思関係なく) 兄弟として平等にみるようにしないといけませんよね。 かなり難しいですが。 ですので危ないとき・子供があなたに「こんなん言った~!!」と きたときだけ意見したらいいのではないでしょうか。 あとはほっておくと。 鍵っこにしたのなら「はあ、やっと落着いた」と 他のお友達を作っていく時期なのでほっておいたら いいのではないでしょうか。 うちは近所にいっぱいお友達がいるのですが お友達でも、わが子でも「こんなん言った~」とか 言われたら口出ししてます。 でも家に遊びにきたときは自分の子供と思いしつけもかねて 叱ります。 「この家にきたらおばちゃんの子供と同じ大事だから 叱るけど**ちゃんのこと大好きだから叱るんだよ」と フォローしてます。が、嫌な気持ちになった子はもうきません。 そういう子はしつけが違うと思っていますので 気にしません。 守りに入ってしまうなら、気持ちはわかりますが 相手の親御さんに相談するか、あずかるのをやめるほうが いいと思いますよ。 うちは相手の親御さんとは互いに叱る協定?を 組んでいるので預かりやすいですが 学童や市での預かりもあるはずですし、 資格や仕事としてのプロじゃないですもの。 負担になっちゃいます。

tmrp2005
質問者

お礼

以前にも他人の子供を叱って良いのか、と質問した事があり 「ウチのルール」として娘と決め事はしました。 それに反した場合、例えばあいさつ、娘はきちんとお友達にも話します。 あいさつしない子は来ちゃダメだってと。 それが気に入らない子は確かにもう来ませんね。 それに比べて、預っていた子はあいさつだけは厳しく躾られています。 同じ親として、あいさつできればいいのか?ってたまに思いますが そこそこ躾の仕方は違いますからね。 こういうことがありましたというのは、かぎっ子になった後に話しました。 なんだかあまりにもあっけなくもう娘と遊びたくないから、 と言う感じで来なくなったし、私とお母さんとの間でもぎこちなくなったので。 学童にはいれずに人に預ってもらっていたわけですから せめて、今までありがとうございました、くらい言って欲しいものです。。 すみません最後は愚痴になってしまいました。 ご意見ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.1

 わが子たちは学童へ言っていますので、トラブルの事も良く聞きます。基本的に子供同士で意見を出し合っての話し合いのようです。ただ、わからない事もあるので助言する形での介入かなぁ。  我が子にも、まず子供の意見を聞くことを優先していますが、なかなか言い出しにくいようで、それが元で親と喧嘩になりますけどね。  落ち着いたら話してくれますので、そこで話をしっかりと聞いてあげて、そこでアドバイスをする形です。  学童保育でもお迎えに行くことや行事での参加も多いので、よく質問もあります。子供たちもいろいろと家庭の事情とかで悩んでいたりするのですね。大人の事情ほど説明に困りますがね。  お互いの意見を聞いて、調整役が大人かな。意外と相手に伝わっていないことが多いようですよ。伝え方がへただったりするので、こうすれば自分の思いを伝えられるからと、相手にもこういったことを言ってたんだよ。と受け手側へのアドバイスも必要です。

tmrp2005
質問者

お礼

そうですね。 まずは子供同士で、そしてどうにもならないときは間に入るのが 一番と思っています。 ただ、その子に限っては人として「否定する」という行動が 納得いきませんでした。 こんな風に思うのも大人気ないですが。。。 自分が言われたときだけ泣いていつもウチの子が悪いように 家で話しているのかと思うと。。。 娘が小学校にあがるようになってから、親同士で挨拶などの 考え方の違い等いろいろ考えることが多く 成長するにつれて育児というのは大変だなと思いました。 回答して頂きありがとうございました。

関連するQ&A

  • 小1女の子 お友達との関係

    小1女の子 お友達との関係 小1の娘の事ですが、お友達に嘘を言ったりしてるみたいなんです。 仲良しの友達がいて、娘はそのこの事が大好きで、いつも遊んでいるのですが、 その子のいないところで、他のお友達に「○○ちゃん(仲良しの子)が、あんたの事嫌いって言ってたよ」と言ってるらしいのです。 たまたま娘が言ってるところをそのお友達のお母さんが聞いていて、注意をしてくれたそうで、 気になったので私にも教えてくれました。 なかなか自分から遊ぼうと言えないタイプで、小学校に入ってから少しずつ活発になってきて、喜んでいたのですが… 最近二人目を出産し、娘も下ができた事は喜んでいますが、ストレスもあるのかもしれません。 でもそれより、そんな嘘をつかれたお友達も嫌な気持ちだったろうし… 下の子にばかり気がいってしまい、娘の気持ちに気づいてあげられてなかった事を反省しています。 娘にどう話せばいいのか、今後どうかかわっていけばいいのか…

  • 小1の娘の友達

    小1の娘の友達の事です。 いつも3人で下校しています。 一人のお友達のお母さんはPTAの副会長をしていて(上に4年生の娘さんがいます)PTA活動にとても熱心な方です。 入学してからお付き合いさせて頂いていますが、とても面倒見の良い方で顔が広く、この方のおかげで随分と知り合いができました。 その娘さんが、先日一人で遊びに来ました。 明るく元気で良い子だと思っていましたが、少し機嫌が悪くなると 人の話しも聞かず無視したり、暇・・・つまんない・・・等と平気でいいます。一生懸命遊ぼうとしている我が娘が可愛そうでした。 私も上に娘がいますが、色んなお友達を見てきましたが こんな子初めてです。 お母さんはPTAや宗教等に一生懸命で、以外と子供に放任だと最近気づきました。 なんか・・・屈折している感じがします。 こんな子どう思いますか?

  • 共働きで複数子供がいる親御さんは…

    共働きで二、三人以上子供が居る親御さんは放課後の自分の子供の行動を一人々把握していますか? 我が家に三人兄妹で鍵っ子のお子さんが、放課後遊びに来ます。〔小1です〕 おやつやジュースを出して〔手ぶらで来る〕、汗をかけば着替えさせ我が子のものを一時的に着させて、長靴やズボンが濡れてるので干してあげてと、それなりに面倒を見ています。 わが子に友達が出来て良かったと暖かく見守っていますが、相手側の親御さんは、我が家に遊びに来ていることなど子供から聞いているのか謎です。〔その子は親が帰るまであちこちの家に遊びに行っている様子〕 共働きの親御さんは、その辺はどの程度把握しているものですか?

  • 隣の子に疎んじられる小1の娘

    2年前に引っ越してきたのですが、隣に3姉妹がいて、しかも一番下の女の子がうちの娘と同い年だったので、一人っ子の娘はそれは喜びました。内弁慶な性格の娘が、隣の子に保育園でもくっつき、休みの日はいつも遊びに誘いにいってました。 でも、少したったころから隣の子があまり遊んでくれなくなりました。「眠い、ビデオを見たい、出かける・・・」などの理由です。午後からなら遊べると言ってても、午後行くとやっぱり断られます。なのでいつの日からか、めったにこちらからは遊びに誘わなくなりました。(向こうからはゼロですが) 今は2人とも小1になりました。田舎で他に子供がいないので、片道30分の道を2人で歩いて通学しています。 娘はやっぱりその子と仲良くしたいので、学校でも表向きは一緒にいますが、ほとんど取り合ってくれないようです。でも、大人がいる時や気が向いた時は仲良くしてくれるようです。土日とかに遊ばないか?と娘が持ちかけても、相変わらず「わからない」と言われ、誘いに行くと別の遠くの友達のところへ行っていたりして、ショックを受けています。 多分、娘のベッタリついてくるところ、一人っ子特有の甘え(自分だけ誘ってくれないとか、言っても無視されたとかを異常に気にする性格)などがうっとおしいのだと思います。 タイプは違う2人ですが、この小1でもそんなに邪険にされると可愛そうになります。大きくなれば気のあう友達を見つけ、遠くでも接触する方法を自分で見つけられるとは思うのですが・・・。 娘は最近、夜「○ちゃんはひどい」と言って泣いたり、朝行きしぶったり、吐き気を訴えることもあります。私もこの状態がストレスになっています。 田舎で子供の少ない中の友達づきあい、不安です。 お隣なのに、別々に1人で通学させた方がいいのでしょうか? 追い続けては疎んじられる娘に、何と言ってやればいいのでしょうか? 子供同士の関係は、親は放っておくしかないのでしょうか? ご意見をおきかせください。

  • 友達とケンカ・言い合いした時。

    友達とケンカ・言い合いした時。 たとえばアナタと、私がケンカというか言い合いしたします。 その後、私が「また話しかけてもええで?」的なことを言ったらアナタなら言葉を返してくれますか? 悩みじゃないので、気軽に自分が思った事を言ってくれたら幸いです。 回答お願いします。

  • 考えすぎでしょうか・・(小1の子供のこと)

    小1の娘のことです。学校で小さなけんかがあったり、なくし物をしたり、授業に集中できなかったり・・と心配な点が多く、学校と連携をとりながら教育相談に通ったりして改善を図っている最中です。 娘は相変わらずなのですが、ここ最近、上級生が、とても優しいのです。通学班の上級生やその友達が、急に娘に対して面倒を見てくれたり、学童でも遊んでくれたりしているようです。 先日は夕方に近所の6年生の女の子が「○○ちゃん(娘)いますか?」と訪ねてきたらしく(私と子供は外出中)「何か用?」と祖母が聞いたところ、「○○ちゃんがかわいくって遊びたいから!」・・と。 6年生が1年生を相手に遊んでくれるのか・・と感動しつつも、急にもてだしたような気がしてちょっと不思議なんです。 登校時も4年生.5年生の子が、両手をつないでくれ、6年生が後ろから話しかけて、囲まれて歩いていました。班長さんの男の子も班のなかの女子でうちの子だけに修学旅行のお土産を買ってきてくれました。とても嬉しいことなのですが、そのような感じになった時期が、学校側と(ADHDではないか?様子を見ましょう・・市の相談施設に行きましょう・・など)話し出したとたんなので、学校側が、「○○ちゃんには優しくね」みたいなことを打ち出したのかな?と考えてしまいました。 親の私が言うのもなんですが、同級生とはすぐにいざこざになってしまうような子で、お友達の中心になれたことが今までありません。ただ、同級や年下の子から言われると悔しい!!となる場面、年上の子に言われるといくらか納得するのは確かです。 学校側で、保護者に内緒で、まだ障害かどうか分からない段階の子に対し、なにか特別の手を打つことはあるもでしょうか? 考えすぎでしょうか?みんな本当にいい子ばかりで、感謝感謝なのですが・・(疑うなんて失礼ですね。) 突然すぎて驚いているのです。

  • 6歳(小1)の娘のことで

    よろしくお願いします。 我が家には今年小学校1年になったばかりの娘がいるのですが、少し心配なことがあります。 それは 娘の性格的なことです。 小さい頃から感情が豊か過ぎるところがあり、プライドが高く、頑固で意地っ張りなんです。 でもその反面、非常に傷つき易く 精神的に弱い部分がかなりあります。 親類や知り合いからも 少し難しい子と思われていると思います。 それは 多少心配していたのですが・・・ここに来てやはり少し壁ができ初めているようです。 小学生になって近所の友達と遊ぶ様になりました。 同い年の女の子の友達と何人かで遊んでいても、興奮して昂ってくると"自分が!"という気持ちが凄く強いために自己中心的な性格が出てきてしまうみたいで、そのうち遊びを仕切ってしまうみたいなんです。 それと、そのつもりが無くても相手が嫌だなーと思うようなことを言ってしまったりするんです。 そういうところが結局嫌われてしまって、いつも喧嘩して帰ってくるのです。 自分も小さい頃 周りにそんな子はいました。 が、いずれ嫌われて仲間外れになってしまいました。 社会人になったって同じ事だと思います。 もしや自分の子が・・・って思うと、切ないです。 本人は何で嫌われたのかといった事は勿論解かってはいないから当たり前ですが、娘に 何で喧嘩になっちゃったのかなあー?・・・と聞いてもはっきり答えてくれないんです。 というか、とっさにウソの話を作ったりします。 意地っ張りなので 傷ついていてもその場で顔には出さないのですが、後になって急に赤ちゃん帰りをしたり、いつもはそんな事無いのにパパの携帯に甘えて電話をしてみたり。 とにかく何らかの行動に顕著に現れてくるんです。 傷ついているという裏返しの行動にみえます。 問題なのは、本当のことを話してくれないで 違う理由をつけて それから逃げようとするという事、そして親に自分から相談してくれない事だと思うんです。 自分から親に、何でかなあ・・・?って疑問を持って話してくれたらすごい前進なんですけどねー まだ小1かもしれませんが、小1って全てのスタートじゃないかなって思うんで、のっけから大きく転ばないでほしいんです。 はあ~・・・ 親って大変です・・・・・ なんかいいアドバイスをしていただける方、お願いします。

  • 子供の友達関係に親が…

    子供の友達関係に親が… 小学校低学年の娘です。 いつも近所の友達3人で下校するのですが、先週から1人で帰ってきて 半泣きになっている事が2回ありました。 聞くと、二人が走って行って、「ついてこないで」と、言われたそうです。 でも1度目は、そう言われた日に、1人の子が遊びに誘いに来て娘も喜んで遊びに行き、 帰宅後、「走って帰ってごめん」と言われたそうで、安心していました。 娘にも何か非があるかもしれないし、同じような事をやっているのかもしれません。 なので、「そんな事されて悲しかったね。嫌だったね。そんな事お友達にしちゃだめだね。」 と話し、「他のお友達と帰ったら」と言いましたが、娘はその子と帰りたいようです。 その二人は同じ幼稚園でもともと仲がよく、娘は小学校へ行きだしてから そのうちの1人と仲良くなりました。 3人ってなかなかむずかしいですね。 近所なので、それとなくその子のお母さんに聞いてみることもできるのですが、 親が口を挟まないほうがいいでしょうか。 娘が自分の力でのりこえてくれたら…と思うのですが、悲しそうに帰ってくる娘を見ると辛いです。 それにもしかして、知らないところで、娘もその子たちの嫌がる事をしたのかな…と心配で。

  • 口喧嘩や言い合いに勝てない

    私は口喧嘩や言い合いになった時に、自分の言いたい事が言えず負けてしまいます。 先日も仕事先で使う、服のリフォームの店のオーナーのオバサンと言い合いになったのですが、 その場ではかーとなって言いたい事が言えず、 手が震えてきたりして結局「もういいです」とその場を逃げるような感じでした。 そのオバサンは若い子など見下して上から物をいいます。 そして理不尽な理屈で相手をねじ伏せようとします。 その後冷静になり考えるとあの時ああ言えば良かったとか思うのです。 なにより何も言えなかった自分がすごく情けなく恥ずかしいです。 私は結婚式など人前に立つ時なども、足や声が震えたり、何か緊張する事があると手が震えたりしてすごく悩んでいます。 職場や友人にはしゃきしゃきしている様に見られているので余計にそんな自分が恥ずかしいのです。 何とか直す方法はないでしょうか?

  • 子供同士のケンカについて!

    子供同士のケンカについて! よろしくお願いします。 今日年長の息子と友達(A君とB君)で遊んでいました。 しばらくは仲良く遊んでいたのですが、突然お友達(A君)が私の所に来て〇〇君(息子)がズルすると言ってきました。 私は、ずっと見ていました。友達と鬼ゴッコをしていた息子が、最初は鬼でした。息子は友達(A君)を追いかけタッチし、A君が鬼だよ~と言いながら走って行きました。その時、友達が〇〇君(息子)が鬼なのに逃げるのはズルだと言って来たのです。 私はタッチされたんだからA君が鬼になったんだよ!と言いました。でも納得しなかったらしく、叫びだしました。 それに息子が反応し、言い合いになり、最後にA君が黙れと叫びました。 その言い合いをずっと見ていたのは、私と息子のもう一人の友達B君でした。 B君も、黙れって言うのはダメと言っていたのですが、私は子供同士の事だからと黙ってみていると、言われたA君は、すねてしまいました。 こんな時はどうすればいいのでしょうか? 最後には三人とも仲直りはさせましたが、私がさせて良かったのでしょうか? A君はいつも細かい事でも、自分が悪い事をしてでも息子の事を怒って~と言ってきます。 そんな時の対応も教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。