子供同士のケンカについて

このQ&Aのポイント
  • 子供同士のケンカについての対応方法とは?
  • 子供同士のケンカにおいて、親がどのように関与すべきか
  • 子供同士のケンカから学ぶ、コミュニケーションや解決策
回答を見る
  • ベストアンサー

子供同士のケンカについて!

子供同士のケンカについて! よろしくお願いします。 今日年長の息子と友達(A君とB君)で遊んでいました。 しばらくは仲良く遊んでいたのですが、突然お友達(A君)が私の所に来て〇〇君(息子)がズルすると言ってきました。 私は、ずっと見ていました。友達と鬼ゴッコをしていた息子が、最初は鬼でした。息子は友達(A君)を追いかけタッチし、A君が鬼だよ~と言いながら走って行きました。その時、友達が〇〇君(息子)が鬼なのに逃げるのはズルだと言って来たのです。 私はタッチされたんだからA君が鬼になったんだよ!と言いました。でも納得しなかったらしく、叫びだしました。 それに息子が反応し、言い合いになり、最後にA君が黙れと叫びました。 その言い合いをずっと見ていたのは、私と息子のもう一人の友達B君でした。 B君も、黙れって言うのはダメと言っていたのですが、私は子供同士の事だからと黙ってみていると、言われたA君は、すねてしまいました。 こんな時はどうすればいいのでしょうか? 最後には三人とも仲直りはさせましたが、私がさせて良かったのでしょうか? A君はいつも細かい事でも、自分が悪い事をしてでも息子の事を怒って~と言ってきます。 そんな時の対応も教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ritolu
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.4

子供によって怒り方もかわってきたりしますからね、現場をみたわけじゃないし、参考になるかわかりませんが、私の場合は「〇〇君も好きでもっとかっこよくなってほしいからは怒るの」とか、きりだしつつ、子供の好きなヒーローなどに例えて、「あのヒーローならそういう風にいわないでしょ、そんな風にいってるかな?そんなことしないでしょ?」など問い掛け、少しでも自分で考えてくれそうな感じにします。あくまでも自己流なので参考になるかわからないですが、頑張ってください。

zumazumapi
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 すごく参考になりました。

その他の回答 (3)

noname#132422
noname#132422
回答No.3

はじめまして!  三人の男の子のママです(中学 小学4 4歳) 子供社会は三人から・・・  三人以上になると揉め事は日常茶飯事w 二人だと仲良く遊べるのにねw    でも三人で揉めるって事は仲直りをするのも上手になるって事です。 ズルイ インチキ よくある事です。  そして罵声。 そして必殺技!!すねる!  あるあるネタ満載ですねww 最後には仲裁したんですよね?  自分達で出来ないようなら大人が間に入って仲直りさせて良いのではないでしょうか? それまで一応 話し合い?的な行為はしたようですからw  最終的にはすねて話し合い終了ですが。  A君はいつも細かい事でも、自分が悪い事をしてでも息子の事を怒って~と言ってきます。 いますよね~  すぐに怒って~~~って言う子がね~ 「え~~~おばちゃんが怒るの???A君自分で言わないと~~」で私は逃げます。  そうじゃないとA君 いつまでも大人を頼っちゃいますよね? 逃げてみては?    我が家は三人兄弟で三番目がよく私に「ママ~二番目のお兄ちゃん怒って~~」っと喧嘩すると泣きつきます・・・  私は「え~~~ママが怒ったら二番目ちゃん泣いちゃうもん~~泣かれたらイヤだからママ怒るのイヤだ~~」って逃げると三男も「泣いたら可哀想だもんね~」って諦めます・・ただこれは三男が人が泣くのを嫌うので良い言い訳ですが・・  中には泣いても良いから怒ってって言う子もいます・・ そういう時は「〇君 泣いたらおばちゃんが悲しいから怒れない~~やっぱり〇君が怒ってよぉ~~」って逃げますww    子供の言い争いは見てるのが一番ww 面白いしね(本音がww)  怒って~~って頼られたらどんどん逃げちゃって下さいw 逃げると言いに来なくなりますから・・・  あのおばちゃんはダメだ・・・ってね(  ̄ノ∇ ̄) ̄ー ̄) 子供が諦めますw

zumazumapi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いつもA君に怒って~と言われても、自分で言ってねと言うのですが、毎回言ってきます。 息子とは性格が違いすぎて、毎回の事ながら戸惑ってしまいます。

  • ritolu
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.2

初めて投稿します。私は以前、保育園、幼稚園で働いていました。今の年頃は小学生になるのに大事な時期です。なので親がいいこと悪い事などきちんと説明してあげるのがいいと思います。なので今の行為がなんで悪かったのか、お友達にそんなこといって、もし自分が言われたらどう思う?嫌にならないかな?など。子供の目線で言うことがいいと思います。大変ですが少しでも参考になればいいです。頑張ってください。

zumazumapi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もちろん、息子には何故悪いのか、嫌な事をされたらどんな気持ちになるのか教えています。 お友達にも一度同じように言ったのですが、お友達には、なんで僕を怒るの?と言われてしまい、困ったことがあります。 子供同士のケンカはもちろん、他の事でも息子と同じように、平等にしていたつもりですが、こういうふうに言われた場合、どう言えばいいのでしょうか?

  • azza014
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.1

それで良かったと思いますよ。 A君だって分かってるけどひけなかったり、度々不快な思いをすることで、いつかは学ぶのだと思います。 子供同士のことに親が介入してこじれることもありますが、まだまだ正しく解決できない年頃なので、大人が介入してもいいと私は思います。 A君みたいなことはよく見られることですし、私は「そう、それでA君困ったのね(嫌だったのね)。そうB君に言ってみたらどうかな?」とか、「おばちゃん見てたけど、そうは思わないなあ」とは言います。 A君に言われたから即座にB君にどうのということはしません。 B君のお母さんには、こういうことがあって、B君勘違いしちゃって、、、とは言いますけど。 余談ですが結構こうしたことは小学生でもありますよ。私は息子がいて、よく女児に「こうこうこうだから叱って下さい!」といわれますが、「そう、それであなたは困ってるのね。息子にもよく話しを聞いてから、あなたが困っていたと伝えますね」とだけ言ってお帰りいただきます(笑)。

関連するQ&A

  • 幼稚園に行きたくない理由がお友達関係のことで…

    5歳の息子の母親です。 年長の息子なのですが、夜寝る前に、幼稚園に行きたくないと言いました。 理由が、お友達とあまりうまく行っていないということでした。 以下、息子が話すお友達とのことです。 まだ5歳の息子から、一方的に聞いただけなので、すべてが事実かどうかはわかりません。 Aくん、Bくんをはじめ、5、6人の男の子(クラスには11人の男の子がいる)が毎朝ブロックで遊んでいる。 今まで仲良しでいつも二人で遊んでたCくんも最近はそのAくん、Bくんと遊ぶことが増えた。 (CくんのママがCくんに、誰が一番仲良し?って聞いたら、うーんと考えた後にうちの息子だと答えたらしいことは最近偶然Cくんママから聞きました) 息子もその子たちと遊びたいが、入れてと言っても入れてくれない。 先生に言っちゃうよと言えば、入れてくれるらしいが、息子的には毎回先生に言っちゃうよとは言いたくないようで、結局仲間いれてもらえることはほとんどない。 ブロックを貸してと言ってもほとんどの場合貸してくれない。 貸してくれる時も、個数を限定して、○○個ね、と言って渡されるので、少なすぎて遊べない。 外で鬼ごっこする時は、いつもAくんが鬼を指定する。 だからAくんが鬼になることはない。 多くのお友達は、タッチされそうになると「タンマ!」と言うので、息子が鬼になった時にタッチしようとしても全然タッチできない。 しっぽとりゲームをしてる時も、Aくんをつかまえようとすると、自分でしっぽをとって隠してしまうので、Aくんを捕まえることはできない。 でも、先生がいる前、クラス全員でそれらのゲームをするときはそういうずるは絶対しない。 こんな感じで、部屋遊びでは仲間に入れてもらえず、一緒に遊べない、外で遊んでもずるするので面白くないんだそうです。 他の友達と遊んだら?と言ってみたのですが、残りの数人は一人で遊んでいるか、息子が遊びたいと思う遊びをしていないかで、息子的には部屋ではそのブロック遊びに入りたいそうです。 息子だけを入れてくれないというのは、息子にも何かあるのではないかと思い、思い当たることを聞いてみましたがそういうことはしてないそうです。 こう言った場合、子供にはどうアドバイスしてあげればいいのでしょうか。 皆さんならどう対応しますか? こういうことは小学生になっても増えてくると思うので、どうアドバイスしてあげたらいいか、どこまで親が手を出していいかなど勉強しないといけないと思っているのですが、どうしたらいいかわからなくて…。 このままだと、本当に幼稚園に行きたくなくなってしまうと思うので、アドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 子供の喧嘩について

    小学3年の息子です。近所に2年の友達がいます。A君とします。A君は、2年と言っても、うちの子よりも身長も大きく、いつも一緒に遊んでおり、同学年と変わりはありません。この間、A君の母親とA君と私と息子と、息子の友達B君で、車で公園に出かけました。3人だった事もあり、途中、喧嘩になったようです。帰りの車の中で、うちの息子がA君に向かって、「もう一生遊ばない!」とか、何度も言っていました。その場では、A君は何も言わずに、A君の母親が、「もう一生遊ばなくっていいんやね?」って言ったら、うちの子は「うん、いいよ」って言って、A君は黙ったきりでした。私は、いつものように喧嘩してるなあと思った程度で、私が運転していた事もあって、何度か「車のなかだし、もう止めなさい」と言った程度でした。帰宅後、B君と息子は2人で遊ぶと言っていたのですが、A君にどうするか聞いた所、A君の母親が、「うちの子は帰るから」と言ったので、私もその日にピアノがあると聞いていたので、何も気にせずに別れました。 次の日の朝早くに、A君の母親が1人でうちに来て、昨日の話だけど・・・と言って、昨日の話を持ち出してきました。昨日、私が見ていないところで、息子とA君がトイレに行ったら、息子がA君を蹴っていたのをA君の母親が見て、その時に目が合ったとの事。私は、何が言いたいのか判らずに、「そういう事もあるよねえ・・・」と聞いていたら、更に、A君が言うには、うちの息子がB君に対して、「死ね」と言っていたとの事・・・。それを聞いて、初めて、うちの息子が悪い!っていいたいのかな?と気づいて、昨日は、A君はお母さんが一緒だから、喧嘩も何もしなかったのかも知れないけれど、私の前では、A君は、うちの子とは口喧嘩もしてるし、たたき合いの喧嘩も対等にしてるよ。死ねって言われたら、直ぐに言い返してるし、そんな心配をする必要ないよ。一方的にどちらかがいつも言ってるわけではないし、仲良くなってからの喧嘩でしょ?それより、余り家庭で厳しくしすぎたら、外で自分の息子が何をやってるのか全く判らなくなるから、余り怒らない方がいいんじゃあないのかな?って話しました。そう話したら、少しだけ納得したようで・・・・。A君は、親の前では喧嘩とか悪い事は全くした事なかったみたいでした。でも、A君とB君が仲良くしてたから、うちの子がA君にB君をとられたって思って、怒ったんじゃあないか・・・とか、すべてをうちの息子が悪いように話してきたので、私もとても不愉快でした・・・。ちなみに、うちの子は友達の数も凄く多く、私が小さい頃から、2人よりは3人、3人よりは4人で遊びなさいって話して聞かせていたので、子供もそのように育ちました。A君は、1人で遊ぶのが好きな子で、友達も余りいないこともあり、私が息子に対して、誰かと遊ぶっていう時には、近所だしA君も誘って遊べば?っていつも言っていたので、息子も素直にそうしていました。A君の母親と私との価値観や考え方の違いなのか・・・何か、凄く嫌な気分になりました。私は、仲のよい子供の喧嘩には、親が立ち入る必要は無いと思うのですが、どうなのでしょうか?ちなみに、帰宅後、「もう一生遊ばない」って言った事については、すぐにその日にA君の家には謝りには行かせました。私が見たところ、息子が悪い所は、その言葉を出した所だけで、後の喧嘩自体は、子供同士では普通にある事だと思うのですが・・・ちなみに、B君の母親にも、その話をしましたが、特に気にしてないと言われました。A君の母親とは、結構今まで仲良くもしており、少し苦痛です。ちなみに、A君の母親は、私よりも5つ年上で、いつも私のことを、「妹と同い年だから・・・」と言っていました・・・。

  • 子どもの喧嘩について…

    子どもどうしの喧嘩について教えてください。 うちの子どもは今年長さんの男の子です。 帰る方向が同じ人が自然とグループになりました。 幼稚園以外で遊ぶと必ずと言っていいほど、息子とグループの中の男の子(A君とします)と 喧嘩が始まります。 理由はさまざまで、使っているものをとった‼や、この遊びをしたくない!などです。 うちの息子が原因の時もあったり、A君が原因の時もあるのですが…『ごめんね』と言って謝っても、許してくれません。そしてA君はスネて息子を無視します。いちどヘソを曲げると、なかなか機嫌が治らないA君。どぅしたらよいのでしょうか⁇ A君の親は何もいいません。子どもをあまり見ていません。 補足で…A君がスネて息子を終始無視すると、他の子も息子を無視というか相手にされなくなります。息子原因での喧嘩の時、相手にひがある喧嘩の時も同じです。 相手ばかりが悪いとも思わないのですが、そこまでやられると、せっかく遊びにきているのに…と言う気分になります。 どぅしたらよいのでしょうか⁇

  • からかわれやすい息子のことで相談です

    小学一年生の息子がいます。 運動神経は決してよくはないけれど、でも何でもやってみたいと思う性格で、 学校の休み時間にクラスの友達と鬼ごっこをしているようです。 クラスの男の子ほぼ全員でやっているようなのですが、 いつも息子ばかり鬼になってしまうようなのです。 というのも、息子より走るのが遅い子がAくんだけなようで、Aくんにタッチすると、 Bくんというクラスでもリーダー格の子が「俺が助けてやるよ!」と言って鬼になってくれ、 Bくんが息子ばかりを狙う。。。。この繰り返しなのだそうです。 息子はとてもそれが嫌なようで、何で俺ばかり狙うの?と聞いたようなのですが 「遅いから」とBくんに言われてしまったようです。 音楽の時間にグループを作りなさいといわれると、 息子だけ「入れないよ~」といわれてしまったり、割と笑い顔で、ポーカーフェイスなので 昔からターゲットにされたり、からかわれたりすることが多いタイプなのですが、 今後エスカレートしないか心配しています。 なにより、息子が落ち込んでしまっていたり、 必死に泣くのをこらえているのが、母親としてつらいのです。 私に出来ることは何でしょうか? 「鬼ごっこなんてしなくていいんじゃない?」と私は言ってしまったのですが、 「俺一人になっちゃうよ」と。一人でもいいと思えるほど大人な年齢でもなく、 息子を見ているとせつないです。 こんな頼りない母で、自分自身も情けない・・・ こんなとき、母親としてどうしたらよいでしょうか? 来週、個人面談があるのですが、いじめられたわけでもないし、 先生に言うことではないよなとも思うのですが・・・

  • 軽度発達遅滞?

     年長の息子の話しなのですが、最近少し旦那と話をしていて息子は軽度発達遅滞があるのではないか?と疑っています。  幼稚園の先生によるとそんな事はまったく感じないと言っていました。  気になるのは近所の友達と遊んでいる時で、息子も入れてよく4人で遊んでいるのですが息子だけはみにされる事が多いんです。  3人で息子をいじめようと相談したりしている時もあります。(いじめる前に親が気付いて止めるのですが)、息子は自分がいじめられてる事に気付いていないんです。暴力を振るわれるとさすがに泣きますが。  鬼ごっこで鬼ばかりやらされたり、サッカーでキーパーばかりやらされたりしていても笑って楽しんでいるだけです。みんなが遊んでいる時も最後についてい行く感じ。  息子は手を出されても自分からはまったく手を出せないし、「やめて、いや。」とかも言えずにやられて泣くばかり。いじめられてもその友達を遊びたい言う。  言葉に関しては普通に会話は出来るものの回りの5歳、6歳の子供の比べると内容が幼稚な事が多い。  年長になると結構ひらがなを読んで書いているが、息子はなんとか読めるようになってきて、書くのは見ながらなんとか書いたり、書けなかったり。  運動も苦手で走るのはかなり遅いし、怖がりで自転車は最近補助輪なしで乗れるようになりましたが、ブランコとか他の子が立ち漕ぎしたり、2人乗りしていても息子は怖くて出来ない。  最初は息子は優しくて、神経質で、怖がりで、って思っていたけれど、もし軽度の発達遅滞があるのであれば、いろいろ出来なくても不思議ではないかも・・・思い始めました。  小児科で1度相談して紹介状を書いてもらおうと思いますが、軽度発達遅滞はどのような感じですか?

  • どうしたらいいの?子供の性格・・・

    私の子供は今、4歳(年少・女の子・二人目末っ子)です。ちなみに上は男の子(小1)です。 悩みは、下の女の子の事で・・・。 この年の子をお持ちのお母さんは、当たり前でしょ、そんなこと・・・と思うかもしれませんが、自我が強くて、どう接していいかわかりません。 まずとてつもなく負けずぎらい。それが故に(私でも友達でも)置いていかれると、号泣(狂ったように・・・)何かで負けると、超テンションダウン。 おにごっこでも、気が向いた時しか、おにをせず、気が向かないときに、タッチされてなったりしたら、「もう、やらん。」(すねた感じで) おにごっこ以外でも、友達の言うことはほとんど気に入らないみたいで、グズグズ言います。 あとは、私に対してやきもちを焼きます。 お友達が「○○ちゃんのお母さん見よって~」 というので、見ようとすると、「抱っこ~」 「何で見るんよ!」と私の顔を手で覆ってみさないようにしたり、ず~っとグズグズ言ってます。 いつも自分本位なので、まわりのお母さんでよく思ってない人もいるみたいで・・・。 念願の女の子だったため、甘やかしすぎたのでしょうか・・・。 きつく叱って友達の言うことも聞かせた方がいいのでしょうか? 私はグズグズ言う娘に対してどうしたらいいですか? 教えてください(+_+;)

  • 子供の自信と集中力

    こんばんは。 5歳男児(年長)のことで相談です。 我が家では『お友達とは仲良く・女の子と小さい子には優しく』と 息子には教えてきました。そして彼なりにお友達とは交流してるようです。 今日、些細なことで男の子と喧嘩になりベソをかいていました。 私も園で用事があったため残っており、その様子を見ていました。 担任が間に入り、双方から話しを聞いて解決したようだったので その場では口を出さず、様子を伺っているに留めました。 帰りの際に担任と話す機会があり、日頃の様子などを聞きました。 ○1つの遊びに集中できない(全力で遊べない) ○自分を中心とした遊び方が苦手である ○上記の為、気持ちの発散ができない このような事を言われました。 加えて ○一生懸命に褒めて、自信をつけさせて下さい ○自分に自信がつけば、些細なことは気にしなくなります とまで言われてしまいました。 下の子(9ヶ月)がいるため、全神経を息子に注ぐ事はできなくとも 褒める時は褒め、叱る時は叱り、頑張ってきたつもりです。 が、、、担任には そのように思われてなかったようです。 ○息子自身が居心地の良い友達を選び、その場所をコロコロ変えるのは そんなにいけないことなのでしょうか? 鬼ごっこで鬼になったから辞めるといったズルではなくですよ? ○自分を中心に取り仕切れなければいけないのでしょうか? ○自分に自信のある子は図太くなるのですか? 公立の園児数の少ない園とはいえ、担任の負担も解らなくはないです。 ただ、年少時の担任が退職してしまったために新しく着任されたので、園児の性格など把握できてない部分は少なからずあると思います。 ただ、息子が否定されたようで心配になりました。 ここなら子育てのプロがたくさん集うでしょうから、ぜひご意見を頂ければと思い投稿しました。 長文・乱文で申し訳ございませんが、アドバイスをお願い致します。

  • 6歳(年長)息子が鬼ごっこでいつも鬼

    幼稚園の放課後に園庭で鬼ごっこをしています。息子は走るのがクラスで一番遅いので(たぶん)ずっと鬼です。 6人ぐらいに囲まれ「タッチしてみろよ」とみんなゲラゲラ笑われながら、言われています。そんな息子をどうしても見ていられません 息子には「タッチがえしなし」っていうくせに自分たちは余裕でタッチがえしをし、さっさと走って行きます。 息子に「ずっと鬼なのに鬼ごっこ楽しい?」って聞くと「いやや・・・でもそうじゃないと大好きな友達と遊べない」と言います。 最近ずっと仲良しだった子が他の子とよく遊ぶようになり、なんとかその子と遊ぶために必死になっている。といった感じです。 息子は背も低く、運動神経も悪いです。なので体操教室にも2年もいれており、スイミングもしています。 息子には「かけっこ教室っていう走るのが早くなるコツを教えてくれる教室行ってみる?」 って聞いてみたこともあるのですが、「自分で速くなるからいい」と言います。 このままだと小学校に行っても同じ状況になり、本格的にいじめられるのでは?と心配です。 保育中もよく蹴られたり、つねられたりしているようですが、揉まれているのだと気持ちをなんとかおさえています。(あまりに頻繁なときは担任に報告しています) ちなみに放課後は親の監視の元自由に開放されているので、帰るのも自由です。 私としては帰りたいのですが、帰らせたほうが息子のためなのか、見守ることが良いのか? 見守るならば、私の気持ちをどおいう方向に持っていけば、見守ることができるのでしょうか?

  • 子供のころみんなで遊んだ遊びを教えてください。

    子供のころみんなで遊んだ遊びで、地元だけのオリジナルかなっていう遊びを教えてください。 他の地域の方がどんな遊びをしていたのか急に気になりました。 よろしくお願いします。 ちなみに私の場合は『たかたか鬼』という遊びをしていました。 『たか鬼』と『鬼ごっこ』をミックスした遊びで、逃げるほうも、鬼も両者とも高いところにいなければなりません。 そして鬼に追いかけられタッチされれば鬼を交代します。 また、地上にいるところを10秒数えられると、これも鬼の交代です。 逆に鬼が地上にいるところを一瞬でもみられれば鬼はそこで100秒数えてやり直しです。 その間に逃げやすい高い場所に移動します。 よく他の高い場所に飛び移って怪我をしたもんです。(笑)

  • 子供同士の喧嘩怪我。

    A君が歩いてたらB君が走ってきて、A君の事をおもいっきり押しました。 そこで言い争いになり、A君がB君の胸ぐらをつか み、B君がA君の事を蹴っ飛ばしA君の胸ぐらをつかみ ました。 A君は蹴っ飛ばされたのに腹が立ちB君を殴ってしま いました。 B君は顔にあざができ、A君は足に痛みがあり打撲で す。そのあとわかったのですが、A君は中学生でB君は 6年生だったらしいです。(A君はB君が小学生とは思 わなかったらしいです) B君のご両親が弁護士を立てるやら、うちの息子は怖 がってる、怖がってただろうにとA君のご両親に「ど うするんですか!」と言ってきてるらしいが、これは 私から見てどっちもどっちと思ってしまうのです が・・・ B君の親が言う通りA君が加害者になるのでしょうか? また、慰謝料など請求された場合A君の方からはB君の 方に請求はできないのでしょうか?