s56shibaのプロフィール

@s56shiba s56shiba
ありがとう数14
質問数1
回答数19
ベストアンサー数
4
ベストアンサー率
33%
お礼率
100%

  • 登録日2009/10/02
  • 頭の中がぐちゃぐちゃになってます。どしたらベスト?布団

    暮らし方のお知恵を貸してください。 新居で洋室でお布団を敷いて寝ることになります。 夫婦2人、幼児1人、夏に出産予定。計4人で住まうことになります。 【困っていること】 《その1》 敷き布団、何を何枚買えばいいの><?? 近い将来の事を考えると何を買ってまたまたわかりません。 子供って小学校くらいになると一人で寝かせた方がいいの? →つまり必要な布団が違ってくる?変わらない?とか、 大きい主人、チビの私、寝相の悪い子供。 シングル4枚で全員で寝る?ダブル2枚?に全員で?(というか普通の敷布団にダブルってある?) という悩みその1です。 子供が大きくなっても、シングルを今から与えておけば、それを長く使えばいいから、やはり1人に1枚シングルっていうのが妥当なんでしょうかね・・・。 《その2》 フローリングに除湿シートでも敷いてお布団→でもカビ→ならば頻繁に布団を干すこと ですが・・・・布団をえっちらおっちら何枚もお庭に干しに行くのは大変。 折りたたみのすのこベッドを買って、畳んでスイ~ッっと庭まで干しに行く?でもシングル4枚分敷くなら、すのこベッド4台購入って無理無理!かといってダブルのすのこベッド2台ってどうなの? その前にベッドは子供が落ちるでしょう?! 庭に下りるのに段差あるよ?! リビングと庭が繋がるように、庭にウッドデッキでも買う?? と、堂々巡りで、何がベストなのか全っ然わかりません( p_q) 布団は4枚干しに行くの大変ですが、素直にステンレスのよくある布団干しみたいなのを買って、それに干した方が結局楽なんでしょうか・・・。 みなさん、ファミリーの方は家族の分の枚数だけ干しに行っているんですよね?!当たり前ですか・・・? どうしているんですか!!みなさん! 入居が近づいているのに決めかねていて困っています。 お知恵をお貸しください。 よろしくお願い致します。

  • 5歳児(女)がひらがなを覚えられません。

    5歳児(女)がひらがなを覚えられません。 小さい頃から成長がゆっくりで、1歳半でやっと歩き、2歳でも5単語ぐらいしか言えず、言葉の教室に通ったりしましたが、3歳から保育園に通い出した頃から、急に言葉も運動も上手になり、ほっとしていました。 でもひらがなの読み書きがあまり進みません。読みは知育玩具を使えばある程度できるのですが、看板や本の文字を指さしてもほとんど答えられません。書けるのは自分の名前がやっと。 でもパズルや折り紙は理解が速いです。私より速く仕上げたりします。かるたや知育玩具で教えたいのですが、3歳の妹がすでにひらがなやカタカナもかなり覚えており、先に答えてしまうので、すねてしまってあまり長時間できません。 もうすぐ保育園での個人面談があるので相談しようと思ってますが、こういう遅れって割とあるのでしょうか?前回心配をよそに急に成長したので気にしていませんでしたが、先日同い年の友達とかるたをして、ほとんど取れず泣いてしまったので可哀想になってしまいました。 小学生までは習い事や勉強をさせず、いっぱい遊ばせてあげたいと思ってたので、保育所以外には何もさせてません。保育所では問題行動もなく、楽しく過ごせてるようです。

  • 深刻な問題かもしれません(長文です)

    はじめまして、_IXTLです。 自分とはまったく縁の無いカテゴリですが、 (なおかつ、ここで質問すべきなのか分かりませんが) ご相談があります。 去年、自分の家の前に家が建てられて、20代の夫婦と 2歳くらいの子供が2人引っ越して来られました。 今まで、仕事が忙しくてまったく気づかなかったのですが、 その家の人の様子がおかしいようです。 (そもそも、引越して来たときに挨拶も無かったし) 私は休日しか家にいないので分かりませんが、前の家の子供が よく泣いています。その泣き方が異常なのです。 泣き叫ぶような声で、喉がつぶれるほどワーワーと叫んでいます。 家の中の様子は分かりませんし、親の声も特に聞こえません。 (たまに親の声が聞こえる程度です) 一度泣き始めると、何か喋りながら泣き続け、30分近く続きます。 自分は心配になって、外に出て様子を伺おうとしましたが、 分かりませんでした。 親は町内の草刈などで、顔をチラッとみたことがありますが、 挨拶も特に無く、無言で草を刈っていました。 私はどうすれば、良いでしょうか? 役場に連絡すれば対応してもらえるのでしょうか?、 警察に連絡した方が良いのでしょうか? それとももう少し様子を見たほうが良いのでしょうか?

    • 締切済み
    • noname#150259
    • 育児
    • 回答数4
  • 大阪梅田・子供の遊ぶ場所

    今月、大阪の梅田に家族で行く予定です。 主人の仕事に付いていくため、昼間は私と子供(2歳の男の子)で、過ごさなければなりません。 梅田の駅の近くのホテルに泊まるのですが、近くに子供と遊べる公園などは有るのでしょうか? 地図で見た様子ですと、ビルばかりで、公園などが無いようで、心配です。 もし、知っている方がいれば、教えて頂きたいと思います。

  • 9歳の子供が「天使と悪魔がでてきく」

    9歳の女の子(長女)の母で専業主婦です。 今朝あんまりにも片付けもいうことも聞かないのできつくしかりました。 しばらくして娘が寝たので頭をなでていたら 「あのね、怒られると天使と悪魔がでてくるの。今日は悪魔が二人でてきた。そして、あやまってもどうせゆるしてもらえないから っていわれたの」 といっててびっくりしました。 こんなことはじめてです。よくドラえもんなどではそーいった場面ができくるのでそんな感じなのかと思うのですが、こんなのってよくあることでしょうか? 私だけではなくパパに怒られても同じだそうです。 長男5歳 次女3歳がほかにもいます。 長女はLDと診断されていて、片付けや集中力も散漫になりやすいでし。 診断はしてませんが多動も少しあるとおもいます。 お友達もたくさんいるので、その辺はあまり心配してませんが、子供のときからちょっとほかの事違ったところがありました。 そして今日、上の発言をきいてびっくりしました。 もし詳しい方や経験のあるかたおりましたら、簡単でもかまいませんのサイトやご経験をお聞かせいただけたらと思います よろしくお願いします。 私、夫39歳です

    • ベストアンサー
    • dipdip
    • 育児
    • 回答数1