• 締切済み

どうしたら…

はじめまして 今 25の男です 学生時代に周りからイジメ・親からの虐待等を受けてきて自分で鏡を見ても顔が醜いです(顔中傷だらけ) 仕事したい思いはかなりありますが面接の時にどこも自分の顔を見た瞬間「応募多数の為残念ですが」と断られてしまいます(実際には情報誌等の翌週のモノをみるとまだ応募している感じです) 店等で買い物する時も店員や周りの人も必ず自分を白い目でみられる(自分が住んでいる近くのあるスーパーで何もしていないのに「周りのお客さんに迷惑だからもう来ないでください」と直接言われた) 正直 自分はこの世の中で生きてはいけない人間なんだと最近思います 仕事なんでもいいからやりたくてもどこも受け入れてくれないし親にも捨てられて 友達もいないし毎日生きてて辛いです 自分は何をすれば世の中で生きられるんですか? 変な話生まれ変わって人生を一からやり直したいです

noname#97349
noname#97349

みんなの回答

noname#238209
noname#238209
回答No.9

頑張れ! こんばんわ。 辛い経験をされましたね…。でも辛さが手にとるように分かりました。 でも、大丈夫ですよ。今は辛いかも知れませんが、いつか貴方を必要としてくれる人が場所が現れます。 私は、女の子なのに色黒で、たらこ唇です。なので小さな頃から差別されました。主さんからしたら、私が受けた差別は綺麗事だったり、そんなの差別じゃない!と感じるかも知れませんが…お互い頑張りませんか?どんなに泣いても足掻いても、自分は自分。だったら、もう 「顔より中身を見ろ!」 って胸をはり生きていくしかないのです。

  • peri1005
  • ベストアンサー率33% (610/1798)
回答No.8

>正直 自分はこの世の中で生きてはいけない人間なんだと最近思います 生まれた以上、生きていくことが許されない人間など一人も存在しません。 親に棄てられたのは悲しいことです。ならばこっちから意識的に棄ててやればいいんです。絶対に自分から許そうなどと思わないでください。将来の面倒なども見ることはありません。 スーパーで買い物の際にそういわれたのなら、そこにはいかなくても結構です。今の世の中、客を選ぶようなバカげたところはいずれつぶれるだけです。くだらぬ言いがかりをつけられたら消費者センターに申し出てください。信用失えば商売などできません。 人は人を差別します。特に外見での差別は激しいものです。 その差別の根源は、相手が自分よりも優位に立っているという慢心にすぎないものです。いわゆる自分のことを棚にあげた思い上がりでしかないんです。そんなものに振り回されずに放置してください。自分の気持ちはそんな連中よりはるかに上であるべきです。第一印象だけで差別されたらこっちから相手になどすることはないのです。ヘコむ必要は全然ありません。 人材派遣会社にいってみましたか? スポットでもいいです。 顔は関係ありません。体さえ動けばなんでもいけるはずです。 そうしながらきちんと仕事ができる場所を探してみてください。人がなんと言おうと自分の人生です。おなかいっぱいになるために働くのです。犯罪に関わらない限り、何をやっても自由です。すぐになんとかしようとは思わずに、長期的にどうやっていくかの道筋を段階的に考えることです。 せっかくこの世に生まれてきたのです。どうせ死ぬのなら、やるだけやって最後は笑って逝きたいものです。このままじゃ死んでも苦しむだけだとおもいますよ。 一人なら一人でもいい。開き直ってください。生きていればいつか道は開けます。

  • jinseiwalk
  • ベストアンサー率23% (372/1603)
回答No.7

必要とされない人はいません。みんな何かをやるために生まれてきたのです。ただそれがわからないから悩むのです。 あなたもそうですね。ならばいっそのことそれを仕事にしてみてはどうでしょうか。悩みを答える仕事とはカウンセラーです。 ほかにも顔の美醜とは関係ない仕事はいくらでもあります。漫才師でブサイクを売り物にしている人たち見てください。 OOじゃねーよと言っているおじさん顔の人もいます。悪いことを武器にしているのです。逆転の発想です。三浦さんもそうですね。 漫才師は才能が要りますが、カウンセラーは日本語が理解できればできます。掃除婦は動ければできます。 何度でも言います。顔の美醜とは関係ない仕事はいくらでもあります。

  • lilin0710
  • ベストアンサー率28% (157/559)
回答No.6

gatq0wgpajさん初めまして。 ご質問を読んで言葉を失いました。 お母さまに「捨てられた」とのことですが、現在の住民票はご自身が世帯主でしょうか? 住所は賃貸ですか? 書き込みはネットカフェかどこかからなのでしょうか? まずはお住まいの役所の福祉関係窓口に相談に行かれてみてはいかがでしょうか。 無収入であること、就職活動を止めていないことが証明できれば、手当てが支給されるはずです。 諦めないで! 生まれ変わって一からやり直したいというお気持ちも分かりますが、きっと今の人生でしかできないこともどこかにあるはずです。 gatq0wgpajさんが前向きになれますようお祈り申し上げます。

  • wanekoz
  • ベストアンサー率14% (199/1373)
回答No.5

就職できればとりあえず良いでしょう。 顔と無関係な仕事はたくさんありますよ。 それを目指してもうまくいかないという報告では ありませんね。 「仕事なんでもいいからやりたくてもどこも受け入れてくれない」 といっても清掃とか警備とか農業とかを 試しましたか? まずベストを尽くすのが先決です。

回答No.4

正直ビックリしてます。外見だけで出入り禁止って酷すぎます。 今はどうやって生活されているのでしょうか? 仕事は人と接しない職業を片っ端から受けてみてはどうでしょう? 夜の警備員とか何か見つかるはずです。取り合えず傷を治すのを優先して治して生まれ変わった時にもう一度考えてみませんか?

noname#97349
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます 情けない話、父が亡くなり(自分が19の時)遺産を母から与えられ「お前とは一緒に暮らせない」と言われ、捨てられました。 今は残りで生活していますが来月生活出来るお金もない状況です 本当に何でもいいと思い探しては落とされての繰り返しです(夜の仕事にも受けに行きました) 顔の傷は自然で治すことは出来ないため辛いです アドバイスありがとうございました

  • i8oi
  • ベストアンサー率29% (34/114)
回答No.3

そんな現状でも、働こうって外へ出続ける勇気・真面目に自分を大事にし続ける態度、尊敬できます。 確かに…と思うことは沢山ありますよ。 私も25才です。人生1/4来るの早かったなって感じです。 虐待のせいで傷などがあって見た目のせいで、世間(スーパーの店員達)が冷たいのですか。 風紀のわるいやつらと間違えられるのでしょうか。 私もそんな状態じゃ生きたくなくなりますよ。 次第に人生が分かってくる時期だけど、まだ分からないことも沢山あるじゃないですか私達の年齢は。あなたに何も希望がないとは思えません。 この歳になるともう、同世代にいろんな人が溢れていませんか。 中卒で親元離れて悪いことして暮らし続けるやつ、 麻薬犯罪とかバイクの暴走してるやつ、 今は教員採用されて充実してる友人、 薬局で働いてる友人、 高校生と出来婚して職業がアルバイトの男子、 大学院でてから地元を離れ都心近くで研究してる人、 外国で働いてる人、 今だ浪人しているやつ・・・等々 生きたらわるいなんて本気ですか。そんな人いませんよ。 私はあなたを励ますために存在していて良かったと思えましたよ。自分の存在価値なんてわかりませんけど。

noname#97349
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます 生きたら悪いなんて本気ですか。とありますが、もちろん何事もなく、ただ自分が過ちを侵してしまい、世間から白い目でみられる・受け入れてくれないなら諦めますが、人に害を与えてないのに受け入れてもらえません。 こんなんでは生きていたら悪いとしか考えられません。 情けない話、高校を卒業してから今までずっと面接受けては連絡無しで落とされて、働きたくても雇ってくれない状況の為そう考えてしまいます。 アドバイスありがとうございました

  • v12-000
  • ベストアンサー率40% (18/44)
回答No.2

社会とは本当に冷たいものです。みんなとちょっと違うだけで嘲笑いの対象にされます。 しかし社会が全てではありません。社会で活躍し、大衆に知られることが全てではありません。 あなたは今、社会的に受け入れられないことに悩んでいますね。それに加えて家庭環境であったり、身体に対する悩みであったり、特に大変な悩みでしょう。 面接時の対応を見ると、確実に外見で判断していますね。スーパーでの客の発言は人格を疑ってしまいます。 ですが、これが社会であるのなら変えようがない。どうするべきか。 ひとつ提案があります。貯金はありますか?もし余裕資金があるのなら株取引などを始めてみるのはいかがでしょうか。そんなに大金がなくても買える株はありますから始めてみるのも悪くはないと思います。ネットで株取り引きをするのであれば、職場に行く必要もないし、対人関係もなく始められます。人に合わないようにするというのが目的ではなく、どちらかというと社会的に自分に自信を付けるという意味合いです。収入を得るのは必ずしも職場ではありません。株をやったからといって十分な収入が得られるという意味ではありませんが、やらないよりはましです。自分に何らかの自信ができれば、何かしらアイデアが生まれてくるかもしれません。顔の傷も徐々に治療することができるようになるかもしれません。 今の状態を人生の全てだと思うのはやめておきましょう。 そして、何よりもあなたはきっと優しい人でしょう。面接では拒絶され、スーパーでは非人道的な言葉を浴びせられ・・・。でもあなたは必死に生きています。このgooの掲示板に助けを求めています。それはあなたが優しい人だからでしょう。これだけつらい思いをしたあなたなら人の痛みも理解できる人でしょう。だからこそ何かしらスタートしてみてください。今までとは違う何か新しい方法で。 アドバイスは以上です。参考になったかはわかりませんが、何かのきっけになればと思います。

noname#97349
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます 情けない話 お金がほとんどありません(関係ない話かも知れませんが 来月生活出来るお金さえもない状況です) 本当は株や整形してみたいですが… こんな自分にアドバイスしてくれてありがとうございました

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39748)
回答No.1

おそらくだけどね、貴方は顔の傷以上に心の傷が深いんだよ。 そしてそういう辛い思いをしていても、貴方に非が無くても、貴方は周りを責めずに自分を責めてきた。 だから、どうしても自分が駄目なんだ駄目なんだという形で追い込んでしまう。親しい身内からもそういう態度をされてきた貴方の辛苦は簡単にわかりますよなんてとても言えない。 ただね、貴方の魅力は見えてる部分だけにあるんじゃないんだよ。 貴方の内側にこそ、貴方らしさがある。 今までの関わりの中ではそういう部分を照らす人、関係がなかった。 でも貴方は25年であらゆるもがきをしつくしてきてる訳じゃない。 まだまだもがく余地があるんです。 そして、そういう辛い思いをしたからこそ、貴方と同じ様な気持ちで今塞ぎこんでる人や同じ経験をしている人の支えにもなれる。 そういう意味で貴方は必要とされてるんですよ。貴方を活かす場所は沢山ある。ただ、生活を立て直す意味で仕事をしたいなら、介護の仕事とか人の為に出来る分野に自分を賭けてみても良いよね? もしネックになってるのが顔の傷なら美容整形で出来る範囲で綺麗にしてみる事も良いと思う。 何でもやりたいと貴方は意欲的。その意欲がある限り貴方は大丈夫。 生きていながら、生まれ変わる事も出来るんです。 貴方なりに自分に新しい光を照らしていけるように☆

noname#97349
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます 介護の仕事も考えた事ありますが資格を持っていませんしこんな顔では相手が嫌がると思います お金がないため整形はしてみたいですが出来ません 本当にこんな自分にアドバイスしてくれてありがとうございました

関連するQ&A

  • 【もっと辛い人もいるんだから】?

    自分以外の他人に自分の辛いことを返すと、質問タイトルのように返す人がいます。 ・彼氏にフラれた→私なんか二股かけられてお金だましとられてフラれたんだから ・病気になった→世の中にはもっと難病の人が薬も無く苦しんでるんだから ・周りの人に無視されてる→世の中にはもっとひどいいじめがある。持ち物をズタズタにされてえげつない悪口を言われて心を病んで死んでしまう人も居る。 ・親に虐待された→もっとひどい子もいる。水風呂に入れられたり、アイロン押し付けられたり、性的虐待されたり、食事にガラス入れられたりする子もいる。そのまま死んでしまう子もいる。 ※↑例です。私が言われたことではありません。 世の中には、辛い人なんて山ほどいるはずです。 どんな酷い状況でも、それより酷い状況を持ち出すのは可能です。 最悪、生きているだけでありがたいとも言えるわけですから では、もっと酷い人が居るから・・・ どうしたらいいんですか? 我慢をすればよいのですか?

  • 私は10年以上いじめに合いました。

    私は10年以上いじめに合いました。 原因は容姿によるものです。 いじめの内容としては酷い時で、 ニュースでご存知の方もいらっしゃると思いますが、首●大学の事件とほぼ同じことを同級生や知らない人から受けたことがあります。 軽い時で、毎日顔について中傷や写メで接写されるといった感じです。 『自分の顔の気持ち悪さを証明するには』 という質問をさせていただいた時、気付いた(決意した)のですが、 やはり、自分の顔にはとてつもなく異常がある。 知らない人が中傷するほどなのだからおそらくとても醜いのだろうと思いました。 そこで 『整形して生きる』のか『自殺して全てのいじめ、差別を終わらせる』のかどちらかを選ぼうかと決意しました。 私はできれば生きたいので『整形』を選びたいのですが、 親が断固反対しています。 ★質問 どうしたら親を説得出来ますか? 回答者様が私ならどう説得しますか? 私のスペック ・成人している。 ・金銭面では困っていない。 ・流石に『整形』というハイリスクなものなので、親の同意は得たいと考えている。 ・説得が出来なかったら、潔く●●しようと思っている。 親の主張 ・整形したいのは病気のせいだ(私は、いじめによるストレスで精神病です。) ・整形したら具体的に何が変わるのか? ・何故今なのか? ・自分の息子(私)を知らない医者なんかにいじられたくない。

  • 私は酷形恐怖症ですか?

    (長文です) 私は親からキモい死ねと言われて育ちました。クラスの人も近所の人も義理の父も皆キモいと言ってるよとか、あることないこと言われながら過ごしてきました。(虐待とかはないです) その影響かは分からないですが、私は鏡をよく見ます。ご飯の時も携帯してる時もテレビ見てる時も様々な時常に鏡をみてます。 各部屋に鏡があって、ずっと自分で自分みて劣等してて気持ち悪く思って泣いてしまいます。見なければいいと思うかもしれませんが、見ずにはいられません。 スーパーに行くときもいざ出かけようという所で玄関の姿見で気持ち悪く思い悩んだ末行かない事が何度もあります。 しかし今日は完璧かもという日もまれにあります。 学校とか絶対に外出しないと行けない時は早起きしてギリギリまで鏡をみながらマッサージや化粧やパックや色々な事をしてやっと外出できてます。 友達に自分の顔は最下位にいる気がする様な事を伝えたら冗談として受け取られました。 不細工と言われる人を見ても自分よりかはマシだと感じてしまい結果凄く落ち込みます。自分の顔が嫌でたまりません。ただメンタル弱いだけですか? ちなみに酷い顔だからといって人生に疲れてる訳でもなく死にたいとも思わず自分の考えは持ってるつもり。親の言いなりでもありません。友達も居るし並な生活してます。外では卑屈な自分を隠してるので悩みなさそうとか言われてます どうすれば治りますか?親が親だしお金もないので整形とか病院とか無理です。メンタル強くなるにはどうすればいいですか?精神病に詳しい方 、それ以外でも結構ですので助言をお願いします

  • 女性から怖がられないようにするには?

    僕は親から軽い虐待と学校でのいじめを耐える生活をしてきたため人間不信になっていましたががんばって直そうとしています。しかし疲れている時などどうしても怖い顔になってしまうようで女性から怖がられてしまっているような気がします。僕も普通の人のように普通に恋愛がしたいと思っています。最近自分から面白い話をし続ければ笑ってくれたりして怖がられないことがわかってきました。怖いイメージを完全になくしたいと思います。他に何か怖いイメージをなくす方法はありますでしょうか?

  • 今まで人生最低だった。これからどうすれば・・・

    今まで人生特にいいことなかったです。 いじめ、裏切り、親からの虐待 色々ありました。 自分に自信がないです。 どうせ自分なんて、と思います。 彼女は出来た事ありますが、 浮気、使い捨てと散々な目にあいました。 頭もよくなく、運動神経もよくなく 顔もよくなく、根性mのないです。 人にけなされながら育ってきました。 いったいどうすればいいのでしょうか?

  • 自分の顔が違って見える

    こんにちは。 鏡を見るたびに自分の顔が違って見えるので悩んでいます。 化粧崩れなどではなく、顔の造形そのものが違って見えます。 良く見える時と悪い時のムラが激しい為、鏡を見るのが本当に怖いです。 接客のバイトをしているので、お客さんから自分がどう見えているかを考えるだけで恐ろしくなってしまいます。 容姿が原因でいじめを受けていた事もあり、自分に自信が持てない事と関係があるのでしょうか。 自分自身に振り回されている気がして非常に疲れます。 よろしければ回答お願い致します。

  • 感情が顔に出やすくて・・・できれば強くなりたいです

    お世話になります。 タイトル通りなのですが、悪意のあることを言われた時などに、怒りであるとか、悲しみであるとか・・・感情がそのまま顔に出てしまいます。 相手はこちらが不快であると確認できることが、明らかに楽しい様子。 何を言われても表情一つ変えずにいられるようになりたいのです。 できることなら・・・ 表情という表面的な強がりでなく、悪意のある人に何を言われてもまったく動じない強い心が欲しいです。 子供の頃は親の虐待と学校での苛め、大人になってからも親からの嫌がらせ、そのせいで夫からも『逃げ帰れる実家がない女』として酷い扱いを受け子供を引き取って離婚、そのあとは母子家庭ということで職場でのセクハラ、同僚女性たちからの差別的苛め。 自分に自信がないので、いつもビクビクしているのが、周りから見たら絶好の獲物なのでしょう。 せめて強がりでも、表情ひとつ変えずに平然としていられたら。 できれば、何を言われても傷つかない強い心を持てたらと思います。 よろしくお願いします。

  • ネットで叩かれて困っています

    私はあるコミュニティでいわゆる「有名人」として活動していました。周りは皆匿名で、不特定多数でした。 そこで最近、私の顔写真が漏れてしまい(漏れてしまった原因は私にもあります。私があまりに多くの自分の情報を流してしまいました)不特定多数の人がネットで私を中傷するようになりました。 元々言いたいことを何でもズバズバ言うほうなので、アンチは多かったのですが、ここぞとばかりに「ブス」だの「死ね」だの中傷され、「ここまで中傷されるのは自業自得だ」とも言われました。 その間私は一切発言せず、黙ってその流れを見守っていたのですが、あまりにひどい誹謗や中傷が多く、とても傷つきました。 私を嫌っている人が多いことはわかっていましたが、私を「面白い」と言ってくれる人も多いように感じました。 そこはもともと人の悪口を言うような場所なので、どんな有名人も褒められることはめったにないのですし、今までの誹謗も「たかがネットの書き込みだ」と軽んじていましたが、さすがに外見のことを中傷されるのはショックだったのです。 たかが書き込みなのだから見なければいいと思うのですが、気になってしまいつい見てしまいます。そして自分の悪口を見て落ち込みます。最近では「あいつは死ぬべき」といった書き込みまでされて、本当に精神的につらいです。 気にしないのが一番なのでしょうが、つらくてつらくてしょうがないです。仕事や友達関係は順調ですが、どうしても毎日そのことが気になってストレスとなってしまいます。 彼らと和解はできないと思います。私がそこで発言することはありません。 どうすれば、この悲しくて苦しい気持ちから開放されるのでしょうか。 私は調子に乗っていたつもりはありませんが、毒舌やずばずば言うのを周りが「面白い」という反応をするのでそういう態度をとっていたことは確かです。それで周りを不快にさせていたツケが回ってきたのでしょうか。 とにかく外見のことを言われるのだけはたまらないです。忘れたころにまた私の顔写真が流出され、2ちゃんねるなどにもふざけ半分で載せる人がいるようです。 どうすればいいのかわかりません。 質問がめちゃくちゃになってしまってすみませんでした。お願いいたします。

  • 「親ガチャ」というより「顔ガチャ」だよな?

    人は見た目が9割と揶揄されるだけあって 産まれた時の顔の良し悪しが死ぬまで人生に影響を与える… 周りの他人(ご近所さんやクラスメイトや同僚)にちやほやされ愛されるか… 不細工をネタに馬鹿にされるか。最悪イジメに遭うか… ↑ 産まれて数年で顔の良し悪しでこんなにも人生が大きく変わってくる そして、それは生きている限りその顔もペジションも変わらない… 親や親戚は血が繋がってるから「子」とか「親戚」ってだけで容姿問わず自分を愛してくれるけど 赤の他人は同性異性問わず「容姿が端麗」でないと自分を愛してくれることはない どうだ、生きてく上で容姿以上に重要な要素はないだろ? 親なんて金持ちだろうが権力者だろうが貧乏だろうが非正規だろうがどうでもいい 自分が容姿端麗に産まれる事が一番重要 足りないモノは後から必ずしも付いてくる

  • 会社裏サイトのようなものを発見してくれる調査会社などはありますか?

    最近、会社でいじめを受けています。 あまり上役の調整はあてにできず、証拠を出して訴えたいのですが、少し困っています。 はじめは身近にいる人たちからの言葉によるいじめだったのですが、いつの日からか全く無関係な部署の人からも中傷を受けるようになりました。(私の会社の人数は数千人規模なので、当然、みんながみんな互いのことを知っているわけではないです。) その中傷の内容も、身体的特徴などの一見してわかるような内容の中傷ではなく、はじめにいじめを行ったメンバーによる中傷と全く同じ言葉を言われるので、発信源は明らかにそのメンバーです。 ただ、わからないのがどのようにして自分のことを知ったのか、というところです。 普通、たとえ噂話で自分のことを知っているとしても、初見で「コイツがあの○○だ」という識別はできないはずですが、どうも言われる頻度からすると、すでに何らかの形で私を特定できる状態にあるようなのです。 例えば、検索エンジンにかからないサイトや、mixiなどのSNSで非公開のコミュニティなどで、私の顔写真や中傷文句などの情報を共有するようにされているのではないかと疑っています。(メーリングリストなども考えたのですが、社内とはいえ不特定多数にいじめ情報を流すというのは少しリスクがあるので、いじめ内容の拡がり方としては、「口コミ+サイト」が一番怪しいです。) サイトはあるかどうかわかりませんが、かなりの広範囲からいじめを受けていることは事実で(親しい同僚も不思議がっています)それを見つけることができれば証拠として使えると思っています。 このような状況で、いわゆる裏サイト的なHPを発見することは可能でしょうか? よろしくお願いします。