• 締切済み

【もっと辛い人もいるんだから】?

自分以外の他人に自分の辛いことを返すと、質問タイトルのように返す人がいます。 ・彼氏にフラれた→私なんか二股かけられてお金だましとられてフラれたんだから ・病気になった→世の中にはもっと難病の人が薬も無く苦しんでるんだから ・周りの人に無視されてる→世の中にはもっとひどいいじめがある。持ち物をズタズタにされてえげつない悪口を言われて心を病んで死んでしまう人も居る。 ・親に虐待された→もっとひどい子もいる。水風呂に入れられたり、アイロン押し付けられたり、性的虐待されたり、食事にガラス入れられたりする子もいる。そのまま死んでしまう子もいる。 ※↑例です。私が言われたことではありません。 世の中には、辛い人なんて山ほどいるはずです。 どんな酷い状況でも、それより酷い状況を持ち出すのは可能です。 最悪、生きているだけでありがたいとも言えるわけですから では、もっと酷い人が居るから・・・ どうしたらいいんですか? 我慢をすればよいのですか?

• pkimai
  • お礼率92% (172/186)

みんなの回答

noname#218319
noname#218319
回答No.8

弱音を吐くな。

pkimai
質問者

お礼

ハーイありがとうございましたー

• 02140023
回答No.7

「そんな話をしているわけではない」 そう断りを入れて話の軌道修正をするか、その人に話を振った自分がバカだったと割り切り、その場は適当にあしらってやり過ごしたほうがいいでしょうね。 そもそも、相手から聞かれたのでもない限りいちいち自分からそんな重い話なんかしないほうがいいんでしょうけど。 私もあるんですよね…。 片耳失聴してるんですが、それなりに大変なこともあるし、笑い話になると思った間抜けな失敗もあります。 別に泣き言言ったりグチったわけではなくただ体験談語ったりしつこく聞かれたからしかたなく答えただけなのに、両耳アウトの人とかテレビに出てくるような重度の障害者を引き合いに甘えだのと…。 その人らよりはマシだろうけど、両耳健聴のアンタよりはしんどい思いしてんだよボケ! と言いたい思いをグッとこらえて、適当にあしらって…。

pkimai
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#214046
noname#214046
回答No.6

そういった事全てを解決出来る方法はあります・・ あなたや 他の回答者が知らないだけ・・ 主要な各国首脳も受け入れ その方向に進んでいます・・ そのうち あなたにも朗報が届きます・・

pkimai
質問者

お礼

何を言っているんですか?

noname#215808
noname#215808
回答No.5

そういったことを言い返す人たちというのは自分に構って欲しいかまってちゃんなんです。 自分のほうが不幸だから自分のほうを大事にして欲しくて、 そのひとに辛いことを話した人はみな自分より幸せだから、 私を慰めてもっとかまってかまって、ということです。 めんどくさいのであまりそういった話はせずに、 私のほうが不幸ですけどという自慢が始まったら、 話半分に聴いておけばいいと思います。

pkimai
質問者

お礼

ありがとうございます

• mimazoku_2
回答No.4

そういうときは、『不幸自慢ではなく、私に適したアドバイスをお願いします』という内容を、あなた風にやんわりした表現で返しましょう。 あなたの辛さは、あなた以外に知る人がいません。 なので、不幸自慢ではなくて、分かりやすいアドバイスをして欲しいと表現しましょう。

pkimai
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#255857
noname#255857
回答No.3

今辛くても、それを、それ以上のつらさを乗り越えた人が居る。 先人に学べと言うことです。 あと、その程度でめそめそいってんじゃねえ、軟弱者めが!と言う気持ちも 芽生えちゃうせいかもしれません。 基本的に他人のツライ話を聞かされるのを、ツライと感じる人の方が多いですからね。 望んだ答えを返してくれないこともあるさ。

pkimai
質問者

お礼

ありがとうございます 我慢するべきですね

• doraneko66
回答No.2

そう言えば良いと思います。 そんなわかりきったことは聞いてないと言えば良いでしょう。 そんなもん聞いたって何ら悩みは解決しないし、そんなくだらない話をしているわけじゃないって言えば良いと思います。 なぜなら、そんな話は自分と置き換えられない話だから、そんなん聞いても意味ないです。 どういう解決方法があるか、相談したいだけって言うのはいかがでしょうか。

pkimai
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.1

我慢ではなく自分の環境に感謝です。

pkimai
質問者

お礼

ありがとうございます