• 締切済み

【もっと辛い人もいるんだから】?

自分以外の他人に自分の辛いことを返すと、質問タイトルのように返す人がいます。 ・彼氏にフラれた→私なんか二股かけられてお金だましとられてフラれたんだから ・病気になった→世の中にはもっと難病の人が薬も無く苦しんでるんだから ・周りの人に無視されてる→世の中にはもっとひどいいじめがある。持ち物をズタズタにされてえげつない悪口を言われて心を病んで死んでしまう人も居る。 ・親に虐待された→もっとひどい子もいる。水風呂に入れられたり、アイロン押し付けられたり、性的虐待されたり、食事にガラス入れられたりする子もいる。そのまま死んでしまう子もいる。 ※↑例です。私が言われたことではありません。 世の中には、辛い人なんて山ほどいるはずです。 どんな酷い状況でも、それより酷い状況を持ち出すのは可能です。 最悪、生きているだけでありがたいとも言えるわけですから では、もっと酷い人が居るから・・・ どうしたらいいんですか? 我慢をすればよいのですか?

  • pkimai
  • お礼率92% (172/186)

みんなの回答

noname#218319
noname#218319
回答No.8

弱音を吐くな。

pkimai
質問者

お礼

ハーイありがとうございましたー

  • 02140023
  • ベストアンサー率19% (82/416)
回答No.7

「そんな話をしているわけではない」 そう断りを入れて話の軌道修正をするか、その人に話を振った自分がバカだったと割り切り、その場は適当にあしらってやり過ごしたほうがいいでしょうね。 そもそも、相手から聞かれたのでもない限りいちいち自分からそんな重い話なんかしないほうがいいんでしょうけど。 私もあるんですよね…。 片耳失聴してるんですが、それなりに大変なこともあるし、笑い話になると思った間抜けな失敗もあります。 別に泣き言言ったりグチったわけではなくただ体験談語ったりしつこく聞かれたからしかたなく答えただけなのに、両耳アウトの人とかテレビに出てくるような重度の障害者を引き合いに甘えだのと…。 その人らよりはマシだろうけど、両耳健聴のアンタよりはしんどい思いしてんだよボケ! と言いたい思いをグッとこらえて、適当にあしらって…。

pkimai
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#214046
noname#214046
回答No.6

そういった事全てを解決出来る方法はあります・・ あなたや 他の回答者が知らないだけ・・ 主要な各国首脳も受け入れ その方向に進んでいます・・ そのうち あなたにも朗報が届きます・・

pkimai
質問者

お礼

何を言っているんですか?

noname#215808
noname#215808
回答No.5

そういったことを言い返す人たちというのは自分に構って欲しいかまってちゃんなんです。 自分のほうが不幸だから自分のほうを大事にして欲しくて、 そのひとに辛いことを話した人はみな自分より幸せだから、 私を慰めてもっとかまってかまって、ということです。 めんどくさいのであまりそういった話はせずに、 私のほうが不幸ですけどという自慢が始まったら、 話半分に聴いておけばいいと思います。

pkimai
質問者

お礼

ありがとうございます

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1848/8853)
回答No.4

そういうときは、『不幸自慢ではなく、私に適したアドバイスをお願いします』という内容を、あなた風にやんわりした表現で返しましょう。 あなたの辛さは、あなた以外に知る人がいません。 なので、不幸自慢ではなくて、分かりやすいアドバイスをして欲しいと表現しましょう。

pkimai
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#255857
noname#255857
回答No.3

今辛くても、それを、それ以上のつらさを乗り越えた人が居る。 先人に学べと言うことです。 あと、その程度でめそめそいってんじゃねえ、軟弱者めが!と言う気持ちも 芽生えちゃうせいかもしれません。 基本的に他人のツライ話を聞かされるのを、ツライと感じる人の方が多いですからね。 望んだ答えを返してくれないこともあるさ。

pkimai
質問者

お礼

ありがとうございます 我慢するべきですね

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.2

そう言えば良いと思います。 そんなわかりきったことは聞いてないと言えば良いでしょう。 そんなもん聞いたって何ら悩みは解決しないし、そんなくだらない話をしているわけじゃないって言えば良いと思います。 なぜなら、そんな話は自分と置き換えられない話だから、そんなん聞いても意味ないです。 どういう解決方法があるか、相談したいだけって言うのはいかがでしょうか。

pkimai
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.1

我慢ではなく自分の環境に感謝です。

pkimai
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • いじめをする人と、毒舌お笑い芸人に対する評価の相関

    いじめをする人と、毒舌お笑い芸人に対する評価の相関 「世の中には、いじめをする子と、いじめをすることを思いつきもしない子の2種類がいる」 という発言を読んで、そのとおりかもと思いました。 (私が、いじめをすることをてんで思いつかない子だったため) そこで、ふと、 いじめを思いつく人は、出演者をいじり倒してというかけなし倒して、それを面白がるという最近のお笑い番組(要するに島田紳助です)に対する評価が高く、 いじめを思いつかない人は、そういうものを面白いと思わない という関係があるのではと思いました。 私は島田紳助はぜんぜん面白いと思わないのですが、世の中のかなりの人は、あれは高度な技能で面白いと思うようです。 ぜんぜん的はずれでしょうか? それとも、前提が全然間違っていますか?

  • いじめに加わってた人が

    いじめを受けてる人の味方につく時ありますがあれって何で急に心境が変わったんですか? 私は学生の頃、クラス全員からいじめを受けてた時がありますが その中には家に遊びに行くくらい仲のいい子がいましたがその子からもいじめを受けました。 クラスから受けてたいじめは、仲間外れや目の前で悪口を言われるのがしょっちゅうでした。 その子もそうです。 でも結局そのいじめも時間が経つにつれなくなったのですが 私はその頃には教室へ行くことも出来なくなっており、そのいじめに加わってた子が 教室へ行かせようと迎えに来たり、何とか無理やりでも連れて行かせようとしてました。 こちら側としては何を今更と拒絶しましたがどういう心理変化があったのでしょうか?

  • 意地悪な人や人達は

    どんな大震災が有っても 性格が悪く いじめ陰口悪口等広めたりしますか? いつ大震災が来て避難所暮らしになるかわからないので… 私は、陰口悪口噂話等言われるので… 大震災で心も体も辛いのに…避難所等で集団無視等されたらと怖いので… やっぱり性格だって悪い人や人達は、どんな状況でも悪いですか?

  • 人間的に素晴らしい人…

    中学生・女子です。 最近思うんですが、下の二人だったら、どちらが人間的に"イイ"と思いますか? 一人目は、私の部活の先輩です。 ・自分の思ったことはハッキリ言う。 ・先生や親に対しても、間違ってると思ったら反抗する。 ・悪いと思ったら、自分の友達の悪口でも言う。 ・自分が苦手な子とは基本、仲良くしない。 ・弱い者イジメやはしない。むしろ、たまに優しく話しかけたり。 二人目は、私の友達です。 ・悪口は絶対言わない。 ・「ちょっとこの子苦手だな…」と思っても、相手から話しかけてきたら付き合う。(来る者拒まず?) ・イジメられてる子とも仲良くしてあげる。 ・目上の人に反抗はしない。 以上です。 二人とも共通するところもあるのですが、やっぱり「正反対」って感じです。 私は、最初は二人目のような人が"イイ"と思っていました。 でも最近、一人目のような人も、「こんな生き方もカッコいいな~」と思います。 みなさんの意見を聞かせてください。

  • 高校で幼稚なイジメ…、どうすればいい?

    単位制の学校に通う、高校1年生です。 学校でいじめられています。 もともとイジメはありましたが ターゲットが変わり今は私です。 (今までの子は皆、不登校になりました。) イジメの内容は 机の中や私の持ち物に チョークやゴミをいれられたり・・・。 蔭ではもちろん悪口を言われています。 悪口とかはともかく、 嫌がらせが小学生のイジメみたいで 最初は、イジメが辛いとかじゃなくて 高校生にもなって、こんな幼稚なことする?って思いました。 この嫌がらせをなくすには どうしたらいいんでしょうか? 本人に直接言ったらどんどん酷くなると思うし 先生に相談するとしてイジメは無くなりますか? (イジメは先生や私が教室にいない時に  行われています。私がいると何もしてきません)

  • イジメをする人の心理が知りたいです

    私は職場で何度か苛めに遭ってきましたが…只気に入らないとか、 自分の居場所を確保するために私を悪者に仕立て上げ目の敵にされたりとかの理由で苛められましたが、なぜここまでするのかわかりません。 私は苛めに遭って深すぎるくらい考えるようになって人間もあまり信用できないし以前のようにあまり笑わなくなったように思います。 イジメをしてる人って毎日楽しそうだし、世の中うまく渡っていけてて 良いなとさえ思います。 人を苛める位にならないと世の中うまく渡っていけないでしょうか?

  • 相談

    私は学生です。私の行ってる学校は、授業中に教室からでたり、周りにたくさん人がいるにもかかわらずケンカをはじめたり、ガラスを割ったりそんな人達が普通にいる状況です。そうすると、この状況がこんな社会みたいになってしまい、未来に希望がもてません。私は、おばあちゃんにおじいちゃんに挨拶されたら返すや挨拶をするなどふつうだと思うし、いろんな言葉も大好きです。私は、今まで警察沙汰になったり、大きなケンカもすることもなく理解できないし怖いとんです。でも、怖がる姿をみせたら、なまられるいじめられるなにかいわれると思っていて、怖がるすびるをみせないようにしています。皆さんの学校はこれが普通ですか?私の中学は、そうゆうのがなく、悪口いじめなどはあったけど、将来のことをちゃわと考えて動ける人が多かったため、この状況になれなくてストレスになっています。私は、女の子らしいものがすきで、身に付けたり持ってたりするのですが、怖そうに強そうにみえるようにためらってしまいます。ずっと女の子っぽい服や髪型や持ち物だったわけではなく、好きな色や柄が変わったり今まで興味のなかったものを好むようにちょうど今、一般的にいう女の子っぽいものを好んでいます。私自身、お化け屋敷を怖がったり、人に強く当たれなかったりなので。よく、前に出れる人なら着てるものや持ち物が女の子らしくても問題はないとおもうのですが。こんな私だからこそ、つつかれどころとなってしまいます。もし、私みたいな女の子でもいいと言う人がいたら嬉しいです。

  • 言っても許される人、許されない人

    始めまして。大学生の女です。 私は自分で言うのもなんですが、都内の有名大学に通っています。 共学の学校なので、言い方は悪いですがうちの大学の男子生徒目当てに他の大学からたくさんの女子生徒が集まってきます。 そこまでは良いのですが、最近その女子生徒たちに対して違和感を感じることがいくつかありました。 彼女たちは男子生徒目当てに来ているので当然といえば当然なのでしょうが、ある女子大の子が「○大の女、全員気に食わねー!」とか影でコソコソ言っているのが聞こえてしまいました。 私だけではなく、他の人も似たようなことを聞いたことがある人が何人もいますし、Twitterやブログなので私達女子生徒の悪口を書いている子もいます。 でも、なぜかしらないけど彼女達が私たちの悪口を書くことは世間的には「許される」って感じなんです。誰も何も言わないし、言ったとしても「まあまあ落ち着きなよ」みたいななだめるかんじの言葉です。 しかし、私たちのうちの誰か1人でも「バーカ」と一言でもつぶやけば、まるで鬼の首をとったかのように私達は悪者にされ、弱いものいじめをしているとばかりに非難されます。 初めに言ってきたのは他の大学の女の子たちの方で、悪口は何十人、何百人と言っていると思うし、言う内容も当てつけのようなかんじで言葉遣いも酷いです。でも非難されません。 一方私たちの大学の女子1人が発した「バカ」というたった一言の言葉は、「弱いものいじめだ!!!」として徹底的に批判され、世間からの私達はまるで悪魔かのように言われます。 この言っても許される人、許されない人の違いはなんなんでしょうか? 正直腹が経ちます。

  • 芸能人のことを言ったら叩かれた人

    芸能人の容姿などを批判して雑談で話す人がいますよね。 普通の人達が話をしてるとお互いに盛り上がってるのですが。 しかし過去に容姿でいじめに遭った人が皆の中に入り、同じように芸能人の容姿について話をすると、「あんたよりは可愛いわよ」と言われれてたり、陰で「ジャイコのような顔のあの子が芸能人の容姿を悪く言う権利はないよね。○○(女優)だってあの子よりはずっと可愛いのに」と言われてます。 自分達は芸能人の悪口を言ってるのに彼女だけは言ってはいけないのは何故なんでしょうか。

  • 人をいじめて楽しいの?

    どうして『いじめ』をするのでしょうか? いじめられる人が悪いともいいますが、それは要領よく生きられる人が言う言葉だと思います。 生真面目に生活している者がイジメの対象にされるのは…納得いきません。 裏で人の悪口や文句、自分の思いの通りにならない人に対しての攻撃…こういう人は何を考えているのでしょうか? 自分さえ良ければそれでいいのでしょうか?こういう人は一つ満足しても、何か人のアラを探してまた文句をいいだします。限が無い… こういう人間と一緒にすごす事は精神衛生上よくないとは思いますが、 こちらにも辞める理由がありません。 会社の事ですが、雰囲気が会社全体よくない状況を作って、横のつながりが不徹底になる事がこういう人にはわからないのでしょうか?それで、会社に損害を与える事に強いてはなる事に気づかない… そこまでして『自分』ばかり大切にして最後に何がのこるのでしょうか?もう、嫌になります。何もかも…