いじめに加わってた人がいじめを受けてる人の味方につく時、なぜ心境が変わるのか?

このQ&Aのポイント
  • いじめに加わっていた人が、いじめを受けている人の味方になる時、心境が変わる理由を知りたいです。
  • いじめを受けている人に加わっていた人が、なぜ心境が変わるのかについて知りたいです。
  • いじめに加わってた人がいじめを受けている人の味方になる心理的な変化について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

いじめに加わってた人が

いじめを受けてる人の味方につく時ありますがあれって何で急に心境が変わったんですか? 私は学生の頃、クラス全員からいじめを受けてた時がありますが その中には家に遊びに行くくらい仲のいい子がいましたがその子からもいじめを受けました。 クラスから受けてたいじめは、仲間外れや目の前で悪口を言われるのがしょっちゅうでした。 その子もそうです。 でも結局そのいじめも時間が経つにつれなくなったのですが 私はその頃には教室へ行くことも出来なくなっており、そのいじめに加わってた子が 教室へ行かせようと迎えに来たり、何とか無理やりでも連れて行かせようとしてました。 こちら側としては何を今更と拒絶しましたがどういう心理変化があったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayapama
回答No.3

良い方に考えれば、その子は自責の念に駆られて、貴方へのお詫びの気持ちを込めて味方に付こうとした可能性があります。 心から貴方を嫌ってはいないのに、周りの流れに乗ってしまい、心にも無い暴言を吐いたりした事が辛くなたのでしょう。 せめてもの罪滅ぼしの為に貴方の味方になったのでしょう。 悪い方に考えれば、いじめの標的が学校に来ないと面白くないので、味方のふりをして貴方を学校に誘い出そうと思ったかもしれませんね。 イジメの酷いものには、一度持ち上げてから叩き落とす手口もあります。 その方が精神的ショックを与えられますので・・・ 出来れば前者であって欲しいですがね。

wanaminaamika
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kyo-mogu
回答No.4

先生からのアドバイスもあるだろうね。それとクラスという仲間を意識しだしたのかもしれません。  いじめに関しては、いじめようとしているいじめと、気がつかないでいじめをしている状態とに分かれるようです。前者は悪意を持っていますが後者は悪意がないんで気がつかない事も多いです。ただ後者の場合はいじめていると気がつくことで反省して止めることもあります。また後者の形ですが、周りに合わせる形も多いので、クラス全体としていじめという形になってしまいます。これも先生や親などが気がつかせることなどで解決へ向かいます。  いじめられている側の変化もあることもあります。いじめられている側が強くなることで、止めることもありますね。私もいじめられっ子で、バカは相手にしないという態度で反撃。次第に減っていきましたけどね。泣いたりもしましたけど、泣かなくなったし。相手もおもしろくは無かったのでしょうね。 ただ、不思議といじめる側とも友達として遊んでいたのには今でも分かりません。  たぶん、ちょっとしたからかいなんでしょうね。 そんな友人も小学生ではいじめっ子でしたけど、高校生になって久しぶりに会ったときには、変わっていましたから成長とともに変化することもあるんだなと思いました。  

質問者

お礼

回答No.2

多分自分もあなたの味方をするといじめられると思ったのでしょう ひきょうな気もしますが 何かおどされたのかもしれないですね

質問者

お礼

質問者

補足

まあそれもそうかもしれないですね。 だけど脅されてはなかったと思います、時期的に。

• toteccorp
回答No.1

教師が頼んだ可能性が高いような気がします。 私は頼まれて家まで言った事があります。 教師は自分の保身のためかもしれません。

質問者

お礼

質問者

補足

教師は私達が仲良かったのは知らなかったと思います。 中学へ入学してすぐいじめが始まったので 担任もしょっちゅう家に迎えに来てましたが あれもすごく迷惑だった