• ベストアンサー

人間の精神は進歩しているのか?

Y  Y(@yy8yy8az)の回答

回答No.2

これと云って特別に考えたことはないのですが。  今、考えてみると理性は成長したのではないかな、と思います。  理性は知識を得る、学ぶ、という行為で活躍する能力、かと思います。(それだけじゃないよと云う意見もあるでしょうが)  そうすると原始時代に比べれば、理性的な生き方を現代人はしていると思うので、発達してきているのではないでしょうか。  感情面はどうでしょう。  昔に比べて人や自然との関わり方が薄くなってきているようで、もしかしたら退化しているかも。ちょっと心配。  意志の面についてはどう受け止めるのが良いかよくわかりません。  とりあえずの結論。  理性は発達している。  感情は後退している、かも。                   独り言(愛は心の特効薬)    

rin00077
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何かの本で読んだのですが、宗教ができた理由は、昔、世の中の 道徳が乱れていたため、「○○をしてはいけない」というような 戒めが必要になった。と、いう事なのですが、つまり、宗教の ようなものとか、あるいは社会の完成にともないルールもできたり して、人類は事の善悪を認識し、理性が発達したのでしょうか。 おっしゃるように、それは知識を得る、学ぶ事に共通するものが あると思います。 ありがとうございました。