• ベストアンサー

人間の進歩は無いと思います。例えば、江戸時代から

(皆さん、いつも回答頂き、有難う御座います。) 現代は、インターネットなどでコミュニケーションは良くなり、例えば江戸時代やもっと大昔よりも、人間は進歩してると勘違いしてると思います。 少なくとも私は、進歩してると勘違いしてました。しかし、一部の方の超人的な努力に拠って、世の中は進歩しただけで、人類は殆ど変化の無い馬鹿な一生を終えるだけの、・・・結局、働き蟻との違いは無いのでは無いでしょうか? 私は、人類はその点を認識し、進歩しなくてはと思うのです。具体的な方法を考えたいです。 宜しくお願い致します。

noname#159900

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

人間と言う生き物としては質問者さんの言うとおりで、江戸時代どころか縄文時代と比してもさほど変わっていないかと思います。 進歩しているのは「技術」と「思考」です。 確かにそれらの技術革新と思考飛躍は一部の人間によるものですが、それを享受、利用し、発展させ、理解するには受け手側もそれだけの能力が必要になります。 江戸時代の人間にパソコンを渡して使わせようとしても時間がかかるでしょうし、原始人に渡せば使うことは不可能でしょう。 これから進歩していくのか、退化していくのかは、当事者にはわかりません。 後世にどう評価されるかです。 今できることでよいと思われることをしていくしかありません。

質問者

お礼

回答頂き、有難う御座います。 >江戸時代の人間にパソコンを渡して使わせようとしても時間がかかるでしょうし、原始人に渡せば使うことは不可能でしょう。 現在の年寄りにPCや携帯を使わせるのと、同等でしょうか? 原始人は別として、私は江戸時代なら、頭のよい方は直ぐにと思っているのですが・・。 蛇足序に・・参考には成らないと思いますが、私は31才でキーボードすら知らずに、独学で1ヶ月で覚えて、コンピュータ会社を立ち上げました。で、可能性はあるかと思ってしまいます。 >これから進歩していくのか、退化し・・ 仰る通りかも知れませんね。 私は、昔から、人類は働き蟻を抜けだして無い気がしてしまうのです。江戸時代は年貢、今は多額の税金、金だけの問題では無いのですが・・。

その他の回答 (3)

• k_kota
回答No.5

あなたは既に進歩している人間なのですね。 具体的な方法を尋ねるなら、まず問題を具体化しないといけません。 進歩した状態というのはどのような状態を言うのでしょうか? 少なくとも、あなたが私より優秀だとしても私には進歩しているようには感じません。 私は遺伝子は変わってないが、技術は変わったと言っています。 あなたのいう人類の進歩がどのようなスタンスなのかを明確にしないと取り違えが起こるだけで進まない気がします。 理解できないのは進歩の遅れた人間であって、そういう人間は回答しなくて良い、と言うスタンスならそれも良いかと思います。

質問者

補足

再度の回答を頂き、有難う御座います。 >あなたは既に進歩している人間なのですね。 気が付いた積りで、皆さんの意見をお聞きしてるだけです。 それだけなので、もし私に失礼がありましたら、お詫びします。 皆さんの回答に一々意見と言いますか、お礼の返事をさせて頂いて、更に質問への探求をしたいだけです。 もし、私が皆さんより上と判断した場合は、質問自体が浅墓な行為となってしまいます。 どの様なご意見も、自分と考えが違うからと、否定しているのであれば、私の間違いです。 どの様な、ご意見にも「回答頂き、有難う御座います。」の姿勢は必要と感じてます。

• k_kota
回答No.3

人間の技術は進歩しましたね、進化でもいいです。 人間の遺伝子は進化したかと言うと、昔の基準でも今の基準でも 進歩や進化はしてないでしょう。 まあ、それはそれとして。 >私は、人類はその点を認識し、進歩しなくてはと思うのです。具体的な方法を考えたいです。 まずは自分で考えましょう。そしてあなたも人類です。 ます、あなたが自分の問題に回答できるレベルにならないと、 回答者より後ろのレベルにいるということになります。 後ろの人間に「進歩しろ」と言われても説得力無いですよね。 少なくとも進歩を促せる人間は人よりだいぶ前にいるはずです。 となると、何らかの形で進歩した人間じゃないと 進歩させることは出来ないと言うことです。 個人的には、自分の周囲の人間を良い状態に持ってければいいと思ってます。 でかい題目なんかよりも小さい実績が重要だと思いますので。

質問者

お礼

回答頂き、有難う御座います。 >私は、人類はその点を認識し、進歩しなくてはと思うのです。具体的な方法を考えたいです。 私は既に気づいて、考えて、進んでいるという事で、質問の為に謙虚に「考えたいです」表現している積りです。 >個人的には、自分の周囲の人間を良い状態に持ってければいいと思ってます。 私の考えでは、そのレベルでは無いと考えてるのですが。 >でかい題目なんかよりも小さい実績が重要だと思いますので。 参考にさせて頂きました。 失礼な表現になってしまうのは、簡易な文章の為、本位では御座いません、ご容赦願います。

noname#156221
noname#156221
回答No.2

「私の考え方」で回答します。 そのうえで、質問者様はまだ勘違いしていらっしゃるようにおもいます。 宇宙における万物のうち人間だけ短時間で進歩できるという勘違いです。 それは自分(人類)が特別だというおごりだと私は考えます。 「江戸時代から」などという極めて短い時間で進歩を語れるほど人類は他の生物より優れたものではないと思うのです。 そう考えると人類と蟻はさほど変わらないのです。

質問者

お礼

回答頂き、有難う御座います。 >宇宙における万物 の精神的な事を私は言っている積りですが、精神的な物は人類としてるのは間違いとの、ご意見と受け取りました。 >人類と蟻とさほど変わらないのです。 分かりました。只、蟻の凄さが・・生命としては同じと理解出来ますが。 ご意見、頂き、参考になりました。有難う御座いました。