• ベストアンサー

高額な服を買う人の気持ち

2~3万も出せばかなりしっかりとした服を買えるのに、5万や10万の服を買う人は、なぜそんなに高い服を買おうと思うのでしょうか? お金持ちに見られたいから? オシャレに見られたいから? すごい人と思われたいから? 私には他に理由が想像つかないのですが・・・。

noname#97476
noname#97476

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#98440
noname#98440
回答No.3

ブランドやメーカーにこだわり、それに値する価値を持つ人間だと、アピールしたいからだと思います。 自分の劣等感を補う為に、外見を飾る。中身の付随しない、お飾り人形のようなものでしょう。 デザイナーが完成した世界ではなく、ただの自己満足に酔いしれるのだと思いますよ。

noname#97476
質問者

お礼

なるほど。納得です。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.2

2~3万で有る程度の物は外国産。 素材も良くしっかりした作りで国産で有れば、10万は当たり前。 世の中には、一人当りの食費が1ヶ月1万円の人もいれば10万円以上の人も居ます。 同じようにお腹がふくれて命を維持出来ても、その内容に違いがあるのです。 いわゆる、生活水準や価値観に違いがあります。 お金持ちに見られたいから?  それほど金持ちで無くても普通に買います。 オシャレに見られたいから?  少しはお洒落のセンスも有るでしょう。 すごい人と思われたいから?  10万程度の服を着ているからって凄いとは思えませんが。

noname#97476
質問者

お礼

食費に10万円も使うぐらいなら、半分の5万に抑えて残りの5万円を自分以外の誰かの為にでも使った方がずっと素晴らしい生き方だと思うのは私だけでしょうか?まあ生き方についての質問をしたわけではありませんが・・・。 ありがとうございました。

回答No.1

「高級ブランドの服はハンドメイドで縫製も良くてデザイン最高!! 自慢できるしね♪」 って幻想に囚われてるからですよ。 似合う服を着ないとどんな高級品でも×です。

noname#97476
質問者

お礼

確かに。それは幻想ですよね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 安い服でおしゃれする人!高い服でおしゃれする人!

    安い服でおしゃれする人、高い服でおしゃれする人、 意見を聞かせてください!! 私は今まで安い古着屋さんとかフリマとかに通って 何百円とかの安い服ばっか着てました。 でもファッションにはすごく興味があって安い服を いかにおしゃれに着れるかを楽しんでました。 でもこの間、友達に連れられて高い服のお店に行った時、 その店員さんがすごく熱く語ってくれて、 高い服を着ることで感性が高まって自分を高められるから ファッションが好きなんだったら高い服を着た方が良いって言われたんです。 その時は確かに…と思ったんですが、 家に帰って熱が冷めると、ほんとにそうかな…?と思ってきました。 高い服を着ておしゃれなのは当たり前の話で、 どんな服でもかわいく見せるのがおしゃれなんだと思ってました。 でも店員さんの言うこともわからない訳ではなくて… だから高い服でおしゃれする人と安い服でおしゃれする人に それぞれの意見が聞きたいです!! お願いします!!

  • 太ってる人はどうやって服を探してるんでしょうか

    156cmの80kgです 普段はファッションどころか身だしなみも面倒な私です バイトに行くときはジャージで電車に乗りバイトの面接などでは他にそういう場面で着ていくような服がないのでスーツで行ってます ファッションを楽しんで見たいとは思うものの、似合う服を探す以前に手足が通るものやボタンが閉まる服を探すだけで一苦労です 散々歩き回った挙句いつも新調するのを諦めるか妥協して適当なものを買うだけです 街を歩くと自分と同じような体系の子の中にすごくおしゃれをがんばってる子を見かけます 太っていてもおしゃれな服を着ており、太った子特有の愛嬌がありとてもキラキラしてみえます メンズのファッションも好きで何度も男性の服を買いに行くにしても欲しい服は袖が通らず 幸い肩幅がそれなりにあるのですが、その路線で探しても身長が低いので袖が通っても丈が合わず いつも思うのですが太っていてもおしゃれな人ってどうやって服をさがしているのでしょうか? 気になるジャンルで検索してみても欲しいと思える服のサイズがどうしても探せません

  • 高い服を少しと安い服をたくさん

    どっちがオシャレなんですか? よくフランス人は10着しか持たないとか、本当にオシャレな人は高くていい服を数枚しか持たないって言うじゃないですか。 それを今まで間に受けていたんですが、別のオシャレ本では、高い服1枚を着回しするより安い服を色々買って着回しした方がオシャレに見えるとありました。 ブランドの服を1枚だけ買うのではなく、ユニクロとか量販店の安くてオシャレな服をたくさん買うらしいです。 確かに、ずっと同じ服を着回しているのもなんだか変だなと思います。 高くても気に入った服を何度も着ていると、勝負着と言って揶揄してくる人もいますし。 それにオシャレの指標とされてるファションモデルたちはたくさん服を持ってますよね。 やっぱり色々と持ってた方がオシャレなのかなと思えてきました。 高い服を何度も着回しているのは見栄?のようにも思えますし。 どっちがオシャレだと思いますか?

  • おしゃれな人(服)

    おしゃれな人はセンスがいいのでしょうか? 逆におしゃれじゃない人はセンスが悪いのでしょうか? また、いつも同じ服を着ている人はなんなんでしょうか? (否定している訳ではありません) お洒落じゃない、センスがない。お洒落に興味が無いという事ですか? 私は、服の雑誌は一度も買ったこともないし、見たいとも思いません。 ですが、毎日違う服を着ていますし、格好いいといわれます。 これはセンスがいいって事ですか? そもそも服のセンスって絵が上手いとか写真が上手いとか1種の芸術的、美術的なものですか?

  • 好きな人の服がダサいんですが

    趣味も気も合う好きな人がいるんですが 服装がパンク?を意識してるのか分かりませんが そんな感じの服を着ているんです。 別にオシャレじゃなくても良いんで普通の服を着てもらいたいんです。 でも相手がパンク?を好きで着ているんだとしたら どうして良いか分かりません しかも服ってそんなにすぐに集められるものでもないし 学生なので、余計にどうしたらいいか分かりません。 誰か助けてください

  • 服のセンスのない人

    服のセンスのない人が、おしゃれで服のセンス抜群の人を見たら嫉妬とかするんでしょうか?

  • 私服がいつもおしゃれな人っていますよね。

    私服がいつもおしゃれな人っていますよね。 流行をとりいれています。 大学生で私服をたくさんもっている、いつも流行の服(小物)を見につけていて髪型も流行をとりいれてうる人はお金持ちということてすか? バイトもしていなく下宿生活だとして… おしゃれ、オシャレでないかは性格の違い? 逆によく同じ服を着ている人もいます。

  • 何故人は服を着るのですか

    5、6つ理由があると思うのですが ひとが服を着ている理由について教えて下さい。

  • 似合う服か好きな服か

    似合う服か好きな服か 今年から大学生になった者です。最近自分の服装について悩んでいます。 入った大学にはオシャレな人が結構いて、各々自分に似合ってそうな服を着ていました。 自分は今まで気に入った服だけを着ていたのですが、大学にいるオシャレな人達を見ているうちに自分には似合わないのではないかと最近思うようになりました。以前友達に服と性格が合わない(大人しい性格なのにロックな感じの服)と言われたこともあったので、今は似合う服装について考えています。ただ、似合う服が自分の好みでないかもしれないので不安です。 皆さんは好きな服と似合う服、どちらを着ますか?意見をお願いします。

  • ぞろっとした服

    こんばんは、はじめまして。 そしていきなり質問をさせていただきます。 よく、小説や漫画に出てくる「ぞろっとした服」といいますが、具体的にはどんな感じの服をぞろっとした服というのでしょうか? 検索をかけてみるも画像が引っかからず困っています。 とりあえず、自分が想像してみた感じではやたらと裾の長い服。という感じですが、他の人に聞いてみるとてんでばらばらでした。 ぞろっとした服っていうのはこんなのですというのを教えていただきたいです。 ご協力をお願いいたします。