高い服を少しと安い服をたくさん どっちがオシャレなんですか?

このQ&Aのポイント
  • フランス人は10着しか持たないと言われるが、本当にオシャレな人は高くていい服を数枚しか持たないという一方、安い服を色々買って着まわす方がオシャレに見えるという意見もある。
  • 同じ服を何度も着回すことは見栄だと言われる一方、ファッションモデルたちはたくさんの服を持っていることが特徴であり、色々な服を持っている方がオシャレとされている。
  • 高い服を少ししか持たずに質の高い服を選ぶスタイルもあり、安い服をたくさん持つスタイルもあり、どちらがオシャレかは個人の好みやスタイルによる。
回答を見る
  • 締切済み

高い服を少しと安い服をたくさん

どっちがオシャレなんですか? よくフランス人は10着しか持たないとか、本当にオシャレな人は高くていい服を数枚しか持たないって言うじゃないですか。 それを今まで間に受けていたんですが、別のオシャレ本では、高い服1枚を着回しするより安い服を色々買って着回しした方がオシャレに見えるとありました。 ブランドの服を1枚だけ買うのではなく、ユニクロとか量販店の安くてオシャレな服をたくさん買うらしいです。 確かに、ずっと同じ服を着回しているのもなんだか変だなと思います。 高くても気に入った服を何度も着ていると、勝負着と言って揶揄してくる人もいますし。 それにオシャレの指標とされてるファションモデルたちはたくさん服を持ってますよね。 やっぱり色々と持ってた方がオシャレなのかなと思えてきました。 高い服を何度も着回しているのは見栄?のようにも思えますし。 どっちがオシャレだと思いますか?

• hp-7
  • お礼率93% (142/152)

みんなの回答

回答No.3

お洒落に枚数は関係ないんじゃないですか。 その人の体型と雰囲気に合ってて時代にも合っててスタイリッシュに見えるのがお洒落です。

noname#223555
noname#223555
回答No.2

オシャレかどうかは「センス」の問題で、「枚数」ではありません。 いくら大量に服を持っていてもセンスが無ければダサダサです。 また、フランス人が云々って話は、おそらく彼らの生き方が「本当に良いものにお金を使う」だからでしょうし、着た切りスズメではなくTPOごとに数着を着分けしているのでしょう。

• dekapai
回答No.1

高い服を一着か?安い服を沢山か?は人それぞれですが、私なら高い服を一着です。 でもそれは、実際に一着しか持っていないというわけではなく、そうありたいという考え方だという事です。 例えば毎月少しずつファッションにかけられるお金があるとします。 ここで毎回買える範囲の服を手に入れる人と、ある程度貯めていい服を買う人に分かれます。 安い服を買う人は、数年後には形の崩れた安い服に囲まれてしまいますので古着屋さんに持ち込むか、ゴミとして捨てます。 一方、高い服を買う人は、数年後には型崩れしにくいかっこいい服が少しずつ集まり気回しができるようになります。 私はそう考え安物買いはしないようにしています。