• ベストアンサー

こんにちは。4月から新社会人になる女(現在・学生)です。 大学時代カジュアルな服しか着たことがなく、正直服というかオシャレに疎いです。 内定先の企業に制服はなく、さすがに今の服(青ジーンズとか)では会社に行けないと思っています・・・ どのくらいどのような服を買えばいいのか、よくわかりません。皆さん入社前にどの程度服を買いましたか?また着まわしがきく服や一着持っていると便利な服などあったら、ぜひとも教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

• ka_a
  • お礼率84% (43/51)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

はじめまして、就職おめでとうございます。 職業・職種が分からないので、はっきり分かりませんが、まず、今の段階で焦って洋服をそろえる必要は無いと思います。 職場の雰囲気に合う服を着るのが一番ですから入社後に先輩の女性社員や同期の服装を観察してから購入しても十分間に合います。そのほうが無駄が無いと思いますヨ!入社までに先輩社員と交流する機会があれば服装を観察してみてください、参考になると思います(服だけでなく靴やバック、アクセサリー、化粧も見てみてくださいね!) それを前提に・・・就職活動をされていた時のスーツに合うカットソーを持っておくと便利だと思います。社会人になると就職活動時のようにスーツ+白ブラウスというスタイルでスーツを着ることはあまり無いと思いますので。スーツの下にはカットソーを着るとシンプルですし野暮ったくありません。カットソーは着まわしの効く色にし(白・黒・ベージュ・淡い色など)ておくと単品でも着れます。 追加のスーツは高額ですし、入社後に様子を見て今後も着用するようであれば買い足したほうがいいかもしれません。業種によっては殆ど着ないことも多いからです。 #1の方もおっしゃっていますが、カットソーとアンサンブルニットは色やデザインを変えて複数枚持っておくと本当に重宝します。 カットソーもニットもタイトで身体のシルエットが綺麗に出る物を選ばれることをオススメします。ご質問者様の体型が分からないのですが、だぼっとした洋服より、職場では綺麗なシルエットの方がすっきりとし、知的で印象が良く見えます。 他に便利なのは黒の膝丈スカートとシルエットの綺麗な黒パンツ。上記のカットソーと合わせやすく無難です。就職活動時のスーツのパンツやスカートが利用できるようでしたら利用するのもいいかもしれません。 ちょっとおしゃれで歩きやすい黒パンプスもあるといいですよ! また入社が4月だと思いますので、スプリングコートかジャケットがあるといいかもしれないですね。 もし一人暮なら衣類の手入れは大変だと思いますので、アイロンの手間が少なくて済むものやホームクリーニング出来る素材を選ぶと経済的で楽チンです。 また、仕事中も私服であればシワになり難い素材もオススメです。綿や麻はシワになりやすいのでスカートなどには向かないかもしれませんね・・・その点ニットのカットソーはシワになり難くいいです。 では4月からお仕事頑張ってくださいね!

ka_a
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! カットソーぜひ買いたいと思います。 ものすごく詳しく教えてくださって本当に助かりました。 皆さんの意見を参考にさせていただきながら、買いに行ってこようと思います。 どうもありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• ogaogaoga
回答No.1

ダークカラーのスーツ2着・・・研修や何かの時には必要なので。ブラウス2枚。ニットやカットソー3枚(アンサンブルだと使えます。洗濯できるものがおススメです。)初めのうちはこれくらいあれば、着まわしできますよね。あとはシーズンごとに少しずつ買い増しするのがいいですね。流行を追うような服は買わないほうがいいです。シンプルなほうが長く使えます。 2年目3年目になればお給料も良くなるので徐々にいいものを揃えるのがいいと思いますよ。安いものはダメになるのも早いです。 頑張ってくださいね。。

ka_a
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます! 詳しく教えてくださって感謝いたします。 とにかくたくさん(元が少ないので・・)買わなきゃと思っていたので、ほっとしました。 どうもありがとうございました!