• ベストアンサー

こんにちは。4月から新社会人になる女(現在・学生)です。 大学時代カジュアルな服しか着たことがなく、正直服というかオシャレに疎いです。 内定先の企業に制服はなく、さすがに今の服(青ジーンズとか)では会社に行けないと思っています・・・ どのくらいどのような服を買えばいいのか、よくわかりません。皆さん入社前にどの程度服を買いましたか?また着まわしがきく服や一着持っていると便利な服などあったら、ぜひとも教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • ka_a
  • お礼率84% (43/51)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

はじめまして、就職おめでとうございます。 職業・職種が分からないので、はっきり分かりませんが、まず、今の段階で焦って洋服をそろえる必要は無いと思います。 職場の雰囲気に合う服を着るのが一番ですから入社後に先輩の女性社員や同期の服装を観察してから購入しても十分間に合います。そのほうが無駄が無いと思いますヨ!入社までに先輩社員と交流する機会があれば服装を観察してみてください、参考になると思います(服だけでなく靴やバック、アクセサリー、化粧も見てみてくださいね!) それを前提に・・・就職活動をされていた時のスーツに合うカットソーを持っておくと便利だと思います。社会人になると就職活動時のようにスーツ+白ブラウスというスタイルでスーツを着ることはあまり無いと思いますので。スーツの下にはカットソーを着るとシンプルですし野暮ったくありません。カットソーは着まわしの効く色にし(白・黒・ベージュ・淡い色など)ておくと単品でも着れます。 追加のスーツは高額ですし、入社後に様子を見て今後も着用するようであれば買い足したほうがいいかもしれません。業種によっては殆ど着ないことも多いからです。 #1の方もおっしゃっていますが、カットソーとアンサンブルニットは色やデザインを変えて複数枚持っておくと本当に重宝します。 カットソーもニットもタイトで身体のシルエットが綺麗に出る物を選ばれることをオススメします。ご質問者様の体型が分からないのですが、だぼっとした洋服より、職場では綺麗なシルエットの方がすっきりとし、知的で印象が良く見えます。 他に便利なのは黒の膝丈スカートとシルエットの綺麗な黒パンツ。上記のカットソーと合わせやすく無難です。就職活動時のスーツのパンツやスカートが利用できるようでしたら利用するのもいいかもしれません。 ちょっとおしゃれで歩きやすい黒パンプスもあるといいですよ! また入社が4月だと思いますので、スプリングコートかジャケットがあるといいかもしれないですね。 もし一人暮なら衣類の手入れは大変だと思いますので、アイロンの手間が少なくて済むものやホームクリーニング出来る素材を選ぶと経済的で楽チンです。 また、仕事中も私服であればシワになり難い素材もオススメです。綿や麻はシワになりやすいのでスカートなどには向かないかもしれませんね・・・その点ニットのカットソーはシワになり難くいいです。 では4月からお仕事頑張ってくださいね!

ka_a
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! カットソーぜひ買いたいと思います。 ものすごく詳しく教えてくださって本当に助かりました。 皆さんの意見を参考にさせていただきながら、買いに行ってこようと思います。 どうもありがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • ogaogaoga
  • ベストアンサー率18% (35/193)
回答No.1

ダークカラーのスーツ2着・・・研修や何かの時には必要なので。ブラウス2枚。ニットやカットソー3枚(アンサンブルだと使えます。洗濯できるものがおススメです。)初めのうちはこれくらいあれば、着まわしできますよね。あとはシーズンごとに少しずつ買い増しするのがいいですね。流行を追うような服は買わないほうがいいです。シンプルなほうが長く使えます。 2年目3年目になればお給料も良くなるので徐々にいいものを揃えるのがいいと思いますよ。安いものはダメになるのも早いです。 頑張ってくださいね。。

ka_a
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます! 詳しく教えてくださって感謝いたします。 とにかくたくさん(元が少ないので・・)買わなきゃと思っていたので、ほっとしました。 どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 春服コーデ☆!!

    最近おしゃれになりたいなぁーと思って・・ 春服を買おうと思っているのですが、、 何を買っていいか・・よくわかりません>< 着まわし便利なものとか、 春らしいコーデ、教えてほしいです!! スカートは足が太いので苦手です;; できれば、ジーンズでおしゃれに着こなせたらと思ってます(__) おしゃれになりたいです!! よろしくお願いします。

  • 高い服を少しと安い服をたくさん

    どっちがオシャレなんですか? よくフランス人は10着しか持たないとか、本当にオシャレな人は高くていい服を数枚しか持たないって言うじゃないですか。 それを今まで間に受けていたんですが、別のオシャレ本では、高い服1枚を着回しするより安い服を色々買って着回しした方がオシャレに見えるとありました。 ブランドの服を1枚だけ買うのではなく、ユニクロとか量販店の安くてオシャレな服をたくさん買うらしいです。 確かに、ずっと同じ服を着回しているのもなんだか変だなと思います。 高くても気に入った服を何度も着ていると、勝負着と言って揶揄してくる人もいますし。 それにオシャレの指標とされてるファションモデルたちはたくさん服を持ってますよね。 やっぱり色々と持ってた方がオシャレなのかなと思えてきました。 高い服を何度も着回しているのは見栄?のようにも思えますし。 どっちがオシャレだと思いますか?

  • 新社会人になる際、どのくらい服代はかかりましたか?(私服の会社です)

    はじめまして。 今春、就職が決まった者です(25歳、女)。 先週、内定を頂けたので(もう一社、結果待ちです)、今、必死で洋服を購入しています…内定を頂いた会社も結果待ちの会社も制服がなく、私服です。私は普段はきれいめカジュアル(カーデ+キャミか、チュニックなど)+ジーンズです。 内定を頂いた会社は、白衣を着ます(病院ではありません、販売職です)。パンツは一切禁止、膝丈スカート+ストッキングであればあとは自由だそうです。内定待ちの会社も似たりよったりだと思います。 スカートをもともとそんなに持っていない上に、あっても会社では使えなさそうなカジュアルなものばかりで、今、ファイナルセールで通勤用のスカートを必死に買っています。今は50~70%offで買えるのはありがたいのですが、すでに1月でセールを終了した店もありますし、売り切れていたりして探すのに苦労しましたが、それでも、スカートを3着購入しました。また、トップスも何枚かきれいめのものが必要だと思って、4着購入しました。 スカート3着(ツイードスカート2着・オールシーズン用1着)・トップス4着(うち1着はカーデ+セーターのアンサンブル)で合計3万円近くになってしまいました…普段の私からすると1週間でこんなに購入するのは結構な出費です。定価で7万円相当なのでお得といえばお得ですすが… でも、春用スカートなどは今販売しているものを定価で購入するハメになりそうです。1着1万円以上というのは今まで学生であった私にとっては痛い出費です。カジュアル系の方で、新社会人(私服の会社)になられた方、通勤着購入にはいくらかかりましたか?私服とかなりテイストが異なるので大変ではなかったですか?経験談・私服の着まわし術などをお聞かせください。お願いします。

  • 服を選べなくなってしまった

    服が足りなくて困ってるのに、買い物に行っても悩み過ぎて買うことができません。 25歳の専業主婦です。学生時代、会社員時代はおしゃれが好きで結構服を買ってました。いわゆる女子アナ系の服が大好きでした。でも結婚してから服を買う機会がめっきり減ってしまい、羽織1枚、トップス3枚、ボトム3枚、靴1足を着まわす生活です。脚に合う靴がなかなかなくて、中敷きを洗いながら履いていますがそろそろ限界です。 お金に困ってるわけではないです。ただ明らかに服の数が足りなくて雨が降った日など着回しに苦労するので「こういう服を買いに行くぞ!」と決心してひとりで買いに行っても、結局悩むだけで買わずに帰り、交通費と休憩のコーヒー代が無駄になってしまいます。ネットもよく見ますが買うまでに至らず「妄想ショッピング」です。 なので最近服を買うのはいつも主人に選んでもらっています。上記の服も靴以外はすべて主人チョイスでかなりカジュアルです。自分の好みじゃなくても、これがいいんじゃない?と言われればそれに決めてしまいます。自分で決められないし、決めないと家に帰れないので。トータルコーディネートしたいという意識がどんどん薄れてきて、このままでは若年寄になりそうです。 なんでこうなってしまったのか自分でもよくわかりません。実際着るものがなくてとても困っているのに踏ん切りがつかなくて買えません。もっとオシャレしたいです。どなたかアドバイスお願いします。

  • 安い服をいっぱい買うのと、高い服を一着買うのと

    最近、おしゃれに興味が湧いてきてよく雑誌やサイトを見ているんですが、服を買うにあたって迷っていることがあります。 いろいろな組み合わせで着れるように様々な種類の服を買ってみようと思っていたのですが、寮生活で置く場所もないし、彼女もいないし、田舎に住んでいてあまり外に出る機会がないのでたくさんあっても着ないのかなと思ってます。 なんで、安い服を色々買うより、高くても自分が気に入った服を一着持っておくのもいいかなと思っているんですが実際どうでしょうか 例えばボトムを買うとして、チノパンやデニムやジーンズをそれぞれ一万円くらいで買うのと、ちょっと高めのジーンズを一着3万円くらいのを買うのとどっちがいいと思いますか?

  • 予算10万で一週間分の通勤服・靴をそろえたいです。どう買えばよいでしょうか?

    4月から事務職で働き始める新卒の女です。 会社に制服がなく、私服通勤となるのですが、会社に着ていけるようなかっちりした服を全く持っていません。 大学へはSM2やas know asのようなカジュアルなものを好んで着て通っていたので、かろうじで使いまわせそうな服は、キャミソールが2着くらいです。 靴も服に合わせて買っていたので、かっちりしたものを新しく買わないといけないと思います。 でも、かっちりした服や靴って高いですよね・・・。 不況でバイト時間が減ったので、頑張っても予算は10万円までしか出せないんです。 この状況で、とりあえず一週間中同じコーディネートを着なくて済む程度の春夏服と靴をそろえたいのですが、どう買えばよいでしょうか? スカート何着、トップス何着・・・・ということや、 着まわしのコツ、 おすすめのブランド、 こう買うと安い、など、 どんなことでもいいので教えていただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 通勤服・オフィスファッションについて

    先日就職活動を終えたばかりの女子大学生です。 この夏から内定先で週に数回、研修も兼ねてアルバイトをさせて頂くことになりました。 そこで新しくオフィス用の服を購入しようと思っています。しかしお店を回っても、何を買ってどうコーディネートすればいいか全く分からず質問させて頂きました(^_^;) 特におしゃれがしたい!という拘りはなく、そこそこ無難でうまく着回しが出来ればいいなと思っています。 まずはトップス・スカート(もしくはハーフパンツ)をそれぞれ2,3着購入しようと思っているのですが、どんなものを選べばいいでしょうか? 色や形まで詳しく指定して頂けると大変参考になります。(例えば白のシフォンブラウス(半そで)、ネイビーのAラインスカートなど・・・) また、学生でお金が無いためお手頃なお店も紹介して頂けると嬉しいです(*^_^*) よろしくお願い致します。

  • 制服がある会社での通勤服

    制服がある会社での通勤服 こんばんは。いつもお世話になっております。 就職が決まったのですが、通勤服について悩んでいます。 今まで学生だったのでカジュアルな服しか持ってないのですが、 やっぱり通勤服もそれなりにジャケットとかですよね?? 制服がある会社での事務の仕事です。 ナチュラルビューティーベーシックかプロポーションボディドレッシングで 何着か買って来ようかと思っているのですが、あんな感じで大丈夫ですか? 母が通勤用のスーツを買ってあげると言っているのですが、 制服がある会社で通勤にスーツって変ですよね・・・? あと、今度制服の採寸などで勤務開始前に一度会社へ行くのですが その時はスーツでいいでしょうか。 (1)制服のある会社での通勤服について (2)勤務開始前の制服採寸などの日の服装について アドバイスいただきたいです。是非よろしくお願いします。

  • 大学生(浪人生)着用する服装・5つの質問

    今度浪人することになりました。3年間制服していたので、私服はあまりありません。(模試や講習会に着ていく程度)。でも、これからは、毎日私服のため、何着も必要となってきます。ズボンはジーンズが好きです。ですが、(1)毎日ジーンズはおかしいのでしょうか。(色は変えるつもりですか)。あと、(2)何着必要でしょうか。また、(3)ユニクロでそろえるのですが、はずかしくないでしょうか。(安いので・・)(予備校にいくので、自分にも親にも負担がかけられません)最後に、(4)上の服ですが、どんなものがいいですか。できれば、派手ではない(まじめで、きりっとした)ものがいいでしょうか。あと、(5)何着ぐらいあれば、着回しできますか。できればホームページがあれば教えてください。ファッションより、必要最低限を重視しています。

  • 社会人1年生の服装

    4月1日入社予定です。 内定者研修などで、会社の先輩の服装をチェックしていますが、カッチリとした服装の人が多いです。スーツの方が多く、スーツ以外でも割ときちんとしたラフすぎない感じです。雑誌のmoreなどにある「OL1週間着回し」のような格好で行ったらコンパにでも行くのか?と聞かれそうな感じです笑。 女性が多い会社なので、最初からオシャレをしすぎると先輩の目も痛いと思うので、最初は無難にスーツで行き、様子を見ながらバラエティを増やそうと思います。といっても手持ちはリークルートスーツ(黒の三つボタン。ジャケットとタイトスカートとパンツの3点)のみなので、もう1着購入しようと思います。 やはり、チャコール、ベージュなどが着回しやすいと思うのですが、おすすめのブランドなどあったら教えてください。ちなみにリクルートはコムサで購入しました。 また、OLさんってどんな雑誌を見ているのか、気になります。学生時代はかなりカジュアルな格好だったので(ジーンズにスニーカーがほとんど)、勉強しようと思っています。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう