• ベストアンサー

新社会人になる際、どのくらい服代はかかりましたか?(私服の会社です)

はじめまして。 今春、就職が決まった者です(25歳、女)。 先週、内定を頂けたので(もう一社、結果待ちです)、今、必死で洋服を購入しています…内定を頂いた会社も結果待ちの会社も制服がなく、私服です。私は普段はきれいめカジュアル(カーデ+キャミか、チュニックなど)+ジーンズです。 内定を頂いた会社は、白衣を着ます(病院ではありません、販売職です)。パンツは一切禁止、膝丈スカート+ストッキングであればあとは自由だそうです。内定待ちの会社も似たりよったりだと思います。 スカートをもともとそんなに持っていない上に、あっても会社では使えなさそうなカジュアルなものばかりで、今、ファイナルセールで通勤用のスカートを必死に買っています。今は50~70%offで買えるのはありがたいのですが、すでに1月でセールを終了した店もありますし、売り切れていたりして探すのに苦労しましたが、それでも、スカートを3着購入しました。また、トップスも何枚かきれいめのものが必要だと思って、4着購入しました。 スカート3着(ツイードスカート2着・オールシーズン用1着)・トップス4着(うち1着はカーデ+セーターのアンサンブル)で合計3万円近くになってしまいました…普段の私からすると1週間でこんなに購入するのは結構な出費です。定価で7万円相当なのでお得といえばお得ですすが… でも、春用スカートなどは今販売しているものを定価で購入するハメになりそうです。1着1万円以上というのは今まで学生であった私にとっては痛い出費です。カジュアル系の方で、新社会人(私服の会社)になられた方、通勤着購入にはいくらかかりましたか?私服とかなりテイストが異なるので大変ではなかったですか?経験談・私服の着まわし術などをお聞かせください。お願いします。

noname#19806
noname#19806

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21093
noname#21093
回答No.1

内定おめでとうございます! 元々カジュアル系の格好が好きで、社会人になった者です。 私も質問者様と同様、真っ先にアンサンブルは買いましたね~。 懐かしく拝見させて頂きました(*^_^*) 私の場合ですが、徐々に揃えていきました。 総額は覚えていませんが、トップス1着平均5000円、ボトムス平均6000円くらい。 学生ですから、高いものなんて買えません(泣)。 まず買ったのは「黒いスカート」だったのを覚えてます。 タイトだと、見た目は綺麗ですが動きづらい+今までの自分と余りにもテイストが違う(笑)ので、今でもAライン・ボックスプリーツ・フレアを履くようにしています。 今は柄や色で遊ぶようになりましたが… あと、質問者様は普段「カーデ+キャミ」の着こなしをされてるそうですが、キャミの代わりに「きちんと見えるタンクトップや、Tシャツ」を合わせるだけでも、意外と会社仕様になるものです。シャツなら完璧。 カーデも「ボタン全開」と「ボタンを留めてセーター風」「中に合わせるのがキャミ、ニット、シャツ」では全然違いますよね? 1枚の服をどれだけ違うイメージにできるか、ぜひ遊んでみて下さい。今お手持ちの服でも「きれいな通勤着」に応用できる服が、きっと見つかります! 買い足すとすれば。「きれいめカジュアル着」は結構な数のメーカーさんで出しています。 私が今でもよく行くのは、 INDEX http://www.world.co.jp/ offon http://itokin.co.jp/ofuon/index.html ZARA http://www.zara.co.jp/  等です。 それまでのカジュアル系も、通勤用のきれい系も揃います。 お値段もお手頃、質もまあまあ。 多少お高くなりますが、ワールド系なら他にINDIVI、aquagirlでよく買います。 白衣を着られるという事なら、トップスは遊べるのでは?と思いました。 参考になれば幸いです。

noname#19806
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 私もINDEX、ofuon、ミッシェルクランが好きです♪ INDEXは1月いっぱいでセールが終わっていたので、今は主にofuonやミッシェルクランで購入しています。どちらかというとワールド系よりイトキン系が好きでMK+にもよく行きます。 スカートはタイトは嫌なので、Aラインのツイードスカートで茶色(ofuon)とグレー(Le souk)を買いました。あとは上品な柄フレアスカート(ミッシェルクラン)を買いました。セール品だったので3着で15000円で済みました。 また、カーデもカジュアルなものではなく、きれいめなカーデを購入しました。シャツは今までのバイトで着ていたので何枚か持っています。トップス1着平均5000円、ボトムス平均6000円くらいですか…私はセールで今のところトップスは平均3000~4000円ぐらいで抑えていますが、やっぱりきれいめ系の服だとこうなるんでしょうね(^^;) キャミはシンプルな形のものを結構持っているので、カーデをシンプルなものにすれば通勤にも使えそうです。黒タートルとかもそのまま使えそうです。

その他の回答 (1)

  • Crim
  • ベストアンサー率50% (18/36)
回答No.2

二番煎じになりますが、内定してよかったですね、おめでとうございます 私も最初の会社がカジュアル系でもよい、というところだったので スーツ3着とシャツ3枚、スカート2枚程度で入社しました 一式で12万くらいでした しかし、入ってみてびっくり、部署によっては打ち合わせだけブレザーはおって、 あとはジーンズOkのところと、上下揃いのスーツでなければ駄目なところと なんだかこう、上の人に合わせてまっぷたつに違っていました (内定パンフレットにはスーツ、またはそれに準じた、とありました) 私の場合、最初ジーンズ派系の場所にいたのですが、 それから移動でスーツ派の方にゆき、 「ああ、まずい、服がうく!」と気がつき(どうしても学生っぽのばかりだったので) 女性の上司に相談したら、お店や通販を丁寧に教えてくれました それで仲良くなり、仕事も楽しくさせて頂いたのですが、 あたられると有名だったと数年後で知りました…… 最低限そろえて、あとは入ってから周囲をみつつ揃えてゆくのもテだと思います よろしければ話しのひとつまでにどうぞ

noname#19806
質問者

お礼

12万!? すごい額ですね…でも、スーツを購入されたら、こうなるのかもしれませんね(^^;) 内定を頂いた会社は販売職・事務職を別々に採用していまして、私は同業者のアルバイト(販売)をしていたので、中途採用の形で採用されました。おそらく、ずっと販売職で働くことになるでしょう。販売職の方たちは結構、みなさんおしゃれでした(面接に行ったとき、見てみました。あと、膝丈スカート+ストッキングであればあとは自由と言われました)。たぶん、ANo.1さんのお勧めのINDEXとかを着ても大丈夫そうです。 結果待ちの会社は、商工会ですので、もう少しきちんとした服の方がいいかもしれません…なので、今のところはどちらに行ってもいいようにきちんとした服を購入しています。結果が決まってから、春物を買い足していこうと思います。ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • 会社を訪れる際の服装について

    会社を訪問する際の服装について質問させてください!!! 現在大学4回生で、来年から就職が決まっています。 今度、内定先の会社で、内定者何人かを集めての座談会をすることになりました。 しかし、会社を訪問する際の服装をどうするべきか迷っています。 会社からは、 「リラックスしてお話し頂くために私服でお越し下さい。 (かしこまった格好の必要はございませんが、会社で不適切な服装はご遠慮下さい)」 とのことでした。 そこで質問です。 どのような格好で行くのがふさわしいですか。 ジーパンなどの服装は駄目だと思っているのですが、どの程度の私服までなら大丈夫ですか。 ビジネスカジュアルで、スカートにジャケットを着るのが一番いいと思うのですが、まだ学生なので、会社に来ていけるようなジャケットを持っておらず、困っています。 今後のためにも、一枚くらい持っておく方がいいかもしれませんが、日程も差し迫っていますし、あまりあわてて買うのもどうかと思い、買うつもりは今のところありません。 タートルネックにカーディガン、スカートのような格好でもかまわないでしょうか。 それとも、就職活動で着ていた黒のスーツ上下を着ていくのが無難でいいでしょうか。 ご意見お願いします!!!!

  • 予算10万で一週間分の通勤服・靴をそろえたいです。どう買えばよいでしょうか?

    4月から事務職で働き始める新卒の女です。 会社に制服がなく、私服通勤となるのですが、会社に着ていけるようなかっちりした服を全く持っていません。 大学へはSM2やas know asのようなカジュアルなものを好んで着て通っていたので、かろうじで使いまわせそうな服は、キャミソールが2着くらいです。 靴も服に合わせて買っていたので、かっちりしたものを新しく買わないといけないと思います。 でも、かっちりした服や靴って高いですよね・・・。 不況でバイト時間が減ったので、頑張っても予算は10万円までしか出せないんです。 この状況で、とりあえず一週間中同じコーディネートを着なくて済む程度の春夏服と靴をそろえたいのですが、どう買えばよいでしょうか? スカート何着、トップス何着・・・・ということや、 着まわしのコツ、 おすすめのブランド、 こう買うと安い、など、 どんなことでもいいので教えていただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 賢い買い物

    春物がちらほら、セールになりましたね。 私は、お恥ずかしいことにスプリングコートを持っていず、 秋のコートのインナーを外して着たり、春物を持っていず、 秋の服を着たり、季節ちがいのを着てます。 来年はこういう生活したくないので、セールでコート(予定では ショート丈とロング各1着)、 今年、買うタイミングを逃したスカート(暗めの汚れが目立たないやつ1着)、 ワンピース2着、トップス1着など買おうと考えてます。 理由は、コートは値段が高いから(ネットで調べるとスプリングコートは1着2万くらいして高い)、来年の春に定価で買うのが勇気いりそうだから、です。 スカートやワンピースも、私が購入を考えてるのは1着1.5万円から2万円で高くはなくても安くはないです。 しかし、来年になると好みがかわる、とか、買ってもすぐには着ないならタンスのこやしを増やすだけとか。。。 賛否両論だと思います。 今年、セールで春物を買うか、それとも来年、定価でも買う覚悟でいるか。 みなさんはどちらをおすすめですか。 失敗談なども歓迎です。

  • 服って何着あればいいのでしょうか?(私服通勤)

    今、断捨離を行っており、服を減らしていますが(もともとかなり多く;)減らしても減らしてもまだ多い、最低限のはずなのに多い…と悩んでいます。 理由の一つとしては、会社が私服通勤で、そういったオフィスカジュアルとプライベートで好きな服のジャンルが違うことだと思っています。 プライベートで好きな服ももっと減らしたいなと思うのですが…うまくいきません。 一応、断捨離系の本はこんまりさんの「ときめきなんちゃら」というものを読み、手にとってときめくものは残してあるのです。ですがときめきが多くて多いままです; そこで、最低限として「例)シャツは2着、スカートは4着」など、人それぞれ基準はあれど教えてほしいのです。 検索で調べましたら、アラサーで「毎日同じような服を着ている と思われるのは恥ずかしいこと」というのを見つけました; なので、「このくらいあれば”着まわしてる”と思われるのではないか」という程度が知りたいです。 言葉を汚くすると;、「あの人は貧乏だから服を持っていないんだな」と思われない程度を知りたいのです; 対策として事務服は私物で持っているので、使えば仕事着はシャツを何着かそろえたらいい感じになります。 また、捨てる基準などありましたらアドバイスほしいです! 大変恐縮ですが、女性で私と同じように服がいーっぱいあってたーくさん捨てました!という経験者の方、通勤服とプライベートでの服のジャンルが明らかに違う方からの回答お待ちしています! 酷でも無理難題でもかまいません!よろしくお願いします!

  • 会社の制服がなく、私服の方

    派遣社員の事務の仕事をしています。今働いている会社は、制服がなく私服です。ミュール・厚底サンダル禁止。キャミソール禁止。Gパン禁止。といろいろ私服でも禁止事項があります。 まぁ、上記の禁止事項は普通だと思います。 しかし、今の会社はパンツ禁止で、女性はスカートでなくてはいけないのです。 おかしいと思いませんか?ミニスカート禁止とか、動きにくいからスカートは控えてとかなら納得いくんですが・・・スカートでなくてはいけないのです。 おまけにロッカーがなく、会社用にスカートを置いとくこともできないのです。(着替えるとしたらトイレ) どう思われますか?そして、『スカートでなくいはいけない』会社というのは多いのでしょうか? ちなみに会社は、どなたでも知っている一流企業です。

  • 女性の「カジュアルすぎない私服」とは?

    度々お世話になります。 来週から勤務することになった会社の服装規定に「カジュアル過ぎない、派手過ぎない私服」とあります。 私の常識内で判断していいとのことなのですが、いわゆる「きれいめ」の服をあまり持っていないので、これから購入しなければいけません。 しかし、「カジュアルすぎない」とは、どの程度が許容範囲でしょうか? 職種はIT系ですが、少々接客応対があります。 私の常識範囲 ・デニム、Tシャツ、ハーフパンツ、肩の出るワンピース、ミニスカート、素足(裸足)、サンダルはNG ・ポロシャツ、ワンピースは境界線 一応、薄手のジャケットや白いシャツ、クリーム色のフレアスカート、濃いグリーンのスカート(いずれもひざ丈)など、それらしいものは数日間分はそろえたのですが、今後のことも考えて増やしたいと思っています。 パンツが苦手なので、できればスカートを中心にコーディネートできると嬉しいです。 実際に職場に行けばわかるとは思うのですが、バリエーションも増やしたいので…。 「カジュアル過ぎない私服」で勤務されている方々、どのような服装で勤務されているのでしょうか?

  • このワンピース 私服 兼 通勤服としてどうですか?

    このワンピース 私服 兼 通勤服としてどうですか? このワンピース 私服 兼 通勤服としてどうですか? このワンピース 私服 兼 通勤服としてどうですか? http://store.uniqlo.com/jp/CSaGoods/322958-12 ユニクロの夏用ワンピースです。 このワンピースにカーデガンという組み合わせで通勤してもOKかな?と思っていますが、どうでしょうか? またユニクロの商品だとすぐに分かりますか? 会社は私服通勤(事務員)です。 特に私服と通勤服を分けずに着用しています。 (ブラウス+スカート、無地のシャツ+ネックレス+パンツ等) 会社の規定は、ジーンズNG オフィスカジュアルとなっていますが、あまり厳しくありません。 実際には黒のジーンズを履いている人、チュニックにレギンス着用という人もいます。

  • 私服面接においての疑問

    こんばんは、今度面接を受ける企業から 「面接にはありのままのあなたをみたいので、 学校に来ていくような普段着で着てください。」 と言われました。 でも私は割りと派手好きなので普段着はラインストーンが 着いたような派手な服が多いです。 いくら普段着で来いといわれてもそれはまずいですよね。 一応考えている服装はピンクのブラウス、黒カーデ、白の膝丈スカート ですがどうでしょうか? 学校に来てくような服装ではないと言われそうですが・・・ あと私服で面接を受ける際他にも疑問があります。 1、髪型はスーツで面接を受けるようにカチっとまとめるべきでしょうか? 2、アクセサリーはつけないほうがいいでしょうか? 3、かばんはカジュアルなものでいいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 会社にきて行く服

    7月より転職し、私服勤務の会社になりました。今まで制服のある会社だったので、どのような格好をすればよいか悩んでいます。スーツを着るようなとこではないです。今までの通勤着はジーパンだったりで、やはりそれはまずいですよね~ スカートにカーディガンとかが無難なのでしょうか?皆さんどんな服を着ていますか?

  • 新社会人になる23歳(女)です、社会人の私服選びで悩んでいます…ご意見ください!(><)

    初めまして、春から新社会人になる者です(23歳、女)。社会人になったら私服をどうしたらいいのかでかなり困っています(><) 一応制服のあるお仕事なんですが、仕事場に通うまでの私服や、普通のプライベートでも大人の女の人が着るような私服、というものはやはり準備しておかないといけないかな…とは思っているんですが基準が分かりません。 ドラマとかでなんとなくオシャレなジャケットにスカートやパンツ、明るい色のシャツ、というような感じかなとは思うのですが…今まで自分が着てたジャンルのファッションとは全然違うので服の選び方が分かりません…しかも高いので大体で買うわけにもいきません(TT) 研修が東京で1ヶ月あるのでそこで様子を見ようかなというのも考えているのですが、その研修期間でも私服で集まる機会があるかもしれないと考えるとやはり今のうちに用意すべきか…、と悩みます(´△`) ・そもそもやはりこういった私服は用意しておくものなのでしょうか? ・また用意しておくべきであればどういったアイテムを買っておくべきなのでしょうか? ・参考になる雑誌、ファション誌等があれば教えていただきたいです! 長文失礼しました、かなり困っているので先輩方からたくさんご意見頂ければ嬉しいです!(><) ちなみに今までの私服は9割デニムかショートパンツで、カジュアルで安くて可愛い服を買ってました。ノンノで田中美保ちゃんが着てるファッションが好きでした。

専門家に質問してみよう