• ベストアンサー

予算10万で一週間分の通勤服・靴をそろえたいです。どう買えばよいでしょうか?

4月から事務職で働き始める新卒の女です。 会社に制服がなく、私服通勤となるのですが、会社に着ていけるようなかっちりした服を全く持っていません。 大学へはSM2やas know asのようなカジュアルなものを好んで着て通っていたので、かろうじで使いまわせそうな服は、キャミソールが2着くらいです。 靴も服に合わせて買っていたので、かっちりしたものを新しく買わないといけないと思います。 でも、かっちりした服や靴って高いですよね・・・。 不況でバイト時間が減ったので、頑張っても予算は10万円までしか出せないんです。 この状況で、とりあえず一週間中同じコーディネートを着なくて済む程度の春夏服と靴をそろえたいのですが、どう買えばよいでしょうか? スカート何着、トップス何着・・・・ということや、 着まわしのコツ、 おすすめのブランド、 こう買うと安い、など、 どんなことでもいいので教えていただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 365coffee
回答No.2

会社の洋服って悩みますよね。 社風はどんなかんじなのでしょうか? 内勤でもジャケットのほうがベターなところや、なんでもOKのところもありますよね。 とりあえず初めの印象は大切なので、無難な線をおさえておいたほうがいいかもしれませんね。 (1)黒もしくはオフホワイトのセットアップを持っていると便利。ジャケットはテーラード、ひざ丈くらいのスカート。 (2) (1)のジャケットと合うパンツかスカート (1)も(2)もシワが目立たない素材を選ぶと1日きれいに着てられます。 (3)色物のインナーを数枚。 長袖か七分のカットソー(家で洗濯できるもの)や1枚で着れるニット、グレーか白のカーディガンもあると便利です。 (4)黒とベージュのパンプス 会社用に洋服を買うと私服に使えないこともあるので、(1)のセットアップもデニムに羽織れるジャケットにしたり、 (3)のインナーも私服に使えそうなものにすると着まわせます。 ちなみにナチュラルビューティーベイシックやユニクロのニット、ロペピクニックなんかはお手頃に買えますよ。 いきなり買い込まないで、会社の雰囲気を見てから買い足していくほうが安心かもしれないですね。 仕事ですからきちんとした格好をすることは当然ですが、自分のテイストもうまく混ぜていけるといいですね。 あとは元気な笑顔と挨拶! 楽しい社会人生活にして下さいね☆

mitiko0303
質問者

お礼

社風は、会社見学をしにいったときの印象では堅い感じでした。 でも、チェックのスカートやジャケットなしの人もいたので、案外何でもいいのかも知れません・・・^^; 具体的な買い方をアドバイスしてくださってありがとうございます。 とっても参考になります! ナチュラルビューティーベイシックもユニクロもロペピクニックも近くにあるので覗きに行って見ます。 笑顔を挨拶を忘れずに社会人を頑張りたいと思います! 回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• porquinha
回答No.3

私も思いついたのは、natural beauty basicでした。 スーツも上下3万円で買えるお店です。 propotionも、お手ごろだった覚えが。 あとはMKもお手ごろですね。 トップス:5~6着 (シャツ、ブラウス、薄手ニットなど) スカート:3着 パンプス:1足 (ストラップがあると、階段でパカパカ鳴りません) あればとりあえず過ごせると思います。 社内だとエアコンで寒くなったりしますから、カーディガンなど羽織るものがあるといいですね。 オフィス用に室内履き(ナースサンダルとか)があると、足が疲れないと思います。 あとは周りの人を見て、それにあわせましょう。 でも外に出るわけではなくて事務さんなので、多少華やかでもいいと思うんですよ。 あたしの会社では、ワンピースやAラインのふんわりスカートや、棒タイのついた女性らしい形のブラウスなんかを、事務さんが着てました。

mitiko0303
質問者

お礼

natural beauty basicは本当おすすめなんですね。 覗きにいきます。 propotionとMKも近くにないか見てみます^^ トップス5~6着、スカート3着、パンプス1足なら予算内で余裕ですね。 余裕を残しておいて、あとは周りを見てから買うようにします。 >でも外に出るわけではなくて事務さんなので、多少華やかでもいいと思うんですよ。 あたしの会社では、ワンピースやAラインのふんわりスカートや、棒タイのついた女性らしい形のブラウスなんかを、事務さんが着てました。 私の会社もそうだといいと思います。 やっぱり可愛い服着たいです! 回答ありがとうございます。

• atyaatya
回答No.1

ユニクロなどにお出でになれば、お釣りがタップリで揃います。 ブランド製品は、生意気だ・・・・で、先輩から虐めの標的にされますよ。 それでも、おしゃれしたけりゃ仕方ないですが、、、、、、、、

mitiko0303
質問者

お礼

ユニクロで大丈夫なんですね! なんとなく高くていい服しか駄目なんだと思っていました・・・。 ユニクロも品質いいですもんね。 安心しました。 回答ありがとうございます!