• ベストアンサー

新社会人になる23歳(女)です、社会人の私服選びで悩んでいます…ご意見ください!(><)

初めまして、春から新社会人になる者です(23歳、女)。社会人になったら私服をどうしたらいいのかでかなり困っています(><) 一応制服のあるお仕事なんですが、仕事場に通うまでの私服や、普通のプライベートでも大人の女の人が着るような私服、というものはやはり準備しておかないといけないかな…とは思っているんですが基準が分かりません。 ドラマとかでなんとなくオシャレなジャケットにスカートやパンツ、明るい色のシャツ、というような感じかなとは思うのですが…今まで自分が着てたジャンルのファッションとは全然違うので服の選び方が分かりません…しかも高いので大体で買うわけにもいきません(TT) 研修が東京で1ヶ月あるのでそこで様子を見ようかなというのも考えているのですが、その研修期間でも私服で集まる機会があるかもしれないと考えるとやはり今のうちに用意すべきか…、と悩みます(´△`) ・そもそもやはりこういった私服は用意しておくものなのでしょうか? ・また用意しておくべきであればどういったアイテムを買っておくべきなのでしょうか? ・参考になる雑誌、ファション誌等があれば教えていただきたいです! 長文失礼しました、かなり困っているので先輩方からたくさんご意見頂ければ嬉しいです!(><) ちなみに今までの私服は9割デニムかショートパンツで、カジュアルで安くて可愛い服を買ってました。ノンノで田中美保ちゃんが着てるファッションが好きでした。

  • 12lily
  • お礼率83% (329/395)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#150608
noname#150608
回答No.3

こんばんは、就職おめでとうございます。 カジュアルな格好、私も大好きです! 私服だからそんなに気にしなくてもいいと思いますが、最初はやっぱり気になりますよね。 一人だけ浮いたらやだな・・・とか(^_^;) 職種や勤務先の雰囲気でも変わってくるかと思います。 (オフィスビルなのか、住宅街の店舗なのか…) あくまで参考程度ですが、明るい色の可愛いカットソーやブラウスはどうですか? それにふんわりした膝丈のスカートかデニム以外のパンツを合わせたり。 春なので足元はあまりオフィスっぽくないパンプスやサンダルはどうでしょう。 とりあえず1着程度用意しておいて、 後は東京に行ってから考えてみるといいかもしれませんね。 ただ、個人的には私服は好きなものを好きなように着る!でいいと思います。 お仕事、がんばりましょうね(^▽^)

12lily
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます!なのにお礼がすごく遅れてしまってすいません!(><)そうなんです、やっぱ他の人達がどういう服装なのかが分からないので、私服で集まることがあったら浮いちゃうんじゃないかっていうのがすごく心配で…(´`) 確かにそのアイテムだと大人っぽいし、持っていて間違いはなさそうですね!とりあえず1セットだけ用意してみようと思います!♪ ありがとうございました!お仕事もオシャレも(笑)頑張りたいです!(^▽^)

その他の回答 (2)

noname#143204
noname#143204
回答No.2

別にドラマのまねをする必要もないと思いますけど…。 質問者さんが私服としてドラマに出てくるような格好をしたいということであれば別ですが、学生から社会人になったからと言ってみんながみんなドラマみたいな服を着てるわけではないですし、自分が着慣れているものを着ればいいのではないかと思うのですが。

12lily
質問者

お礼

回答ありがとうございます!お礼が超遅れていまってすいません(><)特に私服をかえなくても大丈夫なんですね!ちょっと安心しました(^^)なんとなく社会人になったら私服も多少大人っぽくするものななのかなぁと思っていたので…。ありがとうございました!(^^)

  • orangezzzz
  • ベストアンサー率35% (401/1119)
回答No.1

こんばんは。 テレビなどで会社員役の女性がどういう服装をしているか見たことがありませんか? 真似すればよいと思いますが。

12lily
質問者

お礼

回答ありがとうございます!お礼が超遅くなってしまってすいません!(><)テレビなども色々見て参考にしてみようと思います!ありがとうございました(^^)

関連するQ&A

  • 新社会人の私服について。

    こんにちは。 今年の4月から社会人になる、現在、高校3年生の女子です。 この度、内定が決まったのですが、そこは制服支給がなく、 私服勤務なのです。 ですが、私は全くといっていいほど服を持っていないので、 何もかもが解らない状態です。 ファッション雑誌を見てみても、 「かわいいなぁ」と思うだけで「着てみたい」という風に 思わないので、これまたお手上げ状態です。 今の段階で判っていることは、  私はパンツ系が似合わない。  年下に見られる(3~5歳くらい下に見られる)  仕事内容はパソコン入力(デスクワーク)中心。  ジーンズ(おそらくデニム)・Tシャツ禁止。  母は出来るだけ安く納めたいと考えている。  (大まかな金額は教えてもらえない。)  普段母と行くお店は「EAST BOY」「ユニクロ」などです。 という状態なので、スカートとニット系をメインで、 服に着られているように見えない感じの服を 探したいとは考えています。 なので、札幌圏内(出来れば新さっぽろや札幌・大通など) でお店を探したいのですが、 どこかお勧めなお店をご存知の方は、教えていただけたらと思います。 とても解りにくいとは思いますが、よろしくお願いします。

  • 新社会人です。私服勤務について

    4月から働き始めた新社会人です。 私の配属部署は、技術職で、会社から一切出ることがなく、接客をしないため、私服です。(営業部署の方はもちろんスーツです。) 女性は少なく、それもベテランの方が多いため、新入社員の自分が、どの程度までの私服が許されるのかが分かりません。 当初は、私服といえど、いわゆるオフィスカジュアルで、きれいめなブラウスにシンプルなパンツ、パンプスというイメージでしたが、 そうでもなく、思った以上に自由で、カラフルなアイメイクや、デニムだったり、鮮やかな色のブラウスだったり、ピアスもしています。 男性の方は、パーカーにデニムや、柄シャツにチノパンなど非常にラフな格好です。 私は今のところは、デニムは履かず、ピアスも透明のものをつけています。 基本的には、白シャツに、黒かネイビーのパンツなどです。 スーツは着てこなくてもいいと言われており、自由とはいえ、新人なので、なるべく落ち着いた格好を心がけています。 しかし、この間どうしても黒い靴下がなく、真っ赤な靴下を履いていったときに、社内ではスリッパのため、まずいかなと思いましたが、逆に、営業の方に、明るい色、いいね!と言っていただいたこともあり、自分で思っている以上に自由なのかもしれないと思います。 本題ですが、この時期になると、足首を出したくなるのですが、フットカバーはどうなのでしょうか? スーツの場合はありえない、社会人ならストッキングが常識という意見を多く見ます。しかし、私の場合、パンツをロールアップして足首を少し見せたい程度なので、ストッキングというのも暑苦しい気がします。 服装に関しては自由そうなので、いいのかなとも思いますが、やはりフットカバーはTPOに外れているでしょうか?それとも、こういう社風の場合、大丈夫でしょうか? 社会人の方、回答よろしくお願いします。

  • 私は大学生で毎日私服なので服を選ぶのが大変です。ファッションとか詳しく

    私は大学生で毎日私服なので服を選ぶのが大変です。ファッションとか詳しくないし自分にあった服装かもわからないので、いつも同じような服になるし組み合わせがあってるのかもわかりません。 ノンノとか雑誌見て決めたり服買ったりしています。 毎日どうやって服えらんでますか?

  • 毎日私服になるわけですが・・

    高校を卒業してこれから毎日私服になるわけですが ファッションに疎い僕にとってはちょっと鬱です… ある程度の服をそろえて着回しというものを行うかと思うんですがそういうやり方がうまくのっている雑誌なんかないでしょうか?メンズノンノは見たことありますが普段こんなの着るのか?!って感じのものしかのってなかったのでちょっとパスです・・

  • ♪私服について♪

    こんばんは(^Q^) 私(女)はこの春から予備校生になるのですが、私服の事で悩んでいます(><)! 今までは、日々の学校生活・部活などで私服の必要性がなく、また(恥ずかしながら)ファッションに対してあまり興味が無かった(いつもジーンズです(汗))ので、私服はあまり持ってません!! しかし、やはり女の子として「超おしゃれ」とまではいかなくても、普通の10代の女の子くらいにはなりたいのです! そこで、「(1)皆さんはどれくらい服やパンツなどを持っていますか?」私のイメージでは、上下の組み合わせ等も考えて、1週間(6、7日)くらいは違う感じでいきたいなぁ・・・って感じです。 また、いつもジーンズってやっぱひきますか?私としては現時点で太っているので、選択できる服が限られてしまうのです・・・。痩せる気はもちろんあるのですが時間(1年計画の予定です)かかりますし、予備校生の身分上、親にあまり服代をもらえません。なので、「(2)ジーパンスタイルでも、ちょっとお洒落に見えるアレンジなどあったら、アドバイス下さい!!!」 話がうまくまとまってないですが、(1)・(2)どちらか一方でもいいので、意見下さい★お願いしますm(。。)m

  • 女子高校生 私服!

    私は、高2の女子高校生です! いままであまりファッションに興味がなかったせいか、 いつも私服はノーマルなTシャツにパーカー、下はジーンズが定番でした。 でも、最近友達からファッション誌を借りてみるようになって、いろんな私服を試したいと思い始めました! こないだショッピングモールを友達と行ったのですが、身長が167cmもあってLサイズで大丈夫なのとダメなものがあり、あきらめて帰ってきました。 「大丈夫だよ」と言われても、なんかきつかったり、丈が足らなかったりとしっくりきませんでした・・・。 そこで質問です! 167cmで体系はチョイぽっちゃりぐらいだと思います。 そんな私に合うような大きめのサイズもあるブランドってありますか? いろんな系統があると思いますか、自分はパンツスタイルに合う感じのところがいいです! ちなみに私が読んでいる雑誌は「ノンノ」です! ぜひファッションに詳しい方よろしくお願いします!!

  • デニムショーパン×タイツ…いくつまで?

    裾をロールアップしたものや、切りっぱなしのデザインのものなど、種類もたくさんあり、 今やカジュアルファッションの定番となっているデニムのショートパンツに黒タイツの組み合わせですが、履いても許されるのは何歳まででしょうか? よくファッションを参考にするモデルの田中美保さん(27)が雑誌でそういう格好をされていますが、彼女はモデルさんなので特別だと思っています。私は現在23になった社会人ですが、特別スタイルが言い訳でもありませんし、むしろ足はやや太めに入ると思います。こういう一般人体型を基準にして考えた時、いくつまでが有りなのか、ご意見いただきたいです。

  • 社会人向けのカジュアルファッション

    今月から社会人になったものです。 会社がカジュアルファッションなので、来週くらいから、カジュアルファッションで行こうと思うのですが、その際に何か雑誌を参考にしようと考えています。 女性22歳なのですが、どんな雑誌がいいのでしょうか? ノンノだと少し若すぎ、MOREだと少し上すぎかなと、思ったのですが。 黒いパンツ、ハイネックの茶系の無地服、にしようかな、と思っているのですが、シンプルすぎて逆に普段着過ぎるだろうかと思っています なにかアドバイス等いただければ助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 大学生になるのですが、私服で困っています

    私は、4月から大学生になることが決まった女です。 高校生の頃は、毎日制服だったし、土日も家にいることが 多かったのでほとんど私服を着なかったし、 服をあまり持ってないです。 雑誌はminaやnonnoを読んでいます。 可愛らしい感じが好きで、パンツよりもスカートをはきたいです。 (でも、足が太いので、ミニスカやデニムのスカートを履いたらみっともないんです) ワンピースやバルーンスカート(?)にスパッツを組み合わせたものを 学校に着ていっても大丈夫ですか? 大学に入ったら趣味が変わりそうなので、最低限だけ買おうと思います。 でも、まず何を買ったらいいか分かりません。 何を買えば着回しに重宝しますか? 上に着るもの、ジャケット、パンツ、スカート、ワンピース クツ、カバン、スパッツを何枚くらい買えばいいでしょうか? あと、色のコーディネートが下手なので無難な色を使いたいのですが、 何色を持っているといいでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 普段カジュアルな服装で、新社会人です。

    この春から社会人になります。女20歳です。 私は普段、結構カジュアルな服装をしています。 よく読む雑誌は、Soup.、mini、mina等です。 カットソー&タンクにジャケットやカーデといった服装が多いです。 ボトムスは圧倒的にデニムが多く、デニム以外でも立体裁断のパンツや、スパッツに合わせてはくようなスカートなので、いわゆるOLファッションには程遠い感じです。 就職先はIT系企業で、所属はシステム開発なので基本的にオフィス内での仕事ですが、お客様と会う事もあると思います。 制服はなく、私服での仕事になるのですが、こちらで検索して過去の質問を見たところ、私の手持ち服はオフィスに合わない気がしてきました。 しかしながら、この春から実家を出て暮らし始めるにあたってお金をかなり使ってしまい、洋服を買い揃える余裕がありません。 まだあまり会社の雰囲気等を知らないので(ラフな方もいらっしゃるようですが、流石に新入社員なので…)なんとも言いようがないかもしれませんが、 (1)お金がなくても、とりあえずこれがあればいける!といったアイテム (2)ファッションの趣味が同じ方でオフィス内私服の方、どのようにされていますか? お答えいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう