5 Things That Give Self-Driving Cars Headaches

このQ&Aのポイント
  • Fully automated cars don’t drink and drive, fall asleep at the wheel, text, talk on the phone or put on makeup while driving. With their sensors and processors, they navigate roads without any of these human failings that can result in accidents.
  • But there is something self-driving cars do not yet deal with very well – the unexpected. The human brain is still better than any computer at making decisions in the face of sudden, unforeseen events on the road – a child running into the street, a swerving cyclist or a fallen tree limb.
  • Engineers are confronting questions like these as they build self-driving technology. When a crash is inevitable and a human is at the wheel, the result is a spontaneous reaction — a decision the driver has to make in a split second. But in a car controlled by algorithms, it is a choice predetermined by a programmer.
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N.Y.Times の記事-5 Things --

5 Things That Give Self-Driving Cars Headaches http://www.nytimes.com/interactive/2016/06/06/automobiles/autonomous-cars-problems.html?_r=0 上記サイトの訳についてお教えください。 1)序文です。訳のまずい所をお教えください。  a) don’t drink and drive の don't は drive にはかからない、    fall text talk put には don't はかかるとしました。 --- -- Fully automated cars don’t drink and drive, fall asleep at the wheel, text, talk on the phone or put on makeup while driving. With their sensors and processors, they navigate roads without any of these human failings that can result in accidents. But there is something self-driving cars do not yet deal with very well – the unexpected. The human brain is still better than any computer at making decisions in the face of sudden, unforeseen events on the road – a child running into the street, a swerving cyclist or a fallen tree limb. Here are five situations that, for now at least, often confound self-driving cars and the engineers working on them. --- 全自動運転車は飲まないで運転をする、運転中は居眠り、携帯電話での電話、 メールあるいは化粧直しをしない。装備しているセンサーとコンピュータを使 用して、人間なら不注意で起こす事故を未然に防ぎながら運転しているのであ る。 しかし現在の全自動運転ではまだ処理できない課題がある。それは突然生じる 予期せぬ出来事である。突然、道路に走り出てくる子供、寄ってくる自転車、 落ちてくる木々などで、このような状況への対処はコンピュータより人間のほ うが得意である。 全自動運転に向けて少なくとも5つの課題があり、技術者たちはこの解決に取 り組んでいる。 --- -- 2)最後の項目です。訳のまずい所をお教えください  a) spontaneous の適訳に困りました。ここでは「無意識に」と訳しています。 --- -- ETHICS ON THE ROAD Having to Make Tough Decisions In the midst of busy traffic, a ball bounces into the road, pursued by two running children. If a self-driving car’s only options are to hit the children or veer right and strike a telephone pole, potentially injuring or killing the car’s occupants, what does it do? Should its computer give priority to the pedestrians or the passengers? Engineers are confronting questions like these as they build self-driving technology. When a crash is inevitable and a human is at the wheel, the result is a spontaneous reaction — a decision the driver has to make in a split second. But in a car controlled by algorithms, it is a choice predetermined by a programmer. This is one of the biggest issues facing the companies working to develop fully autonomous cars, and for now, there’s no concrete solution in sight. --- 道路上における倫理 難しい問題の解決策 車が頻繁に行き来する道路上に、ボールが一つ転がり込み、2人の子供がそれ を追っかけてきた。 もし自動運転車の唯一の選択肢が、「子供達をはねるのか?」あるいは「右に それて電柱にぶつかるのか、これは乗客が傷害を被る恐れがあるだが」であれ ばどうすればよいのだろうか ? コンピュータはどちらの選択すればよいのか ? 自動運転関連の技術者たちはこのような課題に現在取り組んでいる。 衝突が不可避の場合、人間が運転している時は、無意識に瞬時に反応する。 しかしコンピュータ制御の場合、プログラマーによって予め定められた方法で 反応する。 これが全自動運転車の開発に取り組んでいる会社が直面している最も困難な課 題の1つであるが、今のところ具体的な解決策は見えていない。 --- --

  • binm
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  • bakansky
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回答No.1

まず訳文の方を読んでみて、そのままでよく分かります。取り立てて指摘するような問題はないように思いました。 「don’t drink and drive の don't は drive にはかからない」 というのは、drink and drive という一括りで 「飲酒運転をする」 という表現であるから、という意味でしょうか。しかしそれでも、私には 「かかっている」 ように思われます。 また、「spontaneous の適訳に困りました」 とのことですが、「無意識に」 としても問題はないように思います。たとえば下記 [参考URL] の辞書には "(of a person) given to acting upon sudden impulses" とありますから、「無意識的に」 でなければ 「本能的に」 あるいは 「その場の直観で」 などとなるのかもしれないですが、私にはこの場合には 「無意識に」 と訳して問題ないように思われます。 * お示しの訳文には問題がないのですが、試しに私も訳してみましたので、ちょいと付け加えてみます。  全自動の自走車が飲酒運転をすることはないし、運転中に居眠りしたり、携帯電話を使用したり、あるいは運転しながらメイクを直すなんてことはしない。自動運転車はセンサーやプロセッサーを備えており、それによって走行するのであるから、そのような、事故につながりかねない人間的な行為はしない。  ただ、自動運転車にはうまく処理できない問題がないわけではない -- 予期せぬ出来事が起きた場合だ。走行中にいきなり予期せぬ出来事 -- 子ともが道路上に飛び出してくるとか、バイクや自転車が急に向きを変えるとか、路上に大きな木の枝が落ちていたりといったことに遭遇した場合、瞬時の判断をするのはコンピューターよりも人間の脳の方が優っているといえる。  少なくとも今のところ、自動運転車ではうまく対処できない問題がある。開発者がその解決に取り組んでいる場面を5つあげてみる。  倫理面での問題 -- 決断  車が込み合っている道路にボールが転がってきて、それを追って2人の子どもが飛び出してきたとする。仮に自動運転車にはその子どもたちをはねるか、それとも、搭乗者の身に危険を及ぼすかもしれなくても、右にハンドルを切って電柱に衝突させるか、そのどちらかの選択肢しか与えられていない場合、どちらを選ぶだろうか。歩行者の安全と搭乗者の安全と、どちらを選択するだろうか。  自動運転車の開発には、このような類の問題がつきまとう。人間がハンドルを握っていて、衝突が不可避である場合に直面すれば、ドライバーは瞬時に反応する -- ほとんど瞬間的に決断する。しかしプログラムによって制御された車の場合、どのような決断を下すのかはそのプログラムを書いた者による。あらかじめプログラマーが選択を行っているわけだ。これは、完全に自動運転に任せる車を開発するにあたって、開発企業が直面している最大の難問であり、今のところ、これといった明確な答えは示されていない。

binm
質問者

お礼

bakansky さま ご回答頂き有難うございます。いつもお世話になっております。 >>「don’t drink and drive の don't は drive にはかからない」 というのは、drink and drive という一括りで 「飲酒運転をする」 という表現であるから、という意味でしょうか。しかしそれでも、私には 「かかっている」 ように思われます。 「運転しているのに、don't drive は変だ」と思い、 かからないとしたのですが考えてみるとこの方が変です。 don't は以下の動詞のすべてにかかるとすべきですね。 >>また、「spontaneous の適訳に困りました」 とのことですがーー、 URL 閲覧いたしました。時たま見かけるのですが、最近下記の記事にこの単語が使われていました。最後の行です。 http://www.nytimes.com/2016/10/23/nyregion/metropolitan-diary-haggling-in-the-rain.html?rref=collection%2Fcolumn%2Fmetropolitan-diary&action=click&contentCollection=nyregion®ion=stream&module=stream_unit&version=latest&contentPlacement=4&pgtype=collection&_r=0 雰囲気的に何となくわかるのですが、ボキャ貧の私には難しい単語です。意味が通じたようで安心しました。 -- 翻訳、読ませて頂きました。非常に参考になりました。 非常に読み易い文章です。それに比べ、私の訳は全くぎこちないぎこちない文章です。 翻訳は、読解力のみならず、文章表現力が必要と、この様な文を読む毎に感じています。 川端康成は「ノーベル賞を受賞したのは翻訳者のお陰」と言ったとか? 長文の質問にお付き合い頂き、有難うございます。またよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • bakansky
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回答No.2

URL のところにと書いたのに、書きもらしてしまいました。失礼しました。うっかり投稿ボタンを押した後になって気がつきました。

参考URL:
http://www.dictionary.com/browse/spontaneous

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    Safety and Self-Driving Cars http://www.nytimes.com/2016/10/05/opinion/safety-and-self-driving-cars.html 上記サイトの和訳についてお教えください。 段落毎に訳してありますが、まずい箇所をお教えください。 第1段落 --- “U.S. Guidance on Driverless Cars Balances Safety and Innovation” (front page, Sept. 20) and other articles about self-driving cars rarely mention the risk involving the stability of the system. --- U.S.Guidanceあるいは自動運転の車に関する論文には、システムの安定性に関 する危険性についてほとんど述べられていない。 --- 第2段落 --- I work in a computer department, and there are times when servers freeze, hardware fails or patches for the operating system or software cause problems. If something similar were to happen on a self-driving car, then the passengers would be at risk. --- 私はコンピュータ部門で働いているが、ハードが故障する、或いはオペレーテ ィングシステムやソフトに対する一時的な修復処置の不具合、などが原因でサー バーが突然動作しなくなることがある。 同様の事が自動運転の車に発生すれば、乗客が危険にさらされる事になる。 --- 第3段落 --- “Tesla Makes Safety Upgrade in Autopilot, to Cars Already on the Road ” (Business Day, Sept. 24) says Tesla has the “ability to communicate with its vehicles to download major enhancements and fixes. ” This shows that Autopilot has flaws that need to be fixed, and from my experience with computer systems, there will continually be new fixes that are needed. --- Teslaは、すでにAutopilotに安全性を高めた車を走らせており、プログラムの 拡張、修復等でソフトウェアのダウンロードが出来るような機能を車に持たせ ている、と言っている。 しかしこれはAutopilotには、修正する必要がある欠点をもっていると言ってい るのと同じで、コンピュータシステムに係わってきた私の経験から、頻繁に Autopilotの修正が行われることになると思われる。 --- 第4段落 (この段落は相当意訳しました) --- No system is perfect, and putting complete trust in the ability of self-driving cars to always function correctly would jeopardize our safety. Other articles about self-driving cars rarely mention the risk involving the stability of the system. --- 全く完璧なシステムは有り得ない、自動運転に全幅の信頼を置くのは非常に危 険である。 繰り返しになるが、ほとんどの自動運転関連の論文は、システムの信頼性につ いての記述した項目がない。 ---

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    http://www.nytimes.com/2016/07/02/technology/daily-report-tesla-driver-dies-in-autopilot-accident.html?ref=technology&_r=0 上記のサイトの和訳についてお教えください。 下記のような訳で良いでしょうか。 --- 1番目の段落の記事 The death of a Florida man who investigators say was killed while driving a Tesla Model S in its autopilot mode is a reminder that self-driving car technology is still very much a work in progress. テスラのモデルSを自動モードで運転中にフロリダの人が事故死した 事は、自動運転技術にはまだまだ多くの課題がある事を示しています。 --- 3番目の段落の記事 The Tesla, of course, requires a driver, but it does have autonomous driving features that can do things like manage the vehicle in stop-and-go traffic. It is far cry from Google’s vision of a truly autonomous car that doesn’t even have a steering wheel, but it is one among many high-end vehicles that have the ability to do something without human intervention. このテスラの車は、運転手が必要で、グーグルのいうハンドルを必要 としない自動運転とはかけ離れていますが、人間が介入する必要のな いような高機能車への橋渡し役をしている車です。

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    http://www.nytimes.com/2016/09/13/business/ford-driverless-car.html?hpw&rref=automobiles&action=click&pgtype=Homepage&module=well-region&region=bottom-well&WT.nav=bottom-well&_r=0 上記サイトの記事についての質問です。 1 ) この記事のタイトルは下記ですが Ford’s Driverless Car Plan: Embrace Tech and Go Slow このタイトルの適訳をお教えください。 (embrace をどのように訳せばよいのかわかりません) 2 ) 下記は上記サイトの最後の段落の文(下記の文です)についての質問です。 --- Uber is developing its own self-driving cars and is starting a pilot project this week in Pittsburgh in which the vehicles will pick up real passengers, with an engineer in the front seat in case something goes wrong. Those cars are also Fusions — though ones that Ford Motor has played no part in turning into self-driving cars. ---  though 以下の文について自信が有りません。 ones は Fusions だと思いますが、that が文法上どのような役割なのかよう わかりません。 以下のように訳しましたが、まずい箇所をお教えください。 ---拙訳-- Uberは独自に自動運転の自動車を開発中であり、今週、ピッツバーグで、パイロット プロジェクトをスタートさせようとしている。そこでは実際に乗客を乗せるが、 万一に備えて技術者もフロントシートに同乗させるようになっている。 使用する車は Fusion であるが、Uber 独自の自動運転機構を装備しており、  Ford社 はUberの自動運転機構については一切関与して来なかった。 ---

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    Ushering in a Safe, Driverless Future http://www.nytimes.com/2016/10/03/opinion/ushering-in-a-safe-driverless-future.html?mabReward=A6&action=click&pgtype=Homepage&region=CColumn&module=Recommendation&src=rechp&WT.nav=RecEngine&_r=1 上記サイトの記事の和訳についておおしえください。 --1番目の段落-- The idea of getting into a car that drives itself — and may not even have a steering wheel — is enough to scare anyone who ’s had a bad experience on the road or with technology. Those fears were made all the more real by a fatal crash involving a Tesla Model S that was traveling on autopilot in May. But if regulators and carmakers get it right, driverless cars have the potential to save tens of thousands of lives every year. ------ 1)上記の文(1番目の段落)を下記のように訳しました。まずい箇所をお教えください。 ---拙訳--- 「車自身が車を運転する、たぶんハンドルが装備されていないかもしれない」 運転中、交通事故、車の故障等でひどい経験をした人にとっては考えただけで もぞっとするでしょう。この様な不安は、5月にTesla Model S の運転中に発 生した死亡事故によって現実のものになってしまった。  しかし行政当局と自動車メーカーが、この技術を使用して適切な対策を行えば、 毎年、何万人と言われる死亡事故をなくす事が可能となるのである。 ------ --5番目の段落-- Automakers and technology companies might resist mandatory rules, but they shouldn’t. Strong standards will actually help the industry by reassuring people that companies are not using them as crash test dummies and that government has put in place strong safety regulations. As Mr. Obama noted, “the quickest way to slam the brakes on innovation is for the public to lose confidence in the safety of new technologies.” ----- 2)上記の文(5番目の段落)を下記のように訳しました。まずい箇所をお教えください ---拙訳--- 自動車メーカーと技術開発会社は強制力のあるルールに抵抗するかも知れないが、 抵抗すべきではない。 このルールに従い、関係会社が人間を衝突事故のダミーテストとして使用しない、 また政府が厳しい安全基準を実施している、という事を知らせることによって 人々に安心感を抱かせることがこの産業の発展につながるからである。 オバマ氏も指摘したように、新技術の安全性について、人々から信頼されなくなると 革新的な技術も立ち所に使用されなくなるのである。 --- 注 a)--not using them as-- 文中の上記の部分の them は 、 --reassuring people-- 上記の people としました。

  • N.Y.Timesの記事

    http://www.nytimes.com/2016/08/27/technology/personaltech/are-the-free-wi-fi-kiosks-on-new-york-streets-safe.html?src=me&_r=0 上記サイトの下記(最後の段落)の記事の訳についての質問です。 ----- Even with all the safeguards in place, it is a good idea to treat the LinkNYC kiosks as you would any public network anywhere in the world. Do not log in to sites that store your financial information, do not enter your credit card number into any web forms and stay aware of others on the street who may be playing close attention to your online activity. ----- 上記の文中で--you would any-- を--you would treat any---として訳しまし た。 in place ,playing close attention などの訳し方に困りました。 下記のように意訳しましたが、まずい箇所をお教えください。 ---拙訳-- たとえ、安全、保安等の設備がすべて設備されているとしても、LinkNYC kiosksも世の 中にある他の公衆ネットワークの一つだとして、よく注意を払いながら使用し ましょう。 例えば 貴方が取引している金融機関のサイトにはログインしない、クレジッ トカード番号をウエブ形式フォームに入力しない、端末操作をしている時に貴 方の周りにいる人々の不審な行為についても注意を払う、などです。

  • N.Y.Timesの記事 

    http://www.nytimes.com/2016/06/06/nyregion/chinatown-street-food-vs-moms.html?rref=collection%2Fcolumn%2Fmetropolitan-diary&action=click&contentCollection=nyregion&region=stream&module=stream_unit&version=latest&contentPlacement=2&pgtype=collection&_r=0 上記のサイトの最後の段落の下記の部分の和訳についてお教え ください。 With a little soy sauce, the deung was good, but it did not have the sausage or egg yolk of Mom’s deung, and Mom’s had more meat and tasted better. It was not as good as Mom’s; it seems nothing ever is. The old lady was right. One was not enough; I ate two. 上記の文中「it seems nothing ever is.」の訳がよくわかりません。 「 deung には ソーセージ、卵等が含まれていないが普通」として  下記のように訳してみました。 間違っているところをお教えください。 --- ほんの少しの醤油をかけて食べたが、おいしかった。 でもソーセージとか卵が入っていなかった。母のdeungは お肉が入っていて、この deung よりも美味しかった。 ここではdeungにはソーセージ、卵などは入れないのが普通のようだ。 あの人は間違っていなかった。一つでは物足りなく、二つ食べのだからね。 ---

  • N.Y.Times の和訳 tax drivers

    http://www.nytimes.com/2016/08/26/opinion/grab-a-cab-then-open-your-translation-app.html?mabReward=A5&action=click&pgtype=Homepage&region=CColumn&module=Recommendation&src=rechp&WT.nav=RecEngine 上記サイトの下記の部分(2番目の段落)の和訳について お教えください ---- Unfortunately for New York City taxi drivers, they need to understand that the Bronx is uptown and that the Henry Hudson Parkway is jammed, and if they don’t, we’ll just grab a car from Lyft or Uber instead. By allowing non-English speakers as taxi drivers, New York City is putting its taxi fleet at a disadvantage. ---- 下記が拙訳です。 かなり意訳している部分があると思いますが、 まずい箇所をお教えください。、 --- 拙訳--- ニューヨークのタクシー運転手さんには、Bronxが市の中心からはなれており、 Henry Hudson Parkwayが混んでいるということを知っておいていただく必要が 有ります。もし知らないのなら、私たち(Bronxの住人)は、Lyft あるいは Uberを利用する事になるでしょう。 ニューヨークで「タクシー運転手さんに英語を理解する能力は必要ない」とい う事を認可すれば、上記のような理由で、利用者も減り、利用したとしても運 転手さんとの意思疎通がスムーズに行われない事になって、不便を感じるよう になります。 ---

  • N.Y.Times の記事

    http://www.nytimes.com/2016/05/04/nyregion/metropolitan-diary-a-friend-moves-to-washington.html?rref=collection%2Fcolumn%2Fmetropolitan-diary&action=click&contentCollection=nyregion&region=stream&module=stream_unit&version=latest&contentPlacement=3&pgtype=collection&_r=0 上記のサイトの下記の3番目、4番目 最後の各段落の文の和訳 ついてお教えください。 1)3番目の段落の文の和訳 “Definitely not L.A.,” said another girl. “As soon as you introduce yourself you can see people’s wheels turning. ‘Who do you know? What can you do for me?’” 上記の文で(wheels turning)の意味がよく分かりません.、 アルクの検索で下記のような記載がありました。、 ---- see someone's wheels turning (人)の考えていることが分かる[意図を見抜く] ---- これを参考にしたのですが、下記のような訳で良いでしょうか。 「ロスは全く違います」とべつの女性がいいました。「自己紹介をすると、ロスの人々の 考えていることが、よくわかりますよ。「貴方はだれか知っている人がいます?貴方は ここで何をするの? と質問してきます」」 2)4番目の段落の文の和訳 “I hear Austin is cool,” I say. None of us have been, but we all agree it’s cool. The city’s P.R. department should get a raise. 下記のような訳で良いでしょうか。 「オースティンは非常によい所でと聞いています」と私はいいました。 誰もそこに住んではいなかったが、誰もが私に同意しました。 オースティン市は広報部門の人々の給料を上げるべきでしょうね。 3)最後の段落の和訳 Either way, we had won the case for best city. We moved on to other conversations, wished our friend well, and left, feeling satisfied with where we were. 下記のような訳で良いでしょうか。 いずれにしても、 N.Y.がベストな都市だという事になった。 いろいろ話題はあったが、最後は、お互い健康である事を願い、自分たちが住んできた環境に満足感を感じながら散会となった。