• ベストアンサー

『上品』な料理のアイデア

アパートに住む一人暮らしの男性で作れるいわゆる『上品そうな料理』のアイデアを探してます。 『上品そうな』と書いてますが、適切な言葉が思いつかないだけで、ようするに見た目が豪華、もしくは他人が、私がその料理を口にしている姿を見て『素敵だな』と思える料理という意味です。 キャビアなど食材の価格が経済的に厳しいモノは除いて、『上品そうな料理』とはどのようなモノがあるのでしょうか?(手間がかかっても構いませんので)。 個人的にはスパゲッティやピザを始めとしたイタリアンがそれに値すると思うのですが、その他に何かアイデアを頂ければありがたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Felistas
  • ベストアンサー率41% (17/41)
回答No.8

こんばんは、Felistasと申します^^ 美味しいお料理は五感で味わう、の言葉通り、味だけでなく見た目も大事ですね♪ 器も大事ですが、盛りつけのポイントをお教えしようと思います^^ *洋食* ・スープ…クルトンを浮かべる。      またはクリームやパセリをかける。 クルトンは食パンの耳を揚げるかオーブントースターで5分焼けば作れます。 クリームはコーヒーフレッシュでOK、渦巻き状に注ぐときれいです。 パセリは粉のものでOK、最近は100円均一などでも手に入ります^^ ・メイン…野菜を添える、盛り付ける、ドレッシングを直接かけず周りに飾る お野菜はベビーリーフやサラダ(生野菜、よくお野菜コーナーで売られてます)をお皿に盛りメインを載せ、ドレッシングをソースとして添える。 フライなど揚げ物の場合は横に添えましょう。 ドレッシングやソースは自作すると美味しいですが、たくさんできますしあまり日持ちしません。 幾種類か揃えておくと重宝です。 生のパセリですが、冷凍保存できます。凍ったまま砕いて使えますので、用途に合わせて買うのもいいかもしれません。 ・デザート アイスクリームなどはカクテルグラスやちょっとおしゃれなグラスに入れ、好みのお菓子(例:TOPPO、カレドショコラなど)を飾り付ける。 ケーキやチョコレートならお皿を冷やし、レースペーパー(100円均一)を敷いた上に盛り付ける。 *和食* ・刺身、お寿司は塗りの小さいお盆に載せる(100円均一で入手できます) 刺身はツマとともにシソを添えるときれいです。 シソは買ってきたときに一旦袋から出し、水で濡らした新聞で包むと変色しにくいです。 ・煮魚、焼き魚は織部に。(それっぽいものが100円均一でも最近売ってます) ・煮物の類は小鉢に盛り、ゆずの皮(乾燥)など小さく切ってふると香りも良くきれいです。 これからの時期柚子は安くなりますので皮を乾燥させて作るとよいと思います^^ 農薬など心配な場合は、中性洗剤を1000倍に薄めた水でよく洗って下さいね^^ お吸い物は塗りのもの。 ご飯用の茶碗は特に決まりありませんが、重(小さい重箱でOKです)があると重宝します。 (例:ご飯を重につめ、焼き鳥を載せて焼き鳥重、など) 季節の植物は街路樹・公園の樹木などを利用するのはとても良いことですが、 山などで採取する場合は危険な場合もあります(毒のある植物で見分けのつきにくいものもあります)ので詳しい人に同行してもらうなど注意が必要です。 素敵な「おうちレストラン」を愉しまれますように☆ミ

Twillight
質問者

お礼

とても繊細な回答を丁寧にありがとうございます。 アイスクリームやケーキなどのデザート系に至っては全くアイデアが浮ばなかったので助かりました。 重箱で最初にイメージするのは鰻重です(笑)。 うなぎを高級和食材と考えるのはおかしいですかね? ゴージャスな和料理の心得を学ぶためにも是非とも京都に行ってみたいですが、趣味のために消費できる資金がありませんし、辛いですね。 しかし、パセリの冷凍保存など様々な工夫を施せば、経済的負担を最小限に抑えて、素敵な『ハウスレストラン』(&カフェ)を実現できそうです。 自信が出てきました。 よし、やるぞ~!(笑)。 本当にありがとうございました。 今後もよろしくお願いします。

その他の回答 (8)

  • Felistas
  • ベストアンサー率41% (17/41)
回答No.9

再びFelistasですw ウナギは高級食材でいいと思いますよ♪ 日本料理の勉強ですが、京都まで行かなくてもおお近くのまずは日本料理店を探されては如何でしょうか? 最近はランチなどされている店も多くなりましたので、 安ければ1500円くらいから日本料理を愉しめると思いますよ^^

Twillight
質問者

お礼

再びの回答ありがとうございます。 ここまでアドバイスを頂き、大変光栄に存じます。 一人1500円ですか……。 月に一回程度なら出来るかもしれません。 バイト以外での収入が無い大学生にとっては辛いところですね。 ウナギをテーマにした料理は得意なので、高級食材と呼べるのなら視野が少し広くなります。 いやぁ嬉しい限りです。 ご協力ありがとうございました。

  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.7

私も、「器」と「盛り付け」と「雰囲気作り」でいかようにもできるという考えです。 花を生ける(飾る)とか、テーブルクロスを敷くとかだけでもぐんと上品になると思います。 また、和食でも洋食でも「天盛り」を心がければ、普段の料理も引き立ちますよ。スパゲティも平らに盛るのと天盛りにするのでは、印象が大きく違います。 個人的には、手づかみしてかぶりつくように食べる「ピザ」は、上品な食べ物だとは思いません。日本の高級イタリア料理店で出されている「ナポリピザ」なども、元々はありあわせの材料で作る貧しい人々の食べ物だったそうですよ。お好み焼きと同等だと思います。(ピザやお好み焼きに誇りを持っている方もいらっしゃいますよね。ゴメンナサイ。あくまでも個人的イメージです) 高級レストランのWebサイトに掲載されている料理の写真など、盛り付けのアイディアとして大変参考になりますよ。

Twillight
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 『天盛り』という手がありましたね。 何故こんな単純なことに今まで気づかなかったのか……全く恥ずかしい限りです。 ピザに加えてスパゲッティも高級料理の印象から少し離れているかもしれませんが、『天盛り』のアイデアも採用してこれから作ろうかと思います。 やはり『手づかみ』=『上品でない』というのが常識なのでしょうか? 一つ例外に感じたのがお寿司で、銀座の一流どころの店などでは(私自身は行った事ありませんが、常連の友人の話によると)あえて箸を使わず手づかみで皆さん召してるそうですね。 なんでも寿司の場合、『箸を使う=田舎者・庶民』の印象が強いとか。 実際のところどうなんでしょう? やはり三ツ星レストランなどはそういう細かい点に気を配ってらっしゃるようですね。 その方面のレストランのサイト様は大変参考になりました。

  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.6

自分はピザが上品だとは思いませんが、(どっちかっていうとイタリアンは庶民の料理というイメージ。特にピザは手づかみでしょ・・・)それはおいといて。 やはり、他の皆さんも仰っているように、器とツマが大事です。 ツマというのは、料理に添えられている葉っぱ等の飾り物ですね。 洋食なら、平たい大きい皿、ナフキン、料理を盛った小さい皿と重ねれば、一気にゴージャスになります。 どんぶり飯やワンプレートのご飯でも、ランチョンマットと箸置きがあれば、カフェ風に。 ランチョンマットは重要ですね。100均でも売っていますし、手芸店でハギレを買ってきたり、紙だっていいので、大きな文具店できれいな紙を探したり。1枚10円程度から売っています。 あとは、英字新聞を切ってマット代わりにつかうとか。 パセリは、種を買ってきて植えれば、200円程度で育てられます。(100均のプランターや、家にある不要な容器を活用する。土は公園でもらってくる。都市部だと公園の枯葉を腐葉土にし、無料で持っていっていいですよという所が多い) パセリはとても丈夫な植物ですので、光のあたる窓際に置いて時々水を与えてやれば、いつでもパセリが使えます。 卵の殻を砕いて土に混ぜたりとか、飲み終わった牛乳パックに水を入れてカシャカシャ振り、その牛乳水を与えれば肥料になります。 あとは、ニンジンのヘタの部分をすぐ捨てないで、お皿に水をはってつけておく。 ふわふわしたキレイな葉っぱがはえてきますので、料理にちょっと乗せると素敵な彩りになります。 ツマにする葉っぱは、街路樹から落ちているやつとか、公園で拾うのもいいですね。 洗剤で洗って使えば大丈夫。心配ならアルコール消毒。 また、初夏や秋ごろにはよく庭木の剪定をしています。そういうのを見かけてよさそうな形の葉や枝があれば、「一枝もらえませんか?」というと、 だいたい「全部持っていってもいいよ~w」と言われます。 自分は先日、きれいに紅葉した楓を5本ほど貰ってきて花瓶にさし、自宅で紅葉狩りと洒落込んでいます。 また、料理方面でいうと ・野菜は形をそろえて切る ・大きい器に少なめによそう ・上に色の違うもの、ゴマ、花かつお、黒胡椒、パセリ、青物(インゲンやカイワレ大根、青紫蘇、ニンジンの葉等)、カレーシチュー系ならコーヒー等についてくるポーションミルクを散らす(カフェやファミレスで1個余分にもらってくればOK) など工夫すると、印象がよくなりますね。

Twillight
質問者

お礼

繊細な回答をありがとうございます。 上品なアイデアだけでなく経済面の対応法まで詳しく教えて頂いて、感謝にたえません。 パセリの栽培ですが、素人でも上手く出来るでしょうか? 野菜類を種から栽培する際、素人は失敗が多いと存じてまして、パセリは特に難しそうな印象があるのですが、どうなんでしょう。 いずれにせよ何事も挑戦ですから、卵の殻や牛乳パックを利用した手法を役立て早速試させていただきますね。 にんじんのヘタも初耳でした。 大変勉強になりました。 以前知り合いの女性から教わったのですが、ネギなども下の部分(根元?)を切って水につけておけば少し伸びる(生える?)らしいですね。 両方とも早速試してみたいです。

  • yuki360679
  • ベストアンサー率10% (152/1427)
回答No.5

食器を有効に使うには、空間をうまく利用することかと。 和食の場合(洋食もだけど)は、大きな皿にちょっと盛る。 それ以外の空間は、アートを楽しむ。 (後で洗い物が多くて面倒だけどな) 一番簡単なのは、「季節感を出す」かな。 春雨で栗のイガや松の葉を作ってみたり。 煮物のにんじんを梅の形に切ったり。 芋をイチョウの葉の形に抜いてみたい。 ゆずをくり貫いて器に見立てたり。 そういった演出が、ゆとりというか高級感を生み出すのかなと思う。

Twillight
質問者

お礼

確かに季節感は大きいですね。 ゆずは思いつきませんでした、さっそく今度試してみようとおもいます。 やはり多くの女性が気を配る細かい部分に目を向けていく事が『高級感溢れるゴージャスな料理』を生み出す鍵ですね。 常に意識はしてましたが、更に配慮して見た目を上げなくては……当然味も大事ですが。 回答ありがとうございました、とても参考になりました。

  • clrpwrhld
  • ベストアンサー率27% (16/59)
回答No.4

No.2です。捕捉です。 経済的にパセリなどは厳しいですよね。  でも大丈夫です! 料亭経験があるのですが この季節だと紅葉したイチョウなどの葉っぱがあるじゃないですか! 貝料理には貝殻をそえたり お金をかけずにできますよ! 和食の場合は特に消毒した葉っぱを添えるるだけで上品になりますよ。

Twillight
質問者

お礼

引き続き回答して頂きありがとうございます。 確かに使いまわし出来る食材は結構ありますね。 個人的にはパセリを味から全ての面でとても好んでまして、他を使おうと考えた事は無かったのですが、これを機に試してみようと思います。 やはり葉っぱは素晴らしいですよね。

  • kametaru
  • ベストアンサー率14% (339/2313)
回答No.3

わたしも食器をきちんとそろえる事が良いと思います。 個人的にはボーンチャイナのセットはありますしそれに合うようなワイングラスとかもあります。 まずはテーブルウエアを勉強されると良いでしょう。 http://www.icoffice.co.jp/zukan/e_tablewear.htm

Twillight
質問者

お礼

素晴らしいサイトを教えて頂きありがとうございます。 図解つきでとても勉強になりました。 以前は食器を揃えるだけでも経済面を考えてましたが、最近はダイソーを初めとした多くの百円均一で種類豊富に取り扱われてますので、今度、ぜひ足を運びたいと思ってます。

  • clrpwrhld
  • ベストアンサー率27% (16/59)
回答No.2

どんな料理でも盛り付け方やお皿を変えるだけで上品に見せることはできりと思いますよ。 でも一番簡単なのはソースを覚えるというのはどうでしょう? フランス料理のオレンジソースやら果実の色味のある鮮やかなソースを添えたりするだけで上品ですよね。 料理はどんな料理だとしても 盛り付け方やその食べる部屋の雰囲気、食べ方でいくらでも上品になると思います。(ジャンクフード以外なら)

Twillight
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりソースやドレッシングなどの細かい部分への気遣いが重大なのですね。 ついでに申せば食べ方も重大ですよね。 上品な食べ方を常に心得ておくだけでも見た目のインパクトは大幅にアップしますし。 パセリあたりもいい味を出す必需品なので是非とも使いたいのですが何しろ経済的負担が大きいので……。 

  • yuki360679
  • ベストアンサー率10% (152/1427)
回答No.1

一番簡単なのは、食器選びだと思いますよ。 プラスチックのどんぶりに盛ったペンネアラビアータと、コペンハーゲンのディナー皿に盛ったサラダうどんのどっちが高級感があるかといわれたら、やっぱり後者じゃないかな。

Twillight
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 私も同意見です。 普段から高級そうに見えるディナー皿を使用していますし、加えて蝋燭をつけたり薔薇や百合の花をグラスに一厘挿してみたりと環境的な面では工夫しております。 洋食系にいたってはこれだけの改良でも随分見た目の印象が変わるのですが、和食だとどうも上手くいかなくて打ち止め状態です。 寿司や京野菜などの定食メニューをゴージャスにアレンジする方法をご存知ないでしょうか?(質問本題からそれてますが……)

関連するQ&A

  • 以外な食材の組み合わせ…

    以外な食材の組み合わせでこんなに美味しいモノができちゃった! っていうアイデア料理みたいなものって知っている方いませんか? できる限りシンプルな材料を使いたいのですが???

  • 保存できる”役に立つ”ソースや料理

    現在妊娠5ヶ月の主婦です。 今まではフルタイムで仕事をしていたのですが、妊娠を機に退職しました。やっとつわりもおさまり、栄養にも気を使うようにしようと思ってます。以前は仕事をしていたこともあり、時間をかけずに適当に料理していましたが、今は時間があるので、少し手間をかけても美味しく栄養バランスの取れたものを作れるようになりたいな、と思い始めました。できれば作り置きや冷凍保存できて、いざという時に役に立つ料理、食材を教えて頂けたらと思い質問しました。 料理や家事は一般的にはあまり得意な方ではなく、よくTVや雑誌で紹介されているアイディアなど全く思いつかないようなタイプです。 こんな私でも挑戦できるようなものがありましたら、是非教えて下さい。よろしくお願いします!

  • 豆腐のお吸い物についてアドバイスください

    こんにちは。 今度集まりが自宅であって、最後くらいにお吸い物を出そうかと思うんですが、(他の料理でお金をかけるのでこの辺はけちって)豆腐のお吸い物にしようと思ってます。 ただゆずは他の料理で使用するので、ゆずはあります。 三つ葉は買う予定がありません(自宅の冷蔵庫が小さいのでできたら買わずにゆずだけで乗り切りたい、、) なにか豆腐だけで豪華になるようにアイディアはありますでしょうか。 あまり高い食材意外でいいものがあればご伝授願います。 でも、やっぱりこうするとおいしい!っていうんであれば、他の少し高めな食材でもアドバイスください。

  • 常備食材を教えて下さい

    料理のアレンジに使える《常備食材》について教えて下さい。 これさえあれば、残り物が豪華に変身! とにかく、何の料理にでもアレンジできる! などなど、皆さんのご家庭の《常備食材》を教えて下さい。 また、その食材を使って、実際にどんなアレンジができるのかも教えて頂けましたら幸いです。 例えば ピザ用ミックスチーズを常備して、残り野菜に掛け《グラタン風温野菜に》 高野豆腐を常備して、一品足りない時に、煮物や卵とじなどに 春巻きの皮で、パイ風デザートや変わり春巻きに などなど、和洋中、おかず、主食、スイーツ、何でもOKです。 但し、出来るだけ簡単にアレンジできる物が嬉しいです(^^;) よろしくお願いいたします

  • 3品で1000円以下の洋風料理ってできますか?

    学校で模擬レシピを作って、コストコントロールの勉強をしています。以下の条件でなんかないですか? いいアイディアが1品でもあれば、学校のレストランでお客さんに提供するそうです。わたしもがんばりますので、いいアイディアがあればおしえてください。 テーマ (9月~2月)(1)初秋 (2)秋 (3)クリスマス (4)新年 (5)オリジナル 料理カテゴリー (1)イタリア料理 (2)フランス料理 (3)洋風料理 (4)無国籍料理 材料コスト レシピ作成にあたり使用する食材費は料理3品で1000円を上限とする。 メニュー構成 前菜1品、主菜1品、その他デザート・スープ類・パスタ・アミューズ等 対  象 20代~70代の女性がターゲット ■選考基準 メニューの精度より、アイデアを重視する。 ■提出に当たっては指定されたレシピ用紙を使用すること ■提出されたレシピより3品中1品でも商品化に値するレシピを作成した学生については4階レストランにおいて、提出されたレシピをもとに商品化された料理を食べていただく。 以上、よろしくおねがいいたします。

  • 虫が大ッッッ嫌い、でも料理はしたい。どうしたらいいですか?

    お世話になります。 私は料理をすることは好きなのですが、食材につく足のない虫が本当に心の底から苦手で、今まで虫がいそうな食材を極端に避けて料理をしたり、冷凍食品や加工食品、コンビニ弁当で何とか凌いできました。 一人暮らしだったのでそれでもやってこれたのですが、来月から婚約者と一緒に住むことになり(共働きです)、大変困っています。 彼には健康を考えた食事を出してあげたいけど、虫だけは、どうしてもどうしても見たくないし、ましてや触ってしまったり包丁で切ってしまったりした日にはもう、どうなるかわかりません。 それくらい苦手なのです(ゴキやゲジなどは得意なんですが…。幼虫系は想像しただけで吐き気がします)。 実家の母には「いい野菜の証拠なんだから」と言われ、このサイトで検索しても同様の意見ばかりでした。 確かにその通りだと思いますし、頭では理解できます。でも、感覚的には絶対に受け容れられません。 甘えているのは承知の上で、批難されても仕方ないと思います。 でも何とか、こんな私でも、まともな料理を作れる方法はありませんか? 特に緑黄色野菜を使った料理など…(根菜は大丈夫です) 「こんな方法なら虫を見ずに済むよ」「この食材なら虫はいないよ」「この野菜なら冷凍モノでも栄養価は高いままだよ」といった、現実的で具体的なアイディアをお持ちの方がいらっしゃいましたら、ぜひご教授頂きたいです。些細なことでも構いませんし、必要であれば補足もいたします。 どうぞよろしくお願い致します。 なお、本当に切実なので、精神論はお控え頂けると幸いです。申し訳ありません。

  • 冷蔵庫の残り物で作るゴハンってなにがあるの?

    料理自慢の人や節約上手な方がよく言う「冷蔵庫の残り物でごはんを作る」というのには、どんな料理があるのでしょうか? わたしは、ただの料理好きな人ですが、食材はいつもあまりなく買うので、「冷蔵庫に食材の残り物がある」という状況になかなかならないのです。 冷蔵庫にあるのは、味噌やしょうゆなどの調味料だし、冷凍庫にはアイスとか刻んだネギとか・・。 思いつくのは具ナシのチャーハンやスパゲティなど、ビンボウ臭さ漂うモノばかり・・。 それともみなさんは、冷蔵庫内にもしもの時のために常備している肉や野菜やらがあるものなのでしょうか? 冷蔵庫のサイズや家族構成にもよるものなのかな? 教えてください~~☆

  • 有名高級イタリアンでは、ピザは邪道ですか?

    有名高級イタリアンでは、ピザは邪道ですか? 以下この質問をすることになった経緯、愚痴が書きなぐられているだけですので、読まれなくて結構です! ですが、仕方ない読んであげようという心優しき方がいましたら、ぜひ愚痴を聞いてください。 そして「読みづらい」「お前が悪い、ありえない」など酷いことは言わず、ただただ慰めて頂きたいです(T_T) 20代後半アラサー女子二人、割とキチンとした格好で、東京広尾の有名高級イタリアン料理店へ行きました。 食べログの評判も良くとても楽しみにしていたのですが… 味は前菜の時点でそこそこに感じ、六時間ほどかけて出向いた私のテンションは下がりました。   ですが、接客や雰囲気がきっと最上なのだ!と気持ちを震いたたせ食べ進めようとしていました。 しかし私が、「ピザないですか?(*゜▽゜*)」と聞いてしまってさらに事態は悪化。 (このお店にはメニュー表がなく、ワゴンで運ばれてくる食材を見て好きな食べ方を決める事が出来ます。そのためピザがないとは知らず。) ベテランっぽいスタッフのおば様の態度は最初から良く感じなかったのですが、それを聞いてから明らかに私達を見下した物へとかわりました。 (最初シャンパンを頼んだのですが、名前等説明は何ひとつしてくれませんでした。) イタリアンのコースについて、出てくる順番から説明を受けました。 ……知ってるわそれくらい!!(T_T)(泣) 「イタリアンのメインはパスタかリゾット。ピザは無いですね。」 おば様スタッフからこの言葉を聞き、「ああ、ピザはメイン料理としてあり得ない。だから無知だと解釈され、(見た目アホ面だから仕方ないですが)周りにたくさんの人がいる中イタリアンの説明を受けているのか」と納得しました。 ですが、聞いてください! 私はイタリアに数年住んでいたのですが、レストランでコースを食べる時、確かにメインにピザの選択肢があったのです……!良い感じのレストランでも、あったのです……(T_T) ですが気を取り直し、パスタを注文することにしました。   「具材やソース等、何でもお好きな物をお作りします」 その言葉にやっと嬉しくなり、意気揚々と「ではトマトクリームパスタで!」と注文。 具材はどうされますかと聞かれ「おすすめの野菜を何種類かお願いします」と言った途端、 またフッとしたお顔になられたおば様( ´_ゝ`) 「トマトに魚介類は合いますが……野菜を選択することないですね」 何でもお好きな物を作ってくれるんじゃないのかーーーいっ!!!!!(T_T) 茄子とかズッキーニとか、いろいろお野菜合う気がしてたけど、これも邪道なんですかね…… 結局言われるがままに「キノコのクリームパスタ」を注文しかけましたが、本当になんだか悲しくてショックで……それを食べることなくお店を後にしました。 高級イタリアンには、お偉いように見えるおじ様と行くと嫌な思いはしないんでしょうかね? 見た目であそこまで態度を変えたり、見下した発言をされたりしたことがショックで……もう当分有名高級イタリアンとやらに行くのが怖いです。

  • お腹に優しいおもてなしレシピ

    明日、娘の幼稚園のお友達がママと家に来てくれます。 お昼ご飯は、ピザでも取って、などと言っていたのですが、私がお腹を壊してしまい、今はお粥しか食べられません。少しずつ治ってきているのですが、さすがに明日いきなりピザはちょっと・・・という感じです。他に症状はないので日程をずらすほどではないのですが、メニューに困っています。 料理をするのは苦痛ではないのですが、ただ遊びに来るのに大層なものをお出ししてもかえって先方に気を使わせてしまいそうだし、簡単なカレーやスパゲティはちょっとまだ食べられそうにありません。 さすがにみなさんにお出しして自分はご飯に梅干しを食べているのも失礼だし、まぁ唐揚げとかサラダとかなら大皿に出して自分は取らなければいいのですが、主菜くらいは自分が食べている形のできるものにしたいと思っています。 子どもが好きそうなもので、お腹にも優しいもの、何かいいアイディアがあれば教えて下さい。 今のところ、お稲荷さんとかかなぁという感じですが。

  • 卓球のラケットは、うちわの代わりに使える・・・

    北京オリンピックの卓球競技を見ていたら、福原愛ちゃんを始めとして、選手たちが試合中にラケットで顔を扇いでいました。 それで思ったんですけど、いろいろなスポーツの用具って、だいたいがその競技に特化されて使われていますけど、他にも使い道があるんじゃないですかね? 例えば昔の映画で恐縮ですけど、『アパートの鍵貸します』という作品では、ジャック・レモンがテニスのラケットでスパゲッティの湯を切っていましたし・・・ そんな、スポーツ用具にはこんな使い道もありそうだというアイデアを教えて下さい。 実行しているアイデア、飛んでるアイデア、何でも大歓迎です。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう