• ベストアンサー

『上品』な料理のアイデア

アパートに住む一人暮らしの男性で作れるいわゆる『上品そうな料理』のアイデアを探してます。 『上品そうな』と書いてますが、適切な言葉が思いつかないだけで、ようするに見た目が豪華、もしくは他人が、私がその料理を口にしている姿を見て『素敵だな』と思える料理という意味です。 キャビアなど食材の価格が経済的に厳しいモノは除いて、『上品そうな料理』とはどのようなモノがあるのでしょうか?(手間がかかっても構いませんので)。 個人的にはスパゲッティやピザを始めとしたイタリアンがそれに値すると思うのですが、その他に何かアイデアを頂ければありがたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Felistas
回答No.8

こんばんは、Felistasと申します^^ 美味しいお料理は五感で味わう、の言葉通り、味だけでなく見た目も大事ですね♪ 器も大事ですが、盛りつけのポイントをお教えしようと思います^^ *洋食* ・スープ…クルトンを浮かべる。      またはクリームやパセリをかける。 クルトンは食パンの耳を揚げるかオーブントースターで5分焼けば作れます。 クリームはコーヒーフレッシュでOK、渦巻き状に注ぐときれいです。 パセリは粉のものでOK、最近は100円均一などでも手に入ります^^ ・メイン…野菜を添える、盛り付ける、ドレッシングを直接かけず周りに飾る お野菜はベビーリーフやサラダ(生野菜、よくお野菜コーナーで売られてます)をお皿に盛りメインを載せ、ドレッシングをソースとして添える。 フライなど揚げ物の場合は横に添えましょう。 ドレッシングやソースは自作すると美味しいですが、たくさんできますしあまり日持ちしません。 幾種類か揃えておくと重宝です。 生のパセリですが、冷凍保存できます。凍ったまま砕いて使えますので、用途に合わせて買うのもいいかもしれません。 ・デザート アイスクリームなどはカクテルグラスやちょっとおしゃれなグラスに入れ、好みのお菓子(例:TOPPO、カレドショコラなど)を飾り付ける。 ケーキやチョコレートならお皿を冷やし、レースペーパー(100円均一)を敷いた上に盛り付ける。 *和食* ・刺身、お寿司は塗りの小さいお盆に載せる(100円均一で入手できます) 刺身はツマとともにシソを添えるときれいです。 シソは買ってきたときに一旦袋から出し、水で濡らした新聞で包むと変色しにくいです。 ・煮魚、焼き魚は織部に。(それっぽいものが100円均一でも最近売ってます) ・煮物の類は小鉢に盛り、ゆずの皮(乾燥)など小さく切ってふると香りも良くきれいです。 これからの時期柚子は安くなりますので皮を乾燥させて作るとよいと思います^^ 農薬など心配な場合は、中性洗剤を1000倍に薄めた水でよく洗って下さいね^^ お吸い物は塗りのもの。 ご飯用の茶碗は特に決まりありませんが、重(小さい重箱でOKです)があると重宝します。 (例:ご飯を重につめ、焼き鳥を載せて焼き鳥重、など) 季節の植物は街路樹・公園の樹木などを利用するのはとても良いことですが、 山などで採取する場合は危険な場合もあります(毒のある植物で見分けのつきにくいものもあります)ので詳しい人に同行してもらうなど注意が必要です。 素敵な「おうちレストラン」を愉しまれますように☆ミ

Twillight
質問者

お礼

とても繊細な回答を丁寧にありがとうございます。 アイスクリームやケーキなどのデザート系に至っては全くアイデアが浮ばなかったので助かりました。 重箱で最初にイメージするのは鰻重です(笑)。 うなぎを高級和食材と考えるのはおかしいですかね? ゴージャスな和料理の心得を学ぶためにも是非とも京都に行ってみたいですが、趣味のために消費できる資金がありませんし、辛いですね。 しかし、パセリの冷凍保存など様々な工夫を施せば、経済的負担を最小限に抑えて、素敵な『ハウスレストラン』(&カフェ)を実現できそうです。 自信が出てきました。 よし、やるぞ~!(笑)。 本当にありがとうございました。 今後もよろしくお願いします。

その他の回答 (8)

• Felistas
回答No.9

再びFelistasですw ウナギは高級食材でいいと思いますよ♪ 日本料理の勉強ですが、京都まで行かなくてもおお近くのまずは日本料理店を探されては如何でしょうか? 最近はランチなどされている店も多くなりましたので、 安ければ1500円くらいから日本料理を愉しめると思いますよ^^

Twillight
質問者

お礼

再びの回答ありがとうございます。 ここまでアドバイスを頂き、大変光栄に存じます。 一人1500円ですか……。 月に一回程度なら出来るかもしれません。 バイト以外での収入が無い大学生にとっては辛いところですね。 ウナギをテーマにした料理は得意なので、高級食材と呼べるのなら視野が少し広くなります。 いやぁ嬉しい限りです。 ご協力ありがとうございました。

• nolly_ny
回答No.7

私も、「器」と「盛り付け」と「雰囲気作り」でいかようにもできるという考えです。 花を生ける(飾る)とか、テーブルクロスを敷くとかだけでもぐんと上品になると思います。 また、和食でも洋食でも「天盛り」を心がければ、普段の料理も引き立ちますよ。スパゲティも平らに盛るのと天盛りにするのでは、印象が大きく違います。 個人的には、手づかみしてかぶりつくように食べる「ピザ」は、上品な食べ物だとは思いません。日本の高級イタリア料理店で出されている「ナポリピザ」なども、元々はありあわせの材料で作る貧しい人々の食べ物だったそうですよ。お好み焼きと同等だと思います。(ピザやお好み焼きに誇りを持っている方もいらっしゃいますよね。ゴメンナサイ。あくまでも個人的イメージです) 高級レストランのWebサイトに掲載されている料理の写真など、盛り付けのアイディアとして大変参考になりますよ。

Twillight
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 『天盛り』という手がありましたね。 何故こんな単純なことに今まで気づかなかったのか……全く恥ずかしい限りです。 ピザに加えてスパゲッティも高級料理の印象から少し離れているかもしれませんが、『天盛り』のアイデアも採用してこれから作ろうかと思います。 やはり『手づかみ』=『上品でない』というのが常識なのでしょうか? 一つ例外に感じたのがお寿司で、銀座の一流どころの店などでは(私自身は行った事ありませんが、常連の友人の話によると)あえて箸を使わず手づかみで皆さん召してるそうですね。 なんでも寿司の場合、『箸を使う=田舎者・庶民』の印象が強いとか。 実際のところどうなんでしょう? やはり三ツ星レストランなどはそういう細かい点に気を配ってらっしゃるようですね。 その方面のレストランのサイト様は大変参考になりました。

• nemuchu
回答No.6

自分はピザが上品だとは思いませんが、(どっちかっていうとイタリアンは庶民の料理というイメージ。特にピザは手づかみでしょ・・・)それはおいといて。 やはり、他の皆さんも仰っているように、器とツマが大事です。 ツマというのは、料理に添えられている葉っぱ等の飾り物ですね。 洋食なら、平たい大きい皿、ナフキン、料理を盛った小さい皿と重ねれば、一気にゴージャスになります。 どんぶり飯やワンプレートのご飯でも、ランチョンマットと箸置きがあれば、カフェ風に。 ランチョンマットは重要ですね。100均でも売っていますし、手芸店でハギレを買ってきたり、紙だっていいので、大きな文具店できれいな紙を探したり。1枚10円程度から売っています。 あとは、英字新聞を切ってマット代わりにつかうとか。 パセリは、種を買ってきて植えれば、200円程度で育てられます。(100均のプランターや、家にある不要な容器を活用する。土は公園でもらってくる。都市部だと公園の枯葉を腐葉土にし、無料で持っていっていいですよという所が多い) パセリはとても丈夫な植物ですので、光のあたる窓際に置いて時々水を与えてやれば、いつでもパセリが使えます。 卵の殻を砕いて土に混ぜたりとか、飲み終わった牛乳パックに水を入れてカシャカシャ振り、その牛乳水を与えれば肥料になります。 あとは、ニンジンのヘタの部分をすぐ捨てないで、お皿に水をはってつけておく。 ふわふわしたキレイな葉っぱがはえてきますので、料理にちょっと乗せると素敵な彩りになります。 ツマにする葉っぱは、街路樹から落ちているやつとか、公園で拾うのもいいですね。 洗剤で洗って使えば大丈夫。心配ならアルコール消毒。 また、初夏や秋ごろにはよく庭木の剪定をしています。そういうのを見かけてよさそうな形の葉や枝があれば、「一枝もらえませんか?」というと、 だいたい「全部持っていってもいいよ~w」と言われます。 自分は先日、きれいに紅葉した楓を5本ほど貰ってきて花瓶にさし、自宅で紅葉狩りと洒落込んでいます。 また、料理方面でいうと ・野菜は形をそろえて切る ・大きい器に少なめによそう ・上に色の違うもの、ゴマ、花かつお、黒胡椒、パセリ、青物(インゲンやカイワレ大根、青紫蘇、ニンジンの葉等)、カレーシチュー系ならコーヒー等についてくるポーションミルクを散らす(カフェやファミレスで1個余分にもらってくればOK) など工夫すると、印象がよくなりますね。

Twillight
質問者

お礼

繊細な回答をありがとうございます。 上品なアイデアだけでなく経済面の対応法まで詳しく教えて頂いて、感謝にたえません。 パセリの栽培ですが、素人でも上手く出来るでしょうか? 野菜類を種から栽培する際、素人は失敗が多いと存じてまして、パセリは特に難しそうな印象があるのですが、どうなんでしょう。 いずれにせよ何事も挑戦ですから、卵の殻や牛乳パックを利用した手法を役立て早速試させていただきますね。 にんじんのヘタも初耳でした。 大変勉強になりました。 以前知り合いの女性から教わったのですが、ネギなども下の部分(根元?)を切って水につけておけば少し伸びる(生える?)らしいですね。 両方とも早速試してみたいです。

• yuki360679
回答No.5

食器を有効に使うには、空間をうまく利用することかと。 和食の場合(洋食もだけど)は、大きな皿にちょっと盛る。 それ以外の空間は、アートを楽しむ。 (後で洗い物が多くて面倒だけどな) 一番簡単なのは、「季節感を出す」かな。 春雨で栗のイガや松の葉を作ってみたり。 煮物のにんじんを梅の形に切ったり。 芋をイチョウの葉の形に抜いてみたい。 ゆずをくり貫いて器に見立てたり。 そういった演出が、ゆとりというか高級感を生み出すのかなと思う。

Twillight
質問者

お礼

確かに季節感は大きいですね。 ゆずは思いつきませんでした、さっそく今度試してみようとおもいます。 やはり多くの女性が気を配る細かい部分に目を向けていく事が『高級感溢れるゴージャスな料理』を生み出す鍵ですね。 常に意識はしてましたが、更に配慮して見た目を上げなくては……当然味も大事ですが。 回答ありがとうございました、とても参考になりました。

• clrpwrhld
回答No.4

No.2です。捕捉です。 経済的にパセリなどは厳しいですよね。  でも大丈夫です! 料亭経験があるのですが この季節だと紅葉したイチョウなどの葉っぱがあるじゃないですか! 貝料理には貝殻をそえたり お金をかけずにできますよ! 和食の場合は特に消毒した葉っぱを添えるるだけで上品になりますよ。

Twillight
質問者

お礼

引き続き回答して頂きありがとうございます。 確かに使いまわし出来る食材は結構ありますね。 個人的にはパセリを味から全ての面でとても好んでまして、他を使おうと考えた事は無かったのですが、これを機に試してみようと思います。 やはり葉っぱは素晴らしいですよね。

• kametaru
回答No.3

わたしも食器をきちんとそろえる事が良いと思います。 個人的にはボーンチャイナのセットはありますしそれに合うようなワイングラスとかもあります。 まずはテーブルウエアを勉強されると良いでしょう。 http://www.icoffice.co.jp/zukan/e_tablewear.htm

Twillight
質問者

お礼

素晴らしいサイトを教えて頂きありがとうございます。 図解つきでとても勉強になりました。 以前は食器を揃えるだけでも経済面を考えてましたが、最近はダイソーを初めとした多くの百円均一で種類豊富に取り扱われてますので、今度、ぜひ足を運びたいと思ってます。

• clrpwrhld
回答No.2

どんな料理でも盛り付け方やお皿を変えるだけで上品に見せることはできりと思いますよ。 でも一番簡単なのはソースを覚えるというのはどうでしょう? フランス料理のオレンジソースやら果実の色味のある鮮やかなソースを添えたりするだけで上品ですよね。 料理はどんな料理だとしても 盛り付け方やその食べる部屋の雰囲気、食べ方でいくらでも上品になると思います。(ジャンクフード以外なら)

Twillight
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりソースやドレッシングなどの細かい部分への気遣いが重大なのですね。 ついでに申せば食べ方も重大ですよね。 上品な食べ方を常に心得ておくだけでも見た目のインパクトは大幅にアップしますし。 パセリあたりもいい味を出す必需品なので是非とも使いたいのですが何しろ経済的負担が大きいので……。 

• yuki360679
回答No.1

一番簡単なのは、食器選びだと思いますよ。 プラスチックのどんぶりに盛ったペンネアラビアータと、コペンハーゲンのディナー皿に盛ったサラダうどんのどっちが高級感があるかといわれたら、やっぱり後者じゃないかな。

Twillight
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 私も同意見です。 普段から高級そうに見えるディナー皿を使用していますし、加えて蝋燭をつけたり薔薇や百合の花をグラスに一厘挿してみたりと環境的な面では工夫しております。 洋食系にいたってはこれだけの改良でも随分見た目の印象が変わるのですが、和食だとどうも上手くいかなくて打ち止め状態です。 寿司や京野菜などの定食メニューをゴージャスにアレンジする方法をご存知ないでしょうか?(質問本題からそれてますが……)