ボランティア研修でのレンコン堀体験とは?

このQ&Aのポイント
  • ボランティア研修でのレンコン堀体験では、各クラスから指名された生徒が参加します。
  • 体操着での参加であり、学校名や氏名が印字されたポケットには情報を書きます。
  • また、他校との交流会もありますが、私服での参加も可能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ボランティア研修で

各クラスで1名~数名 指名されてボランティア研修に参加します。 うちのクラスは1名で先生から 私(中2女子)を指名されました。 明日明後日の2日間でレンコン堀の体験です。 上下体操着での参加で左胸と右の尻ポケットに 学校名・氏名・年・組・血液型と印字された横に 太マジックでそれぞれを書いています。 他校も参加するので見られるのが恥ずかしいです。 全身泥だらけになる様で着替えは絶対に 必要ですね。 夜は他校との交流会もあるのですが その時は私服でも良いとの事ですが 荷物が増えてもその方がいいでしょうか? カナリぬかるんで深みにハマる事も言ってたけど 私でも出来るでしょうか? その後、普通に洗濯すれば体操着は着れる様になるでしょうか? 掘り方のコツ等あれば教えて欲しいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111034
回答No.1

ボランティアで,ある有名な池のレンコン堀りをしたことがあります。水鳥が飛来する前に,水面をおおうじゃまな植物を除去するためです。 レンコンはハスの地下茎であり,池(蓮田)の底の泥の中に埋もれています。水深が深いとゴム製の胸まであるつなぎ服(ゴム胴長)で入る必要があり,とても重労働になります。この季節は水も冷たいです。しかし,中学生に体操服でやらせようというのですから,水は抜いてあると思います。ですから,水びたしの泥の中に入り,手で地下茎を持ち上げ,鎌で切る,木箱の中に入れる,木箱を引いて場所を移る,という手順になろうかと思います。現場できちんと説明があるはずです。 たぶん鎌を使いますので,あやまって足を切らないように,ショートパンツではなく,長ズボンのジャージが指定されたはずです。食器洗いなどに使うゴム手袋もあったほうがいいかもしれません。靴は,水深がほとんどなければゴム長靴で間に合うと思いますが,学校の運動靴持参と指示されているなら,靴ひもをしっかり結ぶ(できればアキレス腱のほうにも回す)ほうがいいです。泥にもぐって靴が脱げやすいからです。 1日の作業で泥だらけになるのは確実なので,2日目もやるなら体操服や靴は宿舎で干す必要があるでしょう(掘る作業はそのぶん早めに午後3時ころに終わると思います)。生乾きのときに,手でもんで泥をできるだけ落とします。ですから,着替えは必要だと思います。体操服の名札は,学校の規定なのでぼくにはなんとも言えないことですが,参加した人はみな同じ状況でしょう。 帰宅したあとで洗濯して泥が残るかどうかですが,有機質(腐植物質)が多い黒い泥なら,しみが残ると思います。前もって雨用の防水スプレーを吹き付ければ効果があるかどうかは,やったことがないので知りません。 掘ったレンコンは,まず間違いなく,その日の夕食で天ぷらで出されます。おいしいです。ぼくらはそれでビールを傾けますが,中学生は無理ですね 笑。ボランティアを受けた農家から,いろいろ差し入れがあるはずですから,夕食を楽しみにしましょう。

kosumosu8
質問者

補足

丁寧で分り易い回答有難うございます。 貴重な体験として頑張って来ます。 長靴や手袋等は用意してくれるとの事です。 体操服をジャージ(長)の中に入れて着る様に言われました。 身動きが取れない程の泥状態らしく 泥だらけになってもやるしかないですね。 女子は私1人との事です。   そこで動きが取れななった時の対処法があれば教えて欲しいです。

その他の回答 (1)

回答No.2

>そこで動きが取れななった時の対処法があれば教えて欲しいです。 まわりの人に引っ張ってもらう,靴が脱げないようにする,くらいしか思いつかないです。女子があなた一人なら,レンコンの箱を引いていくなどの楽な仕事が割り当てられるかもしれません。 時間的に,もう間に合わなかったでしょうかね。

kosumosu8
質問者

お礼

無事終りました? 説明は書いて貰ってた手順でした。 私も実際体験しました。 バランスを崩して尻餅を付いて立ち上がる事が 出来ず大変なめに・・・。 ジャージが凄く重たく感じる程の 泥が付いて凄い体験をしました。 でも夜はレンコンの天ぷらや 色々美味しい物を食べて 楽しい時間も過ごせたので 良い体験が出来たと思っています。 それも良きアドバイスを貰って 自信になったと言うのが大きいです。 本当に有難うございました。