• 締切済み

なんちゃってボランティア、もうボランティアしないの

今、被災地で人手が足りないとニュースで見ました。 なんちゃってボランティアの人、もう被災地にボランティアいかないのですか? もう飽きちゃったのかな?

noname#147053
noname#147053

みんなの回答

noname#161521
noname#161521
回答No.5

俺は、私はボランティアに行ってきたんだ。 いろいろしてあげたんだ。すごいだろー。 っていう、自称ボランティアが多かった。 それだけでしょう。ただの自己満足。 それでも、それなりに貢献してきた人もいれば、 かえって迷惑をかけてきた人もいる。人それぞれ。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.4

もともと休日や好天の日に混雑し、平日や悪天候では手薄だったのです。東日本大震災が起きたのが春休み中。そのあとで、ゴールデンウィークにはボランティアが(少なくとも一部地域で)余るほどになったと報じていましたが、今は長期休暇がないうえに全国的に梅雨なので人手不足なのでしょう。ネットでは最初から夏休みに行こうと思っている人もたくさん見かけますしね。 ちなみに私の住む県ではボランティアバスまで軒並み募集を締め切ってしまっています。でも募集中の都道府県も多いので、ボランティアがまた増えるといいですね。 http://www.jpn-civil.net/support/volunteer/post_4.html

  • 517hama
  • ベストアンサー率29% (425/1444)
回答No.3

日本人の特性だと思います。 熱しやすく冷めやすい マスコミもニュースに取り上げる率が下がっているし、3月の状況からすると、被災地の状況はにおいなども含めて厳しくなってきています。 また、ゴールデンウィークまでボランティアが多かったのは、社会的な理解と共に、学生が休みだったことも影響しています。 ボランティアを受け入れる側や派遣する側でもそれらは分かっていたので、ボランティアバスの運行をしたり、観光とセットにしたボランティアツアーを展開するなど工夫もしています。 これから梅雨に入って、暑くなると活動も厳しくなってきますね。 ちなみに私も仲間と今週末にまたボランティアに行ってきます。 こういった質問を見られている方も、これから参加してもらえるといいんですが・・・

  • BP9outback
  • ベストアンサー率37% (1071/2822)
回答No.2

原発の危険性が 徐々に露呈され 行かないのでしょう 中には タダで泊まれて 飯食えると 誤解していく人も多かったみたい 興味本位なのでしょうね。 これから ボランティア行く方は 本物かつ 命がけです。

  • kernel_kaz
  • ベストアンサー率23% (665/2872)
回答No.1

飽きちゃったんでしょうね。 そんなもんです。 興味は原発と政治家への愚痴に移ったんでしょう。

noname#147053
質問者

お礼

ですよね~・・・。 みんなが同じことをするよりも、分散してボランティアしたほうがいいですよね。 真のボランティアは今やっている人だと思います。

関連するQ&A

  • 被災地ボランティアについて

    1か月ほどの長期で、被災地ボランティアに行きたいと考えています。 しかし、「もう2年経ったから、必要なのはボランティアじゃなくて仕事。ボランティアが行くと、仕事を奪われてしまう」という考え方があることを聞きました。 「2年たってボランティアが減った、人手が足りない」という話もよく聞きますが、もしかしてそれは人件費を節約したいだけの意見なのでしょうか? ご意見を聞かせてください。

  • 震災ボランティアに燃える彼

    彼が2ヶ月ほとんどボランティアに行きっぱなしです。 自分の用事で帰って来ることがあってもトンボ帰りです。 実際に被災地を目のあたりして、大変さに驚いて頑張ってしまう気持ちも理解できるのですが、何か両手離しに応援する気になれません。 私と会う時間を作ってくれないことも大いに不満ですが、私に義捐金や物資を求めるのも不可解なのです。 そもそも2ヶ月も行きっぱなしでいられるのは彼が無職だからです。 その間のお金は親が支援してる以外ないと思うのですが、人に金品をもらってボランティアにいっているのはなにかとても不自然に感じます。 そんな立場なのにボランティアに行かない人に対して上から目線というか、人の痛みのわからない何の行動もできないやつらとでも思っていそうなふしがあります。 理屈ではボランティアを応援するお金も、赤十字に出すお金も被災地の人たちのためにはなるのかもしれませんが、気持ち的に彼にお金を渡すのはスッキリしません。 しょっちゅう催促されなければ私ももっと素直に応援する気持ちになれたかもしれないけど、お金がないなら帰ってきて働けばいいんじゃないの?と言いたくなります。 大変でとてもそこを離れられない状態と言いますが、被災されてる方もボランティアにそこまで自己犠牲を望んでいるのでしょうか? 現場でリーダーのように頼られてやりがいを感じているのだと思いますが、寂しいという私の訴えにはこたえてくれません。 (会いに行けばと思われるかもしれませんが、今私はそれができない状況なのです) 人手がないというのも報道でみて知ってるし、彼が行くことで確実に助かってる人がいるのもわかるのですが、モヤモヤします。 今回があまりに大変な状況というのはわかっているつもりですが、そこまで頑張る彼についていけません。 質問というか愚痴ですが、彼をどう理解すればよいのでしょうか。 もし被災にあわれた方で内容を不快に思われる方がおられたら申し訳ございません。

  • 被災地へのボランティア

    はじめまして。20代の女性です。 この度の東北大震災が起こった被災地でのボランティア活動について質問があり、投稿しました。 この地震で多くの方々が被災され、私にも何かできることがあると思い、今まで義援金を出したり節電したりしてきました。ですが実際に、被災地に行ってボランティア活動もしたいという思いが強くあります。というのも、私の友人・知人は何度も被災地へ行っており、復興のためのボランティアの人数がまだまだ足りないとか、被災地に長く駐在しているボランティアの方々もかなり疲れた様子だという報告を聞きます。また、被災者の方々がいかに大変な思いをされているかと思うと、ぜひ足を運び、少しでもお手伝いできることがあればという気持ちになります。 しかし、一つ懸念なのは、被災地は原発による放射能汚染があるし、女性は特に放射性物質が体内に溜まりやすく、発病リスクも高いと聞きます。母乳からセシウムというニュースもありました。さらには、広島に原爆が落された後に被爆地に入った人でさえ、数年後に被ばく症になったり、原発は広島原爆の168倍だということも専門家から聞いているので、将来のこと(妊娠や出産)を考えると、今すぐに行くのには少し躊躇してしまう自分もいます。でも、行くとしたら今年中しか時間が取れないのです。 そこで、行くとしたら実際にはリスクはあるのでしょうか。 また、被災地に行かれた方や、行こうと考えていらっしゃる方は、放射能汚染についてどういった捉え方をして行動に移しましたか/移しますか。放射能について心配されましたか。 また、こういった問題に詳しい方がもしいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願い致します。

  • 現在のボランティア事情

    夏に東北にボランティアに行く企画を立てているんですが、今一番人手不足な地域はどこなんでしょうか? GWの時のニュースを見て、ボランティアが殺到する場所は避けたいと思いました。 本当に人手が無くて困っている地域を教えてください!!

  • 災害ボランティア・・・・・人手が欲しくても、頼めるものですか?

    こんばんわ。 新潟に続いて福井でも水害。えらいこっちゃですね。 どこもかしこも泥に浸かって、かきだしに大変な苦労をされていますが・・・ 災害ボランティアみたいな人が、人手が足りないところに 労働奉仕しにいくってのがありますけど、 実際被災されたかたって・・・・見ず知らずの人間に、 家の中の片づけを頼める気分になるものですか? もし私が被災者だったら、ちょっと頼みにくいと思います。 そうでなくても人の弱みに付け込む人が増えてるご時世です、手伝いにかこつけて金目のものを盗まれるんじゃないかって・・・・嫌な時代ですからなおさら疑って掛かるからです。 また、厚意でボランティアしに行った人も手伝いにくいんじゃないかと思ってしまうんですが、実際のところどうなんでしょうね?

  • 被災地にボランティアは必要??

    被災地の実感とニュースのずれは、神戸の震災の時にずいぶんと 感じました。結局、いろんな発言をする人がいる中で、ニュースは 自分の価値観でピックアップするのだから仕方ないとも思います。 現在、各地の官庁の方々がボランティア、自衛隊の撤退を嘆いて います。また、避難所では仕事がないって嘆く被災民の方々が報道 されています。これって矛盾しないのでしょうか?来月後半から学生 さんが夏休みになって、大挙してボランティアに行く・・・それはそれで 美談でありましょうが・・それが現地の雇用を潰すことにならないの でしょうか?? 現在、仮設に入ると支援物資がもらえないとのニュースが大きく とりあげられています。正直、またかあという気分です。ニュースや 報道バラエティーでは、なんで細かな支援ができないのって言って ますが、それを続ける限り、地元の商店街は復興できないのであり ます。だから、誰かが嫌われ役となって終了を宣言しなければなら ない・・・。ボランティアも同様に終了が宣言されなければならないの かなあと疑問に思っています。

  • 地震 ボランティア

    今日の地震で被災した地に、出向いてボランティア活動をしたいです。 どうすれば、良いですか?何かの団体に所属したいです。

  • 節電はボランティア?

    節電は、ボランティアになりますか? Web上で、「節電した電気は被災地に届けられる」と知りました。 どのような、仕組みですか? よろしくお願いします。

  • 被災地のボランティア

    私の大学生の友人で、「今回の東日本を襲った大地震とその被災に関し、被災を受けた人達を支援するシステムを新しく提案したい」と考えている人がいます。どういったものかというと、被災地の影響を受けた方々が抱える問題を解決できるような管理システムの開発です。次にこのような大災害が起こったとき、そんな状況下でも活用できるシステムを作らなければと考え、被災地の調査をしたいと思っているようです。 このように、一つの学術的な理由で被災地へ向かうのはあまり良くないのでしょうか? もちろん、被災にあった地域やそこまでの交通手段などにもよって、まちまちだと思いますが。 もちろん冷やかしではありません。しかし、被災地で観察や情報収集のために写真を撮ることが多いと思うので、そのような行為にあまり良く思わない人がいるだろうとも考えられるので。 現在彼は、滞在となると寝所や食料の確保が難しいと思うので、邪魔になってはいけないと考え、行くなら必要なものは全て持参し、日帰りを繰り返そうと考えています。 私は被災地の様子やそこでボランティアを行っている人が近くの知り合いにはいません。経験のある方からの回答をお待ちしています。

  • 災害のボランティアは団体でなければならないのですか

    災害の被災地へ行くボランティアは、一人では参加出来ず、 団体でなければ参加出来ないのでしょうか? ボランティア団体に所属していなければいけないのでしょうか。