心筋症患者へのアドバイスと介護者の心構え

このQ&Aのポイント
  • 心筋症のおじとおばの心構えや危険度について
  • 肥大型心筋症の血圧180の危険度についての心構え
  • 特発性拡張型心筋症の生存率や病状についての心構え
回答を見る
  • ベストアンサー

心筋症患者へのアドバイスと介護者の心構え

近々一緒に住む事になるおじとおばについて質問させてください。 おじとおばも心筋症と診断されています。 おじが肥大型心筋症、おばが特発性拡張型心筋症みたいです。 特におじは血圧が180あり、おばがずっと、あぶない、あぶないと言ってます。 ですが、あまりに無知な私は血圧が180ある肥大型心筋症のおじはどの程度危ないレベルなのか見当もつきません。 もう一点、特発性拡張型心筋症のおばですが、こちらで調べた所(http://sinkinsyou.com/category2/entry7.html) >拡張型心筋症の5年生存率は約54%、 >10年生存率は36%という数字が出ています。 >かなりの難病であることがお解かり頂けるかと思います。 とあります。手術で今はずいぶんマシになってるとありますが、もう10年以上も前から特発性拡張型心筋症と診断されているおばはかなりマズイ状態なのでは?と思ってしまいました。 この二つの病気の危うさを教えていただければと思っています。 少々わかりにくい質問ですが、現実を知って今後の心構えにしたく、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • USB99
回答No.1

拡張型心筋症でもアーチストなどが著効して心機能がいい例もありますし、心機能が悪くても腎機能がしっかりしてれば入退院を繰り返すことも少ないです。 また、肥大型心筋症でも左室流出路の狭窄があるのかどうか、心筋の肥厚の程度でもまったく違います。 すなわち、ひとくくりにできるほど単純な疾患ではなくcase by caseなので、一緒についていって担当医から話を聞く以外にありません。

taroumaruk
質問者

お礼

貴重な情報とアドバイスありがとうございます。 助言どおりに一度一緒についていき、担当医の方から話を伺って見たいと思います。ありがとうございました。