• 締切済み

肥大型心筋症で薬による治療をしている方へ

肥大型心筋症で薬による治療をしている方(もしくは身近にいる方)への質問となります。 私は約2年ほど前に会社の健康診断で肥大型心筋症の疑いがあると言われ、昨年4月に検査入院しまして肥大型心筋症と診断されました。 入院以後、薬による治療を継続しています。 【服用薬】メインテート2.5mg,ブロプレス2mg,ラシックス20mg,アルダクトン25mg 最初メインテートは5mgを服用していましたが、手足のしびれや、階段を上ったときなどに呼吸が乱れることから主治医と相談して量を減らしています。 しかし、量を減らして継続してからもあまり改善の傾向は見られず、むしろ体感的には悪化しているのではないかと感じています。 私と同様の治療を続けておられる方がおりましたら、 1.何年くらいその治療を継続しているのか 2.改善の傾向は見られるか 3.薬による治療以外に何かやっていることはあるか を教えてください。 また、肥大型心筋症と診断され、薬による治療を選択せずほかの治療を受けている方がおりましたらその治療方法などを教えてください。 素人考えですが、私は西洋医学による診断しか受けておりませんので、東洋医学によってもっと効果的な治療はないものかと考えております。

• 病気

みんなの回答

回答No.1

・血圧と脈拍はどれくらいでしょうか(薬をはじめる前、はじめた後) ・閉塞性か非閉塞性か(心臓の大動脈に出るところが心臓の筋肉がせり出して細くなっていないかどうか) 以下閉塞性肥大型心筋症についてお話します。 ・ベータ遮断剤(メインテート)やカルシウム拮抗薬の中でも心筋収縮力を落とす薬が使われます。この病気の人にとっては心筋収縮力をある程度落としたほうが良いのです。(収縮しすぎるとせり出した筋肉で血流がとまってしまうから) 心筋収縮力を落とすために不整脈の薬が使われることもあります。この病気の人にラシックスやアルダクトンなどの利尿剤を過剰に使うと体内の血液量が減るので結果として心筋が強く収縮することになり、症状が悪化する可能性があります。 ・薬以外の治療としては(特に重症例)、厚くなってしまった筋肉を薄くする方法があります。手術で直接切る方法、カテーテル(心臓血管内に入れる管)を用いて血管の中にアルコールをいれ、人工的に心筋梗塞を作ることによって心筋を薄くする方法もあります。 非閉塞性の場合は少し話が違ってきます。

imithore7
質問者

お礼

大変お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 丁寧に回答ありがとうございました。 回答事項(血圧、脈、閉塞性か否か)について正確なところを確かめてからお礼しようと思った後、すっかり投稿をしたことを忘れてしまいました。 だいたいでわかることは、 薬を始める前(血圧120/90・脈平均70くらい)、薬をはじめた後(血圧100/60・脈平均70くらい)になります。 現在はやはり体調が思わしくないので、薬をやめる方向を検討しています。ただこの薬を急にやめると逆によくないらしいので、やめることに協力してくれるようなお医者さんを探そうかと思っています。今の主治医はおそらくこの薬をやめることに反対するだろうと考えているからです。 それでは、回答ありがとうございました。