• 締切済み

カビが出たスーツは捨てるしかない??(涙)

仕事がら、あまりスーツは着ません。本日は、ちょっとしたパーティー があるので、スーツを着て仕事に出かけようとしたら、な、な、なんと 虎の子のスーツが二着ともカビが生えているではないですか・・・。 カビが少ない方のスーツを、濡れたタオルでふき取って出社しました が・・・家内に言わせると、「カビは根が生えてるから、クリーニング に出しても駄目なんで、捨てるしかないわよ!」との返事。 このところ、出費がかさんでいる上に、スーツ2着も新調するのは つらいし、・・・それに愛着もあるし・・・。 カビが生えちゃったスーツってなんとか回復させる知恵はないもの でしょうか?????

• tac48
  • お礼率96% (661/683)

みんなの回答

• Hamida
回答No.2

普通にドライクリーニングに出せば綺麗になって戻ってきます。ただし、カビで繊維が分解してしまった部分は残念ながら戻りません。ドライクリーングは、高温の有機溶剤で洗浄するのでカビの胞子は残りません。それよりも、洋服ダンスにカビが居着いているので、アルコール洗浄して乾燥させることをお勧めします。

tac48
質問者

お礼

丁寧な回答、ありがとうございます。ドライクリーニングだと、 胞子もやっつけられる・・・とっても頼もしい情報でした。 土曜日には、さっそくクリーニング屋さんへ行こうと思います。

• bakeratta
回答No.1
tac48
質問者

お礼

質問前の検索・・・大切ですね。今後はもうちょっと留意して、 過去の質問との違いを明確にしなと・・・そう反省してます。 回答、ありがとうございました。 家内が、クリーニングでは、胞子がとれずに意味がないと言うもの で・・・胞子とクリーニングの関係、もしくは胞子をつぶして スーツはそのままの手段がないかどうかが聞きたかったのです。