• 締切済み

カビが出たスーツは捨てるしかない??(涙)

仕事がら、あまりスーツは着ません。本日は、ちょっとしたパーティー があるので、スーツを着て仕事に出かけようとしたら、な、な、なんと 虎の子のスーツが二着ともカビが生えているではないですか・・・。 カビが少ない方のスーツを、濡れたタオルでふき取って出社しました が・・・家内に言わせると、「カビは根が生えてるから、クリーニング に出しても駄目なんで、捨てるしかないわよ!」との返事。 このところ、出費がかさんでいる上に、スーツ2着も新調するのは つらいし、・・・それに愛着もあるし・・・。 カビが生えちゃったスーツってなんとか回復させる知恵はないもの でしょうか?????

  • tac48
  • お礼率96% (661/683)

みんなの回答

  • Hamida
  • ベストアンサー率23% (267/1151)
回答No.2

普通にドライクリーニングに出せば綺麗になって戻ってきます。ただし、カビで繊維が分解してしまった部分は残念ながら戻りません。ドライクリーングは、高温の有機溶剤で洗浄するのでカビの胞子は残りません。それよりも、洋服ダンスにカビが居着いているので、アルコール洗浄して乾燥させることをお勧めします。

tac48
質問者

お礼

丁寧な回答、ありがとうございます。ドライクリーニングだと、 胞子もやっつけられる・・・とっても頼もしい情報でした。 土曜日には、さっそくクリーニング屋さんへ行こうと思います。

  • bakeratta
  • ベストアンサー率24% (317/1288)
回答No.1
tac48
質問者

お礼

質問前の検索・・・大切ですね。今後はもうちょっと留意して、 過去の質問との違いを明確にしなと・・・そう反省してます。 回答、ありがとうございました。 家内が、クリーニングでは、胞子がとれずに意味がないと言うもの で・・・胞子とクリーニングの関係、もしくは胞子をつぶして スーツはそのままの手段がないかどうかが聞きたかったのです。

関連するQ&A

  • スーツにカビが発生しました。

    スーツ2着にカビが発生していまして、 近日中に使う予定があります。 近所のクリーニング屋さんに聞くとドライクリーニングが 1000円でウェットクリーニングという方法だと3000円 と言われました。 この金額は妥当なのでしょうか? 今まであまりクリーニングに服をだしたことがなかったので よく値段がわからなくて・・・。 ちなみにスーツの色は黒とグレーでカビが白く出ています。 また結露していた壁にかかっており、濡れた状態でそのままに なってしまっていました・・・。 この場合ドライクリーニングかウェットクリーニング どちらが良いのか?また金額は妥当か?他にもよい方法 もしくは東京でよいクリーニング屋さんをご存知の方 いらっしゃいましたら教えて頂けると非常に助かります。 よろしくお願いします。

  • 明日、初出社です。やはりスーツ着用?

    事務職という仕事柄、服装には特にうるさく言われないらしいのですが、初出社の時ぐらいはスーツを着ていくべきなのでしょうか? 今まで社会経験が少なく、またスーツを着る仕事ではなかったため、スーツは冬物の一着しか持っていません。この陽気ですし、出来れば着たくないのですが…。 よろしくお願いいたします。

  • スーツの洗濯

    ファッションではないかもしれませんが... 私は仕事がら滅多にスーツを着ません。 しかし、半年に一度ぐらいはお客様と会ったり、 公式の会合があったりでスーツを着ます。 一度着てから次回着るまでに期間がありすぎるので、 どういうタイミングで洗濯やクリーニングに出すか 悩んでいます。 今はほんとに適当でここ数年クリーニングしていない 物もあります。 また毎日ビジネススーツ用のシャツを着ている人に 質問ですが、毎日新しいシャツにしているのでしょうか? じゃあ、クリーニング代が1着250円ぐらいと思うので 月に4000円ぐらいクリーニング代になってるので しょうか?

  • まずスーツをいっぱい買わないとダメ?

    ずっと派遣OLを6年くらいやってきました。女性です。 正社員経験はありません。 正社員に転職しいようと思ってるのですが もし受かったら毎日スーツで出社するべきと思った方がいいですよね? 私はリクルートスーツしか持っていません。 派遣時代もオフィスカジュアルで、 キャンキャンに載ってるようなブラウス+スカートで出勤しています。 スーツは安くないから出費がかさばりお財布が 何着くらいそろえればいいのでしょうか? 希望職種は事務系です。

  • おすすめのスーツストア(メンズ)を教えてください

    主人にスーツを新調しようと思います。 以前買ったスーツは7年前に買いました。仕事柄スーツ不要の仕事をしばらくしていましたが、転職し、またスーツを着る仕事になりました。少ししか着ていないのでもったいないと思い、7年前に購入したスーツを着せているのですが、どうもパッとしません。うさんくさいのです。 では本題に入ります。 主人は今年30歳、普段着はSHIPS、グリーンレーベル、コムサイズムあたりを好んできています。 できれば安っぽくないものがほしいです。 でも、費用は10万円くらいでできれば2着ほしいです。 どこで買うのがベストでしょうか? さっぱりわからないのでよろしくご教授ください。 (洋服の青山とかスーパースーツストアじゃだめですよねぇ・・。) エリアは都内近郊です。

  • 研修中のスーツについて

    4月から社会人になる22歳、女性です。 6月の末まで3ヶ月間、東京で研修をすることになりました。 研修期間中の服装について会社に問い合わせてみたところ、特にきまりはないがスーツがいいのではないかといわれました。 今、中途の新人さんが研修中で、皆さんそのようにしているそうです。 なのでスーツで出社しようと思っています。 しかし私が持っているスーツはこれら2着しかありません。 ・青山で買ったリクルートスーツ 黒のジャケット+スカート  (たしか4月頃購入したので薄手の素材) リクルート用の白シャツ ・INDIVIで買った1つボタンのスーツ 黒のジャケット+パンツ (冬頃購入したので厚手の素材) ピンクと茶色のストライプシャツ 色は両方とも黒ですけど、着まわすにしても素材違いの二つを組み合わせるのはやはりよくないですよね? 他の質問を見たら研修中はリクルートスーツ無難だと言われていたのですが、1つボタンのいわゆるおしゃれスーツみたいなのは着ないほうがいいのでしょうか? もしスーツを買い足すとしたらどんな色の、どんな素材がいいのでしょうか? インナーはもちろん買い足す予定ですが、どのようなものがありますか?色つきのシャツは着ても大丈夫でしょうか? シャツ以外でもいいのがあったら教えて欲しいです。 また、スーツを着まわす場合、どのくらいの頻度でクリーニングにだしたらいいのかわかりません。 毎日着るものなので、お手入れ方法とかありましたら教えてください。 内定後に行なわれた研修会を卒業試験の都合で出席することができなかったので、同期の方と相談する事もできません。 周りの方の格好を見るなど、実際に出社してみなければわからないのですが、見知らぬ土地へ行く事もあり、入社後にそろえるとしても少し不安があります。 なので、なるべくなら3月中に準備を整えたいと思います。 たくさんの質問がありますが、どうかよろしくお願いします。

  • 借りた服にシミを発見・・・どう貸主に伝えたらいい? 

    もうすぐ子供の入園式。 たった1回のためにスーツを買うのはもったいないと 義母が自分の服を貸してくれました。断ることができず、いい顔して 借りてしまったのですが・・・・ そのときは気づかなかったけど、そうとう長い間たんすに入りっぱなしになっていたらしく、すごいカビの臭いとシミが・・・・ クリーニングに出してみたのですが、シミは取れないとのこと。 とりあえず、着させてもらおうとは思っているのですが(着ないとマズイ)、返すときに何て言えばいいと思いますか? 黙って、返すのがいいのか。 でもシミを私がつけたと思われるのはイヤなので、何か一言、言った方がいいのか。 言うとしても、相手の気分を害さないような、良い言い方は? 教えてください!

  • お宮参りの母親の着物について

    11月に出身予定の主婦ですが、お宮参りの際に自分が着る服装で悩んでいます。 いつも改まった席は着物で済ませてきたので、手持ちの洋装がありません。 更に産後の体型に合わせて新たに新調する事が勿体なく感じるので、何とか着物で行こうと思ってます。 そして着物で行くと仮定しての相談ですが着物の種類で迷っています。 候補は訪問着(紋なし)と色無地(紋1つ)です。 色無地かな?と思う理由は主役は子供だし、義母が洋装(多分スーツ)なので自分も控えめな方が良いのではと思うこと。 訪問着は?と思う理由は産後3ヶ月頃に知人の結婚式があり、訪問着を着るので同じ着物だとクリーニングが1枚で済み安くなることです。 今後着物を着る機会も減りますし、余分な出費は抑えたいという気持ちがあります。 産後を義実家で過ごしそのままお宮参りに行くので、そろそろ準備をしないとなぁ…と思っています。 初めての出産で分からない事だらけなのでアドバイスをいただけると嬉しいです。

  • カビの生えたスーツ

    スーツにカビが生えてしまったのでクリーニング店に行ったところ、「既に胞子がついてしまっているので、カビを落としてもまたすぐに生えてくる」といわれ、実際出したばかりなのにまた生えてしまいました。 もうそういったスーツは捨てるしかないのでしょうか? ご存知の方お願いします。

  • スーツにかび?

    先日久しぶりにクローゼットの中に入っている 最近もう 着なくなった服を整理しようと スーツを出したりいれたりしていたのですが その中のあるスーツのズボンに白い斑点? 水玉模様のように白いてんてんがあるのです。 特に毛があるというわけではなく まるで もようのようなかんじです。 きもちわるく どうしていいかわかりません。 うちの クローゼットには 防虫剤など 薬品関係は全くいれてなかったのですが、 これは 汗などからくるかびなのでしょうか? かんがえられることがありましたら 教えて下さい

専門家に質問してみよう