• ベストアンサー

若い女の子のゲストのご祝儀を辞退できる?

kernel_kazzzの回答

• ベストアンサー
回答No.1

その子は友情や礼儀を知ってる子なんだと思いますよ。 貧乏なら貧乏なりに、お祝いしたいという気持ちを表すと思います。 それでも、衣装が安っぽいかもしれない。祝儀が常識と比較しても少ないかもしれない。 確かに、それでもそれがその子にとって、負担かもしれない。 でも、それでもあなた達をお祝いしたいという気持ちが強いのでしょう。 事前に何かをすべきでは無いと思います。 それは、その子の気持ちに泥を塗る行為でしょう。 実際にもらった祝儀を見て、また改めて考えても良いでしょう。 本当に気の置けない間柄なら、現金で渡しても構わないと思います。 ちゃんと会って、正直な気持ちを伝えながら。 私もどん底の時を過ごした事がありますが、物で返されても、貧乏は改善しません。現金が一番有難いです。(笑)

pitstreet
質問者

お礼

PCの調子が悪く、お礼が大変遅くなりまして申し訳ございません>_< アドバイスありがとうございます。 kernel_kazzz様のおっしゃる通りかもしれません。 まずは、彼女が「出席」してくれる事を素直に喜ぶ事にします^^ ご祝儀も、ありがたく頂戴する事にします。 その後で、何か考えてみます。何はともあれ、彼女が厳しい経済状況の中、 出席してくれる事に、「本当に嬉しかった」という気持ちを何かの形で 表したいのです。 >その子は友情や礼儀を知ってる子なんだと思いますよ。 ↑そうなんです、彼女はそういう子です。 だから「披露宴に行って良かった」と思ってもらいたくて。。 >私もどん底の時を過ごした事がありますが、物で返されても、貧乏は改善しません。現金が一番有難いです。(笑) ↑そのお気持ち分かります(笑)私も貧乏していたもので^^; 現金も検討してみます。 ありがとうございました!