pitstreetのプロフィール

@pitstreet pitstreet
ありがとう数252
質問数29
回答数60
ベストアンサー数
14
ベストアンサー率
31%
お礼率
93%

  • 登録日2009/10/04
  • 働いていない妻にイライラしてしまいます。

    働いていない妻にイライラしてしまいます。 今年の7月に結婚した、ともに20代後半の夫婦です。 結婚前に私の職場の近くにマンションを借りて二人で住み始めました。 その為妻は会社が遠く通勤が難しくなったこともあるのですが、 結婚したらバリバリ仕事はしたくない、家庭を大切にしたい、ということで6月に仕事を辞めました。 妻は以前から、結婚したらとりあえず、少し休んで、失業保険を給付が終わってから、 パートでも探そうと話しており、私もその時は了承していました。 失業保険の給付は10月から12月までの3ヶ月なので今年中はパート等が出来ない状況です。 妻の日課は、料理、掃除、洗濯、買い物などです。 それらはちゃんとしてくれています。 でも料理は、朝食は、パンとかヨーグルトとかミルクとか買ってきたものを食べていますし、 昼食は、私は仕事でいませんので、夕食のみです。 掃除もそんなに毎日しているわけでもなさそうですし、洗濯も2人なので2日に1回ぐらいです。 その他は、テレビを見たり、本を読んだり、インターネットをしたり、 自分の好きなことをして、過ごしているようです。 妻に失業保険の給付後のことについて聞いたら、 良いパートがあったらしたいけど、そんなパートあるかなぁ…とのことです。 妻がパートをしたくない理由は、 ・パートをすることで家事がおろそかになるかもしれない。 ・私の休みが不定休なので、パートをすると二人の休み合わず、すれ違いが起きるのが怖い。 が、主なようです。 妻が家事を全てしてくれているおかげで私も仕事に集中出来るので そのことについては感謝しているのですが、 妻はマイホームが欲しいとか旅行がしたいとか、よく言うのですが、 働く余裕があるのなら、そういう資金のたしにしようと、 働こうと思わないのかなと思ってしまいます。 最近、私の仕事が忙しくなり、朝早くから夜9時とか10時ぐらいまで働いていて、 ほとんど寝るだけの毎日なので、そんな自由な時間のある妻を見ているとイライラしてしまい、 よく喧嘩になってしまいます。 夫婦で「俺がこれだけやってる」「私はこれだけやってる」 ということを主張してもしかたがないことは分かっていますし、 思いやりが大切なことも分かっています。 (心がけていますが、まだ私は出来ていないですが…) お互い違うことをしているわけですから、 どちらかが忙しくて、片方が暇な時だってあると思います。 妻のパートをするとすれ違いが起きそう…という心配や気持ちも分かります。 どういう風に考えていけば良いのでしょうか?気持ちを切り替えていけばいいのでしょうか? 私のようなご夫婦はどうされていますか? よろしくお願いいたします。

  • 夫との喧嘩が続いてます。

    夫との喧嘩が続いてます。 時間が経つにつれ、こじれてきています。 生活の事、将来の事、真剣に話し合わなければいけない事を、 具体的に話せない人です。 私が話をしても、聞いているだけで答えない。 こんな状況が続いて、ストレスで体調悪いです。 もう諦めて、呆れて、こちらも同じように無言でいようと。 向こうから、話すまで待とうと思いました。 この方法が効かなければ、もうダメかなと。 現実が切迫している状況なのに、真剣に考えようとしない。 そういう人を信じることできません。 自分の考えを話さない、素直じゃない人間って、 どんなものでしょうか? 生きているんでしょうか?

  • お刺身は手抜きですか?

    お刺身は手抜きですか? 夕食(酒のおつまみ)としてスーパーで買ったお刺身は手抜きになりますか? 現在、彼と同棲中です。彼はお酒が大好きで『夕飯何がいい?』と聞けば 『お刺身』と答えます。 そこで私はお刺身の盛り合わせ(500円くらいの2点盛り)をスーパーで 買うのですが、買った時点で1品完成です。 料理はします、出来ます。 しかし、彼はお刺身と何か1品、2品があれば十分みたいで 文句は言いません。 刺身は自分でもイカや鯵をさばいて出しますが、 まぐろの方が好きなようで。(これも楽な方) お肉は“焼いて塩コショウが1番うまい”と言い…(これも楽) 料理のし甲斐がないというか、、、とても楽なんですが 手を抜いている感がありまして…。 誰からも文句は言われていないですが ふと思ったので質問してみました。 (主婦や夫婦の方の意見が聞ければとこのカテにしました)

    • ベストアンサー
    • noname#118657
    • 夫婦・家族
    • 回答数14
  • 極度の人見知りで離婚

    私は極度の人見知りです。 物心ついた頃から母子家庭でずっと暮らしてきて親族もあまりいません。 子供の頃から大人しい性格で、ちょっとイジメられた事もあり 人見知りも激しくなりました。 そんな私でも結婚が出来たわけなんですが 今月法事で旦那の田舎へ行く事になりました。 旦那のところは親族がハンパなく多くて結婚の挨拶で行った時は軽く20人は集まりました。。。 その時も緊張しまくり後日、送られてきた写真の私の顔はひどかったですww そして今月の法事もたくさん親族が来るであろう・・・と予想されます。 私は旦那に行きたくないとダダをこねました。 結婚してもうずぐ5年目を向かえますが旦那の田舎へ行ったのは2回しかありません。 それで去年、一昨年と私は行ってないので(旦那は毎年田舎へ帰ってます)旦那は今年は行かせたいみたいです。 旦那の気持ちも分かるのですが私もすごく嫌で泣きわめいてダダをこねていたら 『そんなに嫌なら一緒に居ても仕方ない。離婚だ!』と言われました。 私は離婚してもいいかな・・・なんて思っています。 毎年私の人見知りが原因で喧嘩しています。 私の人見知りは治りそうもないです。 結婚自体・・私には向いてなかったんだと思います。 こんな理由で離婚っておかしいですか? この場合私が悪者扱い?になるんでしょうか? 離婚について全く無知なのですが、慰謝料とか財産分与?とかどうなるのでしょうか? ※子供は居ません。

    • ベストアンサー
    • noname#150545
    • 夫婦・家族
    • 回答数20
  • 主人がうつ病で私は不妊症です。

    子づくりを始めてから2年が経ちました。半年前までは不妊治療の病院に行っていたのですが、ストレスがたまり通うのをやめてしまいました。 それでも、基礎体温をつけ、排卵日チェッカーで排卵日予測をして仲良くしていました。主人の仕事は忙しく、排卵日と予測した1日だけ無理矢理早く帰ってきてもらっていました。そんな主人に異変が現れ、病院に連れて行ったところうつ病と診断されました。仕事でのストレスからくる物でした。薬が処方されたのですが「トレドミン錠」「ベタマック錠」「グッドミン錠」「マイスリー錠」「デパス錠」です。このお薬を飲んでいても子づくりを続けていてもいいんでしょうか? 私も、ストレスがたまってしまい基礎体温のグラフがおかしくなってしまい、生理もこないです。主人の事を考えているのですが子供が欲しいという気持ちが焦りになり… 正直とても苦しいです。ちなみに主人は、35歳。私は34歳です。 アドバイスをお願いいたします。