• 締切済み

出席者の中に大嫌いな人が・・・出席辞退しましたが・・・

私の披露宴に出席してもらい2万円のご祝儀だった事も含めて関係をセーブしていた知人からこの度、披露宴に招待をされましたが、その出席者を聞くと大嫌いな人物が出席するという事でした。知人も私と大嫌いな人物との関係は薄々知っているようで席を離すと言ってきました。しかも、大嫌いな人物の仲間たちも4-5人来るという事で私は一人孤立してしまいそうなので嫌な思いをしてまで出席するより、正直に話して出席辞退をした方が良いと思い、会いたくない人が居るから違う形でお祝いさせていただきますとメールし、出席を辞退しました。これって間違っていますか??知人は大嫌いな人物との方が関係が深いです。お祝いしたい気持ちは重々ありますが、披露宴で無くても良いのでは?と思ったので断りましたが・・・少し心にひっかかるのでご回答お願いします。ちなみに私は32歳で6歳の子持ちです。子供の事も考えると大人げないかな・・・とも思えるのです。

みんなの回答

noname#149391
noname#149391
回答No.9

こんにちは。 私はお断りした事よりも、結婚をされるご友人に「会いたくない 人がいるから」と言ってしまった事の方が大人気なかったと 思います。 ご自分でも「知人は大嫌いな人物との方が関係が深いです。」と 仰っていますよね。 もし、自分と仲の良い友人を「大嫌いな人」呼ばわりする人が いたら、いい気持ちはしないと思います。 今更ですが、そこは「せっかく呼んでいただいたんだけど、 親戚の結婚式が同じ日で…。」などと、理由を伏せるのが マナーではないかと思います。 また、ご祝儀の件も気になります。 「ご祝儀が2万円だったから関係をセーブしていた」なんて 言い方をしたら、ゲストの方に失礼かと思います。 私も先月結婚式を行いましたが、来て欲しい人達だけを 呼びました。呼んだ人達には今までのお礼がしたいと思って 行った式と披露宴だったので、来てくれるならご祝儀はいらない とまで思いましたが…。 世の中には色んな事情があります。 とても好きな友人の結婚式でも、金銭的な余裕がなければ 2万円しか包めない場合もあります。 その辺も理解しないといけないのではないでしょうか? ご友人の方が嫌な感情を持っていないのであれば、後日 きちんとお祝いをしてあげればいいと思います。 もう言ってしまった事はどうしようもないと思いますが、 自分の感情だけで物を言うと、人を傷付けたり、人に嫌な思いを させる事があるという事は理解しておいた方がいいと思います。

回答No.8

別に気にしなくていいんじゃないでしょうか 友人じゃなくて「知人」なんですよね? そして今回の欠席の後疎遠になっても全然OKな知人なんですよね? どう思われたっていいじゃないですか^^ でもきっとその「知人」さんは少なからず傷ついているし、他の友人にも言うと思いますよ。 「彼女の結婚式には出席したのに、私の結婚式には嫌いない人がいる。なんて理由で欠席なのよ・・ヒドイよね」と。 その知人さんだけじゃなくて共通の友人にも「非常識な人」と認識されてしまうのがちょっとイタイかな?と思います。 他の人に色々言いふらされる前に、ご祝儀2万と御祝のカードは早々に届けておいた方がいいと思います。 あと私はご祝儀2万は普通だと思いますよ・・マナーの本にも友人は2万~3万って書いてあります。(私は見栄っ張りなので3万包みますが^^;) でも質問者さんはカチンときたんですよね?本当に大切な友人なら2万でも出席してくれるだけでも嬉しいものです。 (女性が出席するにはご祝儀以外にも準備に色々お金がかかりますから^^)

回答No.7

こんにちは。 うゎー、大人げない対応! どうして理由を素直に伝えるかなぁ? 出欠は自由に選んでも良いけど、欠席理由は適当に 無難な理由を伝えるものでしょ? 32歳でその判断は正直イタイと思います。 ただもう伝えてしまったのですから、貴女がしたい お祝いをされたら良いのではないですか? 相手も招待されたから招待したって面が強いと思い ますしね。

noname#85212
noname#85212
回答No.6

こんばんは。 20代半ばの既婚者女性です。 嫌いな人物がいるから、欠席て言うのは、はっきり言って大人気ないです。 『嘘も方便』と言います。 このような理由で欠席を伝えなくても良かったと思いますが…。 ご祝儀の件ですが、わかる気がします。 仲が良い友人には3万円、人数合わせで呼ばれた友人には2万円。 このようなイメージがあります。 実際、雑誌のブライダル特集にも、このような例が書いてありますからね…。 もう訳あり理由の欠席と知らせてしまったので、2万円の現金をお祝いで渡し、お返しはいらないと伝えれば、先方には、失礼にならないと思います。

回答No.5

私は自分の大嫌いな人が招待されていたとしても。 孤立する。嫌な思いをするとわかっていても、一応は出席すると思います。 ただ、出席しても、披露宴が終わったら早々に引き上げますが。 もし、出席を辞退されるのでしたら、本当のことは言わず、適当な理由をつけて 断った方がよかったのではないかなぁと思いました。 招待した知人さんだって「大嫌いな人がいるから」という理由だけで辞退されては、いい気分はしないかなと。 それよりも私は > 私の披露宴に出席してもらい2万円のご祝儀だった事も含めて関係をセーブしていた知人 この一文がちょっと引っかかり、気になりました。 これってつまり、質問者さまの披露宴のときに、知人さんがご祝儀を2万円しか持ってこなかったことが 不満で、知人さんとの付き合い関係を抑えていたってことですよね? 知人のご祝儀なんて、2万だと思っていましたけど(実際私も、友人からの祝儀は2万でした) 質問者さまは知人さんから、一体いくらご祝儀が欲しかったのかな?と思ってしまいました。 > お祝いしたい気持ちは重々ありますが、披露宴で無くても良いのでは?と思ったので断りましたが・・・ これ、反対の立場だったとしたら、どう思われますか? 知人さんから「別に披露宴でなくても良いよね」とか言われたとしたら、 質問者さまは「ちょっと、失礼な言い方じゃない?」って憤慨しませんか? 自分がされると嫌なこと・言われると嫌なことは、相手にもしないんですよ。 もっとも「私なら出席すると思う」「大人げないんじゃない?」という回答が多かったとして、 一度出席辞退したものを、出席するとは変更しないでしょうから、 ご自分が満足される形で祝福・お祝いすればいいのではないでしょうか。

• zumichann
回答No.4

いいんじゃないでしょうか。 披露宴に呼んでくれた友達を、自分の披露宴に呼ぶのはマナーだと言われていますよ。 貴方を招待しないというわけにはいかなかったです、その友達も。 無理に出席されるよりは、友達もホッとしたと思います。

• goodn1ght
回答No.3

大嫌いな人物の仲間たち4-5人も気分を悪くすることを避けるということで、出席辞退でもいいでしょう。

• wand88
回答No.2

はい、大人気無いとは思いますがしょうがないですね。 私なら苦になるけど出席します。結婚される方の為ですもん。 ま、あなたはあなた、私は私なんでいいんじゃないですか

• Stiltzkin
回答No.1

はじめまして。 厳しい言葉があるかもしれませんがご容赦を。 「大嫌いな人物」を大嫌いな理由などは書かれてないですが、おそらく察するにあまりあるご事情がおありなんでしょう。どうしても顔を合わせたくないのだろうという気持ちは理解できなくもないのですが。 でも、「会いたくない人がいる」「私が一人孤立してしまいそうだから」「嫌な思いをする」というのはlithuakiさん自身の問題であって、結婚をされるお知り合いの方には関係のないことですよね。自分の披露宴にも出席してもらっておいて、今回もせっかく披露宴に招待してくださるような方に対して、それはないんじゃないかなあ、というのが率直な感想です。自分は披露宴を開いておいて、他人のときには「披露宴で無くても良いのでは?」などというのは身勝手が過ぎませんか?それに、せっかくそういう人間関係のある方に対して「関係をセーブ」されているのなら、そういう考え方も大変失礼だと思いますよ。 私なら必ず出席すると思います。大人げないとかそういう以前の問題だと思います。