友人の結婚披露宴にご祝儀は必要?

このQ&Aのポイント
  • 友人の結婚披露宴に招待されたが、金銭的にきつかったために出席できなかった。しかし、日本での披露宴に招待されたため、ご祝儀の相場について気になる。
  • 友人の国際結婚の披露宴には3万円ほどのご祝儀が相場とされている。昨年の贈り物も考慮し、この金額を包むべきかどうか悩んでいる。
  • 披露宴でのご祝儀は友人の喜びを分かち合うための一つの方法であり、相場を守ることが大切だ。贈り物の有無や金銭的な事情に関わらず、友人の重要な日に感謝とお祝いを伝えるためにご祝儀を包むべきだ。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人のご祝儀について

友人の結婚披露宴に招待されました。 その友人は国際結婚で、昨年、外国人の旦那さんの地元で式を挙げたのですが、私は金銭的にきつかったので出席できませんでした。 今夏、日本に帰国するとのことで、日本で披露宴を行うようです(友人の母親から招待状が届きました)。 昨年、友人が海外に発つ前に、ささやかではありますが贈り物をしました。 このような場合でも、披露宴でご祝儀は3万円ほど包むべきでしょうか?ちなみにお返しは貰っていません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • milktea04
  • ベストアンサー率74% (164/221)
回答No.2

最近、まわりが結婚ラッシュなので、ご祝儀についてはよく友人とも相談しますので、ご回答させていただこうかと思います。 ご質問者の方は、一度贈り物をなさっているんですね。それは…「結婚おめでとう」の贈り物だったのでしょうか??もし、結婚のお祝いとして…でしたら、内祝いが来てもおかしくないですよね…。でも、単に「プレゼント」という形でしたら、お返しがないのかもしれません。最近、「内祝い」さえもよく知らない方が多くいらっしゃるので、ちょっと困ってしまいますね。 もし、以前の贈り物が「結婚祝い」として5,000円程度のものを既になさっているのであれば、2万円~3万円程度になるかと思います(前の回答者の方と同じで、申し訳ありません)。 「結婚祝い」としての贈り物でない場合には、一応友人として結婚式に出席するのであれば、3万円は必要ではないかと思います。 日本で挙げる、といっても、遠方であれば交通費のこともありますから、その贈り物の出費と今回のご祝儀と…と、プラスして考えて、出席如何を決めてはいかがですか? ちなみに、私のまわりの友人は、「自分が結婚するとき、自分の結婚式に呼べる友人、呼びたい友人」の結婚式にしか出席しない、ということにしている場合が多いです。出費のことを考えると、そうならざるを得ません…(;_:) がんばってくださいね!

mi-151
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 周りに結婚している友人がほとんどいないので、まだ結婚式等行ったことないんです^^; ぜひ参考にさせて頂きますね。今夜からぐっすり眠れそうです!!

その他の回答 (1)

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.1

どの程度のものを上げたかにもよりますね.1~2万円位のものをあげていれば何もしなくていいでしょうし,ささやかが5千円位のものであればやはり,2~3万円は包まざるを得ないですね. お返しが無く,お礼も無いのでしたら,もう友達ではないのかも知れません.欠席もありですね.

mi-151
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました! 仲間内で招待されているのが、ごくわずかなようなので 一応友達と思ってくれているのかなぁという感じですかね^^; すでに出席と返事を出してしまったので、しっかり祝ってあげたいと思います。

関連するQ&A

  • 結婚式をしない友人へのご祝儀

    今年、中学時代からの友人(20代後半)が結婚することになりました。 しかしながら、結婚式&披露宴の予定がないそうです。 私は、昨年結婚をしたのですが、式&披露宴にその友人を招待し、ご祝儀を3万円いただきました。 こういった場合、ご祝儀はどのくらい渡したらよいのでしょうか? 自分がいただいた額なのか、式をしないので相場の(1万円+何か贈り物)でいいのか、悩んでいます。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 2次会の祝儀&結婚の連絡だけあった場合の祝儀

    2つの質問をさせていただきます。 1.友人の結婚の2次会に招待されました。披露宴は行うらしいですが呼ばれていません。私は2年前に結婚しその友人に披露宴に出席してもらいご祝儀(2万円)頂いております。過去の掲示板を見ると同様の立場の方もいらっしゃるみたいで,2次会のみ呼ばれた場合,3万円のご祝儀に対し1万円のご祝儀(お返し)が妥当と回答される方が多いようです。私の場合,5千円のお返しくらいが妥当なのでしょうか?やはり5千円だと少なすぎますか? 2.上とは別の友人ですが,結婚の連絡があり挙式は海外で行うそうです。その友人にも私の披露宴に出席してもらいご祝儀(2万円)頂いております。この場合のお返しは必要なのでしょうか? 分かりにくい文面で申し訳ありませんが,ご回答宜しくお願いします。

  • 友人の結婚式、ご祝儀についての相談です。

    友人の結婚式、ご祝儀についての相談です。 私は現在23歳、専門学校生です。 来月、中学高校時代の友人の結婚式に招待されておりまして、出席するつもりでおります。 この度結婚する友人は、中学時代はまぁまぁ仲良くしていたのですが、それぞれ仲良しグループが違ったこともあり、高校卒業後は疎遠になっておりました。それでも、このおめでたい席に招待してくれた新婦の想いをありがたく受け止め、披露宴の出席を決めました。 しかしながら、私は現在就職活動中のバイトもしていない学生でして、正直3万円のご祝儀は出せない現状です。他に出席する友人A(数か月前に会社を退社し現在フリーター。)も3万は厳しいとの事だったので、ご祝儀の金額を揃え、また別途で留学中のため今回は出席できない友人Bと3人から贈り物をしようかと話が出ています。 そこで皆様に質問したいのですが、この場合でも、やはりご祝儀は最低2万円つつむべきでしょうか? 学生とはいえ23歳という年齢からも、非常識な金額は包めないとも理解はしているのですが、現実問題、気持ちとしては15000円を包んで5000円程度を出し合っての贈り物を考えています。しかし友人Aは、10000円包んで贈り物を8000円程度にしてはどうかとも言っています。(正直1万はないかなと思ってるんですが、こちらの方がキリはいいなと思ってます) そもそも贈り物をやめてそのまま2万包むべきでしょうか。 でもそれでは友人Bが気がかりです。 披露宴に招待されたのも初めてで、右も左も分からず困っています。 アドバイスのほどよろしくお願いいたします。

  • ご祝儀について

    友人が結婚披露宴をすることになりましたが、私の出産月と重なってしまうため招待されませんでした。 私の結婚披露宴に来てくれて、3万円のご祝儀+品物を頂いたので同等額の3万円のご祝儀+品物に当日電報を打とうかと思っていたのですが、「披露宴に出席しないんだったらご祝儀を少なくしないと相手が気を使うんじゃない?」と周りの人に言われ、迷ってます。 親しい友人だし、出産と重ならなければ招待されていただろうし、自分の時に3万円頂いているのだから、と思うのですが、出席しないのに同額のご祝儀と言うのは気を使わせてしまうものでしょうか? ご意見聞かせて下さい。

  • ご祝儀について

    友人が結婚することになり、結婚式は身内のみで行い、披露宴はしないそうです。 二次回パーティー(会費制)に招待されたのですが、ご祝儀を持っていくべきなのか悩んでいます。 私自身の結婚式、披露宴に出席してもらっていてご祝儀は頂いているので、こういった場合はどうしたら良いものでしょうか?

  • 遠方での友人結婚式、ご祝儀金額について。

    遠方での披露宴出席の際のご祝儀金について悩んでます。 来月、実家のある地方で友人の結婚式があり招待されました。新幹線で往復2万円掛かりますが招待状には交通費(チケット等)は入っていませんでした。 2年前に自分自身が結婚した際は披露宴は行わず挙式を親兄弟のみで行ったため、その友人からは数千円程度の贈り物をいただいただけでした。 そして先月同じグループの別の友人が同じく実家のある地方で結婚式を挙げた際は招待状と一緒に片道分の交通費が入っており、私はご祝儀を三万円つつみました。その友人には私の結婚の際、今回の友人と連盟で数千円の贈り物の他、お祝いとして一万円をいただきました。他の友人からも式には招待していないものの一万~二万円のお祝い金をもらっています。 今回の友人にはご祝儀金の他すでに三千円の贈り物も贈っており、このような過去の経緯もあり、他との差が激しいため三万円を包むか二万円にするか迷っています。 ひょっとして当日交通費をいただけるのかもしれませんが、過去に交通費等は出さない主義と言っていたのを聞いていたので期待できません。私の時にも数千円程度しかいただいていないので気持ち的にも考えてしまいます。。いくら包むのがいいでしょうか。出席はするつもりです。

  • 友人からのご祝儀がもらえなかったのですが。。。

    友人への付き合いに悩んでいます。 数ヶ月前に披露宴を行ったのですが、その中の私側の友人二人からご祝儀がいただけませんでした。 二人は学生時代からの仲で、十数年たっても3ヶ月に一度の割合で会ったり、連絡を取っていました。 二人とも今までの関係から行くと、これからも仲良くしていたい間なのですが、披露宴にてご祝儀がもらえなかったことを知ってから、気持ちにしこりのような物ができ、会うのに悩んでしまったり、どう対応していっていいのかわからなくなってしまいました。  もちろんお金で人をはかるなんて考えではありません。 ただ、友人らが常識があると思っていた人たちであったり、こじんまりとはしていましたが、ちゃんとした披露宴であることを知った上での行動なので考えてしまいます。  片方には受付を頼んでいたのですが、二人は一緒に来て受付に立っていたようです。  主人のお母さんは、受付を頼んでいた友人には5000円ほど包んで渡したようなのですが、後で二人からのご祝儀がないことを知ったようです。 私だけのことであればいいのですが、主人の両親にも伝わることなので心苦しかったです。  ちなみに、最初は披露宴をしない予定だったので、結婚祝いに二人から贈り物を頂いていました。 しかし、こちらからもお返しを既にしてあります。 これはこれでと思っていたのですが、彼女達にしたらそれがご祝儀の代わりだったのでしょうか??  どう捕らえていいのかとても悩んでいます。 ここまで読んでいただいてどう思われたでしょうか? これからの対応についてもなにか考えがありましたら教えていただきたいです。

  • 友人の結婚式のお祝儀。

    友人の結婚式のお祝儀。 夫婦+子供2人(4歳、0歳)の計4人で友人の結婚披露宴に出席します。 お祝儀はいくら包めばよいですか?

  • 友人の海外挙式に出席します。祝儀は?

    この秋、男友達の海外挙式(&パーティ)に出席します。 海外挙式のご祝儀って、おいくらが相場なのでしょうか。 出席する友人は私を含め、男女7名です。 親戚が少ないので友達に来てほしい、とのことでした。 彼女の方は近親者のみで、友人の出席はありません。 (私たちの中で彼女と面識があるのは2名だけです。) 日本に帰国したら披露宴(会費1万円のパーティ)を行うそうですが、海外挙式出席の私たちは招待をいただいていません。 (いつかは声がかかるのかもしれませんが) 噂では私達の金銭的出費を気にして、声をかけていないというのです。 つまり、どのくらいのご祝儀をもらうつもりなのかと不安がよぎりました。 また、ご祝儀は彼の家に持参した方がいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 結婚式をしない友人へのご祝儀

    こんにちは。 私は6月に結婚式、披露宴を行ったものです。 私は、ある友人に出席していただき、ご祝儀3万円頂きました。 先日彼女が、結婚しました。 親族だけで、結婚式をするので、披露宴等に友人を呼ばないとのことです。 もともと、そういう事情もあったので私の結婚式にお誘いするのは、少し躊躇したのですが、彼女は喜んで出席してくれて、ご祝儀まで頂きました。 彼女に結婚祝いとしてプレゼントをと思ったのですが、臨月に入っており、外出もままならないので、ご祝儀にしたいと思っています。 3万包みたいと思っていますが、多いでしょうか? 一般的な相場がわからないので、ご意見お願いいたします。

専門家に質問してみよう